<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 31日
11月営業カレンダー更新
パーツショップアルフィン11月営業カレンダーです
d0067418_16553434.jpg


まず月初め11/1および11/2は福島県エビスサーキットで行われるミニバイク耐久レースに出場する為、お休みさせて頂きます。
携帯電話対応、メール返信も出来ません。
ご不便お掛けいたしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m
本日18:00以降に頂いたメールへのご返信は11/3に致します。

by alphin-r | 2014-10-31 10:35 | 業務
2014年 10月 26日
WP4014FUSION生産終了
噂で知っている方も多いと思いますがNSR/NSF用WP4014FUSIONサスペンションが生産終了となってしまいました。
もともと納期が掛かるサスでしたが急に生産終了とはね・・・( ̄~ ̄)

今回NSRやNSF用という訳では無く4014モデル全般を無くしたらしいです。
4014とはロッド径の規格で主にストリートモデルに使われています。
後継モデルが出るかどうかも現時点では未定です。
d0067418_17401345.jpg

現WPユーザが心配するオーバーホールに関してはご安心ください。
部品に関しては日本国内にも大量にストックが有るのと、WPとしても10年の部品保持期間が有るので当分問題は無いとの事です。

これで当店としてお奨めできる高級サスとしてはNITRONかOHLINSだけとなりました。
僕の場合はSHIFTUP N1でも問題無いですけどね(最近N1でピラーニャMモトGPがトミンBレコード、けんたもTC-mini(NSR80)で好成績だしてます)

by alphin-r | 2014-10-26 17:41 | サスペンション
2014年 10月 22日
10/23は営業日となりました
パーツショップアルフィンは明日23日も営業する事になりました。
ただし電話受付は12:30からとなります。

d0067418_12332523.jpg

週末もしかしたら半休にするかもしれません???

by alphin-r | 2014-10-22 12:34 | 業務
2014年 10月 21日
10/19トミンミニフェスGP ビギナー/エキスパートクラス
ビギナークラスとエキスパートクラスの混走レースです。
エキスパートは半周遅れのハンデ+ディレイスタートだったので10周の短い周回数でビギナー勢をどれだけPASS出来るか非常に難しいレースを強いられました。

優勝 網野選手 NSR50
2位 エスクン選手 NSR50前期型
3位 番長(ヴァンチャウ) NSRmini
4位 松田選手 NSF100
5位 SugaP選手 NSRmini
6位 ヨコタ選手 NSR50
7位 シゲチー選手 NSR50
8位 けんた NSRmini
9位 モト選手 NS50R
10位 宮島選手 NSR50
11位 しょーご選手 NSR50
12位 Ruscalだ~り~選手 JOG-Z
13位 瀧本選手 NSR50
14位 FZの旦那選手 TZM50R
15位 よしべー選手 NSR50

トミンイントラのピラーニャMモトGPから商品が出ていますので
『リアルカッパ杯!withヴァンチャウ & Snow Mt.ゴリラ杯』になりました?(笑)

優勝 網野選手 27秒ラップで独走優勝 エキスパート勢から見事に逃げ切りました!
d0067418_1530073.jpg

2位 エスクン選手 NSR50前期型 レース後半で圧巻の抜き方が凄かった!動画必見です ※ビギナーライダー以下は真似しない様に!(笑)
このレース中26秒6をマーク。途中タイムが取れない周が有ったとの事ですが次回12月はコースレコード更新狙ってくるでしょう。
d0067418_15312026.jpg

3位 番長(ヴァンチャウ) NSRmini
トミン代表で番長が出走しました。イントラの立場から無茶な抜き方できませんよね~。
d0067418_15312742.jpg


4位 松田選手 NSF100
d0067418_15322234.jpg

5位 SugaP選手 NSRmini
d0067418_15322925.jpg

6位 ヨコタ選手 NSR50
d0067418_15323584.jpg

7位 シゲチー選手 NSR50
d0067418_15324327.jpg

8位 けんた NSRmini
d0067418_15325030.jpg

9位 モト選手 NS50R
d0067418_15325866.jpg

10位 宮島選手 NSR50
d0067418_1533690.jpg

11位 しょーご選手 NSR50
d0067418_1533136.jpg

12位 Ruscalだ~り~選手 JOG-Z
d0067418_9545975.jpg

13位 瀧本選手 NSR50
d0067418_15332749.jpg

14位 FZの旦那選手 TZM50R
d0067418_15333484.jpg

15位 よしべー選手 NSR50
d0067418_15334881.jpg



表彰式 おめでとうございます!
d0067418_15353855.jpg


10/19トミンミニフェスGP ビギナー/エキスパートクラス動画


次回最終戦は12/28なので宜しくお願い致します
(台数が集まればエキスパートクラス単独開催を考えています)


