<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日
日光に行きます
8/1土曜日は日光サーキット走行の為、アルフィンはお休みとなります。

今回はALPHIN号NSR80で走行。
前回耐久時はY69さんのマシンで日光を走ったのですが、タイムは42秒4止まりでした。
人のマシンでの耐久はマージン取って走る事になるので仕方ないかな・・・。

土曜日は自分のマシンで走るのでせめて41秒中は入れておきたいところですが、問題はこの暑さ・・・・このままだとタイム出すの厳しいかな?
とにかく天気のせいで延び延びになっている新仕様エンジンの全開走行をしてみたいです。

SUGO前の最後の練習でも有るので身体慣らさないとね・・・。
なんせ7月は一度もまともに走行してないので(^^;
d0067418_9525320.jpg


by alphin-r | 2015-07-30 10:30 | ミニバイク
2015年 07月 28日
エビスミニバイク練習会について※追記
8/15のエビスミニバイク練習会は去年に引き続き参加者多数で盛り上がりそうです※現時点で半分以上の枠が埋まっている様です。
練習会に関しての補則情報を載せておきます(去年の記事の改訂版です)

エビスサーキットは東北サファリパークの中にある施設で今回はメインコースの東コースでの開催です。
東北道二本松ICで降りて左に曲がってください。
降りてから15分ぐらいです。
問題はゲート入ってからサーキットにたどり着くまでかな~?
結構迷う方います(笑)
朝一だったら前のトランポに着いて行けば良いですね。

ゲートOPENは7時30分です。
ライダーは入場料無料なのでゲートでミニバイク練習会参加と伝えてください
同伴者は入場料が1500円掛かります。
トランポ1台でライダー2名の場合はゲートで1名分の入場料を取られる場合が有りますが、サーキットの走行受付時に伝えれば走行料から差し引いてもらえます。

ピットには電源、エアーが来ていますが容量が低く、皆でウォーマーを使うと電源が落ちる事がしばしば。
発電機は一応有った方が良いと思います。
ピット数は多いので朝来ればまず入れると思います。

エビスは磁気が埋まってないのでLAP-SHOT等の磁気センサー仕様の計測器は使えません!
GPSロガーや赤外線方式の計測器以外でリアルタイムでラップタイムを知りたい場合はストップウォッチを手動で押す事になります。
でもストレートが長いので十分押して見る余裕が有ると思いますよ。
またエビスから有料で(1日1000円か1500円だったと思う)自動計測器を借りれるので希望者は受付で申込んでください。
走行後にプリントアウトしてタイム表を貰えます。


他にも何かご質問が有ればご連絡ください。

また昨年同様にアルフィンカメラマン飛鳥がコース内からライディング写真の撮影を行う予定です。
ミニバイクコースでは撮れない雰囲気の写真になりますよ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1158453.jpg


by alphin-r | 2015-07-28 11:58 | ミニバイク
2015年 07月 27日
レンタルNSRにシフトアップN1サス装着
昨日は休みでしたがトミンモーターランドまで行き、レンタルNSR-miniにSHIFTUP N1サスペンションを装着してきました。
前回のトミンミニフェスでこのレンタルNSRを試乗したピラーニャベンちゃんが
「あのバイクのサスもうダメだ!危ないよ!」と言い始めて、僕が社長に相談されていたんです。
※装着されていたのは純正改のサスペンション
やはりトミンBコース生まれと言っても過言ではないN1サス装着がいろんな意味で最適でしょう。
果たしてどなたが一番最初に乗る事になるんでしょうか?
今までのサスとは全然違うと思いますよ(良い方向で)
暑い中取付け作業を手伝って頂いた筑波S8ライダーなまらさん有難うございました。

※今回あまりに暑いので自分のマシンは持って行きませんでした・・・乗る気おきないです(^^;
d0067418_160468.jpg


帰りはバイク仲間のE-garageえぐっちゃんの店に納品。
一緒にアイス食べました~(笑)

by alphin-r | 2015-07-27 16:06 | ミニバイク
2015年 07月 23日
8/15エビスサーキット ミニバイク練習会
8/15(土)にエビスサーキット東コースでミニバイク練習会が有ります。
11/1に行われるエビスミニバイク90分耐久レースに出場をご検討されている方、またはロードコースを走ってみたい方でエビスLPクラスのレギュレーションに合致した車両ならば参加可能です。
耐久レース出場義務は無いので、とりあえずロードコースを走ってみたい方も練習会に参加してみては如何でしょう?( ̄▽ ̄)

