<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 26日
オートパーツシモムラさん=バイクレースの原点
昨晩は地元茨城取手のオートパーツシモムラさんの新年会&下村社長の還暦お祝いに行ってきました!
新年会への参加は初めてなのですが、今回は下村社長の還暦祝いも兼ねると言う事で行かない訳にはいきませんw
僕をはじめ昔の仲間が三十数名の大集合しました。
中には二十年ぶりぐらいに逢った人も居ます。
なんかタイムスリップした感じでしたね~懐かし楽しかったなあ~( ̄▽ ̄)

主役の下村社長は還暦といえども超元気でパワー全開です!
全然60歳に見えないんですよ。
知ってる人はみんなうなずくと思いますがw
パワーを維持できてるのとこれだけの人を集める力って凄いなあ~と思います。
普通じゃないんですよねこの方。
昔は生意気言った事も有りましたが、今ではマジメに尊敬してますw
d0067418_11265390.jpg

主役と言う事でジョニー・デップ(げっぷ)のコスプレで登場(笑)かおるさんとオシドリ夫婦です

APシモムラは僕のバイク人生の原点です!
そして下村社長がいなければレースを続けていなかったと思います。
高校生で原付免許を取って(30年前!)今でも友人の阿部ちゃんと、開店したばかりのAPシモムラにヘルメットを買いに訪れたのがAPシモムラを訪れた一番最初です。
それからRZ50を買って峠などに通う様に。
学生時代もずっとAPシモムラに通い、いろんな人と知り合いになりました。
卒業後、僕はツナギメーカーのLOOKに就職。
入社してからはどちらかと言えば車(S13)とスキーばかりで、たまにFZ750でツーリングを楽しんでるぐらいだったんですが、シモムラの仲間がSDRカップに続々参戦開始。
なんとなくレースをやりたくなり、最初は仕事先で付き合いのあった名古屋CLUBさんからS50を借りて那須でレースデビュー。
その後SDR200を購入してレースに参戦し始めました。
始めたばかりのリザルトがこちら↓
d0067418_11262435.jpg

リタイヤ者に覚えのある名前が(笑)


このリザルトみると仲間内で一番遅いんですよね。
ま、マシンの事何もわからなかったし(ノーメンテ)皆より遅れて始めたので仕方ないとは思うんですけどね。
大事なのはこのレースの後の事です。
下村社長が「阿部君は速いよなあ~!スゲエよ~、もう敵わないな~」
と言った後、僕の方をチラッとみて
「でも森君には負けないな~www」
とニヤッと笑いながら一言(あの時のニヤ顔は今でも忘れてない)
内心「( ̄~ ̄)・・・・ちくしょー」と思ったんですが、特に言い返しはしなかったんです。
ただ「今にみてろよこのオヤジ~!今に俺には敵わないって絶対言わしてやる~!」
と心に誓ったんです。
それからレースに対するスタンスが全然真剣になり、メカの事や走りの事をいろんな人から教わって吸収しました。
その3年後ぐらいかな?SP250で勝てるようになった頃、下村社長に
「森君がここまで速くなるとは思わなかった!もう全然勝てる気がしないよ」
と言わせた時は嬉しかったなあ~( ̄▽ ̄)

最近になって「昔そんなこと言われてレースにハマったんですよ~」と下村社長に言ったら「え~!そんな事言ってないよ~マジで~?」と言って覚えて無いみたいですが(笑)

d0067418_1147311.jpg

d0067418_11471881.jpg

シモムラSDR軍団!蛍光ピンクで揃えて筑波でも最多台数だったので目立ってたんじゃないかな?


