<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 29日
日光チャレンジロード耐久レース出場
6/28は日光サーキットで行われたチャレンジロードレースのミニバイク2時間耐久レース(コンパクトラバー)に出場してきました。
d0067418_1642153.jpg

事前に聞いた所によると、日光の耐久レースはエンジョイ派が多いと言う事で、いつもの様に自分より速い激速パートナーとは組まずに中級者(?)のY70さんと組んで気楽に出る事にしました。
マシンもY70さんのNSR80です。
※Y70さん 御歳は僕よりちょい上、身長180cm 体重約70kgとおおよそミニバイク向きではない体型で、3年ほど前からミニバイク始めたのですが、最近上達著しい中年重量級の星とも言えるライダー(笑) Yの後の数字は体重により変わります。数年前は80だった様な・・・・
d0067418_16422858.jpg

午前の練習走行はY70さんと一本づつ走行。
Y70号、意外と乗り易くすぐに馴染みました。
良く研究してちゃんと作ってますね~( ̄▽ ̄)
今回のライバルえぐっちゃん&番長ペアも仕上がり順調そうなので、頑張らないと・・・、
当初二人が出てくるとは思わなかったので、結構マジメモードに入る予感(^^;
d0067418_16424913.jpg

d0067418_1643230.jpg

レースは午後2時45分からです。
スタートはルマン式で申し込み順グリッドなので19番手からスタートです。
気温と湿度が非常に高く、ヘルメット被ってるのがキツイ。
早くスタートして貰った方が楽だなあ~・・・なんて思ってました。
d0067418_16431566.jpg

d0067418_16432686.jpg

日章旗が振られてスタート!
いざスタートしようとしたら、なかなかギアが一速に入らない(^^;
かなり出遅れちゃいましたが、80のパワーで5コーナーまでに4位に浮上。
2周目には番長もかわしてTOPに立つことが出来ました。
そこからは後ろを振り向かずにとにかく逃げるのみ!
3周目にはバックマーカーが現れましたが、80での抜きどころが番長はまだわかっていないみたいなので、現時点では僕の方が有利。
とりあえず30分後には半周差を付けるぐらいまでマージンを広げられました。
そのうち番長はえぐっちゃんにライダー交代。
僕はその数分後Y70さんと交代。
逃げるY70さんでしたが、この時点ではほんの少しえぐっちゃんのペースが速かったかな?
それでもえぐっちゃんから番長に交代するまで僅かさで逃げ切り、Y70さんはTOPの座を守ってくれました。
良く頑張りました!( ̄▽ ̄)

Y70さんが25分ほど走り自分に交代。
給油して、番長追撃に入ります!
(この時点で順位がわからなかったので追い上げてると思ってたんですが実はもうトップだったらしい・・・)
番長が見えてきたが、結構すぐに追いつく???
d0067418_16465980.jpg

抜かした後も、特に追いかけてくる様子もない・・・もしかしてタイヤが終わったかな?

番長を離してしばらくすると雨がパラついてシールドが濡れはじめた。
コース脇の水溜りの波紋も結構激しい様な・・・
まだ路面はグリップしているが、一応ペースを1秒ほど落としてみる。
そのうち雨は止んでくれたので良かったですが( ̄▽ ̄)

そのまま走り続けてると、今度は交代したえぐっちゃんにも遭遇。
やはりペースがだいぶ落ちているので、タイヤが終わったんでしょう。
やはり中古タイヤで耐久レース出るのはダメだね~(^^;

残り15分で最後のライダー交代。
実は少しでもアドバンテージを開こうとボードのPPPサイン無視してしばらく走り続けてました。
AsukaとY70さんごめんね~(笑)

Y70さん、ここにきて良いペースで走ってます。
抜き方もスムーズで思い切り良いし、タイムも上がりました。
さすが最近絶好調ですね! 
彼を見てると年に関係なく努力は報われるんだなあ~って思います( ̄▽ ̄)

