<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
NSR80不調の原因解明!
エビスミニバイク90分耐久時に酷くなったエンジン不調の原因を突き止めました( ̄▽ ̄)
d0067418_9241518.jpg

本日朝、セッティングコースで(笑)

前回トミンで電装系をすべて取り換えたにも関わらず症状が出たので、吸気系かクランクケース本体どちらかが悪いかに絞られました。
とりあえず昨日キャブレターとリードバルブをNSR純正に交換してエンジンを掛けたら絶好調!
壊れるんじゃ無いかと思うぐらい元気に吹け上がります。
そしてもう一度PWKとCRリードに交換してみるとエンジン不調・・・。
マニホールドの割れは無く、リードも新品なので、後はPWKキャブに絞られました。
もちろんキャブの分解掃除はやったので、掃除しきれない細いエア通路に何か詰まってるか、どこか見た目でわからない程度の微細なひび割れか、スロットルバルブの本体側摩耗か?(メッキバルブ本体は問題無し)
とりあえず次回の走行でY73さんかピラーニャMモトGPにPWKキャブ本体ごと借りてみようと思ってました。
d0067418_9245139.jpg


しかしふと気になったのが分離オイル用ニップル部分。
ここはメーカー出荷時に接着剤(?)とメクラゴムで封印されているので外した事無かったんですが「ここからエア吸ったらダメだよな~・・・」と、メクラゴムを摘まんでみるとグラグラしている。
「あれ?」と思い抜いてみるとスポっと外れました。
メクラゴムの中からは接着剤かコーキング材かわかりませんが、ボロボロになったカスが出てきます。
ガソリンで劣化したのかな?
メクラゴムを外して出てきたニップル部にパーツクリーナーを吹いてみると中は何も塞がれてなく見事に貫通。
これじゃ2次エアー吸いまくりです(^^;
まさか接着剤で固定されている中がこうなってるとはね・・・
自分の場合はニップルの穴にハンダを流してさらにメクラゴムに耐ガソリン液体ガスケットを縫って封印しておきました。
d0067418_925910.jpg

そして先ほど仕事前にセッティングコースに行ってエンジン掛けてみましたが、エンジン快調です!( ̄▽ ̄)
(ただしセッティングは濃く出るようになった感じ。今まで長い間少しづつ二次エアー吸ってたか?)

PWK28キャブを使ってて調子が悪い方、一度この場所もチェックした方が良いかもしれませんね。

by alphin-r | 2014-11-29 09:28 | ミニバイク
2014年 11月 26日
2014トミン ミニバイクフェスタFINAL
2014年最後のトミンミニフェスは12/28日曜日開催となっています。
各クラス先着15名で締切なのでなるべく早く予約してください。
※ビギナーとエキスパートはそれぞれ10台ぐらいまで受付予定。

今回は走行スケジュールをこれまでと変えています。
走行を20分→30分単位にして、回数を減らしています。
また今まではミニフェスGPの後にフリー走行を設けていたのですが、レース後だと気が抜けるのか走行台数がかなり減るので最後にミニフェスGPをすることになりました。
d0067418_1033065.jpg

ご要望によりビギナークラス、エキスパートクラスの周回数を増やしています。

【ミニフェスGP最終戦注意事項】
★スターティンググリッドは受付時のくじ引きによって決定予定です。
★レース出場車両は必ずフロントにゼッケンを貼ってください。またゼッケンの上に走行券を貼らないでください(走行券はタンクの上に貼ってください)


2014最終戦という事でレース後表彰式を行います(フレッシュマン以上は賞品もある予定?)
またケミカルメーカー『ヴィプロス様』がブースを出店予定ですのでご利用ください。

【お知らせ】
今年は年末にミニフェスをやる事になったのでアルフィンでの忘年会は行わない事になりました。
楽しみにして頂いた方々申し訳ありませんm(_ _)m

 

by alphin-r | 2014-11-26 10:34 | ミニバイク
2014年 11月 24日
IMPミニバイク耐久レポ?
結果から書くと早々にリタイヤです
ま~こんなレースも有りますね!(^^;

井頭は初めてのコースですが、レイアウト自体は嫌いじゃ無いです。
路面の荒れやうねりも許容範囲でしたね。
ただ路面が滑る!この時期だからなのかはわかりませんが・・・。
d0067418_1429145.jpg