と、いう訳で僕は反骨精神でレースはじめたんです。
不純な動機だ~(笑)

とにかく下村社長いろいろと有難うございます。
これからも僕らに格好良い(?)生き様見せてください( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2015-01-26 12:00 | その他
2015年 01月 25日
2015初走行
土曜日はY75さんと一緒にトミンAコースに行ってきました。
今年初走行です!(1月に走るのは近年稀にみる事w)
d0067418_17354048.jpg

新仕様エンジン結構良い感じかも~。
トルクが有って乗り易いです( ̄▽ ̄)
トミンAコースでのロード用2号エンジンの最高速は99,2km/hだったんですが、今回の1号エンジンでも98,7km/h出てました。
ただ、今までの仕様よりパワーが出たからかクラッチが滑っちゃってたので勿体無かったかも。
ファイナルも少し変更の余地が有るので、今度は100km/h台に乗せられるかな?次回の課題ですね。

タイムは平凡に27秒中程で周回です。
クラッチ滑ってたし、1か月半ぶりの走行でしかも初心者たくさんでコースが混雑しててクリアーラップあまり取れなかったから上出来なんですw
また予告通り新仕様のNSR80エンジンチェックが主な走行理由なので、左側の山が無いS02で走行したんですよ。
ムキにならないようにする自己流リミッターなんです?
ま、結局言い訳ですが!(笑)※さらに12分しか走行してない(爆)
d0067418_1752130.jpg


またY75さんもNSR80の新仕様のエンジンを積んできたので試乗しました。
が、一周目の最終コーナーでブレーキングしたらいきなりフルロック!
ハンドルが切れちゃって相当ヤバかったんですが、なんとか転倒を免れました(^^;
Y75さんがブレーキパッドを変えてきたんですがこのパッド効き味は強烈ですがコントロール性が悪すぎてかえって思い切りブレーキ出来なくて攻められません。
メーカーは伏せておきますが、やはり無難なデイトナかRKが安心だなあ・・・。
エンジンは自分のと性格が違ってて面白いですね。
ロードコース用と言う事でやたら良く回るエンジンでした。
d0067418_1736594.jpg


Y75さん 少しだけ走行して上がってました。タイムは自己ベストタイ?
d0067418_17361988.jpg


あと土曜日のトミンAコースはかなり混んでました。
殆どが初心者だった様ですが、元気な集団もいましたよ。
みんな19歳、20歳の走り屋の仲間だそうで、レプリカバイクに乗ってくれてるの嬉しいですね。
何人かはミニバイク持っててミニフェスにも参加してくれてるし応援したくなるな~w
練習熱心だからみんなそのうち上達するでしょう( ̄▽ ̄)

カシマレーシングのツナギ来てるU君
お父さんが昔来てたツナギで走行してます。このツナギ僕が25年ぐらい前にLOOKに入社した時にお父さんんに作ったツナギなんです。
今回はRGV250ガンマとS80の2台を持ち込んでました。
d0067418_17413720.jpg

NSR250の友人。
T山でかなり速いらしいです。なるほど思い切りが良かったです。
かなりセンス有りそうなので、いろいろ覚えればトミンでも相当速くなるでしょうね( ̄▽ ̄)
d0067418_17414429.jpg


by alphin-r | 2015-01-25 18:04 | ミニバイク
2015年 01月 20日
NSR80 1号エンジン改
昨年NSR80 ALPHIN号は殆どロードコース用に作った2号エンジンを使ってましたが、仕様をいろいろ変えてみてトラブル無くタイムも出せるデーターが取れました。
とりあえずこれで完成~!
と、いう事で2号エンジンはしばらく温存する事にして、今度は従来から有る1号エンジンをトルク型カート仕様に特化させる事にしました。

そして某チューナーに頼んでいたシリンダーとヘッド加工が出来てきたので、先日仕事前にエンジンをかけてみましたが、注文通り下振りのエンジンに仕上がっている様です。
実走でどんな感じかな?とりあえず今週末日にトミンAコースで試走予定です。

レギュレーション関係無くいろいろ弄れるNSR80は楽しいな~( ̄▽ ̄)
d0067418_16534398.jpg


by alphin-r | 2015-01-20 16:54 | ミニバイク
2015年 01月 17日
明日、明後日はお休み致します
パーツショップアルフィンは1/18と1/19 お休みさせて頂きます。
d0067418_16292410.jpg

※1/17 18:00以降はお電話に出る事が出来ません。
1/18、1/19に頂いたメールへのお返事は1/20になりますのでご了承ください。


ご不便をおかけいたしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

by alphin-r | 2015-01-17 07:00 | 業務
2015年 01月 14日
2015トミンミニバイクフェスタ開幕
だいぶ先ですがトミンミニフェス2015年第一弾が3/15に決まりました!
さすがにだいぶ暖かくなってるはず!?
関東近郊公式レース開幕戦の調整にも良い日程だと思います( ̄▽ ̄)
d0067418_1601662.jpg

