<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 29日
NSF100PROJECT④
忘れている方も多いと思いますが(半年ぶり!)NSF100 OPEN仕様を急いで作成してます。
エンジンOHチューンはMCPSあかおぎさんに5月初め頃にお願いしてたんですが、メカニック店長ヒロキさんがなかなか忙しいらしく完成まで時間が掛かってました。
自分もシーズン中はNSRに手が掛かり、なかなか乗れないので『まあ~良いか・・・』と、のんびりしていた訳です。
そして9/12の筑波選手権最終戦が終わったら、エンジンを仕上げて受け取ろうと思ってたんですが、9/9にあの集中豪雨にMCPSあかおぎさんが襲われたんです!
店は床上浸水、ヒロキさんのハイエースは水没廃車、ピットもろとも預かりマシンも埋まったと噂で聞いていたので『預けていたエンジンも水没したよなあ・・・・』と、今シーズンはほぼ諦めてました。
目標だった茶耐への出場もしないと決めた矢先の昨日、ヒロキさんから電話が有り
「森さん明日位にエンジン出来るよ~♪」と言ってます。
なんでも預けていたエンジンはたまたま机の上に載せて有り、水没は免れたとの事。
殆どの機材も復旧できる程度だったと言うし、預かり車両も少し浸かった程度で済んだみたいです
(噂って怖い・・・)

もっともヒロキさんのハイエースはサイドミラー直下まで水に浸かり本当に廃車らしいですが・・・・
ご愁傷様ですm(_ _)m

今週中にエンジンを受けとって来週にはエンジン掛けたいので、今日から急いで足回りを仕上げに入りました。
スイングアーム交換やバックステップ、ブレーキ等は取付け完了です。
しかし、いざ作業に入ると足りなかったり、適合しない部品が有ったりで焦ります。
とりあえず互換性の有るNSRminiから幾つかパーツを移植しました(^^;
茶耐申し込みまでには完成させないとね。
間に合うかな???
d0067418_17432387.jpg


by alphin-r | 2015-09-29 17:49 | NSF100PROJECT
2015年 09月 27日
2015 9/26弐輪道CUP茂原ミニバイク3時間耐久
土曜日はDSさん主催のミニバイク3耐に出場してきました。
前にも書きましたが、今回は表彰台狙いじゃ無く走行を楽しむための参戦。
チームメイトはS楽姐さん、ナベオート、Y69さんです(出る筈だったやなーは入院中・・・)

※今回のBESTショット!距離が離れた番長との2ショット
d0067418_14562715.jpg


終始雨が降ったりやんだりの微妙な天気でした。
朝の2時間耐久と3時間耐久の練習&予選枠20分は完全なレインコンディション。
コースを走った事の無いS楽姐さんに殆ど走って貰い、自分は最後の5分間をメガネを掛けないでも走行できるか試してみました。※先日免許更新しましたが、条件にメガネ付きませんでした。
d0067418_1513629.jpg

2時間耐久は殆どレインコンディションでしたがお知り合いのY原さんチームが優勝していました。
おめでとうございます。
KKコンビはK島先輩の足の状態が悪くなりコマッテイーさんが一人で1時間30分走ってました。
お疲れ様~(^^;


午後の決勝はとりあえずドライコンディション。
Y69さんは微妙な天気で、あまり気分が乗らないと言う事で監督業に徹する事になったので3人での出走となりました。
一人30分の走行が2回ですね~。

スタートライダーはS楽姐さんに頼みます。
第二ライダーはじゃんけんで負けた僕(笑) 第三ライダーがナベオートのオーダーです。

35台のフルグリットで3時間耐久がスタート。
S楽姐さん、身体が小さいので走るの遅!一生懸命走る姿は微笑ましくも有ります(笑)
d0067418_15124980.jpg


スタートでだいぶ出遅れて30番手ぐらいまで後退したかな?
茂原は初めてなので最初は58秒ぐらいで周回を重ねていましたが、最後の頃には55秒台に入れるまでになりました。頑張りました~( ̄▽ ̄)
d0067418_15145266.jpg


30分位で自分に交代。
今回はファイナルを前回より大分ロングに振ってみました。
前回よりは走り易くタイムも52秒1まで行くが、最終コーナー立ち上がりまでに吹けきり回転が止まってしまい加速していかない。
もう少しロングにしないとダメだな・・・。
次の走行ではロングに振ってみよう。
d0067418_15133331.jpg