昨年の様子 多くのライダーが集まって楽しかったです( ̄▽ ̄) 
d0067418_16595475.jpg

どういう集合写真?(笑)

d0067418_1711310.jpg

サーキットライセンス、MFJライセンスは必要ありません(保険の関係で未成年は参加不可です)
参加料金は一日保険料500円、30分1走行2000円と格安です。
今年は9:30~/11:00~/14:00~/15:30~の4走行枠が用意されています。

【車両規則】
〇SP12、SP50、NSF100、その他ノーマル車両/OPENクラスは2st85ccまで(CR/YZ等のレーサーエンジン、フレームは不可)4st125ccまでの車両。
〇8/15練習会についてはタイヤの指定は有りません
※例えば12インチでBSユーザーの場合はBT601SSでも参加可能ですが、11/1の耐久レース本番はロード用タイヤが必要です。

事前予約申込制なのでエビスサーキットに直接お電話いただくか、アルフィン森まで連絡してください。 
申込み多数の場合は先着順で締切になりますので早めに予約しておいた方が良いと思います
最大走行台数は40台までです。
予約金、キャンセル料金は要りませんので迷ったら早めに予約してください。

エビスサーキット 0243-24-2972
アルフィン森 080-7967-0233または0297-20-0233


エビスコース図
d0067418_1163419.jpg


by alphin-r | 2015-07-23 11:28 | ミニバイク
2015年 07月 22日
7/19 TC1000リンクスモトピクニック
遅れましたが、筑波戦の翌日のリンクスにも行ってきました。
前日にも増して熱い!(暑いを通り越してる)
タイヤのグリップが悪く、転倒するライダーが多かった様ですね。
全体的にタイムも落ちていた様です。

※知り合いが非常に多く出ている為に、このブログでの写真掲載はALPHINのステッカーを貼って頂いてる方としてます。 
ここに写真の無い方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。
知り合いならば撮影していると思います?(なかったらごめんさない)

朝は耐久レースから。
やなー&S楽姐さんが参戦。
トミンに来ているしょーごさんや新潟のとーるさんも参戦してました。
スタートライダーのS楽姐さんは序盤こそタイムが伸びなかったんですが、徐々にペースを上げて良い感じになってきた様です。
d0067418_11544522.jpg

交代したやなーはNSR80を駆る越後丸和会のサトキングと同等の走り。
やはり凄いな~。
d0067418_1155724.jpg


耐久後はスプリントレースです。

JP41
コマゴン選手 なんか調子悪い?普通???
d0067418_11564136.jpg

ノーマルチャンバーで優勝したよしき君はさすがだね~( ̄▽ ̄)※写真なし

SPフレッシュマン 
K島さん 練習無の予選は無難にこなしたけど、決勝はエンジントラブル!新品シリンダーご臨終です(^^;
d0067418_11573770.jpg

よしき君 最終ラップTOPに出るべく果敢に挑んだら最終コーナーで縁石に乗り上げて3位に後退。攻めた上の結果だからOK!( ̄▽ ̄)
d0067418_1159053.jpg

S楽姐さん 決勝になると練習の勢いが・・・メンタルトレーニングが必要?www
d0067418_11582374.jpg

我孫子とまとさんも調子悪かったのかな?
d0067418_11583556.jpg


ノーマルクラス/NSF100トロフィー
123さん NSF100で参戦 夏場はエンジン的にも厳しいみたいですが今回はタイヤがすぐに終わっちゃったみたいです。
d0067418_11592955.jpg

しょーごさん 久しぶりのスプリント参戦? 次回がんばりましょー!
d0067418_11594777.jpg


SP12EXP 
けんた 前日の筑波選手権から連日のレース。若いね~。
決勝は2コーナー立ち上がりで接触!あわや大クラッシュという場面でしたが転倒せずに持ち直す。
その後の追い上げと最終ラップはお見事。自己最高リザルトの4位獲得。
d0067418_12275940.jpg