そのまま何事も無くレース終了。
終わってみれば2位に2周差をつけて優勝出来ました!
d0067418_1644097.jpg

レース後何故かボコボコにされるY70さん(笑) やられるのは日光のお約束らしいです。
d0067418_16442896.jpg

またわざわざ手伝いに来てくれたベンちゃん家族有難うございました!( ̄▽ ̄)
一緒に表彰台に乗っているのはベンちゃんの息子二人。
d0067418_1641454.jpg



レベルがあまり高くないと聞いていたこのレースですが、今回はそんな事なかったと思いますよ。
上位陣は他のレースでも上位入賞しているチームが揃ってました。
タイムも過去2年の間の優勝チームのベストタイムが43秒真ん中だったと思うのですが、今回43秒台以上のベストタイムだったチームは実に8チーム。
レベル上がったんですかね?
でも初心者の方も大勢出ていて、それぞれのスタンスで楽しんでいる様でした。
こんなレースもアリなんだと思います。
参加台数も37台と近年稀に見る大盛況だったみたいですしね。
あまりギスギスしたレースになるのも良くないと思うので、個人的には今後の参加は見合わせようと思いますが ※早速ですが気が変わりました~(笑) 仲間と楽しんで出るスタンスでまた参加しようかな~w
雰囲気も良いので初心者向けの耐久レースとしてはおススメできます。
次回は10/11みたいですよ。
d0067418_1743980.jpg


レース後はまず汗を流しに温泉に直行。
その後は今回のメインイベント『麺栞みかさ』のラーメンを食べに皆でいきました。
宇都宮IC近くのこの店は知る人ぞ知るNSF100トップライダーの田中さんが営むラーメン屋です。
土、日限定営業ですが、最近では鯛ラーメンが評判の店になり、売り切れする日も有るそうです。
食材へのこだわりが半端ないお店で、無添加にこだわった採算度外視のラーメンを提供してくれます。
自分の中では栃木ぶっちぎりNo1です。
日光サーキットからも近いのでぜひ行ってみてください。
マジウマです!( ̄▽ ̄)

日光耐久の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログで。
※Asukaはピットクルー兼任なので、タイミングによりお知り合いでも撮れない方がいましたのでご了承ください。
ほんの一部の方のみ
d0067418_16455343.jpg

d0067418_1646311.jpg

d0067418_16461419.jpg

d0067418_16592515.jpg


by alphin-r | 2015-06-29 17:04 | ミニバイク
2015年 06月 27日
明日6/28はお休みとなります
明日6/28はレース出場の為にお休みさせて頂きます。
本日6/27 18:00以降に頂いたメールへのお返事は6/29のお昼頃になる予定です。
また携帯電話にも出れませんのでご了承くださいm(_ _)m

by alphin-r | 2015-06-27 15:11 | 業務
2015年 06月 25日
今週末は耐久レースなのですが・・・
6/28は日光のミニバイク耐久レースに出場します。
相方は初めてペアを組むY71さんで、マシンもY71さんのNSR80です。
他人のマシンに練習無しぶっつけ本番で乗りますが、まあ~なんとかなるでしょう。

ライバルはえぐっちゃん&番長チーム!
本当はY71さんとのんびりとレースするつもりだったんですけど彼らが出ると言うので少し予定が狂いました。
一緒に走ってる時だけムキになりそうな予感・・・。
でもサンデーレーサーが多い耐久らしいので、マージン取った抜き方はするつもりですけどね。

問題は天気予報に雨マークがついてます(T_T)
エントリー後にレギュレーション変更でレインタイヤ禁止にされちゃたんですよね~。
受理後に急に規則変更するのは如何かものかと?
こんなの長いレース人生の中で初めてのです。
レイン禁止だったら申込まなかったんだけどな~( ̄~ ̄)

日光の路面が雨でどれだけグリップするかわからないのですが、あまりにも危険そうならば棄権します。

by alphin-r | 2015-06-25 12:38 | ミニバイク
2015年 06月 22日
タイヤチェンジャー ドナドナしました
今日はいまりやさん御一行様が千葉の御宿から、アルフィンの有る守谷まではるばるタイヤチェンジャーを引き取りに来てくれました。
いまりやさんには普段からMIDLINEのフランジ等を御買い上げ頂いてますm(_ _)m

