<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 24日
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について
以前から書いていますが、今年もALPHIN&SHIFTUPでNSF100 PROJECTを継続してます。
コンセプトはなるべくリーズナブルにそこそこの戦闘力を!と言う感じですね。
※最初に書いておきますがガチな方々はスルーしてください!正直大きなレースに勝つ為の参考にはならないと思います。
d0067418_1734134.jpg

選手権やトロフィーに参加する場合はレギュレーションに従う事が必要ですが、昨今のお客さんの傾向を見てみるとレースに出ず、スポーツ走行のみ楽しんでいる方がかなり多いんですよ。
または仲間で気楽に参加できるイベント系耐久レースへの参加者は増えている感じです。

でも「手持ちのNSF100、APE100のノーマルエンジンではNSRのSP仕様にどうやっても勝てない!つまらない」「家庭の事情も有りお金もあまり掛けられない、メンテもそんなに出来ない」
と言うライダーの声が大多数なのも事実。
お金を掛けなきゃダメだし、メンテもちゃんとしなければ速いマシンにならないのはアタリマエなんですが(元来モータースポーツってそんなもんです)せめてSP12仕様と同等か少し速いぐらいになったら楽しいですよね。
4ミニショップでもエンジョイレーサーが求める情報やチューニング方法を公開しているところは少ない気がします。
自分のやりたいとこはそこら辺なんですよ。

先日、筑波茶耐で使用したSHIFTUP号を各部チェックと少々の仕様変更のみでトミンモーターランドBコースを走らせました。
カートコースではどうなんだろう?と思っていましたが、結果SP12仕様よりも速いマシンになっていました。
5時間耐久を走り切ったエンジンなんですけどねw
シーズン初めで自分的にはまだ様子見の走行でしたが、これぐらい走ってくれれば楽しいな~って感じましたよ( ̄▽ ̄)

【参考】
2016 2/21 トミンBコース NSF100-100ccOPEN 
27.3sec 最高速86km/h (自分のSP12のBESTは27.1sec 最高速83km/h)
☆NSF100トロフィー仕様のレコード27.7sec  4st125ccOPENのレコード26.7sec


少しでも参考になればと言う事で、現時点の仕様を公開致します。
※SHIFTUP号はデモ車の位置づけなので、必須では無いパーツも多々付いてますから、エンジン関係で最低限のおススメパーツを紹介します。
※SHIFTUP号の詳細はこちらのページをご覧ください


●エンジン腰上 ☆SHIFTUPスパルタンフルチューンキット 品番202100 ※アルフィン参考価格54800円
●CDI☆POSH スーパーバトルCDIプロフェッショナル 品番615460 
↑ 以上必須部品
●キャブ周り☆SHIFTUP PE22ハイスロキャブレターキット品番209222-63 NSFなら純正PD22のままでもOKかも?
●オイルポンプ☆SHIFTUPハイフローオイルポンプ 品番201070 
●マフラー ☆SHIFTUP NSF100オールチタンレーシングマフラー 品番205125 
●オイルキャッチタンク ☆SHIFTUPビレッドオイルキャッチタンクキット右側用  品番201550-01  
●オイルクーラー ☆SHIFTUPオイルクーラーキット13段 品番413131 
●イグニッションコイル ☆POSH レーシングIGコイル 品番200010
●プラグ ☆NGK CR8HIX

基本これでエンジン的にはSHIFTUP号と同じぐらいになると思います。
ただしスパルタンヘッドはMCPSあかおぎのヒロキさんにポート加工などして貰っています(興味が有る方はALPHINに御連絡ください。紹介します)

CDIとハイフローオイルポンプはチューニングする場合は必須部品です。

キャブレターはCR-miniの方がパワー的に有利と聞いていますがカートコースならPE22で充分な感じです。
最後にPWK28を装着して走ってみましたが、パワー感が有るものの実際のタイムアップ、最高速の伸び(83km/h)にはつながりませんでした。
ボアが大きすぎると流速が落ちて、結果パワーが出ないのかもしれません。
また燃費的にもPE22は優秀かも?最初に4L入れましたが1時間走って2L近く残ってました。
d0067418_17342465.jpg


夏場あまり走らないならオイルクーラーは無くても良いかもしれません。
2月だとラジエターコア前面はテープで全部塞いでいます。※走行時約70℃
ただし油温が100℃超えると明らかにパワーダウンするしパーツも痛めるので、有るに越した事はないです。
d0067418_17343911.jpg


