<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
パーツショップアルフィン 9月営業予定
9月の営業カレンダーをUPしました。
※予定は変更になる可能性が有ります。変更の場合は前日までに告知いたします。


9/5土曜 日光サーキット練習 NSR80
9/13日曜 トミンBコース練習(ミニミニフェス?) NSRmini
9/19土曜 もてぎ北ショートコース練習 NSRmini
9/20日曜 もてぎ北選手権 ミニバイク耐久レース出場※番長と NSRmini
9/26土曜 茂原3時間耐久出場 NSRmini

今の所、休みは全部サーキット行きですねえ・・・・(^^;

もてぎ北は一年ぶりの走行です。
去年は3位が最高位。
番長とまたリベンジです!( ̄▽ ̄)

茂原の弐輪道CUPはアルフィンとしてでは無く仲間のチームに混ぜて貰い、走行を楽しむ為に出場します。
(正直勝ちすぎましたしね・・・)
NSR80は茂原ではもう走らせないつもりなので50ccのNSRminiで出ます。
今回中級者も加えた5人で出場、1走行20分で交代!ピット回数何回になるんだろう?
どう考えても絶対に勝てないです(笑)
茂原は過去50ccでドライコンディションは一回しか走った事無いので、純粋にタイムが何秒出るか自分への挑戦ですかね~。

あとは9/13のトミンBコース練習ですが、もて北前に番長号NSRminiを借りて乗ってみます。
しばらく50ccに乗っていなかったので自分のminiでも感覚を取り戻さないとですね。
この日は知り合いもたくさんいるので、ライディングレッスンもする事に。
トミンミニミニフェスと言った感じでしょうか?( ̄▽ ̄)
(普通の走行日ですよ)

一緒に走る皆さん宜しくお願いいたします!



d0067418_1705626.jpg


by alphin-r | 2015-08-31 11:32 | 業務
2015年 08月 29日
G-CRAFT NSR/NSF100/XR100Mホイール用 耐久アルミカラー
※入荷してきましたので再掲載です!

ミニバイクレースではフリクションロスを少なくする為にホイールのダストシールを取ってしまう事が多いです。
ただ取ってしまうとカラーも固定できなくなるので、ホイール交換時にちょっと煩わしいですね。

そこで使うのがこのGクラフトの耐久カラーです。
ホイールの脱着が楽と言う事で耐久カラーというネーミングにしているみたいですが、普段から楽するに越した事はないですね( ̄▽ ̄)
d0067418_1632693.jpg


ダストシールを取った後に、このカラーをはめるだけです。
ラジオペンチで脱着は簡単に出来ます。
d0067418_17315126.jpg

※純正のカラーを使う必要は有りません。

NSR/NSF/XR100M フロントホイール用(3本/6本共通)
NSR/NSF100 リア6本スポーク用
NSR リア3本スポーク用
以上の3種類が有ります。

今なら在庫有ります。
ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2015-08-29 11:10 | ミニバイクパーツ
2015年 08月 25日
NSR80 SETDAY トミンA
日曜日はトミンAコースにNSR80の調子見&キャブセットをしに行きました。

この日は何故か80cc以上のミニバイクが多かったです。
NSR80とS85混走はなかなか無いですね。
なかなか面白かったですが、BIGBIKEの皆さんにしてみれば嫌だったかな?
でもSクラス(30秒をコンスタントに切る速いクラス)のはずなのにどう見ても30秒を切れないSSのライダーが多かったのも事実。正直走り辛かったです(^^; 自分の実力に有ったクラスを走りましょうね!
d0067418_11494288.jpg

前回エビスの走行でエンジン不調でしたが、やはりキャップトップから2次エアーを吸っていたんでしょうね。
普通にエンジン回りました。
今回MJを145番と使った事の無い、大きな番数にしてみましたが意外と走るもんですね。
ロードコースなら安全を取って濃いめもアリなのかもしれません。
ただ自分の2号機は圧縮が低いので132番まで絞った方が最高回転でも最高速も良かったのは事実です。
もっと圧縮をあげて濃くするか、このままキャブセットを絞るか迷う所ですね~。
d0067418_11495753.jpg

また今回18パイのリストリクターでPWKの口径を絞ってみました。
上の回転は良く回るし、リストリクター無い時よりかえって良い感じも?
ただトルクが若干落ちるのとエンブレが効いちゃうのが好きになれません。
口径を絞るとアクセル戻した時にガソリンの量が少ないからでしょうかね?
でもロードコースならあまり悪い印象は無いのかな?