30分ちょっと走ってナベオートに交代。

戻ってすぐY69監督が
「ビギナー村の村長が最終枠を走るので、戦いを挑まれたS楽さんを最終走行にしますから」と言う。
と、言う事は30分後にまた走るの~?疲れが取れるかな?(^^;
ナベオートの体力(20分限界説)が何分持つのかわからなく、いつ出番が来るかわからないのでファイナル変更は止めときました。

ナベオ君、たまにしか乗らないけど流石元SP50赤ゼッケン。
52秒台で周回してます。
15分ぐらいしたら腰が痛いらしく身体起こして走行してたけど(笑)
d0067418_1514460.jpg

30分ほどして自分に交代。
走り始めると疲れは取れるものですね~。
一時雨が少し強くなった時間も有ったけど、少しペースを落とす程度で済みました。
所々でストレートの速いOPEN80勢と抜いて抜かれてを繰り返しながら25分ほどが経過。
タイムも52秒1まで上がってきて、いよいよ51秒台狙えるかな?と思っていた矢先、最終コーナーを立ち上がると目の前に転倒車両と横たわったライダーが!!!
ギリギリのところでかわせたけど、ライダーを轢いちゃうと思ってドキドキしましたよ(^^;

ここで当然赤旗中断。
残り一時間を切っているのでここでライダー交代です。
51秒入れておきたかったんだけどなあ~・・・・残念!(-_-;)
d0067418_15141671.jpg


5分ほどピットで待機した後に、一列でコースイン。
一周してナベオートに交代する為に、再びピットインしました。
タイヤとファイナルを変更したナベオ君は「疲れた、腰が痛い」と言いながらも52秒1までタイム上げてきました。
やるなあ~・・・・。

20分ほど走行して最終ライダーのS楽姐さんに交代。
丁度村長さんと絡みましたが、走行直後はペースが上がって無くて残念ながら離されちゃいました。
その後は等間隔で周回していたのでペース自体は変わらなかった感じです。
途中雨が強くなったのですが、それほどペースを落とさないS楽姐さんを心配してましたが無事に完走。
まったりとやってたつもりですが終わったらクラス4位でした(^^;

仲間内のYOHNSさん、番長、えぐっちゃんトリオがSPクラス2連勝。
強敵が多い中で総合力での勝利。おめでとうございます( ̄▽ ̄)
番長
d0067418_15151497.jpg

えぐっちゃん
d0067418_15152831.jpg

YOHNSさん
d0067418_15154337.jpg

2位には大西選手、富沢選手の全日本コンビが。
d0067418_15155682.jpg


4位に僕らで、5位はビギナー村と草刈まさおチームでした( ̄▽ ̄)
ひらめさん
d0067418_15161720.jpg

K村さん
d0067418_15164119.jpg

村長さん
d0067418_15163163.jpg


OPENクラスは知り合いやライバルZEROONEチームも出場していなかったので見てませんでしたがNSR80ってストレート速いなあ~と再認識しましたね。

3時間耐久SPクラス表彰式
d0067418_1516573.jpg


次回の茂原もなんらかの形で出ると思います。
ベンちゃんもう茂原は出ないって言ってたけど復活すんのかな?
50でだったらけんたも加えてタイム勝負も面白いかもねw

2時間クラスや3時間耐久の他の写真はアルフィン飛鳥のブログからどうぞ

by alphin-r | 2015-09-27 15:29 | ミニバイク
2015年 09月 25日
9/26は茂原耐久参戦の為にお休みです
弐輪道CUP3時間耐久茂原ラウンドは開催が始まった2012年から毎回出ているのですが、ベンちゃん、けんた、番長という激速ライダーと組んでいる事も有って6回中5回総合優勝してます。
知り合いから『DSにりんかんのA店長(友人です)が「森さんもうかんべんしてよ~!」と言ってましたよ~』
とか聞きました(^^;

さすがに申し訳ない気持ちも有り、今回からは勝ちに拘らない、純粋に走行を楽しむスタンスに変えました。
マシンもNSR80は使わずNSRminiで出場します。
パートナーはS楽姐さん、ナベオート、Y69さんです(やなーもメンバーに入ってましたが都合により不出場に)
一人の一回の走行時間を20分ぐらいにして、各々タイムアタックして楽しむ感じです。
ピットインも多くなるし、S楽姐さんは茂原未走行でぶっつけ本番だし、体重が重いY69さんも50ccでの出場。
そんな感じで緩~く参戦するので、まず表彰台に登る事は無いでしょう。
変な話ですが僕ら以外の方に表彰台を経験して貰えたら良いな~と思います。

でも走る時はマジメですよ~!晴れでも雨でもラップタイムには拘ります!
こういう楽しみ方もアリなんじゃないかな~( ̄▽ ̄)
d0067418_9284913.jpg