やなー
スタートで出遅れてTOPに離されてしまい、惜しくも2位。
次回はやってくれるでしょう( ̄▽ ̄)
d0067418_12282167.jpg

ひらめさん
草刈りまさおは練習と予選でwww
d0067418_15135387.jpg


ST100
ポンイチのタカトシさんが優勝!
3位争いは相変わらずの混戦でしたがレジェンド小城さんが制してました。
やはりレース展開が巧みだな~( ̄▽ ̄)
d0067418_12301018.jpg


個人的にSどらえもんさんが出てないのが残念かな~。

それと今年は参加台数が減りすぎててちょっと心配なんですが・・・

by alphin-r | 2015-07-22 15:14 | ミニバイク
2015年 07月 20日
7/18筑波選手権
土曜日は筑波選手権に手伝い&観戦に行ってきました。
TC-mini出場のベンちゃん、けんたの手伝いなので、他のクラスは合間に見るだけです。
大混戦のTC-miniクラスとCBR(赤旗中断になっちゃったけど・・・)面白かった~( ̄▽ ̄)
最近はSNSで各自発信しているのでレポは無し!(笑)
このブログでも一部の方の写真だけ紹介します。
(やはりTC-miniクラスが中心です)

他の方々の写真はアルフィンカメラマン飛鳥が撮影しているのでご覧下さい
(合間を見て撮影なので撮れないクラス、ライダーもいますのでご了承ください)

TC-mini
d0067418_14461356.jpg

d0067418_14462850.jpg

d0067418_1446392.jpg

d0067418_14465580.jpg

d0067418_14471159.jpg

d0067418_14472241.jpg

d0067418_14473630.jpg

他クラス
d0067418_14481299.jpg

d0067418_14482363.jpg

d0067418_14483356.jpg

d0067418_1448554.jpg

d0067418_1449441.jpg

S80のなまらさんピースサインナイスです(笑)

by alphin-r | 2015-07-20 14:51 | ロードレース
2015年 07月 17日
7/18と7/19はお休み致します
18日は筑波選手権、19日はリンクスモトピクニックに行くのでお店はお休みとなります。
携帯電話にも出れませんのでご了承ください。

※メールへのお返事は24時間以内に出来ると思います。

7/20祝日は営業しておりますのでお電話、ご来店お待ちしております。

by alphin-r | 2015-07-17 15:29 | 業務
2015年 07月 15日
ALPHIN NSR80 NEWカラーリング&耐久タンク完成
ミニフェスでお披露目した新しいALPHINのカラーリング。
MotoGPマシンみたいと大好評だったみたいです( ̄▽ ̄)
d0067418_15112250.jpg

d0067418_15113256.jpg

d0067418_15114482.jpg


もともと前年にSUGO耐久で錆びだらけで使い物にならなかったBIGタンクを、一度開いて錆取りコーティング加工をする事にしたのですが、、どうせ切るならならさらにタンクの容量UPしちゃおう!と言う事でアルフィン近所のカスタムバイク店モーターサイクル沼尻さん(4月からNOSTALGICに店名変更)に施行を依頼しました。鉄板を切り出しタンク中間で溶接して形を作り出すんですがかなり大変な作業だった様です。
お陰様で14Lは入る様になりました!2時間連続走行余裕です(一人じゃ体力持たないわw)
いつも無理言ってすみませ~ん(^^;
容量UP加工後
d0067418_1593254.jpg

出来上がって来たものを自分でパテ埋め造形して塗装しようと思っていたのですが、なかなか難しそう・・・・どうしようか迷っていたのですが、良いタイミングで当店に遊びに来ていた埼玉県岩槻市の野沢自動車さんに相談すると、カウルの修理塗装も込みで格安でやってくれるとの事。
パテ埋め修正後の出来上がりがこれです!凄い!
d0067418_1551265.jpg

d0067418_1552352.jpg

野沢自動車さんは板金塗装もプロなので、パテの造形と塗装の質は一級品です。
なんたって一般自動車の純正塗装相手ですからね~。
(ただしカスタムペイント店では無いのでエアブラシとかはやりません)

このカウルは以前から付けていたNSR80のカウルを修正した中古品なんですが、新品同様に直して頂きました。
また色も狙い通りで満足です。
目がおかしくなるまで調合をやり直した甲斐が有りましたね~(笑)
パープルはイメージ通りにメタリックマイカにして角度によって色が異なる感じに見えます。
実は先月半日間野沢自動車さんにお邪魔して色の作成、ラインの指定をやりました。お忙しいのに御時間を取って頂き有難うございましたm(_ _)m
※塗装の件で興味ある方はアルフィン森までご相談ください。紹介します。

