<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
2015筑波耐久茶屋結果
初参戦ながら目標とした6位入賞お立ち台に乗れました!
いろいろ考えてみても、この結果は上出来だと思います( ̄▽ ̄)

d0067418_144557.jpg


仕事が溜まっていますのでレポは後日書きます。
取り急ぎご報告まで。

by alphin-r | 2015-11-30 14:05 | NSF100PROJECT
2015年 11月 27日
筑波耐久茶屋に出場してきます
11/28及び11/29は筑波サーキットで行われる耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レースに出場する為にパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。
本日18時以降のメールへのお返事は11/30になるますのでご了承ください。

d0067418_1281338.jpg


長い事準備を重ねてきましたが、いよいよレース本番です!

ゼッケン5番 ピット30番 
ライダーは森/宮本/小松田/富田となります。

茶耐は初参戦となりますが、お手伝いして頂く方、出場する方々宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)
無事完走が第一!

by alphin-r | 2015-11-27 12:12 | ミニバイク
2015年 11月 20日
NSF100 PROJECT マシン完成
2015筑波耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レースがいよいよ来週11/29に迫りました。
当チームのNSFも残りのパーツがすべて揃い、ようやくマシンが完成しました。
d0067418_17172991.jpg


ここまで来るのはいろいろ大変だったな~。
とにかく出場できて良かったです( ̄▽ ̄)

もちろん出るからには少しでも良い順位を狙いたいですね。
出来る範囲で頑張ります!
ご協力、応援して下さる方、本番も宜しくお願い致します。

とりあえずNSF100 PROJECTの特設ページを作りました。
プロジェクトの流れ、使用パーツ等掲載しています。
アルフィン NSF100プロジェクト特設ページ
http://alphin.jp/sports/50/nsf100/NSF100.html

by alphin-r | 2015-11-20 17:20 | NSF100PROJECT
2015年 11月 17日
NSRminiとNSR80も~
ここの所、筑波耐久茶屋に向けてNSF100ばかり記事にしてますがNSRの事を忘れている訳では有りません!
お客さんに「アルフィンさんは4ストに移行するんですか?なんか心配です・・・」
と良く聞かれるので断言しておきますが自分のメインクラスはあくまでも2stミニバイククラスです。
何故なら2ストのサウンドと乗り味が好きだからです。他に理由は要らないでしょ( ̄▽ ̄)
乗れるうちはずっとNSRに乗ります。身体が壊れるか部品が無くなるかどっちが早いかな?(笑)
d0067418_940318.jpg


今年は何となくシャキッとした事が無かったNSR80 ALPHIN号ですが、これじゃいかん!
と時間を見つけてエビス後に各部パーツを新品に交換してますし、奮発して新兵器も投入しました。
そう『LIBRA★PRO UB-PLUSレーシングチャンバー』です!
今まで使っていたスーパーバークSPが実に4年間も使用したので、もうそろそろOHか買い替え時期かな~・・・と思っていたんです。
最近80はカートコースを走らす事が無いのでトルク型のスーパーバークSPよりもUB-PLUSが良いでしょうからね。
もちろんスーパーバークSPも売らないで持ち続けますよ。
d0067418_9401610.jpg


NSRminiは11/23日にベンちゃんやSUPERどらえもん選手が茂原西コースに行くので、そこで走ろうかな?と思っています。
茂原東コース(ロングコース)は耐久で何度も走っていますが、西コース(ショート)は初めての走行。
茂原ではベンちゃんにXR100M乗らせて貰おう。
乗れるかな?

本当は茂原にNSR80も持っていきたいのですが、西コースで80は危なそうなので止めておきます(^^;
80は来月暖かかったらトミンAで走らそうと考えてます(本当は明日行こうと思ってたら雨予報)

by alphin-r | 2015-11-17 11:20 | ミニバイク
2015年 11月 12日
筑波耐久茶屋 事前練習会2回目
二回目の耐久茶屋練習会に参加してきました。
今回はチームのライダーが全員終結。

少しずつの走行ですが、さすがベテラン揃い!
すぐに乗りこなし、自分が考えていた練習での目標到達タイムを全員が出してました。
ファイナルも大体良い感じになったので、あとはキャブの微調整でいけるでしょう( ̄▽ ̄)

シケイン切り替えしで左イン側のゼブラにフロントタイヤをひっかけ転びそうになったのは内緒w 昔より段差が有ってびっくりしたわ~(^^;
d0067418_1321551.jpg

d0067418_132240.jpg

ピラーニャベンちゃん
d0067418_1333431.jpg

T田選手
d0067418_1334398.jpg

Sドラえもん選手
d0067418_1335346.jpg



前回走行からマフラー、ファイナル等を変更しましたがライトチューンなのに意外とストレートは速いみたい?
周りのOPENマシンをストレートで結構抜けます。
最高速も前回から10km/h上がりました。
それでもさすがにTOPのマシンとは差が有るので正直勝負にはならないと思いますけど・・・。

