<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
アルフィン 4月営業カレンダー
パーツショップアルフィン2015年4月の営業カレンダーです(変更する可能性有)

d0067418_102867.jpg


【決まっている予定】
4/4 筑波選手権に手伝い
4/5 TC1000にリンクス見学(もし雨だったら仕事します)
4/12 茂原モトブレイク走行会に参加 ※NSR80 1号e
4/16 FISCO MAXZONE  NSR80 2号e
4/18 日光走行 ※NSR80 2号e
休みの殆どがサーキットですね~。
自分が走るのが3週目に集中しすぎでバランス悪いな・・・(^^;

by alphin-r | 2015-03-31 17:00 | 業務
2015年 03月 30日
NSF100 PROJECT③ ヘッド~シリンダー外しまで
時間見ながら作業進めてます。
タペットアジャストナットは9mmのスパナで緩めましたが特に問題無し。

カムチェーンスプロケットを外して、カムホルダーを取り外す。
d0067418_1232537.jpg


ハイカムがこんにちは!2ストには無いので名前は知ってるけど触ったのは初めて!
d0067418_1235238.jpg


バルブ周りにはカーボンがびっちり!
d0067418_1236674.jpg


今度はシリンダーを外します。
d0067418_12364771.jpg


外しました~。 当然といえば当然なのですがシリンダー内部はただの円柱!
排気、吸気、掃気ポートが無い!(笑)
d0067418_12371973.jpg


ピストンが出てきました。
そういえば4stのピストンってリングのストッパー無いんですね。
シリンダーにポートが空いてないから必要ないか・・・ふむふむ勉強
d0067418_12513141.jpg

クランクウエイト光ってます!取り外しちゃいますが・・・
d0067418_12401736.jpg


今日はここまで。

未体験の4stエンジンを触ってみて思ったのは、ここまでは2stと比べてもそんなに難しい事はないです。
仕事の合間にやっているので作業時間自体もあまり掛かってません。
この後、ピストン交換して元の様に組めば、腰上のOHは自分でも出来そう。
腰下が100ccのままならシリンダーから上を今後組む
『SHIFTUP NSF100スパルタンフルチューンキット メーカー価格64000円(税抜)に変えれば簡単にパワーアップ出来そうです。
ま~ばらすのは誰でも出来るから組み方が問題なんでしょうけど、それは2stも一緒ですね( ̄▽ ̄)

この後125ccになっているクランクシャフトを100cc化する為に、腰下もばらします。
ここからが問題です。
ミッション(ギア)見るの嫌いなんです(笑)

by alphin-r | 2015-03-30 12:51 | NSF100PROJECT
2015年 03月 28日
NSF100 PROJECT② エンジン降ろし~ヘッドカバー外しまで
NSF100 エンジン降ろしてヘッドカバーを外してみました。
すでにオイルクーラーが外されていたので、水冷エンジンのNSRminiよりも簡単かな。

SHIFTUPのパイプメンテナンススタンドに装着。
d0067418_11154418.jpg


その後まずヘッドカバーを外してみる。
この光景、2st乗りには何やらごちゃごちゃついてるなあ・・・と嫌悪感(?)を持つ人が多いんじゃないでしょうか?
僕はそうです(笑)

ここからカムシャフトを外す事になる訳です。
タペット外すのに特殊工具要るのかな?
d0067418_11213424.jpg

またプラグが今まで使った事無い細さ!
13mmのプラグレンチなんて持ってないし~(^^;
エンジン降ろしてればメガネレンチで緩める事が出来ますが・・・
d0067418_11214328.jpg


続きはまた

by alphin-r | 2015-03-28 11:24 | NSF100PROJECT
2015年 03月 27日
2st or 4st ?
先のブログでNSFをやり始めると書いたら
『とうとうALPHINでも2stから4stにチェンジですか!?』
と結構心配してる方が多いみたいですが、違いますよ~!(^^;
自分はあくまでも2stレース残したい派です、出来る限り2stでレースやり続けます。
(2st好きなんです)

最近同じレース内の混走で2st対4stの図式が多くなっていますが、傍から見てると4st有利なレギュレーションに思えてなりません。
絶版の2stじゃなく4stに乗り換えさせたいとのメーカー側の思惑が有る様にも感じちゃってます。
でも4stを優遇しても、今2stでレースをやっている皆が4stに乗り換える訳では無いんですよ。
混走を強いられるレースには出なくなるだけです。
それに多くの人が2stに乗れなくなったらレース止めると言ってるのが実情です。
そこらをメーカーやレース主催者はわかってるのかな?
現状で未だ2stマシンの方がエントリー数が多いのかをみればわかりそうなんもんですけどね・・・。