一緒に走ったライダー達
※匿名ライダーが一名いますが写真で想像してください(笑)
他の写真も有りますのでアルフィンカメラマン飛鳥のブログからリンクを見てください
d0067418_11502210.jpg

d0067418_11503315.jpg

d0067418_11511656.jpg

d0067418_11513660.jpg

d0067418_11515138.jpg

d0067418_11521160.jpg

d0067418_11522392.jpg


次回走行は9/5 日光サーキットになります。
(本当は50で走ろうかと思ってたけど要請により80で走りますw)


by alphin-r | 2015-08-25 11:55 | ミニバイク
2015年 08月 21日
NSR80去年と今年の違い、不調原因究明
先日エビスの練習会で走ったんですが、なんとなくバイクが遅かったんです。
全く走らない訳で無く、なんかパワーが無いと言う微妙な状態でした。
帰って来てからGPSロガーで去年のデーターと比べてみると、下り区間の最高速はそれなりに出てるんですが、加速が全然鈍いです。
問題はメインストレート区間で、坂を登っている速度が5km/h遅い。
1コーナー直前の到達スピードは7km/hも遅かったです。
コーナースピードは昨年より速いみたいなんですけどね~。

※エビス1コーナー
2015年 昨年と同じ場所で撮って貰いました。フォームはあまり変化無し。何が変わってるってカウルと装備です!(笑)
d0067418_10314769.jpg

2014年 カウルなんとなく地味に見える・・・野沢自動車さんにこのカウルを直して貰ったのが今年のカウルです(シートカウルを除く)
d0067418_10315842.jpg



で、この何となく遅い原因ですが、前にも書いたようにPWKキャブのトップキャップのガスケットを折れ曲げて入れており、ここからの二次エア吸いが一番の問題だったと思われます。
(これはエビス直前にした整備時の凡ミス)
d0067418_10191640.jpg

あとは去年PWKの分離オイルニップル部のメクラが劣化しておりエアーを微妙に吸い続けていた状態だったので、正常になった今はもっとジェットが濃くないとダメなのかな?
最近プラグが常に白いし、ピストンヘッドはいつも乾いた状態なんですよ。
だいたいMJは135~138なんですが、140番台も試してみないと・・・。

もう一つ可能性として捨てきれないのがプラグかな?
エビスの時に使っていたのは以前一度死んだプラグをクリーニングして貰った物なんですが、もしかしたら微妙にパワーダウンしてるのかも?
これは交換してみればわかりますね。

とりあえず今度の日曜日8/23はセットを出しにトミンAコースに行きます。


by alphin-r | 2015-08-21 11:41 | ミニバイク
2015年 08月 19日
次回トミンミニバイクフェスタは10/18開催です
ミニフェスVol4予約受付開始しましたよ~( ̄▽ ̄)

※全体的にレベルアップが著しい為に、今回からフレッシュマンクラスは29秒9~29秒0に参加タイムが上がりました。
30秒を切っていない方はチャレンジクラスにエントリーしてください。

d0067418_15413382.jpg


ミニフェスGP開催クラスは申し込み状況を見て決定致します。

パーツショップアルフィン トミンミニバイクフェスタ特設ページ

トミンモーターランドホームページ


by alphin-r | 2015-08-19 15:52 | TOMIN-MINIFES
2015年 08月 17日
8/15エビスミニバイク練習会
エビスミニバイク練習会に行ってきました。
※参加者全員の走行写真が有る筈なのでアルフィンカメラマン飛鳥のブログからリンク先を探してみてください。
ここに載せ忘れちゃってたらごめんなさい!人数多くてわからなくなっちゃった(^^;
d0067418_197598.jpg

今回は知り合いが沢山参加して楽しかったです( ̄▽ ̄)
練習会に参加した総台数30台はぐらいかな?