マフラーは好きな物を付ければ良いと思います。
オイルキャッチタンクも安いので十分ですね。

またオイルは信頼のelf-HTXを使用してます。
HTX3835 5W-30が間違いないですね。

他にも何か気づいたら追記します。

質問等有りましたらパーツショップアルフィン森までメールまたは電話してください。
ご注文ももちろん受付けますよ!( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-02-24 08:30 | NSF100PROJECT
2016年 02月 22日
トミンBコース走行 NSF100
今年2回目の走行です!
天気が微妙なのと体調不良や仕事激務の為に知合いが何人か来れなくなっちゃいましたが、Bコースに走行台数自体は適度にいました。
今回は何故かポケバイが多かったな~。

NSF100 OPEN仕様でのトミンB走行は今までナラシとテストのみだったので、まともな走行はトミンBでは今回が初めてです。
変更点はキャブレターを借り物のCRmini→SHIFTUP PE22キャブレターに。
ファイナルを13-43Tとかなりショートにしてみました。

d0067418_1154341.jpg

d0067418_11265298.jpg

当てずっぽうで入れたキャブセットがたまたま合っていたみたいで結構良いフィーリングです。
すぐに27秒台に入りました。※参考 PE22 MJ98/SJ40/POSH-CDI MAP1
2走行目は番長と絡んで走りましたが、ストレートはSP12より若干こっちの方が速いみたい?
最高速86km/hだったからSP12仕様(確か82km/h)より若干スピード出てます。
トルクが有るのでコーナー無理しないでも加速してくれるんで楽に27秒真ん中で周回出来ました。
タイムも27秒3が出たから、自分が苦手なBコースにしてはかなり上出来でしょう ※実はNSRminiで27秒1が自己BEST
また最後の走行でキャブレターをPWK28に変更してみましたが、パワー感は有るもののなんか乗り辛い・・・
最高速も3km/hほど落ちました。
100ccには22mm口径ぐらいがちょうど良いのでしょうかね?

また音量に関してですが、そこそこ煩い(筑波茶耐でもギリギリ)SHIFTUP号ですがトミンの音量規制は大丈夫でした。
過去の計り方が違ってたんですかね?
チューン4ミニでトミンを走れないと思って諦めていた方々、100ccならばよほど大きな音量のマフラーじゃ無ければ結構大丈夫ですよ!125ccでも最近はバッフル入れれば大丈夫みたいです。(100ccでも音量オーバーした場合はバッフルなどの対策が必要になります。どうしても音量オーバーしてその日走れない場合は走行券分を返金してくれるので安心してください)


番長やS楽姐さんと絡んで走って面白かったです~。
 
d0067418_11272782.jpg

d0067418_11273834.jpg

d0067418_11274954.jpg

d0067418_11301698.jpg

やはり番長と走るとテンションあがります!
d0067418_11281291.jpg

NSFも試乗してもらいました。
さすがの適応力で初4ミニなのに27秒台に入れてきました!
d0067418_11282277.jpg

S楽姐さん 
調子良いみたい!
なんか半クラの神が降りてきた~( ̄▽ ̄)って言ってました。
でもあそこのガスケットは絶対入れましょうねwww
d0067418_11283449.jpg

MARIKAちゃん
CBR150で練習重ねてます。
でも体格的にまだCBRは厳しいみたい・・・
NSF100トロフィー仕様のトミンBレコードホルダーなんですけどね。
d0067418_11284384.jpg

影武者のプー君
今回は何故かシグナス! いろいろ乗るのは良い事だよ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1128562.jpg

その他Bコースを走行していた方
d0067418_1385056.jpg

d0067418_112912100.jpg

d0067418_11292320.jpg

d0067418_11294070.jpg

d0067418_1129513.jpg

d0067418_1130164.jpg


その他の写真やポケバイの写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログに有るので2/21にトミンBコースを走行した方はご覧になってください。

by alphin-r | 2016-02-22 11:54 | ミニバイク
2016年 02月 20日
今年のレース出場予定
各サーキットのレーススケジュールが続々公開されてますが、今年は自分の出場予定レースのバッティングが多い!出ようと思っていたのに出れないレースも有りそうです(><)

