<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
アルフィン 5月営業カレンダー更新
パーツショップアルフィンの5月営業予定です。
d0067418_17175957.jpg

自分の走行で決まってるのは5/5のミニフェス(ほとんど走れないでしょうが)と5/9の茂原耐久です。
中頃~後半で平日に一日休みを入れると思いますので、その時はHPとブログでお知らせいたします。

by alphin-r | 2015-04-30 17:19 | 業務
2015年 04月 27日
DAYTONAレバーガード
最近NSR80でいろいろな耐久レースに出る事が多いのですが、様々なクラスと混走になっています。
OPEN80だと当然直線スピードが速いので、あっという間に50ccの車両に直線部分で追い付いちゃいます。
また最近はレジャー志向のライダーが多いのでレベルも様々。
抜く場合も前走車がこちらの予想外のラインを通る事が多く、接触寸前という事が以前より多くなった気がします。
ベテランライダー側が気を付けるのが当然ですけどね。

そんな状況なので今度から耐久パートナーピラーニャベンちゃんと相談してブレーキ側にレバーガードを付ける事にしました。
接触時に相手が自車のブレーキレバーに当たってしまうと、こちらもコントロール不能になり回避も出来なくなります。
自主的に安全の為に装着しておく事にしました。
d0067418_16573313.jpg

d0067418_1657462.jpg


使ったのはデイトナのレバーガードです。
1つが2個入りなのでベンちゃんと一緒に購入し、分ける事にしました
一応左右が有るみたいですが、どちらに使っても問題なさそうです。

このレバーガードはパーツショップアルフィンで2個入り6980円(税別)で販売中。
※MFJの公式レースでは車検に通るかわかりません。
グリップエンドの形状が角ばっているから不可とも?ならば丸めれば大丈夫な筈ですが・・・。
最近変に規則が厳しいので、MFJ公認のレースに出る場合は主催者に確認を取ってみてください。


by alphin-r | 2015-04-27 17:04 | ミニバイクパーツ
2015年 04月 23日
5/5 トミンミニバイクフェスタ開催要項
トミンモーターランドBコースで開催するミニフェスが近づいてきました。
d0067418_9383791.jpg

参加料金は一日3100円です※消費税分100円値上げになりました。
参加にはトミンライセンスが必要です(別途2000円)
※2015年からミニフェス限定1dayライセンスも1000円で発行可能となりました。
(1日のみ有効のお試しライセンスです。写真なし、ビデオ講習無しで取得できます)

フリー走行はタイム別3クラス分けとなります。
エキスパート/ビギナークラス  EXP=~27.5秒 ビギナー27.6~28.9秒
フレッシュマン=29.0~30.9秒
チャレンジ=31.0~
※フレッシュマンとチャレンジのタイム分け基準は参加台数により変更になる場合が有ります。

模擬レース『ミニフェスGP』は今回4クラスで開催。
いつものエキスパート/ビギナークラス(エキスパートはビギナーと半周差のハンデスタート)、フレッシュマンクラス、チャレンジクラスに加えて要望の多かったF-CUP(NSF100ワンメイク)を開催します。
NSFトップライダーのTさんも参戦予定???初コースをどこまでのタイムで走るのか興味有りますw
NSF乗りの方は胸を借りるつもりで是非チャレンジしてみてください( ̄▽ ̄)
※チャレンジクラスのNSF100ライダーはF-CUPまたはチャレンジクラスどちらに出ても大丈夫です。
※F-CUPに参戦希望の方は事前にALPHIN森までメール、電話、またはFacebookのコメントで参加表明してください。
※NSF-CUP優勝者にはガレージazさんからNEXZASオイル2Lが賞品として出る事になりました!(azのティーナカ選手が優勝した場合は2位の選手に贈呈)

4/30現在 【F-CUP暫定エントリーリスト】※漏れてる方はご連絡ください。
メグロック選手
しょーご選手
3MA選手
松田選手
N村選手
N松選手
46選手
ティーナカ選手
チビとも選手
影武者のプー選手
Hi-POWER O俣選手


また今回も松戸のプリント屋さんDICEカンパニーさんからTML★B MINI FESオリジナルTシャツとミニフェスバトルショーツを賞品として協賛してくれました!
なんとプリントがカーボン柄です( ̄▽ ̄)
d0067418_9385076.jpg

d0067418_939274.jpg

バトルショーツはDICEカンパニー社長meguroさんの趣味という事で(笑)
d0067418_9391578.jpg

☆レベル違いの人が勝ち狙いで参加する事を防ぐ為に、今回チャレンジクラスは賞品無しになると思いますのでご了承ください


もう一つ今回参加賞として埼玉県岩槻の自動車修理、板金工場『野沢自動車』さんから缶コーヒー/カフェオレを頂きました。パドック中央ミニフェスGP受付でお好きな方を受け取ってください。
d0067418_94084.jpg