NSR80勢はベンちゃん、けんた、えぐっちゃん&番長に加えて9さん、RH松島のあおさん、チビともちゃん等、蒼々たる面子。
これだけのNSR80で絡んで走ると面白いですね~。
自分的にはマシンがもうちょっと走ってくれれば・・・と後悔してますが。
タイムは11秒3~13秒6の間に全員入ってました。レベル高い!
一番時計はけんた。チビともちゃんがほぼ同タイムで並んでました。
d0067418_1983484.jpg

d0067418_1984431.jpg

d0067418_199383.jpg

d0067418_1917378.jpg

d0067418_1992982.jpg

d0067418_1994894.jpg

d0067418_19381915.jpg

ST100のトップライダー達も多数参加。
ケンパーさん、Mさん(シグナスでも走行)、羽○団長、DCR代表さん(GROM)、やまあにさん等など。
みなさん非力なマシンで果敢にエビスを攻めていました。
関東のST100勢が来るからと普段はNSR80に乗るRH松島のO友さん達もXR100で参加してました。
ST100勢のベストは2014リンクスST100チャンピオンSどらえもんさんの25秒前半。
コーナーどれだけ速いんでしょう?(^^;
本人はもっと出ると事です。
d0067418_1910190.jpg

d0067418_19101720.jpg

d0067418_1910304.jpg

d0067418_19104266.jpg

d0067418_19105344.jpg

d0067418_1911966.jpg

d0067418_19112797.jpg

d0067418_19113899.jpg

d0067418_19191095.jpg



NSR50勢ではえぐっちゃんの19秒0(?)がこの日の一番時計?
ひらめさん、番長、松○さん、フレディーO瀬さん、怪我から復活の森谷君も走ってました。
d0067418_1912657.jpg

d0067418_19122155.jpg

d0067418_19124171.jpg

d0067418_1913889.jpg

d0067418_19143437.jpg

NSF100は知り合いではメグロックさんのみだったみたいです。
d0067418_19132552.jpg


その他、お話しできなかった方々も一部載せておきます。
d0067418_1913385.jpg

d0067418_19134855.jpg

d0067418_19135791.jpg

d0067418_19141076.jpg

d0067418_19185672.jpg



自分的にはNSR80 1号エンジン(新仕様)と2号エンジン(ロードコース仕様)を積み替えて乗り比べをしたのですが、どちらも不発。
タイムは自己ベスト9秒7の2秒落ちの11秒7がベストでした。
TC-mini仕様のマシンにストレートで抜かれてしまうぐらいのパワーの無さでした。
最後にはエンジンストールしたので焼き付いたか?と思って走行を止めたのですが、昨日エンジンをばらしてみたらシリンダー&ヘッドは濃いぐらいの状態で全く問題無し。腰下も問題無しでした。
で、原因はキャブのトップキャップのガスケットが折れていた事による二次エアー吸いだったみたいです。
対した事無いと思うかもしれませんが、PWKはここからエアーを吸うとセットが出ず全然ダメです。
だからパワーが無いだけでなくエンジンの掛かりが悪かったり、発進時にストールしたりしてたんだな・・・。
練習会前にキャブの掃除をした時にずれたまま締めたみたい。
惰整備ですね(T_T)
勿体ない事したな~・・・・

ちゃんとした状態で乗りたいのですが、今度はいつになるか。
とりあえずトミンで調子見かな?