一度目の転倒は練習で前走車を抜くために1ヘアから2ヘアに向かってのブレーキングでレバーを握った途端ツル!とフロントから滑りました。
耐久パートナーのピラーニャMモトGPも練習でフロントから転倒。
d0067418_14294892.jpg

別チームの番長も2回転んでました。
d0067418_14293448.jpg


予選は最初ピラーニャMモトGPが走行。
が、走行開始後まもなく1ヘアで転倒!最初エンジンが掛からなかったみたいですが、なんとか戻ってくる。
残り5分しかないですが、とりあえず自分もギャップとうねりの激しさでずれてしまうメガネの固定の確認の為に走る。
すぐに35秒前半が出たので34秒は入るな・・・と思って前走車を抜くために通常ラインよりIN側から進入したらフロントからすっぽ抜けて本日2回目の転倒。
ムリしてる感じは無いんですがねえ・・・( ̄~ ̄)
そんな感じで二人ともタイム出す前に転んで予選終了~!
結局35秒前半(忘れた)で4番手となりました。

昼休みを挟んで午後最初はスプリントクラスの決勝レース。
現役EXPライダーのTOP争いは凄かったですね。
この滑る路面を丁寧且つメリハリ良く乗ってます。
トップ勢はノーマルチャンバーなのに33秒台に入ってますからね。
d0067418_1430307.jpg

ピラーニャMモトGPはスプリントにNSF100で参加。
34秒8まで出しましたが2コーナーで転倒。
1コーナーのギャップでリアサス壊れた様です(^^;
d0067418_14304320.jpg


スプリントの後は90分耐久レース決勝です。
3番手はE-Garageの番長&えぐっちゃんコンビ。
2番手はPSR+井頭kids、PPは現役全日本ライダー兄弟のチームけんけんとなります。
とりあえず僕もピラーニャMモトGP二人とも34秒後半から35秒前半ではLAP出来るだろうから、転ばなきゃ上位は狙えるかな?と思っていましたが・・・・

ル・マン式でスタート!
ピラーニャMモトGPはすぐに2番手まで上がり前を行くけんけんを追いかけますが数周後2ヘアで転倒!
すぐにバイクを起こしてまた追い上げます。
が・・・またもや1ヘアでフロントから転倒~!
バイクを押してコース外に出ますが、エンジンが掛からないのか心が折れたのかバイクを置いて諦めた感じです。
あらら・・・もうリタイヤか(^^;
d0067418_14324137.jpg

お手上げ~だって(笑)

戻ってきたピラーニャMモトGPは「またフロントから訳わからず転んだ!」ともう嫌になってます。
まあ~仕方ないやね・・・・。
でも時間はたくさんあるのでとりあえずタイム出しに走りたいな~。
と、オフシャルさんに頼み込んでツナギとメットを被ってマシンを回収しに行く事に
(N松さん有難うございました)
d0067418_14325537.jpg

マシン的にはすぐに走れる程度で、エンジンも掛かった。
とりあえず走ってくるね~とコースに復帰。
冷えたタイヤを温める為に数周ゆっくりと走る。
すると番長が来たので一緒に走行開始。
d0067418_14331641.jpg

2周ほど前を抑えてたけど、現時点で2位の番長を抑えてるのはまずいと思い、前に行かすことに。
d0067418_14332837.jpg

後をついて走ってると、TOPのけんけんチームも近づいてきた。
ペースを少し落とし最終コーナー手前で抜いてもらい、次のストレートからついていきタイムを出そう!と思って最終手前の左コーナーを立ち上がったら、番長のマシンが目の前に横たわってる~!!!!!
そのまま番長号のシートカウルに突っ込み、そのまま自分は前に放り出され前転する形に。
右肩とアバラを強打してしばらく息が出来ませんでした。
けんけんチームが丁度重なってしまい番長が転んだの全然見えなかったんですよね~。
いや~ついてないわ(^^;
d0067418_1433389.jpg

とりあえずバイクを起こしてそのまま一周。
ピットに戻りリタイヤとなりました。
これで今日3回目の転倒。
ピラーニャ号は持ち主と併せて7回の転倒でボロボロです。
ほんと申し訳ない(^^;

レースは上位陣がマシントラブルでリタイヤで波乱の展開。
番長は決勝でも2回転倒しましたが(本日4回!)えぐっちゃんの堅実な走りで見事準優勝。
d0067418_1433547.jpg