※午前中にUPした予定で変更や間違いが有ったので訂正しております


自分の予定で決まっているのは下記の4耐久レースです
8/28 SUGO6時間耐久 EX80
9/18 もて北 90分耐久 2stエキスパート
10/30エビス 90分耐久 OPEN80
11/27筑波 耐久茶屋 OPEN100


まず毎年出ている茂原ツインの弐輪道耐久ですが、今年は茂原では一度だけの開催みたいです。
5/14土曜に開催されるのですが、2stはもう出過ぎたので目新しく4ストNSF100で出るか考え中 (どうするベンちゃん、O俣さん?)
ちなみに秋の茂原開催の耐久レースは9/25の茂原主催レースになったみたいです。
こちらもどうしようか思案中。

またスゴロクの練習代わりに5/22か8/14のSUGO選手権EX80に一度出てみようと思ってます。
練習会よりレースに出た方が得る物多そうだし、自分のマシンでどれだけタイム出せるかも興味有るし~。
ただ8/14ってエビスの耐久練習会にカブリそうな予感。
5/22もエビスのL&Pスプリントレースに被ってますが・・・さてどっちにするかな。

エビスのL&Pスプリントは5/22と7/10と9/4になったみたいです(NSFトロフィーと一緒なら)
どれかには出たいですね~。

10/30は毎年出ているエビス耐久に出るつもりですが、筑波選手権が前日の10/29に有ります。
ベンちゃん、けんたが筑波選手権に出て、さらに翌日のエビス耐久に出ると思うので、僕も二人に合わせて前日は筑波手伝い、当日ぶっつけでエビスのレースにします。
しかもこの10/30は桶川ともて北選手権も有るんですよね~。
参加ライダーがバラけちゃいますね(^^;

あと日光サーキットでミニバイクのスプリントレースを一戦のみ開催すると聞いてます。
(もう書いて良かったのかな?)
まだ詳しい日程や規則は決まっていないみたいですが、日チャレも他のレースとのバッティング多いんですよね~。
都合がついて出る事になったらNSRminiで(ただし速いメンツが集まれば。エンジョイ派が多数なら出ません)

今年はALPHIN号NSRminiでレースに出る事が有るかな?※昨年は一度のみです(^^;
d0067418_15525268.jpg


後はトミンミニフェスの開催も有るし、走った事の無いコースのレースもいろいろ出てみたいです!
今年は例年以上に予定で悩みそうです( ̄~ ̄)

※明日2/21は予定通りトミンBコースに行きま~す。
今回はNSF100 OPEN仕様でのセッティングが主な作業になると思います。
ご一緒される方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m
d0067418_15551727.jpg


by alphin-r | 2016-02-20 08:15 | ミニバイク
2016年 02月 14日
2016 NSF100 PROJECT②
NSF練習用カウル塗り終わりました~。
補修もそこそこで塗りも適当ですが、10mぐらい離れれば綺麗に見えるかも???
d0067418_15451861.jpg


練習用と言う事で旧アルフィン号デザインに近い雰囲気で塗りました。
タンクのカラーとも合いますしね。
ま、バイオレットマイカのスプレーが余っていたのが一番の理由ですが(笑)

後はエンジン掛けるだけになりましたので2/21にトミンBで走らす準備完了です( ̄▽ ̄)
21日は知り合いで結構行く人が多いみたいなのでミニミニミニフェスぐらいになるかも?

by alphin-r | 2016-02-14 15:52 | NSF100PROJECT
2016年 02月 10日
2016 NSF100 PROJECT ①
今年度SHIFTUP&ALPHIN NSF100プロジェクトの第一回目走行は2/21トミンBコースになりそうです。
番長とえぐっちゃんも来る予定なので楽しみですね~( ̄▽ ̄)
その日に向けていろいろ準備を進めてます。

まずキャブレターはSHIFTUPキットのPE22を装着。
とりあえずどの程度走るのか検証ですね。
そのうちCRminiかTMRに変える事になると思いますが。
d0067418_1148332.jpg

d0067418_11481319.jpg


昨年は借り物だったCDI、タコメーター、キャブレターですが、CDIとタコメーターはそれぞれ購入しました。
CDIは定番のスーパーバトルプロフェッショナルですね。
d0067418_11482112.jpg


タコメーターはDAYTONAのアクアプローバEZ REVメーターにしました。
これはCR2032電池式で取付けが楽なのと、値段も手ごろですね~。
d0067418_11483119.jpg