エビスミニバイク練習会に参加された方お疲れさまでした!
11/1にエビスミニバイク90分耐久レースが有りますので、もう一度走りたい方は気軽に参加してみましょう。
エントリー代金は10000円です!下手な走行会より安いですね~。
僕らは今年は一人一台ずつの独り90分耐久やります。
ロードコースだから90分独りでも走れちゃいますよ(^o^)


by alphin-r | 2015-08-17 19:20 | ミニバイク
2015年 08月 13日
8/15はエビスミニバイク練習会です
お盆期間中ですが昨年以上にたくさんのライダーが参加される様です。
そろそろ枠が一杯かな?
d0067418_15103760.jpg


名前は書けないのですがOPEN2st(NSR80)勢はレベルの高いライダーばかりになりそうです。
僕が把握しているのは8名ですが、みんな速いです!面白くなりそうだ(^o^)
自分は午前中はロードコース初走行の1号エンジンで走り、午後はロード用の2号エンジンに積み替えて走行予定です。

SP12/NSF100クラスは6名かな?
番長気合入ってます!www

またST100クラスのライダーも6名参加表明されてます。
こちらもかなりレベルの高いライダーが揃ってますね。
ST100仕様のエンジンであのエビスの14%勾配を登るのかが見物です( ̄▽ ̄)

他にもエビスに直接申し込まれた方が10名ほどいるみたいなので、予約台数は30台を越してるみたいです。
エビスは広いので30台ぐらいだとそんなに混雑は感じないのですが、カートや4輪の走行予約が入らなければ余った走行枠をミニバイク用に変更して貰えるかもしれません。
その場合はOPENクラスを新たに設定する事になると思います。
※当日にならないとわかりません。1台でも走行に来たら変更するのは難しいです。

ピットですが1つの区画を2~4台で使ってください。
充分ピット数は有ると思います。
走行枠の変更を知らせやすいので出来ればクラス毎に集まった方が良いですね。
特に走行時間が変わる可能性が有るOPEN勢はなるべく固まって頂ければと思います。

また前の記事ですが走行に関しての注意等有りますのでご一読ください。

それではエビスな方々宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)

パーツショップアルフィンは8/14~8/16の3日間お休みさせて頂きます。
お休み中に頂いたメールへのお返事は8/17午後になりますのでご了承ください。








by alphin-r | 2015-08-13 09:00 | ミニバイク
2015年 08月 11日
2015 SUGO MINIBIKE6時間耐久レース
今年もSUGOミニバイク耐久に参戦してきました。
※今回知り合いの参加多数の為にこのブログでは自チームの写真しか載せていません。
他のチームの写真もたくさんあるので、アルフィンカメラマン飛鳥のブログからリンクしているBIKEPHOTOを覗いてみてください。

前日練習は朝は雨が降っており、1本目は見送り。
2本目のハーフウェット状態の走行から走りましたが、実質23分枠を半分づつしか走れないのでライダー交代の関係で5周ほどして走行終了。
マシンのセットも兼ねているので、ほとんど走った感が有りません。
今年はヴィンテージマシンのレースを併催してるので、走行時間が短いし枠も少ないです。
事前のセッティングDAYも平日1日だけになってしまったし、SUGOさんミニバイクへの対応がちょっとどうかな・・・みんな不満言ってますけど~。

最後の走行枠まで走りましたが、結局Tカー側の車体とTC-mini仕様腰下、シリンダーを使う事に決定。
TカーはTC-mini仕様車なのでベンちゃんは使いたくなかったんだろうけど、皆の意見で渋々了承した感じ。ごめんね~(^^;

夜は遠刈田温泉まで行き、温泉と夕食を食べてきました。
夕食の量が多すぎ、みんな食べすぎて何人かは夜中にお腹壊したみたいです(^^;

翌日の本番は朝から雨・・・・
予選はW山内に任せます。
しかしエンジンの調子が良くない様で仕様変更を繰り返す。
予選はタイム出せないまま終わっちゃいました。

決勝までにいろんな箇所を交換して臨みます。
d0067418_1129225.jpg


そしてレーススタート!
今年は80台の決勝出場です。

序盤からトップ争いに加わるエース山内選手。
時間経過毎に順位を上げてトップに浮上!
凄いね( ̄▽ ̄)
後に控えるライダーには強烈なプレッシャーがかかったのは言うまでも有りませんが(笑)
そして同じピットのNRFも4miniEXクラスTOPです!
d0067418_11314254.jpg