代表の本吉さんは茂原ツインサーキットのアドバイザーもされていて、ご自分でもミニバイクに乗られます。
(ただし現在怪我療養中)
またいまりやさんのライダーはリンクスや茂原等で速い方が多いですね~。
前回のTC1000では各クラスの表彰台乗りまっくてました(^o^)

御宿でお食事処も営んでいるので房総方面にツーリングされるライダーは一度遊びに行ってみては如何でしょう?(バイク店の向かいがお食事処)
バイクの話好きで(かなりマニアだと思いますw)キャラの明るい本吉さんが相手をしてくれると思います。


チェンジャーを積む時はハイエースに積んだのですが、縦には入らなそう。
仕方無いので横倒しにして持って行きましたが、無事到着するでしょうか?
途中で転がらないか少し心配です(^_^;)
d0067418_1537339.jpg


by alphin-r | 2015-06-22 15:40 | 業務
2015年 06月 19日
6/18日光サーキット 練習
前日の天気予報が外れて当日朝は雨時々曇り・・・(T_T)
店を出る時には雨が降り出してきてちょっとテンション下がり気味でしたが、とにかく日光まで行ってみる事に。
日光についてもそのまま雨。
しかし来ると言ってた知り合いは全員サーキットに現れました。
やる気が有ると言うか、好きだなぁ~と言うか(笑)
当然雨では走らないのですが、皆で話したりして、いろいろと楽しかったですけどね。

結局午前一杯雨は降り続き、午前で帰らなければならないT中さんとY70さんは帰りました。
一緒に走りたかったのですが残念!
午前はK野さんが一人で走行、9コーナー立ち上がりでコースアウトして水溜りにダイブ!転ばなかったですがマシンが泥だらけ(^^;
午後一時頃ようやく雨が上がり、2時からの走行ではライン上は乾いた様です。
この走行はえぐっちゃんがNSR80で出走。
でもなんかマシンがボヘボヘいってて、乗り方もぎこちなかった・・・走行後にベンちゃんの指導が入りました(笑)

そして15時からの最終走行でようやくドライコンディションになりました。
あちこち濡れてて、砂が浮いたのか接地感が全然無くて恐々乗ってました。
特に9コーナーの立ち上がりがまだ濡れてる感じで全開で回れない。
ビビッて慎重に乗っていたのですが、ピットにいたベンちゃんからPITINしろとの合図、次の周に入ると同じくピットインした9さんが出ていくのが見えました。
皆で一緒に走れって事ね・・・(^^;
最初えぐっちゃんと走ってましたが、ペースが上がらない様子なので9さんを追いかける。
TC-mini仕様(ノーマルキャブ)の9さんのマシンより加速がPWK28装着の僕のマシンの方が速いけど、ストレート途中で吹け切ってしまい失速するので直線はほぼ同等な感じ。
で、コーナーでは負けてますね(笑)
d0067418_1685251.jpg

1号エンジンのミッション(多分NSR80ノーマル)では17-40だとファイナルがショート過ぎる事が確認できたので走れて良かった。
最高速は122km/hと2号エンジンより4km/h遅かったです。
バックストレート、1コーナー、3コーナー、最終コーナーで早いうちに吹け切ってしまうのでロスが大きすぎました。
でもタイムは慎重に走った割には42.2秒と想定よりは良かったかな?
ファイナルをロングに振って、路面状態が良ければこの1号エンジンでももっとタイム上がりそうです( ̄▽ ̄)

一緒に走った方々。
d0067418_169963.jpg

d0067418_1691842.jpg

d0067418_1693070.jpg

d0067418_1694694.jpg

d0067418_169572.jpg

d0067418_1610891.jpg

d0067418_16101884.jpg

d0067418_16112092.jpg

d0067418_16104386.jpg

来たけど走らずの二人
d0067418_16114155.jpg


その他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ

by alphin-r | 2015-06-19 16:14 | ミニバイク
2015年 06月 17日
明日6/18はお休み致します
6/18木曜は日光サーキット走行の為にパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。
d0067418_10201333.jpg

明日は平日なのにOPEN仕様NSR80が6台も走ります。
楽しそう~!