E-garageチームおめでとうございま~す。
帰りは痛い身体を癒しに近所の井頭温泉に行ったのは言うまでも有りません。

しかし、なんかまともにタイムアタックした感じがしないな~。
練習と予選決勝合わせて40分も乗ってないですね。
結局タイムも35秒2しか出てない(と、思う)し不完全燃焼のまま終わった感じです。
井頭・・・手強かった。
暖かくなったらまたリベンジに行こう・・・かな?

d0067418_1434386.jpg


井頭ライダースフェスティバルに参加された方の写真は
アルフィンカメラマン飛鳥のブログからBIKE PHOTOでご覧ください。
耐久、スプリント共に写真満載です。

by alphin-r | 2014-11-24 14:48 | ミニバイク
2014年 11月 21日
井頭ライダーズフェスティバルに参加します
11/23日曜は栃木県真岡市にある井頭モーターパークで行われる井頭ライダーズフェスティバル内のミニバイク90分耐久レースに参戦します。
したがってパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。
※土曜日18:00以降に頂いたメールへのお返事は11/24月曜になります。

耐久パートナーはお馴染みピラーニャMモトGPで、今回はNSRminiピラーニャ号での出場です。
あとはお馴染み、番長&えぐっちゃんコンビも別チームで出場します。
身内対決だ~!(^o^)

井頭は今まで走行した事が無いので、午前の練習走行でコースに慣れなきゃいけません。
聞けばバンピー&スリッピーで肝試しみたいなコースだとか?(笑)
怪我しない様に気を付けつつ、初コースでどれだけいけるか腕試しと言う事で頑張ってみたいと思います。
こういうぶっつけっぽいの好きなんですよね~。
なんかわくわくするなwww

日曜日イガの方、宜しくお願い致しま~す( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2014-11-21 16:19 | 業務
2014年 11月 20日
トミンモーターランドA/B走行
昨日はトミンモーターランドに行ってきました。
Y74さんに稽古?付ける為と自分のNSR80の不調を探る為です。
不調とはエビス耐久時に出た『かぶる、エンジン回転が落ちづらい、パワー不足』の事。
電気系とも燃料系とも取れる症状なんですよね。

今回は電装系に的を絞る事にして一つずつ交換してエンジンをかけてみました。
ハーネス+CDIごと交換しても症状が直りません。
あとはステーターコイル周りなんですが、外してみても焦げやハンダが取れた形跡もありません。
と、なるとキャブかリードバルブかな?

10時30分になってもどうにも直らないので本日は終了。
あとはNSRminiで走る事にします。
d0067418_1512412.jpg

久しぶりの50でのトミンAコース。
正周りは3年ぶりぐらいかな?
タイムは29秒0~3ぐらいで、なんともまあ微妙な数字(^^;
言い訳としてリアタイヤが無いのとファイナルをショート(14-41)にしすぎてコーナーで吹け切ってしまうんです。
ファイナルは途中で変えれば良いのですが、交換が面倒なのでそのままで走りました(爆)
今日はNSR80に乗るY74さんを見るのが大きな目的ですからね。
d0067418_15125348.jpg

Y74さん、コーナーのバンキングスピードが遅いのでほとんどのコーナーではらんじゃってました。
向きも変わらずアクセル開けるのが遅くなってますね。
次回はライン変えてみましょう。 あと思い切り素早く倒す様に!( ̄▽ ̄)
d0067418_1513465.jpg

付いてきてね~(笑)

また今回トミンBコースの路面補修をやったので走って欲しいとトミンスタッフS本さんに言われたので試走してみました。
なんでもポケバイの上級者が右ヘアピンの段差で振られてよく転ぶ様になっているらしいので進入と立ち上がりの段差を埋めたとの事です。
今までは進入時のラインによっては『ガツン!』とショックが有りましたが、だいぶ緩和されたみたいです。
2コ目のは全然気になりませんでした。
d0067418_15131917.jpg

↑黒い場所が補修跡です。

初心者の方が多かったので邪魔しちゃ悪いと思い、5周だけ軽く走ってBコースは切り上げました。
タイムは27秒8、こちらも微妙~(笑)
d0067418_15132854.jpg

AコースもBコースもタイムは微妙でしたが、全然無理してないので調子は悪くないのかも?
週末の井頭ライダーフェスティバルの耐久レース、足を引っ張らない様に頑張ります!( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2014-11-20 15:17 | ミニバイク
2014年 11月 17日
NITRON NSR用RACETYPE中古売ります
最近人気のナイトロンサスペンションですが極上中古品のRACEタイプ一個のみ販売致します。
使用期間約1年、11月にオーバーホールしたばかりで30分も走っていません。

売れました!