ミニフェスタイムスケジュール※変更になる場合が有ります
d0067418_1002634.gif

ミニフェス申し込み概要※見本です
トミンモーターランドHPからプリントアウトして必要事項を記入した物をミニフェスGP受付で提出してください。
d0067418_1003910.gif


傾向としてフレッシュマンクラス、チャレンジクラスの順に参加定員15台に達して申込締切となる事が多いです。
参加を考えている方はお早めにお申し込みください。
申込はトミンモーターランドまで

by alphin-r | 2015-04-23 10:06 | ミニバイク
2015年 04月 21日
日光サーキットNSR80動画
先日の日光サーキットの動画です。
最後の走行でタイムは41秒後半。
1コーナーと4コーナーではらみ過ぎてるし、まだまだ甘い所が有るんですが、日光を走る方の参考に少しでもなれば良いな~と思い公開します。

2015 4/18 NIKKO NSR80
PWK28 MJ135 NJ68A-3 SJ42
16-38

※撮影Y75さん
https://www.youtube.com/watch?v=eSNlx-YOxgs&feature=youtu.be


by alphin-r | 2015-04-21 11:57 | ミニバイク
2015年 04月 20日
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・
土曜日は日光サーキットにNSR80を走らせに行きました。
一緒に行ったのはピラーニャベンちゃんとY75さんです(いずれもNSR80)
期待の若手よしベー君(NSR50)も来てました。

エンジンはFISCOを走ったままの2号機(ロード仕様エンジン)でファイナル、リアタイヤのみ変更です。
日光は以前1走行枠のみNSR80で走りましたがファイナルが不明。
タイムは41秒台がとりあえずの目標でしょうか。

天気は晴れているのですが予想より気温が低く、1走行目は見送る事に。
皆の走りを見学してました。
今日は台数は激コミという訳ではないですが初心者の方が多かったかな・・・。
「アルフィンの森さんですか?」と声をたくさんかけて貰えました( ̄▽ ̄)
結局走行している半分ぐらいの方がお客さんだったみたいです。
タイム出しの時は無理な抜き方しちゃった事も有るかと思いますがすみませんでしたm(_ _)m
d0067418_104474.jpg

10時の枠から走り始めましたが、とりあえず最初は様子見の走行。
ファイナルはもうちょっとロングが良いのか?
タイムは42、1秒と初回よりは良かったです。

2走行目はベンちゃんとマシン比べで走りましたが、やはりTC-mini仕様の純正キャブよりPWKキャブの方がトルクが有り加速が良いですね。
伸びきりの部分ではほとんど変わらないかな。
後半走っていると高速コーナーでもリアタイヤがずるずる滑ってちょっと怖い。
タイムも、42.1秒と1走行目と変わらず。
今回リアタイヤはBT601SSの上物だったんだけど、走行後見たら右側のアブレーションが酷く、もう終わった状態!NSR80だと全然持ちませんね(^^;
d0067418_10442462.jpg

3走行目は逆履きするかもう止めるか迷っていたのですが、ベストタイムを大幅に更新してもう走行を終えるというY75さんがTT93を貸してくれました!あざっす!m(_ _)m

この走行もベンちゃんと絡んでタイムアタックしようと思ったのですが、ベンちゃんが途中で走行止めちゃいました。クランクから異音がして回転が回らなくなったみたいですがケースが逝ったかな?(^^;
その後は単独で黙々と走行してました。
風が強くて高速セクションでラインに余裕を持って走らないと怖かったのと意外にクリアラップが取れないながらも41.7秒までは出ました。
ラスト3周は41秒台でラップ出来たので、まあまあでしょうか?
課題もまだ有るので、そのうち40秒台に入れたいな~。
d0067418_10463815.jpg

d0067418_10445594.jpg

d0067418_1046970.jpg

ベンちゃんはTC-mini仕様のセット出しに専念。
走行毎にシリンダ-変えたり、ヘッド替えたりを繰り返してました。
しかしシリンダー交換20分も掛からないでやっちゃうんだから相変わらず作業早いなあ・・・・。
d0067418_10451433.jpg