と、いう訳で9/26はお休みさせて頂きます。
早出する為、本日9/25 17:00から電話受付、メール返信も出来なくなりますのでご了承ください。


それでは茂原な方々宜しくお願い致します。

by alphin-r | 2015-09-25 09:31 | 業務
2015年 09月 23日
9/20 もてぎ北ショートコース耐久参戦
もてぎ北ショートコースで行われた90分耐久レースにトミン番長と参戦してきました。
ライセンスを持っていないので前日公式練習のみの走行でしたが、もて北一年ぶりの割には46秒台が出てそんなに悪くない感じ。
番長も46秒前半軽く出してます。
二人でこのペースなら十分勝てるかな?( ̄▽ ̄)
d0067418_11471331.jpg


練習日は整備もほぼせずに、早めに帰って身体を休める事に専念。

翌日は晴天で気温もどんどん上がっていきます。
公式練習でも様子見でまあまあのタイムは出したのですが、なんか前日よりマシンのトルクが無い様な?
2ヘアピン立ち上がりで半クラを早く止めるとエンジンストール気味になるのが昨日より酷い。
こんなもんだっけ?(80乗りすぎて50の感覚忘れてる)
時間も無いのでそのまま決勝に挑む事に。
なんとかなるでしょ!

予選グリッドはくじ引きで20台中15番手とかなり後方。
ライバルになる59番のFTR、41番のMRプロジェクトは同じぐらいの位置からだが、39番MOMOがPP獲得。
結果このスタートグリッドの悪さが後々まで響いたかな?(^^;

そしてレーススタート!
序盤からMOMOが大きくリードする展開。
番長と9さんは終始バトルしてましたが、前走車を抜きながらのバトルで二人ともペースがなかなか上がらない。
d0067418_11461955.jpg

MOMOの1stライダー東さんはさすが元全日本GP125ライダー。
安定したペースで周回している。
d0067418_11402230.jpg


それでも46秒中ペースなので普段の番長なら余裕で追い付くのですが、ペースがなかなか上がらず差が全然縮まらない。
それどころか開いていくような・・・
予定では番長が僕に半周アドバンテージくれるんだったんだけどな~(^^;
厳しくなってきた・・・。

MRプロジェクトはタイヤチョイスミスったみたいでペースが上がらずでしたね。
d0067418_1146532.jpg


番長が30分走っていよいよ僕にライダー交代。
MOMOも第二ライダーに交代するだろうから僕がどれだけ差を詰められるかが問題だろう。
d0067418_11481461.jpg

d0067418_11585978.jpg

しか~し、走り始めてすぐに左目に汗が入ってきて、厳しい状況に!
メガネ掛けてたら汗拭えないじゃん(^^;
左目がしみるのでほぼ開けられず、片目走行を強いられる。
ペースは48秒台からたまに47秒かする程度で、想定より1秒遅い・・・
4年ほど前からメガネを掛けはじめてから汗が目に入って苦労した事は無いのですが、今回ヘルメットリムーバーを新品にして被り方がまずかったらしく、汗が左目に流れ込む様に被ってしまったんです(T_T)

でもピットインして直すタイムロスよりも、ペースを落として走った方が良いと判断をしてそのまま走ってました。
MOMOの第二ライダーは僕と同じぐらいのペースらしく、差は縮まらないか離れていく感じ。
周回遅れに慎重になっていたら、後方から追い上げてきた86番に抜かれちゃいました。
それでちょっとムキになり、追走開始。
タイムも47秒前半ぐらいまで出て、抜き返そうとしたとこで相手もピットイン。
僕にもピットサインが出されました。
番長遅いペースで走っちゃってすみませ~ん!

d0067418_11473312.jpg


その後、番長も必死に追い上げますが一時30秒ほど開いてしまった差は埋められず、そのままゴール。
残念な2位となってしまいました。

※追記 後日番長がエンジン開けたら×××なシリンダーになってました(^^;
d0067418_12585852.jpg

表彰台
d0067418_122876.jpg


ライコランド賞でTAICHIのバンクセンサー貰っちゃいました(笑)
誕生日が近かったからみたい。
有難うございま~す
d0067418_1231173.jpg


次回はまた来年になるでしょうが、4位→3位→2位と来てるので今度こそは勝ちたいな~。
今回悔しかったのでレポも手抜き(笑)

他の参加者の写真も有ります。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。



by alphin-r | 2015-09-23 12:06 | ミニバイク
2015年 09月 18日
シルバーウィークの営業予定
アルフィンのお休みは
9/19 9/20 9/22となります。

