<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 28日
いつ走るか? さあ~いつでしょ?(^^;
日曜日はお休みでしたが、2stチューナーのやまっちさんが筑波のレース帰りにお仲間と来店してくれたので夜10時過ぎまで談笑してました。

情報量が多いやまっちさんなので、いろいろ有意義な話も聞けましたし、ちょっと面白いネタもw
要はまだまだNSR80で戦う為に希望を繋いでいきましょうって事です(?)
d0067418_16521636.jpg


問題はいつ試すかなんだよな~。
4/16は半年ぶりに日光に行く予定ですが、その時は以前のままの1号エンジンで走ってみたいんですよね~(昨年は電装不良でパワーが出し切れて無かったと思うので)

やはり平日に走り慣れてるトミンAかな・・・

もうそろそろ来月のカレンダー作らないといけないんで予定を迷ってます。
もっともウチは月途中でしょっちゅう予定変更してますが(爆)

by alphin-r | 2016-03-28 16:53 | ミニバイク
2016年 03月 24日
レース、走行予定など
今年最初のレースは5/14の弐輪道茂原3時間耐久レースに決まりました。

OPENクラスとSPクラスではすでに優勝しているので、今回は新たな取り組みとして、初めて4ストクラスに出てみようと思います。
チーム編成は僕、ピラーニャベンちゃん、HI-POWERボスO俣さんの3人です( ̄▽ ̄)

茶耐で使用したNSF100 SHIFTUP号でエンジンの耐久テストも兼ねて出場しますが、茂原東だとどのぐらいのタイムが出るんでしょう。
SP12仕様のNSRと対等に走れるのかな~?

このカウルは一応練習用です。本番はSHIFTUPカラーの方で出る予定。
d0067418_1623096.jpg


今回初めて一緒にチームを組むO俣さんが、NSF100トロフィー仕様でどのぐらいタイム出るのか俄然注目ですw
ピラーニャベンちゃんはXR100モタードのST仕様で出るので、今回は流石にチームベストタイムは厳しいでしょうが、ST仕様でどれだけタイムが出せるかが面白そうです。
54秒台に入れば凄いと思いますが、茂原の速さは定評が有るんでぶち込む可能性は有りますね。

とりあえずNSFのファイナルが全然わからないので(ミッションがネクト鈴鹿SPLの為)茂原初走行のO俣さんと一緒に4/9の茂原モトブレイク走行会に行こうと思っています。
全日本筑波や桶川にりんかん耐久と同じ日なので、それほど混まないかな?
天気が悪るそうだったら、日程ずらいちゃいますが。

by alphin-r | 2016-03-24 11:48 | ミニバイク
2016年 03月 23日
NSR/NS対応 CRリードバルブ&マニホールド取付けKIT
NSR/NSをチューニングする上でPWK28キャブを付けたい方ってたくさんいますよね。
しかしPWKを付けるにあたってどの部品を揃えたら良いか迷っている方も多いみたいなので、NSR・NS系シリンダーにCR80のBIGリードバルブ&マニホールドを取付けるキットを新発売しました。

純正シリンダーにCRリードバルブを取り付けるにはリードバルブスペーサーが必要なのですが、デイトナ製が最近販売終了になったので、新たにやまっちファクトリーさんでアルミ削り出しのスペーサーを作成して貰いました。

下記の写真はCR80リードバルブASSY/CRマニホールド/スペシャルOリング/キャブバンドに『やまっちファクトリー製リードバルブスペーサーセット』を組み合わせたKITです。
※写真のボルトは見本です。セットにはブラック塗装M6ボルトが付属します。
d0067418_1325860.jpg

これにPWK28Mキャブレター本体とスーパーハイスロキットを取り付ければ装着完了です。

リードバルブスペーサーとガスケット、ロングボルトのみの『やまっちファクトリー製リードバルブスペーサーセット』も販売しています。
d0067418_1312579.jpg


取付けイメージはこの様になります。
ガスケットの順番を間違えないでください。
ヤフオクで出てる車両でたまに違うのを見かけます。
スペーサー両側にガスケットですよ~。
シリンダー→ガスケット→スペーサー→ガスケット→リードバルブ→Oリング(マニホにハメこみ)→マニホールドの順です。
マニホールド側にはスペシャルOリングが入るので必要ありません。
d0067418_13262498.jpg

またCRリードバルブを使うにはリードバルブボディーのサイドを下記の様に削るか(これは少々削りすぎてます)シリンダー側を削る加工が必要です。
d0067418_13265414.jpg



ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2016-03-23 12:56 | ミニバイクパーツ
2016年 03月 20日
NSR250R部品販売再開
今年の1月に『『HONDAが2スト部品再供給に! 』という記事を書きましたが、かなりの反響が有りました。
あの記事だけのアクセスで2か月間で10000以上のアクセスが有りました。
まだまだ2スト(特にNSR250)乗りは多いんだな~と再認識しましたよ( ̄▽ ̄)

そしてHONDAは本当にNSR250パーツの再販売を開始しましたね!
ネット上では「2ストパーツ再販なんて絶対有り得ない、ガセネタだ!」とか否定的な意見も多々出ていた様ですが、HONDAはやりましたwww

この勢いでNSR80やNSR/NS50の廃番パーツも復活させて欲しいな~。
NSR250の部品がどれだけ売れるかで今後が決まるのかもしれませんが、期待せずにはいられません。


=HONDAさんへ= 
今やミニバイクレースを楽しんでいるのはアラフォー世代が大多数です。
昔のレーサレプリカ世代がミニバイクコースに戻って来てるんですよ。
メンテナンス的にも楽で、昔いじっていたNSR50を乗り続けたいと言うライダーがたくさんいます。
4ストに移る人も居るでしょうが、NSRのパーツが無くなったらレースを辞めると言う意見が本当に多いんです。
各地で開催されているミニバイクレースの参加車両を見てください。
まだまだNSR50が大多数なんですよ。
あとNSR80!こんな面白い車両を走れなくしちゃ勿体ないです!
とりあえずピストンは早めに再販して欲しいな~。
(KITACOで出てますが)


今や店のオブジェとなっている自分のNSR250R SP250レーサーですが、いつか動かす日は来るかな?
(一応このマシンで関東選手権ランキング7位、エビス選手権SP250シリーズチャンピオン取りました)
1997年のエビス最終戦終了時からエンジンを掛けてないんですが、動かすにはいろいろ大変でしょうね(^^;
d0067418_1727490.jpg


by alphin-r | 2016-03-20 11:45 | ロードレース
2016年 03月 19日
WP4014FUSIONサスペンション限定生産 NSR/NSF100用 
大変評判が良かったのに生産終了となっていたNSR/NSF100用WP4014 FUSIONリアショック(正式名ダブリュピー、通称ホワイトパワー)が数量限定で再生産されます。
6月頃入荷予定で予価139000円(税別)です。
生産数量は不明です。これが最後なのかどうなのかも不明だそうです!

御予約頂いた順に割り当てるみたいなので、もしご購入希望の方がいましたらパーツショップアルフィンまで予約してください。

実は先々週にすでに予約頂いております。

d0067418_1523279.jpg


by alphin-r | 2016-03-19 09:05 | サスペンション
2016年 03月 18日
次回トミンミニフェスは5月5日こどもの日です
5月も日程調整がなかなか難しかったのですが、昨年と同じ5/5に開催する事にしました。
寒かった3月と違い、暖かいでしょうし花粉も無い時期です。
タイムを出すには絶好の季節かな?
これより暑くなるとタイムは出辛くなるでしょうね。
d0067418_1814362.jpg

チラシの写真は3月のミニフェスで新しいオーダーツナギを初めて着用したN田さんにしました。
ここで転んだら勿体なくないかな~?と思ったんですが、本人は早く転んでハクが付く方が良いみたいな事言ってました。うーんオトコマエ!(女性です)
走りも野郎共をタジタジさせるぐらいどんどん速くなってます。
イントラのランマンさんも「教えようと前に出ようと思ってもなかなか抜けねえ~!」って言ってます(笑)
トミンの元祖ぶっとび娘S楽姐さんも負けてられないですねwww

また今回から価格が500円上がって3600円になっています。
日曜、祝日開催をするにはどうしても今までの値段じゃ厳しい様ですのでご理解ください(アルフィンはボランティア運営者なので金額は関係無いですが)
そのかわりミニフェス時限定1DAYライセンスの値段を500円に値下げしたので、新規のお客さんにもどんどん走って貰いたいとの事です。

昨年の5/5は早々に予約が埋まってしまいました。
走ろうかな?と思っている方は早めに予約を入れておいて下さいね( ̄▽ ̄)

ミニフェスに関して詳細はアルフィンのミニフェス特設サイトでどうぞ
予約はこちら トミンモーターランドのHP


by alphin-r | 2016-03-18 09:08 | TOMIN-MINIFES
2016年 03月 15日
2016 3/13トミンミニバイクフェスタVol.1
2016年最初のトミンミニフェスを開催しました。