環境問題と言う事でメーカーが2stを無くすと言い始めたんですが、、4stのオイル交換で廃棄される油の量を考えればどうなのかな?と思います。
4stは整備も自分で出来る範囲が少なく、結局お金が掛かるんですよね。

冷えきったレース界を活気づかせる為には、せめて競技用のレーシングマシンは2stを復活させるべきだと思います。
海外メーカーではまだ2st売ってるんですし、レースで走るぐらいの台数だと、環境的にもそんなに大きく変わらないと思いますが・・・(戦闘機一機飛ばす方がよほどマズイって)
だいたい環境問題だというなら2st4st以前にガソリン燃やして走ってる自体がナンセンスです。
そのうち電気バイクでレースするしかなくなるんじゃないでしょか?

個人的にNSRmini/NS50Rの再販希望!(NSR80熱望~)
じゃなきゃYAMAHAがTZM50の新型出すか、SUZUKIが2st12インチ作ってくれてもOK!w
昔みたいに気概の有るメーカー出てこないですかね・・・
無理かな~(^^;

※この記事はちょっと問題有るかも知れないので時期を見て削除、または内容変更するかもしれません

by alphin-r | 2015-03-27 17:58 | ミニバイク
2015年 03月 27日
NSF100 PROJECT始動
必要な部品もほぼ揃ったのでいよいよ手を付け始めますか~!
今からエンジン降ろします!
d0067418_1158098.jpg

このNSFはSHIFTUPさんから借りたもので、現状鈴鹿ミニモト用の125エンジンになってますが、100ccに戻して茶耐などに出れる仕様にしていきたいと思います。
もちろん主にSHIFTUPのパーツを使ってチューニングをしていきます。
d0067418_11581153.jpg

d0067418_11582397.jpg

4ストは今まで乗る事は有りましたがエンジン弄るのは初めて。
周りの方に協力して貰いながら、いろいろ勉強させてもらいます( ̄▽ ̄)

※でも自分は生粋の2st乗りです! 
ALPHINのレース活動をこのまま4ストへ移行する事は全く考えておりませんので勘違いしないでくださいね!
これからも主に2stバイクでレースしていきます。


by alphin-r | 2015-03-27 11:59 | NSF100PROJECT
2015年 03月 25日
NSR250R売れました
MC28売却の件で多くの方々から購入の御連絡頂きまして有難うございますm(_ _)m

一番最初にご連絡頂いた方が先ほど来られて、売却成立となりました。
とりあえずご報告まで。
d0067418_1364484.jpg


by alphin-r | 2015-03-25 13:07 | その他
2015年 03月 23日
トミンA練習NSRmini~YZF-R25再試乗
トミン番長召集により、急遽3/21土曜日はトミンモーターランドAコースにNSRminiで走りに行く事にしました。
※本当はNSR80で走ろうと思ったけど番長に50じゃ無きゃダメと言われた(笑)

参加メンバーは僕、番長、えぐっちゃん、S楽姐さん、やなー、A野さん。そしてR25のYOHNSさん。
土曜日(祝日)Aコースにミニバイクライダー終結です。
ビックバイクのみなさんご迷惑おかけいたしました~(^^;

まず僕のNSRminiは現在練習用として
NSR前期シリンダーを後期と同様のポートタイミングになる様に加工した物、またシリンダーヘッドは昔サークリップが欠けてザクザクになったのを元の様に修正してOリング加工した物を使用しています。

ですからまったくのSP仕様では無いのをお断りしておきます。

今回はチャンバーはリブラプロM15を装着。
思う所が有り、キャブセット、点火時期のセットを今までより大幅に変えてみました。
すると思った通りかなり良いフィーリングです。
ストレート結構走ってたな~。
廃棄しようと思ってた前期シリンダーでこれだけ走ってくれれば儲けもんですね~。
d0067418_10314593.jpg

一本目から28秒5が出て調子良い。
二本目はこのコースのSP12レコードホルダー(28秒2)である番長と全日本GP125ライダーやなーと一緒に走行。
タイムも28秒真ん中付近でラップを重ねる事が出来ました。
50ccにしてはかなりのペースではないでしょうか。
この二人とのバトル楽しかったなあ~。
d0067418_10381717.jpg