早い者勝ちですよ!
d0067418_1463168.jpg

d0067418_1464294.jpg

d0067418_1465135.jpg


御注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2014-11-17 14:06 | サスペンション
2014年 11月 14日
RH松島FRP製品 納期掛かります
RH松島さんへの注文が集中しているそうで、今からのオーダーは来年2015年1月中~末頃の納品になります。

当店在庫分として注文しているリアフェンダーとT5シートが年内に入ってくる予定です。※11/17現在
フルカウル年内納品分は予約で埋まりました

d0067418_949388.jpg

こうやって1個ずつ作るんですから大変ですよね・・・・

by alphin-r | 2014-11-14 09:50 | RH松島
2014年 11月 12日
ALPHIN号NSR80 耐久時不調の原因は?
エビスミニバイク耐久時にエンジン不調(スタート後かぶる→その後そばらく粘ってると復活)だったのですが、レース後にキルスイッチ、IGコイル、プラグキャップを交換。
PWKキャブも分解掃除してみました。
シリンダー、ヘッド、ピストンは綺麗な物でしたが、かぶり気味だった為かいつもよりカーボン付着は多かったです。
d0067418_12515316.jpg

キルスイッチを交換したのはエンジンを一度切った後に症状が悪化したのが続いたので、一応様子見で。
IGコイルとプラグキャップはフリー走行時におかしくなった時に純正品に丸ごと交換しても同じ症状が出たので除外。
あとはCDIも疑わしいので繋ぎ変えてチェックかな?

とりあえず今週末日曜日はTC1000にレース応援に行くので、持っていってエンジンをかけてみよう。

by alphin-r | 2014-11-12 12:53 | ミニバイク
2014年 11月 05日
エビスミニバイク90分耐久レース②  予選~決勝
翌朝は天気が回復( ̄▽ ̄)
受付と車検は前日に済ましているので7時頃エビスに入りました。
ブリーフィングを終えてエンジン暖気。
少し下が濃い感じだけど、まずこのまま走ってみよう。

エビスミニバイク耐久のフリー走行&予選は30分有り、走行開始10分後から予選計時が開始されます。
まずピラーニャにタイヤの皮剥きも兼ねて走って貰い、後半は僕が出てタイムアタックするオーダー。
予選開始5分前にエンジンをかける。
が、エンジンが吹けない!(・_・;
予備のデトカンプラグに変えてみたけど症状は変わらない。
そのうち走行開始の時間になり続々と他車はコースインしていく。
ピラーニャはエビスで僕のマシンに乗った事が無いのでこの走行で慣れて貰わないといけないのだけど・・。
イグニッションコイルとプラグキャップを交換して通常のB10プラグにしてみる。
今度はちゃんと吹け上がる様に。
10分ほどロスしてやっとコースインする事が出来た。

ピラーニャが10分ほど走って僕に交代。
ブレーキの当たりが出て無かったらしく効かなかったのとリアの車高が低くて乗り辛いらしい。
昨日試せてれば良かったんだけどね・・・(^^;

コースに出てみると20台近くのペースが異なるマシンが走っているのでクリアラップをとるのは厳しい状況みたいだ。
またヘアピン立ち上がりで少し路面が濡れているのと昨日のオイル処理跡が少々気になるかな・・・。
数周様子見で走り、クリアーラップを取っていよいよアタック開始!
d0067418_14334280.jpg

1ヘア立ち上がりまで良い感じでいけて、そこそこタイム出るだろう?( ̄▽ ̄)
と思っていたら2ヘア入口でスロー走行しているマシンが見えた。
あの白いツナギは・・・けんただ!
まさかアイツ俺の事待ってるんじゃないだろうな・・・?
と、思って近づくと案の定ペースを上げ始めました。
一番大事な最終進入で追い付いてしまいラインを塞がれる。
コラぁー!けんたぁ~!タイムアタックの邪魔すんなぁ~!(#゚Д゚)

ストレートで抜くとびったり後から付けてくる。
どうせ僕がペース落としても合わせてくるだろうし、勝負うけてやるわ!と男気を見せる。
ここから予選でやってはいけない抜き合いになってしまいました(^^;
案の定タイムは上がらず11秒14で終了。
自己ベスト更新なんですがもうちょっと出せたはずなのに・・・まったく。
そんなけんたもちゃっかり11秒16だしてました(笑)
d0067418_14293638.jpg