Y75さん
先週末の茂原で52秒5、今回の日光でも43秒6と立て続けに自己ベストを大幅更新して絶好調です。
ライディングも整備もコツコツと積み重ねして努力しているのが効いてるんですよね~( ̄▽ ̄)
d0067418_1045242.jpg

よしベー君
最初の走行で46秒ぐらいでフラフラ走ってるので???だったんですが、途中僕に「サスのセットが固くて乗り辛いんです」と言ってきました。
僕の答えは「いや、サスがどうより走りが全然ダメ!前回の時はもっと元気良かったよ。気合が足りてないだけだね!」と言ったら次の走行で44.1とベストタイム更新!これだけ変わるか?若いな~(笑)
「やはり気合ですね!」と走行後のよしベー君のコメント。 そう気合だよ気合www
d0067418_10454195.jpg



よしベー君への件だけでは無く、最近多く思う事が有るのですが
「サスセットが合ってないから」「サスがダメだから」タイムが出ない。
とか言って毎回サスを弄ってハマっている中級クラスのライダーが非常に多いです。
僕は昔気質のライダーなんで一度乗り易く出したサスセットから殆ど変更する事は有りません。
(装着した1走行目か2走行目でほぼセット出します)
コースが変わっても弄りません。
今、装着しているNSR80のWPもNSRminiのN1もアジャストはここ一年以上触ってません。
実はフォークオイルも1年以上変えてませんしね(爆)
好敵手ピラーニャベンちゃんやケンタも殆ど弄ってません。
有る程度のレベル以上になると状況、コースに応じてライディングを変えてライダー側が合わせるんです。
それがライダーのスキルだと思います。

上達する前からサスに頼ってると応用が効かないライダーなると思うんですよ。
だいたいライディングが固まっていないうちから、その時に乗り易いセットに合わせても辻褄合わせになってるだけでタイムが飛躍的に伸びる訳は無いんです。
ま~マシン作りが好きで弄りたいライダーは弄れば良いんですが、それをタイムが出ないと毎回言い訳してるのを見ると正直メンタル弱いな~って思います(また毒舌?)
うるせー!と思う方は古い人間がなんかほざいてると読み飛ばしてください。

※勘違いしないで欲しいのは、壊れてるのや根本的にダメなサスで乗り続けるのは奨められません。
危ないだけなので早々に実績が有るサスペンションに変更した方が良いですよ。


by alphin-r | 2015-04-20 10:54 | ミニバイク
2015年 04月 17日
2015 4/16 MAXZONEmini結果
新FISCO走ってきました~。

d0067418_1694348.jpg

昔に比べてまず全体的に施設が綺麗になっていてびっくり!
各ピット毎に4畳ほどのオフィスルーム(テーブル、いす、モニター付き)、ウォシュレット付トイレが付属。
電動シャッターになってます。
F1が入れる様にピットがでかいし、いや凄いですね~( ̄▽ ̄)
一緒に参加したY75さんもテンションあがりっぱなしです(笑)

走行前には出場車両の撮影会が有りました。
撮影時に編集の方がdestecのステッカーみて反応してたので聞いてみるとNさんと言う方で、昔から三郷に住んでて「デカチョーは舎弟です!」と言ってました(笑)
d0067418_16114460.jpg


走行は11時から12時までの一時間フリー走行でした。
全長4.5kmのコースは1周2分30秒近く掛かるんで、実質20周も出来ませんでしたね。
本来は最高速を競うのですが、自分の場合は出る事になるかも知れないミニロクに向けて新コースを体験しておくことが目的です。
しかし100台近い参加者が一度に走行しているので(しかもストレートのみ全開で他はサーキットを攻めない方が大多数)結局クリアーラップが全く取れずタイムアタックもままなりませんでした。
ベストタイムは総合4位でしたがなんだかな~って感じ・・・
あまりにしょうも無いタイムなので載せたくないんですが(^^;
d0067418_1612529.jpg


最高速もファイナルをロングに振りすぎたみたいでイマイチ伸びませんでしたね~(^^;
聞いてみたら過去もNSR80エンジンで160km/hってなかなか出てないみたいです。
d0067418_16314536.jpg


この日の2ストAクラスの最高速は関東のチューナーやまっちさんの156km/hでした。
流石と言う所でしょうかw
SUZUKIのツナギがやまっちさん
d0067418_1612518.jpg