明日日光な方、宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2015-06-17 10:20 | ミニバイク
2015年 06月 15日
ミニバイクレースの現況
今年は関東地方のミニバイクレースのエントリーが激減している様ですが、主催者は乗るライダーが減ったと思ってるんでしょう。
しかしミニバイクパーツ販売をしている僕から見ると、サーキット走行を楽しむライダー数は数年前からそれほど変わっていないと思います。
かえってアラフォーミニバイクライダーは増加している傾向です。
その証拠に当店ではミニバイク関連の売上はここ毎年増えてますしね。

ただ、前と違うのは
『サーキット走行は楽しみたいけどレースには出るつもりはない』
と、いうお客さんが増えました。

レースに出ない理由を聞くと
『レースに出る腕が無いから』『お金が掛かる』『休みが合わない』
と、いう意見と共に
『レギュレーションが厳しすぎて自分のマシンで出れない、レースに合わせてのマシン作りが面倒』
『常連組が幅を利かせているサーキットの雰囲気に馴染めない』

との意見も多く聞きます。
レギュレーションの件は各主催者も初心者クラスは緩くするなど工夫されている様ですが、サーキットでのアウェイ感を感じさせるのはベテランエントラント側の問題かもしれませんね。
僕も一応ベテランライダーなので注意します。

また2ストはもう先が無いと言って4ストに移行するのを薦めている方もいる様ですが果たしてどうでしょう?
4ストは単独でレース開催できず、2ストクラスに無理やり混ぜているのが事実ですが・・・
現在のミニバイクレースでは4ストはどうしても2ストよりランニングコストが掛かります。
多くのライダーは自分でエンジン整備できないので工賃もばかにならないですしね。

今日のお店、2stチャンバーたくさん入ってます!
d0067418_11452094.jpg


昔と違い、ミニバイクライダーでも家庭持ちが圧倒的多数です。
現時点で少ない予算の中でレースするのはコストの掛からない2ストがやはり最適だと思います。
確かに新車を売っていない今、メーカーが部品供給を止めたら走行も出来なくなると思いますが、まだ数年は大丈夫な筈です。
2ストに乗りたい方は部品供給の見込みが無くなってから4ストに移行すれば良いんじゃないでしょうか?
焦る必要は無いのです。

by alphin-r | 2015-06-15 12:03 | その他
2015年 06月 14日
NSR80 6/18日光走行に向けて
次回走行は6/18に日光サーキットを予定してます。
NSR80一号エンジンでの走行は初。
前回走ったロードコース用二号エンジンとはミッションが違うので、少しロング目の17-40にして走ってみます。
3~5コーナーと最終コーナーで合うかな~?
もしかしたら半クラ必要になっちゃうかも・・・・。

18日は平日の木曜日だというのにNSR80の知合いだけで6台が行く予定。
レベル高そう~( ̄▽ ̄)

PWK28に一応網被せてみました。
最近どのコース走ってもゴミ吸いとか多いんで保険です。
(台所のザルを解体w)
d0067418_11512211.jpg


by alphin-r | 2015-06-14 11:56 | ミニバイク
2015年 06月 09日
トミン ミニミニフェス?
日曜日は久しぶりにNSRminiをトミンBコースで走らせてみました。
仲間やミニフェスに参加している人ばかりで15台も集まり、さながらトミンミニミニフェスタという感じ( ̄▽ ̄)
穏やかながらも賑やかなBコースでした。

自分は最近NSR80ばかり乗っている上にBコースをまともに練習で走るのは久しぶり。
最初の走行はアクセル開けるポイントが遅い、寝かし込みが足らない、ブレーキングポイントが速い、半クラ下手になってるわで思う様に走れません。
27秒8がやっと出た感じ(^^;
このままじゃマズイと次の走行では番長と絡むことに。
最初は前で走行して逃げようと試みるが27秒真ん中では振り切れる訳も無く、前に出て貰う。
d0067418_10321017.jpg

d0067418_10115830.jpg

番長の後ろを走ってるとなんとなく50の乗り方を思い出してきた感じで、タイムも27秒3まで上がってきた。
このまま27秒前半狙うか?と気合を入れた3コーナー立ち上がりでリアタイヤが大きくスライド。
一度立て直したのですが、もう一度スライドしてしまい見事なハイサイド!
身体は大したダメージは無かったのですが、右側のハンドルが折れ曲がってしまいカウルに干渉。
ブレーキレバーがロックされてしまい、コースの真ん中でマシンを動かせない状況に。
結局赤旗中断にしてしまいました・・・・皆さんすみません(^^;