by alphin-r | 2014-10-21 18:40
2014年 10月 21日
2014 10/19トミンミニフェスGP フレッシュマンクラス
優勝 設楽選手 NSR50
2位 相馬一太郎選手 NSR50
3位 こまっち選手 NSR50
4位 宴会長選手 NSRmini
5位 ようへい選手 NSRmini
6位 萩野谷選手 NS50
7位 影武者のプー選手 APE100
8位 武田選手 NSR50
9位 ジールデザイン奥野智純選手 TZR50R
10位 ピーちゃん選手 NSR50
11位 はぜどん選手 JOG
12位 西村選手 NSF100
13位 3MA選手 NSF100
14位 こまつ選手 NSR50
15位 Papa選手 NSR50

優勝 設楽選手 相馬選手の猛追を抑えて根性のTOP死守! スランプ脱出ですね!(^o^)
d0067418_15225686.jpg

2位 相馬一太郎選手 設楽選手に何度もアタックするも惜しくも2位!次回は優勝狙ってくださいね
d0067418_15242979.jpg

3位 こまっち選手 最後までトップグループに食らいついたのは上達した証拠!体重落とせばもっと速くなるのに~(笑) 初表彰台おめでとうございます(^o^)
d0067418_1525311.jpg

4位 宴会長選手 NSRmini
d0067418_15255683.jpg

5位 ようへい選手 NSRmini
d0067418_1526270.jpg

6位 萩野谷選手 NS50
d0067418_15261091.jpg

7位 影武者のプー選手 APE100
d0067418_15261670.jpg

8位 武田選手 NSR50
d0067418_15262435.jpg

9位 ジールデザイン奥野智純選手 TZR50R
d0067418_15263123.jpg

10位 ピーちゃん選手 NSR50
d0067418_15263810.jpg

11位 はぜどん選手 JOG
d0067418_15264644.jpg

12位 西村選手 NSF100
d0067418_15265477.jpg

13位 3MA選手 NSF100
d0067418_1527068.jpg

14位 こまつ選手 NSR50
d0067418_1527737.jpg

15位 Papa選手 NSR50
d0067418_1528179.jpg



10/19トミンミニフェスGP フレッシュマンクラス動画



表彰式 おめでとうございます!(^o^)
d0067418_15215987.jpg


by alphin-r | 2014-10-21 18:39 | ミニバイク
2014年 10月 21日
2014 10/19トミンミニフェスGP チャレンジクラスリザルト
優勝 NAO選手 NSR50
2位 ナガミネ選手 NSR50
3位 専務選手 NSR50
4位 た~ぼ選手 JOGアプリオ
5位 DICE選手 NSF100
6位 えびちゃんorレベル0選手 NSR50
7位 大野選手 XR50
8位 ドクターH選手 NSF100
DNF CRオグラOK選手 NSR50
DNF 大瀧選手 TZM50R
DNS 勢司選手 NS50F
出走せず 他4名

優勝 NAO選手 今回でバイクデビューちょうど一年だったそうです。身長も伸びたけどライディングも伸びましたね!
次回からはフレッシュマンクラスで頑張ってください(^o^)
d0067418_15144672.jpg

2位 ナガミネ選手 NSR50 一時はトップに立ちましたが周回遅れの絡みで惜しくも2位になりました。レース中のタイムは29秒前半でラップしてました。次回はフレッシュマンクラスでお願いします。
d0067418_15145483.jpg

3位 専務選手 NSR50 トップには離されてしまいましたが危なげなく3位です。次回は優勝狙ってください!
d0067418_1515180.jpg


4位 た~ぼ選手 JOGアプリオ
d0067418_15151022.jpg

5位 DICE選手 NSF100
d0067418_15152033.jpg

6位 えびちゃんorレベル0選手 NSR50
d0067418_15152994.jpg

7位 大野選手 XR50
d0067418_15153913.jpg

8位 ドクターH選手 NSF100
d0067418_15154510.jpg

DNF CRオグラOK選手 NSR50
d0067418_15162242.jpg

DNF 大瀧選手 TZM50R
d0067418_15163591.jpg

DNS 勢司選手 NS50F
d0067418_15165528.jpg



10/19トミンミニフェスGP チャレンジクラス動画



表彰式 おめでとうございます!(^o^)
d0067418_1520117.jpg

※長峰選手は帰られたみたいです

by alphin-r | 2014-10-21 18:38 | ミニバイク
2014年 10月 20日
10/19トミンミニバイクフェスタ
秋晴れの中トミンミニバイクフェスタが開催されました。
今回予約受付台数45台枠がすべて埋まり満員御礼!キャンセル待ちの方が出るほどの盛況でした。
トミン初走行の方もたくさん居たみたいです。
運営側としては嬉しい事です( ̄▽ ̄)