また低速からのトルク不足、エンブレの強さを感じましたがSJが薄すぎた感じです。
アクセル戻した時にバックファイアーが頻繁に出てましたしね。

もっとも作成時のコンセプトでベストタイムを出す仕様のマシンでは無いので、トータルバランスで入賞を目指したいと思います。
うちぐらいのライトチューン&ローコスト(?)エンジンで入賞出来たら、初心者や家庭持ちライダーで予算の無い方達にも励みになると思いますしね。
※仕様は後日すべて公開します。

他チームの知り合いライダーの走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ!
※タイミングにより知り合いでも撮れていない方もいますのでご了承ください。

by alphin-r | 2015-11-12 16:55 | NSF100PROJECT
2015年 11月 12日
NSR50/80用 耐久14Lビッグタンク売ります
耐久茶屋で使用する為にアルミタンクを購入したのでALPHIN号のNSR耐久用スペシャルビッグタンクを放出します!

売れました!
d0067418_9374577.jpg

d0067418_9375832.jpg

※燃料コックも付属します。

NSR50純正タンクを加工。
下を平らにして、さらにタンク中間で鉄板を継ぎ足しかさ上げした大変手の掛かった物です。
(加工代で約80000円ぐらいしました)
タンク内防錆コーティング施行済み。
2015年夏に作成しました。
2回使用しただけです。

2015年の耐久茶屋にこのタンクの使用を考えていたのですが、NSF100エンジンが組みあがり、いざ装着しようとしたらキャブレター上部が干渉して使用出来無い事に(T_T)
どうしようもないので泣く泣くアルミタンクを急遽購入する事にしたのです。
せっかく作ってまだ二回しか使ってないのですが、ダブってても仕方ないので手放す事にしました。

NSR50/80には無加工で装着可能。
(HISAアルミタンクの様にフレーム加工が要らないのでSP12仕様車にも安心して使用できます)
※NSF100にはキャブレターが干渉する為に使用できません。

14L強のガソリンが入るのでSP12仕様なら余裕で3時間以上、NSR80でも2時間の無給油走行が可能です。
さすがに走行最初は重いですが、それでも耐久レースで無給油で走行できるアドバンテージは大きいですよ( ̄▽ ̄)

もちろん限定一個のみです。
価格は69800円(税別)です。※売約済


装着イメージ写真

d0067418_9365953.jpg

d0067418_9371871.jpg

走行時にライディングの妨げにならない高さです。

by alphin-r | 2015-11-12 11:11 | ミニバイクパーツ
2015年 11月 08日
NSR80 トルクが無かった原因?
エビス耐久が終わった後、初めてNSR80のエンジンを開けてみました。
なんで今年はあんなに遅かったんだろう?昨年は同じ仕様でけんたのマシンと互角以上に走ってたのに・・・。
ロガーを見ると前年度より登りの最高速が5km/hも遅かったのは明らかに自分のマシンの何かがおかしかったんだよなあ~( ̄~ ̄)
と、ずっと気にはなっていたのですが、仕事と茶耐の準備に追われて時間が取れず、本日やっと時間が出来たんです。

ヘッドを開けた時点でなんだこれ??? (写真撮り忘れた)
今まで見た事無いぐらいにヘッドにカーボンがびっしり!
キャブに溶けた防爆材が詰まって練習~予選と長い事ボヘボヘ走ってたんでそのせいかな?

今度はシリンダーを外してみます。
なんだこの吹き抜け跡???
シリンダーもピストンも今までにないぐらい変色してます。
ピストンが首を振ってる様でシリンダーへのアタリもいつもよりきつかったです。
ピストンはまだ交換して3時間程度なのに・・・・
15時間以上使ったピストンでもこんな状態になった事は有りませんでした。
d0067418_13181031.jpg

考えられる事と言えば、今回セカンドリングのエキスパンダを外して組んでみたんですよ。。
いろいろ思惑が有ってなんですが、80ccの場合は付けてないとセカンドリングの密着性が悪くなるみたいで、
回転はやたら回るけど、トルクが無い状態になっていたのはこれが原因でしょう。
てっきりキャブセットが薄いんだと思ってましたが。