※マシンに謝っている訳では有りません(^^;
d0067418_10121134.jpg


午後は殆どマシンの修復作業してましたが、合間に番長号も試乗。
久しぶりに乗りましたが、やっぱり足回り乗り易いです。
NITRONやはり自分には合ってますね。
安心感有るな~。
転ばない様に走っても27秒台が楽に出ます。
ただエンジン的にはいつもよりトルクが無い感じがして半クラを長めにしないとダメでした。
レスポンスもイマイチだし原因は何でしょね?
d0067418_10145380.jpg


【6/7走行の方】

トミン番長
d0067418_10231217.jpg

戦場カメラマンえぐっちゃん
d0067418_10195163.jpg

Hi-POWER BOSS O俣さん
d0067418_10193165.jpg

しょーごさん
d0067418_10192135.jpg

H野さん
d0067418_1019677.jpg

A野さん
d0067418_10185798.jpg

ジールデザインさん
d0067418_1018464.jpg

N澤自動車 兄さん 今回初トミンです
d0067418_10183493.jpg

N澤自動車 弟さん 今回初トミンです
d0067418_1018167.jpg

K松崎くん
d0067418_1018658.jpg

すみません名前がわかりませんでした・・・・
d0067418_10172919.jpg

d0067418_10174395.jpg

d0067418_10175541.jpg

d0067418_10343159.jpg



先輩ライダーが無料レッスンしている姿も。
ライダーには有難いですよね( ̄▽ ̄)
d0067418_1017499.jpg

d0067418_10171649.jpg

隣のAコースではREN君がCBR150で練習してました。
身長でっかくなってて驚いた~。
もう子供じゃ無く、すっかり礼儀正しい好青年です。
d0067418_10165066.jpg


by alphin-r | 2015-06-09 10:35 | ミニバイク
2015年 06月 08日
6/6筑波選手権第2戦
6/6はピラーニャベンちゃんとけんたがTC-miniに参戦するので筑波選手権の手伝いにいってきました。
しかしTC-miniレベル上がりましたね!
トップは軒並み9秒台。
現状はレギュレーション上で4ストが有利ですが、2スト勢も頑張ってます!

けんたは壮絶なトップ争いをしましたが惜しくも3位。
でも勝てる位置まで来ましたね。
周りのライダーからしたら脅威でしょう( ̄▽ ̄)
d0067418_14101360.jpg

ベンちゃんは茂原の怪我が完治していないので、いつもよりも慎重なレース運びをしてました。
しかし予選では最終コーナーで転倒!無事で良かったです(^^;
d0067418_14104160.jpg

TC-miniのお知り合いのライダー達を抜粋して載せます。
※TC-miniは他の方々の写真も有りますので※TC2250とS80もアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。
d0067418_1411369.jpg

d0067418_14111883.jpg

d0067418_14112929.jpg

d0067418_14113985.jpg

d0067418_14115125.jpg

d0067418_1412384.jpg

今回も手伝いが主なので他のクラスの観戦ができませんでしたし、筑波では珍しくメガネをかけてたので、知り合いとすれ違っても意外と気づかれないみたいでした(^^;
朝、目の調子が悪くてコンタクトできなかったんですよね・・・。
こちらも急いでいたりで声を掛ける事も出来ず話すタイミングを逸したりしてました。
後でFB等見ると結構知り合いが行ってたみたいですね。
話できなくて残念・・・・

また家で留守番しているU・x・Uの様子がなんとなく変だった様なので今回は早く帰りました。
(ネットカメラで外出中にもLIVE監視?してます)
※帰ってから病院に連れて行って、今は元気です( ̄▽ ̄)


翌日6/7トミンミニミニフェス(?)の様子は後日



by alphin-r | 2015-06-08 14:15 | ロードレース