天気予報も良くないし、ここ数日の寒さの為か体調不調者が続出して、予約キャンセルが多数有りましたが、それでも35名のミニバイクライダーが集まってくれました。

でもやはり寒さの為か前日の筑波選手権と同じく、転倒がいつも以上に多かったですね~。
冬の間あまり乗らなかったからかマシン不調を訴える方も多かったです。
せっかくミニフェスGPにエントリーしていたのに、早々に帰る方も多かったみたい。

僕もNSR80で走ろうと思ってたんですが、久しぶりのミニフェス準備に手間取ったり、寒さでタイヤがグリップしない感じなので結局走らず仕舞いです(^^;
ウォーマーを忘れたイントラのランマンさんに貸しちゃったしね!
後日もう少し暖かくなったら80でトミンBを走ってみる事にします。


番長 レッスンにバトルに大忙しでした!
d0067418_16484795.jpg

ランニングマンさん 今回3名をレッスンしました。お疲れ様です!
d0067418_16483294.jpg

ベンちゃん 息子さんが発熱したので遅れてきました。
昨日筑波選手権だったしあまり乗らなかったですね~。
d0067418_16485939.jpg


【ネタ写真抜粋】

こまちゅざき君 なかなか良いポーズだ(笑)
d0067418_16583667.jpg

戦場カメラマンえぐっちゃんは電柱の修理をしている訳では無いです。
d0067418_16494526.jpg

ひらめさんが茨城常陸名物?のけんちん蕎麦の炊き出しをやってくれました。
寒かったのも有って大好評でしたね( ̄▽ ̄)
(〇〇っちゃんが食べてる時に、それを見た〇〇〇〇さんが「なんか年越し派〇村って感じだよね~・・・」って言ってたのは秘密(笑)
d0067418_1705613.jpg

d0067418_16493118.jpg

またミニフェスGPの賞品としてご協賛いただきました!有難うございますm(_ _)m
DICEカンパニー様 MINIFESオリジナルロングスリーブTシャツ
やまっちファクトリー様 アルミメインジェットホルダー
野沢自動車様 コーラとファンタを1ケースずつ
d0067418_16564764.jpg



走行写真はいつも通りアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ!全員分有ると思います。

2016 ミニフェスGP Vol1 リザルト&レース動画(レース不参加者の写真も載せています)
ビギナー&エキスパートクラス
フレッシュマンクラス
チャレンジクラス

次回開催は5/5子供の日を予定しています! 

by alphin-r | 2016-03-15 11:14 | TOMIN-MINIFES
2016年 03月 15日
2016 3/13トミンミニフェスGP ビギナー&エキスパートクラス
優勝 ケンタ KEN☆WORKS NSRmini
2位 ヨコタ  RSヨコタ NSR50
3位 罪人S 246亭と桶川! NSRmini
4位 永田真由美 tme&ダイトク NSR50
5位 網3 NSR
DNS サンジ はぎ屋 NS
レース不出場 Sどらえもん XR100M

今回他コース幾つかととレースが重なった為か、いつもよりも参加台数が少ないこのクラスでした(^^;
でもミニフェスGPではこのクラスのみ転倒者が無かったのは流石だと思います。

予想通り、リンクスSP12EXPのケンタとヨコタ君2人の一騎打ちになりましたが最後までケンタが逃げ切りました。
ケンタは「ミニフェスGP初優勝です!」と言ってたけどそうだっけ???

2016 ミニフェスGP Vol1 ビギナー&エキスパートクラス動画

優勝 ケンタマン KEN☆WORKS NSRmini
d0067418_17195893.jpg

2位 ヨコタ  RSヨコタ NSR50
d0067418_1720676.jpg

3位 罪人S 246亭と桶川! NSRmini
d0067418_17201325.jpg

4位 永田真由美 tme&ダイトク NSR50
d0067418_17202183.jpg

5位 網3 NSR
d0067418_17203075.jpg

DNS サンジ はぎ屋 NS
d0067418_1720382.jpg

レース不出場 Sどらえもん XR100M
d0067418_17205036.jpg


表彰式
d0067418_1721882.jpg



by alphin-r | 2016-03-15 11:14 | TOMIN-MINIFES
2016年 03月 15日
2016 3/13トミンミニフェスGPフレッシュマンクラス
優勝 funa ELF-IN NSR50
2位 岸野隼弥敦  NSF100
3位 小松崎啓太 NSR50
4位 林 篤志 tme&ダイトク NSR50
5位 Nマティー カメラライダース NSF100
6位 青山信義 XR100M
DNF 野崎泰介 NSF100
DNF 大堀和基 NSF100
DNF 駒野寛 NSR50
DNF NAO NSR50
GP不参加 K・KISE NSR50