ALPHINvsHI-POWER 
ピラーニャMモトGP 今回はマシン不調も有り不完全燃焼させちゃいました・・・申し訳ない。
来年はピラーニャ号でセット出していきましょ!エビスだけは負けないけどねw
d0067418_16182185.jpg


予選2位 KEN★WORKSけんた
今回もずっと絡んでくるんだろうな~・・・50分体力持つかな?(^^;
もっともけんたは一人耐久ですが(笑)
d0067418_16191787.jpg


予選3位 MRF&RH松島 今回は東北の雄MRF&RH松島さんからO友選手が初参戦。
今年のSUGO6耐で3位に入賞している実力有るライダーです。
ぶっつけでこのタイムは凄い!一人耐久ですが強敵だ~。
d0067418_16193244.jpg


総合5位 SPクラス1位Team Yana 
全日本ライダーやなーとS楽姐さんのコンビ。
予選で姐さんが走行中追突され転倒してしまいチャンバーが大破!
皆で協力してなんとかマシンを直して出走できました。
d0067418_16195988.jpg

d0067418_16204259.jpg


予選6位 SP2位 RSK M谷君
地元福島のミニバイクライダーです。
前日のスプリントにも出場。耐久も一人で出場!
d0067418_16205844.jpg


予選7位 SP3位 パーティーピーポー 番長&えぐっちゃんコンビ。
実力的にタイムもっと出る筈ですが??? 
決勝はもっといってくれるでしょう( ̄▽ ̄)
d0067418_16212792.jpg

d0067418_16211461.jpg


予選8位 SP4位 ポッキーズ下町街道R 罪人Sクンとメグちゃんの走り屋コンビ。
若い二人がどこまでいけるかな~?
d0067418_16214182.jpg

d0067418_16215141.jpg


ロケットけろたん+新潟 Y田さん
今年からレース復帰してTC-miniに出場してます。
予選はマシン不調で走れませんでした。
初コースなのに決勝で本当のぶっつけ本番になっちゃいました(^^;
d0067418_16221028.jpg



※知り合いの写真のみ載せています。他のライダーの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからリンク先をみてください。

さて、同日併催のLPスプリントレースも進み、いよいよレース開始の時間。
スタートライダーは僕です。
アルフィン号は凄く燃費が悪いのでフル満タンでスタート、ライダー交代時にまたフル満タン近くまで給油しなければなりません。
エビスは他のコースよりも坂がきつい為か燃費悪いんですよね~。

エビスミニバイク耐久はグリッド方式でルマン式では有りません。
通常のスプリントレースと同じです。
スタートはウイリーしない様に回転を落とし気味で無難にスタート。
少し遅れたけどすぐにトップに立つ。
後続を序盤で引き離そうとした2周目のS字でエンジンストール!
(・_・;なんだ、、、、?
そのまま1ヘアピンまでアクセルを開けたり閉じたりしているとエンジン復活。
メカ的な物では無く失火している感じ?
その後もなんとなく高回転域のパワーが無い感じでいつもよりスピードに乗らない。
(後でGPSロガーで見ると通常より最高速が5km/h遅い。下り区間でも加速減速を繰り返しているので所々失火していたんだと思う)
それでももともとのエンジンパワーが有るので体重の軽いけんたともなんとか勝負になりそうだ。

2周目から周回遅れが出てくる非常に難しい状況だったけど、けんたと抜き合いしているうちにタイムはどんどん上がっていき17周目にとうとう1分10秒台に突入!
これだと付いて来れないだろう?と思って後ろを見るとけんたが真後ろにいます(^^;
次の周にはストレートで抜かれました(笑)
しかし前に出るとけんたはペースが落ちるのでまた抜きさる。
そんな事を繰り返してましたがタンクが軽くなってきたのかさらにペースが上がってきて10秒ラップ出来るようになりました。
10秒3までペースを上げてもけんた付いてきちゃってるしこのままだとコースレコード奪われちゃうな・・・さてどうするかな?( ̄~ ̄)
と考えながら走る(エビスミニバイクの従来のコースレコードは10秒8)
その後GPSロガーが振動でステーから外れて落ちてしまいタイムが見れなくなりました(^^;
※振動や転倒の衝撃でステーから外れる場合が有るので僕はGPSロガー本体にワイヤーロックしてハンドルと繋げてます。
d0067418_1805318.jpg