自分のマシンは154km/hでクラス3位でした。
良い所でスリップ使う相手が居なかったのも残念だったかな~。
d0067418_16124395.jpg


Y75さんは楽しんでましたね~。
身体はみ出てるけど( ̄▽ ̄)
d0067418_1623045.jpg


越後丸和会長と一緒にストレート走りましたが、トルクは向こうのマシンの方が有るみたいです。
ファイナルがショートで最高速は僕の方が若干伸びてましたが。
会長はとーるさんの腰下使ってましたが大丈夫みたいですよ~( ̄▽ ̄)
d0067418_16311849.jpg

d0067418_16155245.jpg


あとTC1000ビギナー村の村長さんや見た事有るような方も走ってました。
QMA君の写真は撮れなかったみたい・・・
d0067418_1622332.jpg

d0067418_16221484.jpg

d0067418_16222489.jpg


___________________________________

さて、明日4/18は日光サーキット走行です。
ちゃんとタイム出し出来るかな?( ̄▽ ̄)


by alphin-r | 2015-04-17 16:34 | ミニバイク
2015年 04月 15日
4/16富士MAXZONEminiに参加します
最後にFISCOを走ったのは1999年の関東選手権SP250ccクラス。
それから16年の間に富士はコースが大幅に変わったらしいです。
どんな感じに変わったのか一度行ってみたかったのですが、オートバイ誌の企画『MAXZONE』で1時間フリー走行が安く出来ると聞いたので(正確にはFBで話題になった)参加してみる事にしました。

基本最高速アタック企画らしいので、どのぐらいスピードが出るのかも興味有ります。
聞くところによると凄く混雑していて、タイムアタックできる状況じゃないらしいのでタイムは気にしないで行こうかな?とw
アルフィン2号機はNSR80なので『2ストロークAクラス公道向け80cc未満』クラスでの参加です。
煮詰めてきたロードコース用2号エンジンなのでそこそこ速いと思ってるのですがどうでしょう?
NSR80は160km/h出るかどうかが目安みたいです( ̄▽ ̄)

そんなMAXZONEですが実は昨日まで現在履いているBT601SSで走ろうと思っていました。
エビスでも走ってるし大丈夫だろうと考えていたのですが、601の設定スピードレンジ100km/hを大幅に超える160km/h付近で1.5kmのストレート全開走行はどうなのか急に不安になり、結局今朝ロードタイヤに交換しました。
バーストしたら怖いし・・・・(^^;
d0067418_1035994.jpg


また、今回電装系を茂原走行時からすべて(CDI,IGコイル含む)交換しました。
キャブのマニホールド、リードバルブブロックも新品
先ほどエンジンかけてみましたが、一発始動!
前はこの2号機は朝一エンジン掛けるのに何回か押し掛けしたんですけどね。
そして以前より回転がスムーズな気がします。
やはり電気だったのかな?

そういう事でアルフィンは明日4/16お休みさせて頂きますm(_ _)m

by alphin-r | 2015-04-15 10:07 | 業務
2015年 04月 13日
茂原モトブレイク走行
日曜日は仲間内で茂原のモトブレイク走行会に行ってきました。
僕、けんた、Y75さんはNSR80で走行。
トッキーと久しぶりに逢ったナベオートはNS50Rでの走行です。


自分は一日なんかバタバタしてました~(^^; でも自己ベストちょい更新。
d0067418_17195772.jpg


けんたもセットやファイナルで悩みっぱなし。
「やばいやばい」を繰り返してました(笑)
d0067418_1720944.jpg


Y75さんは自己ベストを2秒近くUPの大躍進!
かなり満足してたようです( ̄▽ ̄)
d0067418_17201897.jpg


ナベオートは最近全然乗っていないのだが52.5秒まで出してきた!やるな~(^o^)
さすが秋ヶ瀬/桶川EXPライダー(昔、LOOKで全日本GP125に出てた事も有る)
d0067418_17203134.jpg


トッキーは仕事激務により体重増加!タイムも落ちました(笑)
本番にはなんとかするでしょう? w
d0067418_17204228.jpg



途中からやなーと指を怪我して療養中の設楽姐さんも見学に登場。
知り合いが多くて賑やかな一日でした(^o^)

自分と言えば走りはじめてすぐに9000rpm以上で吹けなくなりエンジン不調・・・・
モトブレイクの走行枠は実質1回12分程度なので直してる間も無く終了~( ̄~ ̄)

とりあえず新品プラグに変えたら直りました。
2走行目も走りはじめて最初は良かったんだけど、5周ほどで吹けなくなる。
???
この場合は大体電気系なので、配線をチェックしていくとステーターコイルから出ている配線の雌ギボシがひび割れてました!
80ccは本当に振動であちこちが割れますね(^^;