9/21及び9/23は営業いたしますので宜しくお願い致します。

d0067418_13362348.jpg


by alphin-r | 2015-09-18 13:37 | 業務
2015年 09月 15日
9/13トミンミニミニフェス???
日曜日はトミンBコースで久しぶりに50ccに乗りました。
来週のもて北耐久に向けて番長号を試乗するのコソ練のつもりでしたが、あっという間に台数が増えて当日はミニバイクだけで30台超え!(ポケバイも4台)
トミンBコースとしては通常の走行台数としては異例の多さだったみたいです。
当然トミンBフリー走行日としては初のミニバイクだけで2クラスに別れて走行(自主的に)する事になりました。

しかも今回面子が濃い!
トミンイントラ勢の番長、ピラーニャベンちゃん、やなーの他にナベオート、エスクン、ゆうじろう、ちゅるを軍団、9さんまで現れる。
もはや全国レベル(笑)
一緒に走った初心者ライダーは怖かったのも有るでしょうが、トップライダーの走りを間近で見れて得る物も有ったのでは無いでしょうか?(^^)

自分的には久しぶりにアルフィン号NSRminiに乗りましたが、なんかギコちなくて全然タイム出ません。
28秒がやっと・・・
これには野沢自動車さんにまたもや修復&ペイントして貰った50用カウルが気になって思い切り走れなかったというのも有ります(^^;
初日に転ぶのだけは避けたいんですよねえ~・・・。

50用カウルはパールホワイトゼッケンにしました(別に意味は無し、さすがに赤は避けましたが)
d0067418_11453759.jpg


午後は番長号を借りてピラーニャベンちゃんに引っ張って貰い、ようやく27秒台での周回が出来る様になりました。
番長号だから転んで良いという訳では決してないのですが(笑)



今回走ってたライダー達。
ただ人数多すぎて、このブログでは一部バトルシーンだけ抜粋しました。
ここに載せられてない方もアルフィンカメラマン飛鳥のブログからBIKEPHOTOを見てください。
でも今回はミニフェスじゃないので全員は撮ってない可能性も有りますのでご了承を。
動画も有りますよ!


d0067418_11472334.jpg

d0067418_11473920.jpg

d0067418_11475116.jpg

d0067418_1148327.jpg

d0067418_11481243.jpg

d0067418_11482168.jpg

d0067418_11482954.jpg

d0067418_11484410.jpg

d0067418_11485524.jpg

d0067418_1149541.jpg



今週9/20はもてぎ北ショートコース選手権の耐久に番長と出場します。
もて北は二人とも一年ぶりの走行ですが絶好調な番長がなんとかしてくれるでしょう( ̄▽ ̄)

d0067418_1145262.jpg


by alphin-r | 2015-09-15 11:54 | ミニバイク
2015年 09月 10日
台風被害について
朝からお客様やお取引先の方々にたくさんのお電話やメールを頂いております。
ご心配頂き有難うございます。

アルフィンは鬼怒川、小貝川、利根川に囲まれた守谷市に有りますが、店舗の場所は川よりも高台にありますので河川の堤防決壊による洪水被害などはまず有りえません。
店前の地下を流れる水路が溢れれば床上浸水はあり得ると思いますが・・・(5年ほど前に床上浸水一歩手前までいきました)

テレビを見ていると隣の常総市などは大変な被害に逢われている様で心配です。

当然ながら今週末の筑波選手権も中止になった模様ですね。
レースに向けて準備されていた方は残念ですが、仕方ないかな・・・。

by alphin-r | 2015-09-10 15:24 | 業務
2015年 09月 09日
9/13はトミンB ミニミニフェス(?)
前にも書いてますが、13日(日)は普通の走行日です。
知り合いが多く行きそうなので勝手にそう書いてるだけですのでお間違いなく!
通常通りにトミンで走行予約してくださいね~。
EXPライダーのナベオートやエスクンもくるみたいですよ。
S楽姐さんも来るって言ってたのでやなーも来るのかな?