番長は28.2秒レコードタイ、やなーもさすがの28.3とタイムでは敵いませんでしたが、この二人と長い間一緒に走れたのは多くの得る物が有りました( ̄▽ ̄)
d0067418_1032239.jpg

午後はまずYOHNSさんのR25に2回目の試乗。
前回は滑るタイヤに全く攻める気が起きなかったのですが、今回はYOHNSさんがタイヤを入れ替えてきましたのでリアがグリップします!
前回より1秒ちょっとUPの28秒4。
しかし、このR25走行300kmぐらいでまだ誰も転んでいないので思い切り攻められません(^^;
もうちょっと攻めてみたいな~。
d0067418_10321564.jpg

R25試乗後、また自分のNSRminiでファイナルを大幅にロングの15-40にして乗ってみる事にみました。
R25の後で自分のNSRminiに乗ったらポジションきついやら、車体が固く感じて違和感が凄かった(^^;

しかもラップタイマーの電池が切れてしまいタイム計測も出来ないので、どうにもテンションが上がらない。
それでも変更したファイナルを試しておかないと・・・と、走り続けるがなんか回転が重ったるいし、加速の時に回転がばらつく。 
走行を止めようかと思ったがA野さんが待っている様なのでそのまま走り続ける事に。
前に出て引っ張る形を取るが・・・コーナー立ちでつつかれてる様な(^^;
しばらく走って走行を止めました。さんざん走ってるのでもう疲れたし。
翌日に店で整備すべくキャブを外そうとしたらなんとチョーク引きっぱなしになってました(・・;)



番長 さすがレコードホルダー!最終のキレのある走りは惚れ惚れします。
R25も普通に乗りこなすのはやはり只者じゃ無いですねw
d0067418_10335970.jpg

d0067418_1034913.jpg

やなー 最初の走行こそタイム出なかったみたいだけど、一緒に走っていたらどんどんペースが上がっていきレコードまで0.1秒のタイムを叩き出した。流石ですね~。
R25は控えめの試乗。大きいバイクやなーは貴重だろうから載せちゃう(笑)
d0067418_1034201.jpg

d0067418_10445927.jpg

S楽姐さん 午前の走行はなんか調子が出なかったみたいですが、最後のやなー先生のしごきでベスト更新!次回は29秒入っちゃいますね( ̄▽ ̄)
d0067418_10343245.jpg

えぐっちゃん 今回の転倒王(笑) そのうち一回はS楽姐さんをひっぱっている時に。面白すぎるけど書けない・・・wwww
d0067418_10344476.jpg

A野さん トミンミニフェスビギナークラス表彰台常連です。今回も28秒8までタイム上げました!シリンダー&ヘッドはチューン仕様だけど体重あるからハンデと言う事でw
d0067418_10345577.jpg

YOHNSさん TZM50R&TZR125乗りで最近はR25乗り。
午後のタイムアタックは圧巻でしたが、惜しくもタイムは27秒台入らず。マフラーとステップ変えればバンク角稼げてすぐに達成するんじゃないでしょうか?
d0067418_10351192.jpg



さて、しばらく走行が続きましたが4月初めの週は筑波選手権とTC1000モトピクニックの観戦です。
自分の走行は4月の茂原モトブレイクまでお休みかな?

by alphin-r | 2015-03-23 10:45 | ミニバイク
2015年 03月 20日
NSR250R(MC28)プロアーム中古車売ります
友人からの売却依頼です(個人売買の紹介です)
1994年式のNSR250R MC28プロアーム車です。
売却金額278000円(税込)で現状渡しとなります。
※3/22 ご購入希望者多数の為、募集を締め切らせて頂きましたm(_ _)m

d0067418_1585276.jpg

d0067418_1594433.jpg

ワンオーナー車で東京都内で乗っていました。
今回実家が引っ越しをするために手放す事にしたそうです。
普段街乗りで少しづつしか乗らず、ツーリングはショートに2回行ったのみ。
オドメーターは一度PGMをリコールで交換したので127Kmとなっていますが、走行距離は約9000kmとの事です。
スペアキー&スペアPGMカード付属します。
d0067418_159275.jpg