あとは練習用カウルの塗装も進めてます。
割れていた箇所を補修しましたが、パテ埋め等はサボりました。
10mぐらい離れて見ると綺麗かも?
まだクリアー塗ってないし、ステッカー等を貼ってから晒しますw

by alphin-r | 2016-02-10 11:53 | NSF100PROJECT
2016年 02月 09日
elf MOTOクーラントオーガニック
2stミニでは保管時、錆防止にラジエター液(クーラント)を入れている方が結構多いですよね。
自分もそうですが、コースによってはそのままクーラントで走っちゃいます。
(自走車両がスポーツ走行できるコースは大丈夫な場合が多々ありますが、コースの規則を良く読んでください)
※もちろんレースの時はダメですよ!

そして保管時に水道水を入れっぱなしにしている方も結構いるみたいですが絶対ダメですよ!
まず錆びちゃいますし、冬季にはエンジン内部で凍結、シリンダーが割れちゃった事件は毎年の様に聞きます(^^;
水道水の場合は走行が終わったら毎回必ず抜きましょう!

そしてクーラントにもいろいろ有りますが、おススメするのがあのelfからリリースされているMOTOクーラントオーガニックです。
錆防止、アルミパーツへの攻撃性が低い、-26℃まで凍結しない等の他に水垢等の堆積物生成防止機能が有ります。
d0067418_11455791.jpg

写真が汚いのですが(スキャナー無いので・・・)比較画像を載せておきます。
d0067418_11461795.jpg

結構違うでしょ?

また何度か再使用可能です(メーカーでは奨励してませんが・・・)
色も蛍光イエローで飲めそうです(笑)
価格も安いので、通常のクーラントを使うならいろんな意味でこちらの方が良いですね。

御注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2016-02-09 11:46 | ミニバイクパーツ
2016年 02月 05日
FactoryZERO タンク
昨日アルミタンクビルダーのFactoryZERO及川社長にご来店して頂きました。
頼んでいた商品を納品するついでにわざわざ川越から来てくれました。
電話やメールでのやり取りは何度もしていたのですが実際にお逢いするのは初めてです。
昔話や現状のレース界の話等、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またアルミタンクについていろいろ教わって勉強にもなりました。
有難うございますm(_ _)m

昨日持って来て貰ったのはこのHISAタンクTYPE-ECOです。
d0067418_15502959.jpg

容量4LのアルミインナータンクにFRP製のタンクカバーを被せると言う物ですが、とにかく重量が軽いのと重心の集中による操安安定性が見込めます。
格好はHISAアルミタンクとほぼ同様な物なので、外見も格好良いですね!
値段も安いし自分でも欲しくなっちゃいました。
多分今年中には・・・・(笑)
d0067418_15511542.jpg


アルミインナータンクのみ
d0067418_15504738.jpg


またHISAアルミタンク TYPE-ZEROはNSRに使う場合フレーム加工が必要ですが(加工方法はお問い合わせください)TYPE-ECOはフレーム加工は必要ありません。

現在は納期約2~3か月です。
御注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2016-02-05 15:57 | ミニバイクパーツ
2016年 02月 02日
フロントフォークオイルの固さについて
フロントフォークOILについて何番を使えば良いのか良くご相談を受けるのでelfのブレンド表を公開しておきます。
※スキャナーが無いのでデジカメで撮りました(^^;

違うブランドのフォークオイルを使う場合、固さは表中の動粘度( ℃ Viscosity  at40)で見ます。
一概に同じ10番でもelfの10Wと YAMAHA/SUZUKIの10Wが同じ動粘度47.0なんですよね。
良く使われているKAYABAのG15Sも動粘度54.7でどちらかというとelfの10Wに近いです。
自分の場合NSR80は一年中elf15Wで、NSRminiの場合は夏場elf15W、その他はelf10Wです。
混ぜ合わせる事はしてません。
ミニバイクの場合1本1Lでフォーク左右分交換できますから経済的ですよね。

d0067418_1132336.jpg


御注文 ご質問はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2016-02-02 11:04 | ミニバイクパーツ
2016年 02月 01日
アルフィン 2月営業カレンダー
パーツショップアルフィン2月度営業カレンダーです

※2/12変更有り
d0067418_1039233.jpg


by alphin-r | 2016-02-01 10:49 | 業務