あとはヘルメット何とかしたいな~。
狙ってたメットけんたが買っちゃったし(笑)

by alphin-r | 2015-07-15 15:28 | ミニバイク
2015年 07月 15日
2015/7トミンミニフェスGP ビギナー/エキスパートクラス
1位 T.AMINO  NSR50
2位 けんた NSRmini KEN★WORKS
3位 S.YATOH NSRmini 京葉スピードスターズ
4位 K.NISHIMURA NSF100
5位 FZの旦那 TZM50R  マコト交通社員募集中
6位 罪人S NSR50  246亭ととみんのゆかいな仲間達
7位 S.KATORI NSF100  SRT影武者
8位 K.SOUMA NSR50  京葉スピードスターズ
9位 3MA NSF100 たんぽぽワークス
DNF T.MATSUDA  NSR50ミドリカメ

1位 T.AMINO  NSR50
d0067418_10451521.jpg

2位 けんた KEN★WORKS
d0067418_10501195.jpg

3位 S.YATOH NSRmini 京葉スピードスターズ
d0067418_10453826.jpg

4位 K.NISHIMURA NSF100
d0067418_1045522.jpg

5位 FZの旦那 TZM50R マコト交通社員募集中
d0067418_1046411.jpg

6位 罪人S NSR50 246亭ととみんのゆかいな仲間達
d0067418_1047225.jpg

7位 S.KATORI NSF100  SRT影武者
d0067418_10473483.jpg

8位 K.SOUMA NSR50  京葉スピードスターズ
d0067418_10475254.jpg

9位 3MA NSF100 たんぽぽワークス
d0067418_10485450.jpg

DNF T.MATSUDA  NSR50ミドリカメ
d0067418_1049398.jpg

ビギナー/エキスパートクラス表彰式
d0067418_10491529.jpg




2015トミンミニフェスGP ビギナー/エキスパートクラスレース動画

次回ミニフェスは10/18日曜日です! 


by alphin-r | 2015-07-15 10:55 | TOMIN-MINIFES
2015年 07月 15日
2015/7 トミンミニフェスGP フレッシュマンクラスリザルト
1位 S.ENDOH  NSF100 京葉スピードスターズ
2位 T.KUME NSR50 CHKレーシング
3位 T.OKUNO TZR50R ジールデザインwithTZR50R
4位 H.KOMANO NSR50 
5位 H.NAGAMASTU NSF100 Y's FACTORY
6位 H.EZAKI NS80F 
7位 MEGUROCK NSF100 DICECOMPANY
8位 M.KOHNO  NSR50 
9位 S.SHIDARA NSR50
10位 M.SAITOH NSR50 CLEAT
DNS D.SAITOH NSR50 京葉スピードスターズ
DNS TAKITA  NSR50 京葉スピードスターズ

1位 S.ENDOH  NSF100 京葉スピードスターズ
d0067418_1041523.jpg

2位 T.KUME NSR50 CHKレーシング
d0067418_1041189.jpg

3位 T.OKUNO TZR50R ジールデザインwithTZR50R
d0067418_10413142.jpg

4位 H.KOMANO NSR50 
d0067418_1041455.jpg

5位 H.NAGAMASTU NSF100 Y's FACTORY
d0067418_10415616.jpg

6位 H.EZAKI NS80F 
d0067418_1042930.jpg

7位 MEGUROCK NSF100 DICE-COMPANY
d0067418_10422029.jpg

8位 M.KOHNO  NSR50 
d0067418_10424297.jpg

9位 S.SHIDARA NSR50
d0067418_10425623.jpg

10位 M.SAITOH NSR50 CLEAT
d0067418_1043974.jpg

DNS D.SAITOH NSR50 京葉スピードスターズ
d0067418_10432732.jpg

DNS TAKITA  NSR50 京葉スピードスターズ
d0067418_1043433.jpg


フレッシュマンクラス表彰式
d0067418_1044658.jpg



2015/7トミンミニフェスGP フレッシュマンクラス動画


次回ミニフェスは10/18日です!

by alphin-r | 2015-07-15 10:44 | TOMIN-MINIFES