残り時間はもうあと5分ぐらい。
現時点でコースレコードは間違いないのですが、けんたと走っていて抑えている箇所が有るのでまだ上がる筈。
最後に思い切りタイムアタックしようと目論み、わざとけんたを前に行かせてペースを落として間を取る事に。
けんたは振りかえって不思議がっている様ですwww

そしてラスト一周のタイムアタック開始。
S字の進入でスピードを殺し過ぎた感が有るが他は大体うまく乗れた感じ。
ストレートを通過していくとだいぶ離れていたけんたがもう目の前に。
これはタイム出たろ~?( ̄▽ ̄)
次の周はピットインなのでそのままけんたの後ろを走りホームストレートで並んで顔を見合わせながらピットロードに入っていく。
この光景は昨年と全く一緒(笑)

ピットインして給油し、ピラーニャに交代。
しかしエンジン再始動した後にまたかぶったような症状がでてしまう。
ピットロードの出口付近まで行ったが、マシンを止めて諦めて戻ってくる様な素振りだ。
リタイアかな・・・・と思ったのだが突然エンジンがふける様になったみたいでそのままコースインしていきました。
やはり電気トラブルかな( ̄~ ̄)
マシンを指さし首を振りながらストレートを通過していくピラーニャ。
エンジンがふけないままなんでしょう。
さっきも数周走っているとなんとか走る様になったので今回も復活してくれ~!!!
と願っていると、だんだんペースが上がり始める。
とりあえず大丈夫かな?
でもだいぶロスしたのでトップのけんたにだいぶ離されちゃったな・・・・。
d0067418_181617.jpg

サインエリアにいきタイムを計っていたAsukaの所に行き「最後タイム出た?」と、聞くと
「手元では9秒59が出たんだけど・・・計り間違えかな?」と言ってる。
コースモニターの掲示を見にいくと、ベストタイムは1分9秒72だった。
まさかの9秒台!
前年度のベストタイムは12秒7だから3秒も更新しちゃった( ̄▽ ̄)♪

その後ピラーニャも自己ベスト更新する走りをするがマシンやタイヤの状況が良くないみたいで、2位のまま順位が変わる事無くゴール。
けんたに負けちゃいました。
まあ~けんたにあれだけ走られちゃ仕方ないですね。
来年はやっつけたる!w

ミニバイク耐久リザルト
d0067418_1758205.jpg


OPENクラス表彰式
d0067418_17573225.jpg


SPクラス表彰式
d0067418_1759253.jpg


豪華賞品!
これはSPクラス優勝ですが3位までの賞品内容はほぼ変わりなく豪華です!
この他に参加賞としてビーストアイ2本、入賞者以外にも完走賞としてワコーズパーツクリーナーが貰えます。
参加料金10000円でこの内容!エビスサーキット太っ腹です!( ̄▽ ̄)
d0067418_1802746.jpg




こうして今年のエビス耐久は終わりました。
3連覇は出来なかったけど、9秒7のコースレコード出せたので個人的には満足です( ̄▽ ̄)
ピラーニャごめんね~(笑) 
※耐久レース中なので公式レコードにはならないかも?


by alphin-r | 2014-11-05 10:09 | ミニバイク
2014年 11月 04日
2014エビスミニバイク90分耐久レース ①
福島県エビスサーキットで行われたミニバイク耐久レースに参戦してきました。
今年3年目の参戦で過去2連覇しています。
パートナーはいつものピラーニャMモトGPですが、マシンは初めてアルフィン号での参戦。
ライバルのけんたも成長著しいし、今回は強敵も新たに加わってレベルUPは必至。
簡単には勝てないだろうなあ・・・。

11/1は朝から雨。
この日はフリー走行日なのですがスプリントレースLP100&NSF100トロフィークラスが開催されます。
土曜日併催開催なのはNSFトロフィーグラチャンの権利の関係だとか。
このレースにはピラーニャとけんたがエントリー。
お互いTC-mini仕様で勝負との事で僕は高みの見物をする予定です。
朝、雨&濃霧の中フリー走行してます
d0067418_12324164.jpg

予選ではピラーニャ号がキャブの詰りによりエンジン不調で出走できませんでした。
けんたは当然のごとくPP獲得。
決勝はどうなるでしょ?