今回ビジター向けにミニフェス限定1DAYライセンスを1000円で取得出来るようにトミン社長にゴリ押しましたので(笑)一度トミンを試走したいと言う方もどうぞ。
(1DAYライセンス1000円+ミニフェス参加料3000円=1日4000円で走れます)

※走行予約は2か月前の明日1/15前から始まります。

by alphin-r | 2015-01-14 16:01 | ミニバイク
2015年 01月 13日
今年の初走行は
もうサーキットを一か月以上走ってません。
もっとも寒いのが大嫌いな僕は、大体この時期は冬眠するんですけどね~w

ただ年末に走り納めしそこなったんで、なんかおかしい。
どうも冬眠しそこなってる感じです(笑)

そこで珍しくトミンAコースを1/24AMに走ろうと思います。
NSR80の仕様違いのエンジンも出来上がってきて試してみたいんですよ( ̄▽ ̄)
昨年エビス等でコースレコードを出す事が出来たロードコース用の2号機はとりあえず完成形としてしばらく降ろし温存します。
新しく作成したエンジンは1号機をモデファイした物でカートコース用トルク仕様です。
トミン、茂原、日光だと良いんじゃないかな~?楽しみだ~( ̄▽ ̄)

d0067418_1228480.jpg


by alphin-r | 2015-01-13 12:29 | ミニバイク
2015年 01月 05日
SHIFTUP NSR前期スプリング(リプレース版)発売開始
SHIFTUPがまたNSR乗りを喜ばしてくれるパーツを発売してくれました!

前期NSR50の復刻フォークスプリングです。
NSRminiや後期NSR50のフロントフォークに前期純正NSR50のスプリングを入れて使うチューンは結構多くのライダーがやっていましたが、昨年前期純正NSRスプリングは廃番になってしまいました。

実は前年度このスプリングのテスト品を試したのですが、前期スプリングに比べて奥で腰が有る感じです。
(シフトアップでは前期スプリングとほぼ同等レートとしてます)
下がSHIFTUP製で上の前期NSR純正スプリングに比べて色が黒いです。 あと少し細くてピッチが細かいかな?
d0067418_1742958.jpg



テスト時には日光サーキットのバックストレートからのブレーキングでも安心して突っ込む事が出来て、初期旋回も良かったですね。
このスプリングのせいかどうかわかりませんが日光サーキットの自己ベストを0.8秒UP出来たのは本当の事です。

アルフィン号ではNSRmini純正フォークにスプリング交換とオイル調整しているだけでシートパイプの溶接など面倒な加工はしてません。※セッティングは問い合わせてください。
値段も安いですし、一度試してみてはどうでしょう?
d0067418_17411328.jpg

【SHIFTUP】前期NSRリプレースフロントフォークスプリング 
御注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ


by alphin-r | 2015-01-05 17:46 | サスペンション
2015年 01月 05日
中古エアーコンプレッサー売ります※売れました
全然使わなかったタイヤチャンジャーの引き取り先が決まったので、同じく三相200Vのエアーコンプレッサーも売りに出す事にしました(200Vを解約するので)
結構重くてデカいです!200Vなので業者の方に良いかも。

売れました!m(_ _)m

TOSHIBA製 TOSCON GP5-15T9
1.5kw  9.9kgf/cm²  80Lタンク
d0067418_14143142.jpg

d0067418_14144431.jpg

d0067418_14145650.jpg

d0067418_1415416.jpg

今まで使っていたので使用に問題は無いと思います。
オイルも交換したばかりです。
室内使用で使用頻度が少ないですが、中古なのでノークレームでお願いします。
また送るには重すぎるので店まで引き取りに来てくれる方限定とさせて頂きます。

by alphin-r | 2015-01-05 14:18 | その他
2015年 01月 05日
アルフィン 1月の営業予定
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

パーツショップアルフィン1月の営業カレンダーです。
※都合により変更になる場合が有りますのでその場合はブログとHPトップでお知らせいたします。
d0067418_1128950.jpg


by alphin-r | 2015-01-05 09:48 | 業務