しかし、TOP走行中のエース山内選手緊急PITIN!
エンジンが吹けなくなったらしいです。
プラグやキャブを交換して送り出す事を数回繰り返しましたが、どうにもダメ。
そしてIGコイルを交換しようとギボシを外したらアース側の配線が切れてる~!まだ新しいのに(T_T)
配線を大急ぎで移植して、レース復帰しましたがもう10分以上のロス。
順位も67位まで落ちて表彰台は絶望的です。

2番手はけんたが走りますが、少しして戻ってくる。
どうやらシケイン進入でハイサイド転倒したらしい。
前日には無かった車体のヨレがでて、コントロールを失ったとの事。
とりあえず身体は無事でマシンも走れる状況なので、応急処置をしてまた走り出す。
でもタイムが練習時より上がりませんね・・・
d0067418_11312613.jpg

そして2時間近く走って僕に交代。
今回練習がほとんどできなかったので、来年に向けての練習走行のつもりで出ていきました。
が、出ようとしたらフルコースコーション。
去年と同じパターンだよ(T_T)
しばらくピットエンドで待機してたんですが、デジタルメーターの表示がおかしい。
タコメーターや水温が表示されてない!
タコはともかく水温は見れないと・・・
と、言う事でコースに出てから一周後にまたピットイン。
「タコメーターとか見れないんだけど!」と言うとさっき配線を変えた時に、メーターの配線を切ってしまったので表示されないらしい。
聞いてないんだけど(^^;
ま~順位は関係ないので良いか・・・。

フルコースコーション中にコース復帰。そしてレース再開。
マシンのヨレはブレーキを速めにするこ事で対処できそうだけど、ミッションの入りがやけに悪い。
4速が若干滑ってる感じがする?
あとはスクリーンの上のガムテープが邪魔で伏せられない~。
確か2年前の耐久もスクリーンが半分割れててちゃんと伏せられなかったな~(笑)

徐々にペースアップしていこうと思っていた矢先、高速3コーナーで左膝がゼブラゾーンの切れ目?に当たり大きくバランスを崩す。
膝がしびれるほど強打したんですが、続く4コーナーで左膝を出したらバンクセンサーが台座から半分以上ちぎれてパタパタしてる~。
どうしようか迷ったんですが、バックストレートで糸を千切って引きはがし、コース脇にセンサーを投げておきました。
この後はバンクセンサー無での走行を強いられ、なんかリズム掴みずらい・・・
考えてみれば順位は関係無かったので、一度PITINしても良かったんですけどね~。
d0067418_1131789.jpg

とりあえずいろんなラインを試しながら周回を重ねていく。
ミッションももうダメなのでタイムは全然だったけど、速い人に抜かれてラインを観察できたし得る物も有りましたね。
d0067418_11304130.jpg

そして1時間後にベンちゃんに交代。
d0067418_11301283.jpg

やはり4速が使えないので、タイムは上がらないみたい。
そのまま最後まで走るのかと思っていたら最後にエース山内選手に交代するらしい。
この状況だけどタイム出しするんだって(驚)
d0067418_11302119.jpg


残り30分で交代。
出て行ったエース山内選手ですが4速が入らない状態では2分を切る事が出来なかったみたいです。

そのままレース終了。
総合25位、クラス10位でした。
d0067418_11292872.jpg

今回まさかの配線トラブルやミッショントラブルが有って順位的には厳しかったですが、充分表彰台を狙える位置にいるのが確信できました。
また来年挑戦したいですね!
Hi-POWER+NRF+ALPHINの仲間とNRFの方々。
そしてすべてのスゴロク参戦者の方々、有難うございました。

d0067418_11291981.jpg


by alphin-r | 2015-08-11 11:52 | ミニバイク
2015年 08月 06日
今週末はSUGOミニバイク6時間耐久レースです
8/8及び8/9はパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。

ベンちゃんに誘われてスゴロクに出始めてから3年目となる今年。
強敵が多く激戦のEX80クラスでどこまで行けるかな?3度目の正直なるか?