タイヤはダンロップ Rideen GPR80装着 
フロントは溝が充分有ります。
リアは街乗り車らしくサイドはバリ山、センターは溝が有りません。
d0067418_1591428.jpg

改造箇所はフロントディスクブレーキがウェーブディスクに交換されています(ほぼ新品)
ま/たサンセイレーシング コワーズのバックステップが装着されています。
他はノーマルです。
d0067418_1592918.jpg

僕も試乗しましたが始動は良好、エンジンからの目立つ異音も無く回転上昇もスムーズでした。
混合オイルからのポンプに繋がるゴムホースが劣化して割れていたので交換しています(エンジン回りが汚れているのはその為みたいです)
またキャブのマニホールド部に割れがみられますが、現時点ではエア吸いは起こしていない様です。
割れている部分にコーキング剤を施すか、マニホールドゴム部分を交換するのをお勧めします。
フロントフォークには点錆が有りますがオイル漏れは無い様です。

転倒は交差点で一度のみと聞いています。
アッパーカウル前側に傷、右側のサイドカウル連結部に割れが有ります。
シートカウルは左右付け根が割れていて綺麗とは言えません。
その他、傷、割れは多々ありますが目立つのはその2点です。
また前オーナーがカッテイングシートを貼った上からカッターで形を整えたみたいで、カッター傷が各所有ります(^^;
写真だと綺麗に見えますがそれなりに汚れが有ります。

d0067418_15102926.jpg

d0067418_15284342.jpg

d0067418_15104548.jpg

d0067418_15283125.jpg

タンクは比較的綺麗で凹み等は有りません。
d0067418_15111374.jpg


基本個人売買の紹介です。
売り主に廃車証を発行して貰うので、登録は買った側でやって頂く必要が有ります。
※当店はバイク店では無いので登録の類は出来ません。
またアルフィンまで取りに来て頂く事が、前提になります。
関東でしたら一万円で配達も致します(他地方の配達も実費プラスで可能な場合も有り)
ただ一度現車は見ておいた方が良いと思います。
現状渡しと言う事で値段を安く設定しています。
くれぐれもノンクレームで!



早い者勝ちです。
売却するまで当店で預かっている状態なので、アルフィン森まで電話かメール、メッセージしてください。

by alphin-r | 2015-03-20 15:19 | その他
2015年 03月 19日
トミンミニバイクフェスタ 次回開催は5/5です
次回ミニフェスはGW中の5/5に開催決定です。
こどもの日ですが、小さなお子さんがいる方は是非家族でお越しください!( ̄▽ ̄)
たまには芝生エリア(?)でピクニック気分でサーキットなんてどうでしょうか?

d0067418_1028478.jpg


今回はご要望の多いF-CUP(NSF100ワンメイククラス)を特別開催するかも?
NSF100でF-CUP参加希望の方はアルフィンまでメール、電話、またはFBのメッセージ等でご連絡ください(トミンの予約申込は別にしてください)
スケジュール調整の関係で4/25までに6台の参加表明が有れば開催したいと思います。
※F-CUPはタイム分けが無いので初心者にはかえって厳しいかもしれません。
チャレンジ、フレッシュマンクラスの方はF-CUPに出ても、自分の走行クラスのレースどちらに出てもOKです。
F-CUPへの参加表明が無い場合は、走行申込クラスでのレース参加とします。


by alphin-r | 2015-03-19 10:43 | ミニバイク
2015年 03月 18日
トミンミニフェス番外編
注目のDICEカンパニー賞のパーカーは
走行開始直後にエンジントラブルで走行不可能になったしょー誤算(HNが悪いんじゃ?w)
戦場カメラマンのごとく撮影しまくったえぐっちゃんに贈呈されました( ̄▽ ̄)

発表&プレゼンターはDICEカンパニー社長の娘様。
実権はすでに握られてるとか・・・今話題のどこぞの会社の様にはならないでくださいね(笑)
d0067418_12173321.jpg


TOMIN MINI-FESオリジナルTシャツは
ビギナー/エキスパートクラス 3位まで
フレッシュマンクラス 3位まで
チャレンジクラス 優勝者に送られました。

またビギナークラスのライダー罪人S選手からビギナー/エキスパートクラス優勝者に新潟のお酒(スノボ土産?)送られました。
また参加賞としてモト選手パパからマンゴーラテを頂きました(渡せなかった方次回貰ってください)

by alphin-r | 2015-03-18 12:18 | ミニバイク