僕は来週のもて北耐久に向けて番長号NSRminiを借りて乗ってみます。
もちろん久しぶりにALPHIN号NSRminiも動かしてみます。
80ccから50ccへの乗り換えをちゃんとしないとね!( ̄▽ ̄)

それでは13日にトミンBに行かれる方宜しくお願いします。
d0067418_152741100.jpg

ん?、、、いつのまにか似た様なカラーリングのマシンが増えてる?(笑)

by alphin-r | 2015-09-09 10:00 | ミニバイク
2015年 09月 07日
日光走行②
日光レポ続きです。

最後に撮ったんですが、ファルコンズBOSSがいると何故かこうなる集合写真(笑)
今回の参加面子達です(何人かいませんが・・・)
d0067418_1010633.jpg


※走行写真、走行動画はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ

僕は今回2枠目9さん追いかけてて転ぶ前の周の41.8がベスト。
あの転んだ周が計測されてれば良いタイム出てたと思うんだけどなぁ~・・・・タラレバですが~(^^;
転んだ後はタイヤグリップの無さにビビッたのとトラブル解明やっててタイム出しはしませんでしたが、最高速は過去最高の127.4Km/hを記録したのでNEW1号機エンジン自体は速い!と確認できたのが収穫かな。
d0067418_10102738.jpg


今回の日光ミニバイク枠はレベル高かったですよ~。
9さんが80コースレコードの40.9!さすがだ~( ̄▽ ̄)
d0067418_10104271.jpg

チビともちゃんもY69号で41.4  速えぇ~・・・
d0067418_10105589.jpg

遠征してきたあおさんも41秒入った! 走行料金分コース幅使うと言って、アウト側の段差の下を走ってました(笑)
d0067418_1011678.jpg

新潟から遠征で初日光の丸和会総長も42秒真ん中ぐらいで走ってましたね。
御年六十ウン歳でこのライディング! この方を見てると誰も年齢は言い訳に出来なくなりますよ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1011596.jpg

50勢ではファルコンズ3人衆が絶好調
BOSSが自らのコースレコードタイの42.8をマーク!
d0067418_10122687.jpg

ひらめさんも43.2と自己ベスト更新 復活か???
d0067418_10123738.jpg

よしき君も自己ベスト大幅更新の43.4だしてました。伸び盛りだなあ~(^o^)
d0067418_10125297.jpg

S楽姐さんも久しぶりの走行、久しぶりの日光だけど自己ベスト更新したみたいです!( ̄▽ ̄)
d0067418_10135167.jpg


後、お知り合いの方とか・・・殆どお客さんだったかも?
d0067418_1014344.jpg

d0067418_10141490.jpg

d0067418_1014297.jpg

d0067418_10144326.jpg

d0067418_10145665.jpg

d0067418_10151010.jpg



走行後は近くの温泉に入ってからみかさでラーメンを食すゴールデンコース!
日光はこのアフターが楽しみなんです( ̄▽ ̄)

10月10日にリアタイヤ新品入れてまた走りに行きます!
(チャレンジロード前で混んでてタイムアタックは難しいかもですが)

by alphin-r | 2015-09-07 10:24 | ミニバイク
2015年 09月 06日
日光練習①
昨日の日光でNSR80二度目の転倒やっちまいました~(・_・;)
d0067418_11351523.jpg

何故これで転ぶ?ってほどあっけなくスリップダウンしました。
最終コーナー前の右でしたが、綺麗なカウルを傷つけたくないので身体は路面との間に挟んだままスライディング、しかし結構勢いがついていてガードレールにまっしぐら!
滑りながら車体の向きをステップワークとハンドルで変えてリアタイヤが当たる様に向きを修正しました(笑)
またレバーガードが付いてたのでアッパーカウルやグローブは無傷。
アンダーカウルの一部が傷付いただけで比較的カウルは軽傷ですみました(つなぎはまた汚くなったけど・・・)
d0067418_1135351.jpg


今回リアに頂いたDの上物履いたけどフルバンク付近で跳ねちゃって全然グリップしてくれない。
前に履いた時はここまで酷くなかったけどな~。
サスとの相性が悪いのかわかりませんが、怖くてフルバンクできません。
高速コーナーでは全区間チャタリングしっぱなしだし。
最後の走行も思い切り走れなかったです。
今年のTTは重くてエッジが硬い気がする(持ちは超良いけど)
やはりタイム出す時はS02だな~。

あとはエンジンの調子がまた悪かったです・・・(もう疲れた)
どう考えても電気系なんですが、CDI変えたりIGコイル&キャップ変えたり、1周ごとにいろいろピットIN&OUTを繰り返してやってみました。
結局最後の走行でY68さんに頂いた新品プラグに付け替えたら症状が出ない。
どうも一度カブらせてしまったのをメーカーでクリーニングして貰って再生したはずのプラグが全部ダメらしいです。
一度ダメになったプラグは碍子部を綺麗にしただけではサーキット使用は難しいんですかね?
クリーニング終えたのが10本ぐらい有るけど全部捨てかな( ̄~ ̄)

レポはまた明日

by alphin-r | 2015-09-06 11:51 | ミニバイク