親交が有る2stチューナーのやまっちさんから聞いた話だと50ccは外した方が良いみたい(ただしSPレースではレギュ違反)ですが、80ccでは付けてた方が良いみたいですね。
ただし6時間程度でエキスパンダが折れる事が有るのでチェックは必要かも(折れてても普通に走ります)
50ccで外した方が良い理由はここで書くと変に拡散しそうなので直接僕かやまっちさんに聞いてください。

by alphin-r | 2015-11-08 13:27 | ミニバイク
2015年 11月 05日
NSR250Rプロアーム 極上中古車
 お客様からNSR250R MC28を売りたいとの事でご相談が有りましたのでご紹介致します。
※当店は紹介のみとなります。売り主との個人売買となります。
11/6 売却済みです

売却価格は48万円となります 

個人売買の為に消費税は要りません。また現金一括払いでローン不可です。
d0067418_17102028.jpg

d0067418_17114275.jpg

d0067418_17115485.jpg

94年式 NSR250R トリコロールカラー 湿式 MC28
【 チューニングパーツ一覧】
☆ ドッグファイト スティールチャンバー 黒つや消し塗装
☆ ブレンボキャリパー
☆ フロントブレーキメッシュホース
☆ 95SPフロントフォーク
☆ TSRイニシャルアジャスター
☆ NHKステアリングダンパー
☆ サンセイセパレートハンドル
☆ シルエットジャパン フロントフェンダー
☆ シルエットジャパン 500レプリカ アッパーカウル
☆ ピレリ ディアブロスーパーコルサ V2 SC1 ※皮むき程度の走行のみ
☆ KISSハイスロ
☆ リアルバランス固定ステップ
☆ デイトナフィルター
☆ HRC30カードキー 1枚&ノーマルカードキー1枚
☆ HRCインテークレクチファイア
☆ HRCリードバルブスペーサー
☆ オイルポンプレス混合仕様
☆ 使用オイル elf HTX976 ハイオクガス40:1
☆ リアウインカー埋め込み
☆ RKタカサゴチェーン ゴールド520 ※交換後走行少ない
☆ リアスプロケットAFAMジュラルミン 42T
☆ ブレーキフルード プロジェクトμ G-four 335
☆ elf モトギアOIL 10W-40
☆ FフォークOIL KYB#15
【 その他スペアパーツ】
ノーマルセパハン、リアフットブレーキ、ギアチェンジアーム、
左リアフェンダーカウル一部割れあり等付属
自賠責28年6月
d0067418_17104642.jpg

d0067418_17105776.jpg

d0067418_1711583.jpg

エンジンも好調で僕が見た感じではかなりの極上車だと思いますが、下記事項ご注意ください。
〇混合仕様になっておりオイルポンプは有りません。給油毎に混合作業が必要になります。
〇アッパーカウルの塗装にひび割れ有り。
〇液晶メーターが経年劣化で表示が見辛い。
d0067418_17112155.jpg

d0067418_17113034.jpg

オーナーは千葉県野田市在住です。
 


興味が有る方はアルフィン森までメール(alphin@alphin.jp)でご連絡ください
※お電話でも大丈夫ですが18時以降は電話に出れません。
※連絡頂いた順番にご紹介いたします。

by alphin-r | 2015-11-05 12:07 | その他
2015年 11月 04日
NSR100茶耐OPEN仕様
NSF100-OPEN仕様の確認、調整をしてきました。
d0067418_17415824.jpg

d0067418_17424437.jpg

前回10月の公式練習走行では音量規制が心配で某社のマフラーを借りていましたが、これは静かすぎるしどうもパワーも出てない感じなのと、取り回しが厳しくリアサスペンションが走行中にヘタるのが明白なので出来れば使いたくない・・・。
元からこのマシンに装着されていたSHIFTUPのオールチタンレーシングマフラーですが、これは煩いから筑波の規制には通らないだろうと言われて今まで使っていませんでした。
しかし良く考えてみると鈴鹿ではOPEN125ccに装着されていたので筑波の100ccならば大丈夫なのでは?と装着してみる事にしたのです。
そこで11日の走行前に音量だけ確認しておこうとトミンモーターランドに行ってきました。

結果5500rpm時に98dbちょっとでギリギリ筑波の規制に通りそうです( ̄▽ ̄)ノ
筑波でもう一度確認しますが、消音バッフルも作成しておいたので少しなら調整できそうです。
意外なのが厳しいと言われるトミンの騒音規制でも大丈夫でした。
100ccの4stOPEN仕様でも大丈夫な場合が有るんですね~。
※トミンでは走行時に音量が大きい車両には随時音量測定をしますが、規制値を超えておりやむなく走行を断る場合には走行料金を返却する事にしています(以前は違いましたが現在ではそうしてます) 自分のマシンはどうなんだろう?と思う方はトミンスタッフにご相談してみてください。
d0067418_17433725.jpg