フレッシュマンクラスでは1周目に2台が絡む転倒、最終LAPでも2台が絡んだ転倒が有りました。
funa選手が28秒中盤LAPで独走状態で優勝しました。
今まで29秒台だった様ですが、覚醒したんでしょうか?
2位には岸野選手が入りました。 
ミニフェスには最近毎回参加して貰ってますがだんだんフォームが良くなってきてますね!これからが楽しみです。
3位には怪我から復帰の小松崎選手が入賞。
復活オメ!( ̄▽ ̄)

2016ミニフェスGP Vol1 フレッシュマンクラス動画

優勝 funa ELF-IN NSR50
d0067418_17224955.jpg

2位 岸野隼弥敦  NSF100
d0067418_17225747.jpg

3位 小松崎啓太 NSR50
d0067418_1723444.jpg

4位 林 篤志 tme&ダイトク NSR50
d0067418_17231332.jpg

5位 Nマティー カメラライダース NSF100
d0067418_17232249.jpg

6位 青山信義 XR100M
d0067418_17232946.jpg

DNF 野崎泰介 NSF100
d0067418_17235120.jpg

DNF 大堀和基 NSF100
d0067418_10397.jpg

DNF 駒野寛 NSR50
d0067418_1031835.jpg

DNF NAO NSR50
d0067418_1032776.jpg

GP不参加 K・KISE NSR50
d0067418_1033763.jpg

フレッシュマンクラス表彰台
d0067418_1035385.jpg



by alphin-r | 2016-03-15 11:13 | TOMIN-MINIFES
2016年 03月 15日
2016 3/13トミン ミニフェスGPチャレンジクラス
優勝 プー SRT影武者 シグナスX 
2位 宇部武志  NSR50
3位 斉藤学 APE100
4位 みつき 横浜迷子会 KSR110
5位 飯岡侑明 はぎ屋 NSR50
6位 GPタケさん NS100R
DNF C4 NS50F
DNF 小倉伝 NSR50
DNS えびちゃん 二代目走魔刀 NSR50
DNS 鈴木善博 5レーシング NSF100
GP不参加 Y・YAMADA NSR80
GP不参加 T・SATOH RC125

2周目の右コーナーで転倒者が出て、後続が突っ込むというアクシデントの為に赤旗中断。
時間的な事も有り5周に周回数を減らしての再スタートとなりました。
台数が減ってしまったので再スタート時にグリットを前に詰めましたが、他のレースではやらない事なのでご注意ください。
※【参考】赤旗終了前の順位で再スタートのグリッドが決まる事が殆どですが、3周未満での赤旗の場合は当該レースは無効。最初からやり直しになります(MFJ競技規則23-1-2による)

レースはスクーターを駆る影武者のプー選手が安定した走りで優勝。
ペースを計測してみた所ほぼ30秒前半ラップでした。
2位~4位のライダーも同じぐらいのタイムは出ていたと思いますが最初からペースが安定していたのがプー選手でしたね。

2016ミニフェスGPVol1 チャレンジクラス動画


優勝 プー SRT影武者 シグナスX
 
d0067418_10334756.jpg

2位 宇部武志  NSR50
d0067418_10335528.jpg

3位 斉藤学 APE100
d0067418_1034276.jpg

4位 みつき 横浜迷子会 KSR110
d0067418_10341069.jpg

5位 飯岡侑明 はぎ屋 NSR50
d0067418_10341759.jpg

6位 GPタケさん NS100R
d0067418_10342676.jpg

DNF C4 NS50F
d0067418_10343746.jpg

DNF 小倉伝 NSR50
d0067418_10345273.jpg

DNS えびちゃん 二代目走魔刀 NSR50
d0067418_1035599.jpg

DNS 鈴木善博 5レーシング NSF100
d0067418_10351931.jpg

GP不参加 Y・YAMADA NSR80
d0067418_10353061.jpg

GP不参加 T・SATOH RC125
d0067418_10354087.jpg

表彰台
d0067418_10355257.jpg



by alphin-r | 2016-03-15 11:13 | TOMIN-MINIFES