d0067418_1734329.jpg

自分はまたもや運営の為にガソリン1リッター分しか走れませんでした(^^;
タイムは27.4と今となっては非常に微妙なタイム・・・
今回自分は余っていたNSR50前期シリンダーを後期風にポート加工したシリンダーで走行したのですが、後期シリンダー装着時と同じぐらいのストレートスピードだったかな?
速いSP12のマシンと比べた感じも同等な感じでした。
でも使い道が無いと思っていた前期シリンダーで走れるのはありかも。
もちろんSP12仕様のレースには出れないので、練習やレギュレーションが緩いレース用に限られますけどね。

そうそう、参加者の整理をしていて気づいたんですがミニフェスの参加車両は総台数50台のうち2ストが43台を占めてます(うちNSR50が30台)
2スト乗りってまだまだたくさん居るんですね~(^o^)

____________________________________________

また今回SP12とM12のコースレコードが更新されました(SP17もタイ記録)

SP12クラス 26.56秒 ピラーニャMモトGP(HNの意味無いから書いちゃうけどミヤモト選手)
d0067418_17321576.jpg

M12(ノーマルマフラー)クラス 27.23秒 エスクン
d0067418_17325962.jpg

SP17クラス 27.0秒 布施元紀選手 ※Fちゅるを選手も同タイム
d0067418_1733116.jpg


いずれも凄い!!!おめでとうございます!

________________________________________
ミニフェス運営に関わっているイントラ陣の紹介です(レコード出したピラーニャもイントラです)

番長 NSRmini
d0067418_17424598.jpg

イントラ柳澤選手 XR100
d0067418_1738293.jpg

スタッフ&公認カメラマンえぐっちゃん (写真たくさん撮ったみたいなので近日公開すると思います)
d0067418_17381277.jpg

ランマンさんは今回走行しませんでしたがいつも通りスタッフとして手伝って貰いましたm(_ _)m
___________________________________________

また次回ミニフェス開催は12/28(SUN)に決定しました。
予約受付台数45台(各クラス15台)限定なので参加予定の方はなるべく早くエントリーしてください(ただし予約開始は2か月前からです)
※今回当日キャンセルの方が数名いましたがキャンセル待ちのお客さんもいます!(全員連絡は有りました)
急病や急用で致し方ない場合は除き、予約していて参加できない場合は基本2日前までにトミン予約システムか直接トミンモーターランドに連絡してキャンセル手続きしてください。
※当店で予約受付はできません。必ずトミンモーターランドのHPでWEB予約してください。WEBにアクセスできない方はトミンに直接電話してください。


ミニフェスGPのリザルトと動画は編集出来次第UPします。
また走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでデーターベース化してますのでご覧ください
参加者全員分有る筈です( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2014-10-20 18:05 | ミニバイク
2014年 10月 17日
10/19トミンミニバイクフェスタ タイムスケジュール
今週末のトミンミニフェスはすでに満員となっています。
※予約無しでの走行は出来ません

タイムスケジュールは下記の様に進行します。
トミンには放送設備がないので各自スケジュール管理をしてください!
※ミニフェスGP表彰式は行わない場合も有ります。
行われた場合でも表彰台に乗って記念撮影ぐらいと考えてくださいね。
d0067418_15133717.jpg


★ミニフェスGP参加者は9:00までに必ずパドック中央のスタッフエリアに参加申込書を提出してください。
★ミニフェスGP参加車両にはゼッケン(番号は自由)を貼っておいてください。似た様なカラーリングで車両が見分けられない事が増えてきました)
★トミンインストラクターにライディングアドバイスをして欲しい方はスタッフエリアに朝申し出てください。
イントラを個人指名する場合は事前にアルフィン森までご連絡ください。

不明な点がある場合は事前にトミンモーターランドかアルフィンまでお問い合わせください。

by alphin-r | 2014-10-17 15:17 | ミニバイク
2014年 10月 13日
日光サーキット走行→ラーメン→温泉
土曜日は3か月ぶりに日光サーキットにいきました。
番長やファルコンズBOSSとひらめさんが来るのでマシンはSP12仕様のNSRminiで走行です。
彼らEXPライダーはタイム出すには格好の人参なんですよね~www
他に知り合いはS楽姐さん、K野さん、NSF組では123さん、U野さん、スパークコータ君等など。
ミニバイク枠の半分は知り合いでした。
ピラーニャMモトGPとけんたは残念ながら都合がつかず参戦できずでした。