1年目は総合10位でしたが内容は初めてのSUGO攻略に手間取った&4速に入らないミッショントラブルでまともに走れず悔しい思いをしました。

2年目は練習で1分58秒を出して、少しはまともに乗れてきたかな?という感じ(まだ手こずってる)
しかし決勝では耐久タンク内部の錆の為にキャブレターが詰り、10分以上のピットロス&その後もエンジン不調が続く。
なんとか追い上げたものの総合7位、EX80クラス5位で惜しくも表彰されず・・・(T_T)

今年はベンちゃんがいろいろテストしてきたのでエンジンは大丈夫でしょう!
耐久タンクも手間とお金をかけて完璧な状態にしました(沼尻さん野沢さん有難うございます)
大容量化した耐久スペシャルタンクは14L以上入るから2時間は余裕で持つので給油は2回でOK!
少しはアドバンテージになるかな?w

一緒に組むライダーは僕より速い人ばかり。
トラブル無く完走すれば結果はついてくると思うのですが・・・・さて、どうなるでしょうか?

写真は修理が終わってステッカーを貼り直したベンちゃんのカウルと耐久スペシャルタンクを自分のNSRminiに載せてみた所。※出場車両はこのNSRminiでは有りません
ゼッケン117番 Hi-POWER+NRF+ALPHIN 宮本/W山内/森の4人で出場します。
SUGOな方、宜しくお願いいたしま~す( ̄▽ ̄)
d0067418_17435522.jpg


by alphin-r | 2015-08-06 11:23 | ミニバイク
2015年 08月 03日
8/1日光サーキット走行
日光サーキットに行ってきました。
まともにバイクに乗るのは6/28の日光耐久以来一か月ぶり。
新しいシリンダー&ヘッドの様子見も有るんですが、天気予報では35度越えの数字。
タイムアタックは厳しいだろうとフロント601、リアS02(あまり溝無し)のまま行く事に。
週末のSUGOミニバイク6時間耐久への身体慣らしと言う事で走りました。
d0067418_10523897.jpg

朝一の走行で5周ほどしてペースを上げ始めたら、まず高速コーナー進入でリアがスライド。
最終コーナーでも全然グリップせずでニュルニュルしてます。
タイヤが終わってるのか、気温が高すぎるのか、いつものポイントでアクセル開けられません。
とにかく今転んで怪我する訳にはいかないんです!
終始ビビりMODEで走ってました(笑)
d0067418_10524974.jpg


2走行したんですが結果タイムは42秒4で終了。
耐久時に乗ったY69さんのマシン時と同じタイムです(^^;
タイムアタックは秋になって涼しくなってからだな~。
あとは新調したヘルメットRT33の様子見。
軽くて視界も広くメット自体は好印象なのですが、捨てバイザーが上手く装着出来ず、油分みたいなのが気になりすぐに捨てちゃいましたが良い方法有るんでしょうか?

今回は一緒に走った知り合いやお客さんが沢山いました~。
みんな猛暑の中、一生懸命走ってました。
ここでは一部の写真だけ載せときます。
※載せ忘れる方がいるかも知れませんが、最近数が多すぎて大変なんです・・・(撮影も大変だし編集も大変なんです)ここに無くてもアルフィンカメラマン飛鳥の写真データーには有ると思うので探してみてください。

d0067418_10575967.jpg

d0067418_1059515.jpg

d0067418_1058972.jpg

d0067418_10581790.jpg

d0067418_10591588.jpg

d0067418_10582895.jpg

d0067418_10585158.jpg

d0067418_10584063.jpg

d0067418_10593977.jpg

d0067418_10595428.jpg

d0067418_10593022.jpg


今週末は一年の中のメインイベントSUGOミニバイク6時間耐久レースに出場します。
足を引っ張らない様に頑張ろう( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2015-08-03 11:04 | ミニバイク