ギボシが無いので配線を直結して、プラグを変えたら普通に走る様になったが、試しに付けてたファイナルがロングすぎるみたいでタイムは50秒切れず(T_T)

昼休みを挟んで4走行目はタイヤを状態の良い物に変えると同時にファイナルをショートにしてみたが、今度はショートにしすぎたみたいでストレートで吹け切ってしまう。
タイムは49秒にかすった程度。

そこで次の5走行目はファイナルをリア1Tショートにしてみた。
まだ2か所のストレートで吹けきるのが勿体ないがタイムは49.5秒までUP。
ロガー上での最高速も過去最高の108km/hが出てたのでまあまあかな?
もう1Tロングにすればもっとアベレージ上がりそう。

と、この走行が終わると茂原から借りてるトランスポンダー(計測器)が無くなっているじゃないか!
どこかで落としたらしい・・・・(・_・;
無くすと弁償なので、6走行目はスロー走行でコース脇を探してみるが無い~。
3コーナーからのショートカットでコース外にいたオフシャルにポンダーが落ちてなかったか聞いてみると
「あ、101番ですか!落ちてたので事務所の方に戻ってますよ」と言われる。
あ~良かった~( ̄▽ ̄)
と、思ったのもつかの間、Y75さんが「なんかポンダー戻って来たみたいなんですが粉々になってて、直せないので弁償して貰うって言ってますよ!32000円らしいです」という。
なに~???

そして事務所に行ってみると外装が割れたポンダーを見せられた。
とりあえずパイロットランプが点滅していてタイム計測は出来るらしいのだが
「お客さんに貸し出すのはちょっと・・・・」という事で32000円で買い取って欲しいと言われました。
「この中古ポンダーが32000円?貸す時に値段言って欲しいよな・・・」
と思ったのだが、どうであれ落とした自分が悪いので払いましたよ・・・・(T_T)
d0067418_17213094.jpg


なんか茂原はついて無い事多いな~。
仲間内で暴れすぎてるからコースに嫌われてるんだろうか?(^^;

by alphin-r | 2015-04-13 17:26 | ミニバイク
2015年 04月 11日
NSR80純正シリンダーガスケット
NSR80のシリンダーベースガスケットには片面に紙が貼ってありますが、最近のは糊の粘着力が強すぎてなかなか剥がれないです(NSR50純正もそうかもしれません。HRCのガスケットには紙は貼ってありません)

自分も紙を剥がしている最中に、ガスケット表面が剥がれてしまいダメにしてしまう事も有りました。
以前にも近しい業者さんからこの件でご相談を受けたんですが、先日ベンちゃん(ピラーニャ改め)からも
「あれ上手く剥がれないから何枚もガスケットダメにしちゃったよ!面倒なんで紙をはがさないでそのまま付けちゃった~」
と聞いたので、ちょっと簡単な対策として、余った混合ガソリンに15分ほど浸してれば比較的簡単に剥がれますよ。
(以前は市販のシール剥がし(オレンジ成分?)が有ったのでそれに浸してましたが勿体ないので)

苦労してる方はお試しを( ̄▽ ̄)
d0067418_11301159.jpg


by alphin-r | 2015-04-11 11:33 | 業務
2015年 04月 08日
RH松島カウルカーボン仕様
記事を書く前にお知らせですが2015年はRH松島さん激混みの状況が続いております。
人気商品については2か月待ちになりますのでご了承ください。
予約をしておかないといつまでも買えませんよ~(^^;
※当店在庫としてはリアフェンダーTYPE-A黒のみ3個有ります(4/8現在)


あまり知られていないのですが、フルカウル、シートカウルの特注でカーボンケプラー仕様が有ります。
TC-miniに参戦しているKEN☆WORKSのけんた選手が装着しましたので紹介します。

d0067418_1658376.jpg

d0067418_16581570.jpg

d0067418_1658268.jpg

スパルタンで格好良いですね!( ̄▽ ̄) 僕も欲しいぞ!(笑)

カーボン仕様はフルカウル50000円(税別)
シートカウル32500円(税別)
セットで80000円(税別)
になります。

※タンクはHISAアルミタンク耐久仕様に変更されています。
※受注生産なので納品には2か月ほどお時間が掛かる場合が有ります。

興味のある方はアルフィンまでご相談ください。


by alphin-r | 2015-04-08 17:04 | RH松島