今回はマシンの仕様を所々変更して走ってみる事に。
1走行目はとりあえず様子見で出て行ったのですが、なんかマシンが遅いような・・・トルクが無い?
セッティング外れてるのか、それとも最近NSR80ばかり乗っていたから感覚的な物か?
しかしBOSSやひらめさんと比べると高速セッション中間までは離されるけど、バックストレートエンドでは互角に伸びている感じだ。
最終セッションはこちらの方にアドバンテージが有るかも?
タイムもそれほど飛ばしている感覚が無いのにあっさり44,1秒と自己ベスト更新。
あれれ???
d0067418_12341931.jpg

2走行目もセッティングはいじらずにタイムを出そうとコースイン。
BOSSやひらめさんと走ったがストレートもなんとか付いて行ける!
最終S3区間ではかなり良い感じ。
すぐに43秒台に突入してラップを重ねているとなんと自己ベスト0.8秒UPの43.5秒が出ちゃいました!(^o^)
感覚的にはあまり良くないセッティングが実は当たっているのでしょうか?
そういえば昔ロードでSP250やってた時も自己ベストを出した時ってマシンが遅く感じてたんですよね~。
反対に『今日はマシンが超速だぜ!』と思った時は必ずと言ってよい程タイムが出ませんでした(^^;
不思議ですね~。
d0067418_1235287.jpg

3走行目は番長とバトルしようと思っていたのですが2周目で44,1が出て行けるかと思ったら3周目で大スライドしてビビる。
その後もスライド量が多くなってきたので様子を見ながら走行してました。
番長はこの走行で43.3を叩き出して日光のミニバイク帝王と言われるBOSSとのバトルに勝利!
凄いですね~!
NITRONのセッテイングがバッチリ決まったみたいでS1セッションのコーナースピードが出鱈目に速いです。
d0067418_12345099.jpg

ファルコンズBOSS 日光の帝王と言われるK田氏。スピードの乗せ方が上手いんです。
番長との差はたった0.06秒差なんですけど、次回はリベンジに燃えるでしょうw
d0067418_1235116.jpg

ひらめさん 得意とする日光で0.1秒だけど勝てた~(o ̄▽ ̄)ノ 嬉しいな~♪
d0067418_12354117.jpg

S楽姐さん
前回のリンクス耐久で転倒して以来ちょっとスランプ気味でしたが、今回の走行で少し勘が戻った様です(^o^) ミニフェスではさらに復調するでしょう。
d0067418_12362286.jpg

K野さん
ノルマの47秒台は達成したのでとりあえずは良し!
が、昼食にぺヤングとカレーライス食べてちゃ痩せませんよ!(笑)
d0067418_12363578.jpg

NSFトロフィー組から123さん
d0067418_12364655.jpg

U野さん
d0067418_12372047.jpg

スパークコータ君
d0067418_12365965.jpg


天候も良く、楽しい走行が出来ました。
そうそう、2コーナーの陥没が大きくなりジャンプするようになりました!(^^;
近く走行する方気を付けた方が良いかも・・・・

走行後はサーキット近くのみかさで絶品ラーメンを食しました(^o^)
徳次郎交差点の近くで土、日のみの営業です。
看板メニューの限定鯛ラーメンがおススメですよ!

その後はAsuka、番長、S楽ねーさんとろまんちっく村の温泉に入りさっぱりしてから帰路に。
練習ですがなんか休日を満喫した感じです(^o^)

日光セッティング覚書※赤文字変更点
NSRmini SP12仕様 15-40
リブラプロM15 プレート無し
MJ108 J65C中 SJ42 RS栃木ファンネル
CDI黒POSH
ハイオク  
elfHTX976 60:1
点火時期:最遅角から1mm戻し
リアサス SHIFTUP N1

フロントサス ミニ純正フォーク/シートパイプ スプリングSHIFTUP前期NSR50バネ※テスト品 油面130mm


by alphin-r | 2014-10-13 12:44 | ミニバイク
2014年 10月 09日
10/11日光サーキット走行予定
今回久しぶりにNSRmini SP仕様車で走行します。
最近はNSR80ばかり乗ってましたが、すぐに乗り換えできるかな?
80に乗った後はタイトコーナーのスピードを落とし気味になっちゃうんですよ・・・(^^;
日光チャレンジロードの前日なので混んでるかもしれないですが43秒台には入れときたいな~。
d0067418_9422568.jpg

走行後は宇都宮のラーメン食べに行って、その後温泉に入ってから帰ってくるつもりです!
日光に行かれる方々宜しくです(o ̄▽ ̄)ノ

※10/11土曜日は日光走行の為、パーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。


by alphin-r | 2014-10-09 09:43 | ミニバイク