雨は昼過ぎまで降り続いていましたが天気は回復傾向みたい。
14:30からの最後のフリー走行は走れるかな?と思っていたのですが大変な事が!

2本目のフリー走行を4台ぐらいが走っていましたが、ストレートを見ていてもどうにも危なっかしい。
ドライタイヤで走っているのも有るのですが、タイムは2分を切れないみたい。
皆さんサーキット初心者なのかな?と思ってみていたのですがタワーでオイルフラッグ(黄色と赤の縞模様)が振られ始めた。
「雨だから出してるのかな?」と思っていたのですが、放送で「オイルかガソリンがコース上に出た模様です」と言っている。
当然走行中断なのだがストレートを過ぎ1コーナーまで行ったマシンがいきなりUターン!
コースを横断してピットロードを逆走して戻ってきた!
「なんだ~!逆走してるぞ!」と周りは騒然!何かを撒いたのもこの車両らしい。
どうやら撒かれたのはミッションオイルでドレンボルトの締め忘れとの事。
2周もドレンが抜けたまま走ってしまった為に全周に渡ってオイルが撒かれてしまったのだ。
ワイヤーロックしてないんか・・・大体やってる事も無茶苦茶すぎる!
d0067418_12331740.jpg

※苦言 
気軽に出れる最近のロードコースの耐久レースですがどこのコースもあまりに酷い初心者が一部います。
速く走れないのは仕方ないです!
でも規則書はちゃんと隅々まで読んで整備もちゃんとしましょう!出来ないのならサーキットを走る資格は有りません。
整備不良でオイルばらまいて誰かが転んで死んだりしたら大変なんですよ!
サーキットにしてもその日の売り上げが無くなってしまい大損害です。

また翌日のフリー&予選の時にストレートのレコードライン上で一時停止、一度芝生に出てから後方確認をしてもう一度フラフラとコースに復帰したライダーも居たそうです。
2ヘアピン入り口でも同じ様な事をしてたらしいです。何考えてるんだかわかりませんが危険極まりない行為です!
もちろんオフィシャルに厳重注意お願いしましたが・・・( ̄~ ̄

はっきり言うとライダーとしてだけでなく大人としても失格です。
読む事も無いかもしれないけど本当に反省して勉強してください。
できないなら二度とサーキットには来ないで欲しい。

※後日追記
オイルをばら撒いた本人からブログを見て直接謝罪の電話を頂きました。
充分反省している様です。
来年はちゃんと整備して、もっとレースの勉強をして、練習もたくさんして出場して欲しいとアドバイスしておきました。
きつい事書きましたが電話してきてくれて良かったです(^o^)



結局後のフリー走行もすべて中止。
予定していたセッティングも試す事が出来ませんでした。
初めてコースを走る人は明日ぶっつけになっちゃいましたね・・・・

ただ最後に行われるスプリントレースは本日開催しないと都合が悪いみたいです。
出場するライダーと共にサーキットの車に乗ってコースを視察。
コーススタッフの懸命な作業でなんとか走れそうな路面状況まで回復してました。
ただ時間はもう4時30過ぎで薄暗い状況。
鳥目の自分なら走れませんね(^^;
ピラーニャはレースはキャンセルするとの事でしたが、けんたは出走するらしい。
さすが若いな・・・
d0067418_12364845.jpg

レースはOPENクラスのけんたがぶっちぎりで優勝。
満面の笑み(笑)
d0067418_1237277.jpg

NSFはS女選手が危なげない走りで順当な優勝。
H村夫妻対決は雨は旦那さんの方に軍配が上がりました。
SPクラス一台のM谷君は淡々と走り切り1位(笑)
暗くて厳しい状況の中お疲れ様でした。

表彰式が終わった時はもう真っ暗な5時頃。
急いで宿泊&宴会を行う岳温泉に向かいました。
ギリギリ日帰り入浴に間に合い、白濁のお湯で冷えて痛くなった腰を癒す。
その後は一度宿にチェックインして、宴会をする店に。

総勢14人の宴会は楽しかったです( ̄▽ ̄)
宿に戻ってからも宴会の続き。
結局寝たの11時頃だったかな?
明日の天気晴れれば良いなあ・・・・

※長くなったので次回に続く

11/1練習とLP100&NSFトロフィークラスの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで



by alphin-r | 2014-11-04 12:41 | ミニバイク