後は前回の走行で切れたスロットルワイヤーをSHIFTUP製にハイスロごと変更。
さまざまなマシンに対応させるためにインナーの作りが少し変わってるんですが、説明書が無かったので付け方が悪くベンちゃんの試走途中でワイヤーストッパーが動いてスカスカになっちゃいました(^^;
ネガが公式練習前に出て良かったと言う事にしましょwww
d0067418_1743753.jpg

あかおぎのヒロキさんチューンのSHIFTUPスパルタンキットエンジンはスムーズな回転でトルクフルで非常に良い感じだと思います。
あとはファイナル合わせればどうなるかな~?
もともと入っていた鈴鹿用スペシャルミッションで筑波に合わせるのは難しそうですが、なんとか良い所を探したいですね。

d0067418_17421469.jpg


今日茶耐の参加受理書が届きました。
ゼッケン5番 チーム名 ALPHIN&SHIFTUP です
ライダーは森、宮本、富田、小松田組で臨みます。

【車両/パーツ協力】
シフトアップ様
ポッシュフェイス様
グリップ商事様
江沼チエン様
ワイケイ商事様
.destec様
az+GPS富田様
az+GPS櫻井様

【エンジンチューニング】
MCPSあかおぎ様



by alphin-r | 2015-11-04 18:08 | NSF100PROJECT
2015年 11月 02日
2015エビスミニバイク耐久
d0067418_16134890.jpg

今年も紅葉の中エビ耐に出場しました~。
が、、、正直レポも書きたくないようなグダグダの2日間でした。
今回はいろいろ有って何か気合が入らないままエビスのレースを迎えてしまったのですが、それが結果に表れたと言う事でしょう。
やはりモチベーションが上がらないとダメですね。
マシンも走りも昨年よりも退化しちゃいました。

前日の公式練習は準備時間が取れないので昨年と同じ仕様のエンジンで臨む事に。
それ自体は昨年のセットデーターを使えば良いので無難な筈なのですが、結果前日の練習走行ではマシンが失速症状を頻繁に起こしまともに走ってくれない。
プラグ、IGコイル、CDIを変更しても最初は走るけどすぐにダメになってしまう。
ヘッドの焼けやピストンには問題が無かったのですがね・・・。
タイムも昨年の1秒落ちの10秒7止まり。
ケンタマンは9秒台に入れてるし、周りも速いのでかなり厳しい状況です。

それより明日はまともにマシンが走るんだろうか?
考えられる対策はしてみたけど、現地で出来る事はもう無い。
ゲートが閉まってしまうので早急に整備を終わらせていつもの温泉に入浴して、いつもの宿へチェックイン。
その後はメインイベントいつもの店で宴会です( ̄▽ ̄)

さて翌日の朝一の予選。
出て行って一周目に今までで一番酷いエンジンストール。
一周しないうちに最終コーナーからの登りで失速。
回転が上がらず、1速で足で漕ぎながらピットまで辿り着き、部品交換してまた出ていき同じ様に坂で足を漕ぎながら登るというのを3度ほど繰り返しました。
まじで疲れた・・・
結果計測ラップタイムは5分でぶっちぎりの逆ポール(笑)
もうこの時点で心が折れて今回はレース出るの止めようと思いましたが、予選の時にタンクから戻しておいた残ガスをみたらなんか黒い物体が底に沢山沈んでる?
これ、耐久タンクに入れてた防爆材のちぎれたヤツだ(・・;)
燃料コックを外してみたら、コックにもびっしりカスが溜まって燃料が殆ど落ちない状況になってます。
SUGO耐久の時に念の為にうちに有った古い防爆材を入れておいたのですが、それが劣化しててタンク内で溶けたみたいです。
今回練習ではタイム出し必要なしと思ってたので、本番対策として最初に耐久タンクフル満タン14Lを入れて走り、予選直前まで給油もしなかったのでチェックし損ねたのが仇になりました。
とりあえずぶっつけで行くしかないのですが、走れるだけ御の字でしょうか。

最後尾グリッドって初めてかも・・・
選手紹介が終わらないうちにエンジン始動されるのって悲しい(笑)

d0067418_1635844.jpg


決勝スタートは無難にスタートしましたが、違うクラスが混ざる最後尾からだと様子を見ながらしか前に出れず1周目の時点でトップグループは遥か彼方へ(^^;
耐久タンクは重いしコーナーでまだ無理できないのも有りますが、残念ながらキャブセットが薄すぎたらしくトルク感が全然無い。
これはダメだ・・・・と2周目で早めにピットストップ(エビ耐では一回のピットストップが義務な為)
すぐにコース復帰しましたが、その後も単独で13秒台ラップを刻む。
昨年より3秒もペースが遅いし~(T_T)

それでも後半になってタンクが軽くなればペースは上げられるだろうと一人で我慢の走行をしていたらえぐっちゃんが転倒しているのが見えた。
この後、Asukaに出して貰ったサインボードでトップから50秒遅れを確認したので、そのうちケンタマンにラップ遅れにされちゃうなあ・・・他の人は給油等の関係も有るので当分は大丈夫だろうけど。
しかし80単独走行はツマラナイ。
全然モチベーションも上がらずやっと12秒台に入るぐらい。
酷いな~・・・。

と、テンション上がらず周回を重ねていたら前方に他の50よりは明らかに速い赤いツナギのマシンが見えた。
徐々に追い付くとえぐっちゃんから交代した番長でした。
なんでゆっくり走ってるのかな~?と思って周回遅れに引っかかってる時に抜いたら、スイッチが入ったらしくいきなりペースUP。
番長80はえぐっちゃんの借り物で慣れてないのにコーナーが速い!さすがだな~。
ベストタイムも10秒5出てたから純正キャブレターでは最速じゃないでしょうか。
二人でほぼレース終了までバトルして遊んでました。
もし番長が居なかったら最初から最後まで誰ともバトルせず淡々と走って非常につまらないままレースを終えてましたよ。
ありがとー番長~( ̄▽ ̄)
途中ケンタマンに周遅れにされた際に、わざとペースダウンして余裕で遊ばれましたが(怒)
d0067418_1555297.jpg


16時過ぎになりかなり暗くなり鳥目の僕にはコースが見えなくなり、最後の5分は超ペースダウンして速く終わらないかな・・・って思ってましたがとりあえず無事完走。
給油無しのアドバンテージとベンちゃんがシールドの曇りによりリタイヤした事により結果は3位。
(給油無だけどタンク重すぎるのはハンデか・・・)
ベストタイムも11秒0と到底満足とは言えないですが、今回は自分のせいなので仕方ないですね。
優勝はケンタマン、2位は御年65歳の越後丸和会総長!ベストタイムも10秒3ですって。
いやはや、普通じゃ無い御方なので妖怪と言われていますがバケモノですね(^^;
誰も年齢の事を言い訳にする事は出来ませんよ!
もちろん僕も来年は後悔しない為に、昨年以上に気合入れていきます!(今年はダメすぎで比較せず)
d0067418_15551933.jpg

※ここでは知り合いの順位だけ載せます。他の方の走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧ください。前日練習走行した方のは全員分有ると思います(順次UPすると思います)

優勝 ケンタマン コースレコードの9秒357を叩き出しました。僕のレコード抜かれてむかつく~!来年やっつける!( ̄~ ̄)
d0067418_15553047.jpg

2位 越後丸和会総長 いろんな意味で凄い!さらに進化してますよこのお方・・・見習います!
d0067418_15553951.jpg

3位 僕 来年は頑張りま~す!
d0067418_15554945.jpg

4位 ちびトモちゃん  Y69さんのマシンで出場。 速かったのに給油のロスがここまで順位落としちゃうんですね~。
d0067418_15555912.jpg

5位 えぐっちゃん&番長 えぐっちゃんのマシンで出場。えぐっちゃんも11秒台マークして好調だったけど転んじゃった・・・(^^; 番長はスイッチ入るとやはり速いです! 
d0067418_1642085.jpg

d0067418_15561572.jpg

ピラーニャベンちゃん 3位走ってたみたいだけど、シールドの曇りが酷くて危険になりリタイヤしちゃいました。表彰台譲ってくれてどうも有難う!(笑)
d0067418_15562797.jpg

SPクラス
d0067418_17255589.jpg

やなー&S楽コンビが昨年に続き、余裕の優勝。
d0067418_15564243.jpg

d0067418_15565258.jpg

2位にとーるさんと罪人S君コンビ
d0067418_1643525.jpg

d0067418_15571547.jpg

3位にはシモムラ学園店が有った時に当時高校生で僕のツナギを売った事が有るM澤君コンビが入賞してました。
d0067418_1651044.jpg


エビ耐に出た方お疲れ様でした!

オマケ
商品にこんなうさぎのぬいぐるみ入ってましたが、これはasuka向けの特別賞の意味も有るのかな?(笑)
有難うエビスのみゆきちゃん( ̄▽ ̄)

d0067418_17225673.jpg


by alphin-r | 2015-11-02 16:16 | ミニバイク