<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
ALPHIN号カラーリングについて
NSR80のデザインやカラーリングについてお問い合わせが多いので記事にしておきます。
d0067418_12571771.jpg

最近良くデザインがYAMAHAっぽいですね!と言われます。
自分でもそう思いますが、特にパクった訳では有りません。
どちらかと言うとこちらの方がだいぶ先ですw
今のデザイン原型はさかのぼる事1995年になります。

1995年に結成したロードレースチーム『TeamLOOK』でNSR250用にカラーリングを考えたのがこれです。
今のデザインと殆ど変っていないでしょう?
カラーリングはCHKレーシングサービスで塗って貰いました。
当時は今より赤みが濃いバイオレットでしたね。
d0067418_12422055.jpg


1997年に今はニュージーランド在住のキンジロウ氏にペイントして貰う事になったのですが、キンちゃんが
「少し変えて良いですか?」と言って出来てきたのがコレ
d0067418_12434734.jpg

当時ここまでのカスタムペイント車両は存在していなかったので、筑波選手権でも目立ちまくってました。
お蔭でスポンサーもたくさん付いて頂いたと言う効果も有ったかな。
ただチーム員から「自分で塗れるデザインじゃ無いじゃないですかぁ~!」と不満を言われたのも事実(笑)
このカラーリングはTZR250~YZFR6~YZFR1と乗り継いで行っても同じ雰囲気で塗って貰ってました。
YZFR1はCHKさんで塗って貰いました。
2000年かな?エビス3時間耐久で僕、A見選手、世界のキッシーさんと。
d0067418_1248421.jpg


その後2003年から一切のレース活動を中止。
2007年にミニバイクで復帰する時に、NSRminiを缶スプレーで塗装したのが以前のデザイン。
ちなみにこのRH松島T4/T2カウルは今でも修復してNSRminiに使っています。
d0067418_12511745.jpg


そして2015年からのカラーリングが今のです。
1995年当時のデザインに少し手を加えて色味を青寄りに変えました。
これはお客さんでも有る、埼玉県岩槻の野沢自動車さんにペイントして貰いました。
良く「何色ベースなんですか?元の車種と塗料の色番を教えてください」と聞かれますが、これはオリジナルに作ったカラーなので何色とも言えません。バイオレットの様なブルーの様な・・・。
野沢さんと色を調合しては変更して・・を何度も繰り返し、ようやく出来た色なので非常に満足してます。
(野沢さん面倒掛けて申し訳無かったです)
光が当たると色味が変わるのはパールが混ぜられているからでしょうね。
d0067418_131685.jpg


そう言う訳で今のYAMAHAをパクった訳では無いのです。
デザインの好みがヤマハと似ているだけかな?
しいて言えば以前のNSRminiは昔全日本GP250に出ていたKIRIN Metsカラーの方が似てますね(古!)

正直言うと1995年にデザインした時に参考にしたのは、1990年代前半にSP250最強と言われたチーム『RTコシカワ八千代』なんです(写真が無い・・・)
でもコシカワをパクったんじゃ?と言われた事は一度も無いな~(笑)

by alphin-r | 2016-06-30 13:14 | ミニバイク
2016年 06月 26日
やまっちファクトリー訪問
昨日は日光サーキット走行予定でしたが天気が良くなさそうなので中止。
予定変更で関東の有名2stチューナーやまっちさんの工房『ガレージ山田 やまっちファクトリー』さんに突如お邪魔してきました。
やまっちさんとはサーキットでは逢いますし、アルフィンにも筑波のレース帰りに何度か寄って頂いた事が有るんですが、自分はやまっちファクトリーには初訪問です。
東京の羽村って青梅の隣なので遠いと言えば遠いんですよね~(^^;
今回はベンちゃんの運転で行く事が出来たので楽させてもらいました( ̄▽ ̄)

写真では見た事有ったのですが、実際訪れるとほんとガレージって感じですね~。
いろいろな機械が所狭しと置いてあります。
今回ベンちゃんが事前連絡なしにシリンダー加工、ヘッド加工、バランサー加工、クランク芯出しなどを頼んだんですが、やまっちさんはその場で全部やってくれちゃいました。
手際も鮮やか。職人技だな~。

ベンちゃん被ってるから!(笑)
d0067418_11104845.jpg

微調整しながらシリンダーヘッドを理想の形に削っていきます。
d0067418_11111756.jpg


ちなみに先日TC1000で調子良かったALPHIN NSR80 1号エンジンもやまっちチューンです。
(腰下はMIDLINEでOH)
TC-miniライダーのベンちゃんやケンタのマシンもそうです。
さまざまなライダーからのインプレを得て、それを良い形にしていく事が出来るかがチューナーの実力なんだと思いますが、やまっちさんはそれが出来るチューナーです。
本当に2ストバイクが好きなんだな~って伝わってきますしね。

やまっちチューンに興味の有る方は
『ガレージ山田 やまっちファクトリー』アルフィンまで御連絡下さい。
費用も考えてる以上に安いと思いますよ( ̄▽ ̄)
※リンクスや関東ロードミニ等のSPクラス参戦のライダーにはMIDLINEでのOHをお奨めしています。

by alphin-r | 2016-06-26 11:53 | ミニバイク
2016年 06月 23日
ご予約商品の納期状況
アルフィンで多数ご予約頂いている商品で下記3メーカーの納期状況をお知らせいたします。
※いずれも遅れておりますm(_ _)m

POSH NSR用プロブラックCDI (2タイプとも) 
第2ロットが6/中頃完成と言われていましたが生産が遅れている様です。
6月末には納品出来る見込みと言う事なので、もうしばらくお待ちください。
※予約をかなり頂いているので、今回も予約無しでは買えない可能性も有ります。
d0067418_1155755.jpg

WP 4014FUSION NSR/NSF用
まだ日本に入荷してきておりません。
過去の納期も常に遅れ気味だったのでもう少しお時間が掛かると思います。
d0067418_1156577.jpg

RH松島製品
カウルの再生産は始まっていますが、生産数がまだまだ少ない様です。
今からのご注文の場合は6か月待ちになる可能性も有ります。
カーボン製品については未だ再生産目処がたっていないとの事です。
d0067418_11563950.jpg


どれも人気が有り需要が多いので、早く入荷して貰う事を願います。

by alphin-r | 2016-06-23 16:44 | 業務
2016年 06月 20日
TC1000走行
昨日は久しぶりに筑波コース1000(TC1000)を走行しました。
過去6回ほど走行した覚えが有りますが、前回は3年ぐらい前のNSR80のナラシ運転が最後です。
正直コース的にあまり好みで無く、近年はレース観戦だけで走るのは頑なに避けてたんですが、将来もしかしたらJP56にスポット参戦するかも知れないので(〇さん達の都合による)NSR80最新スペックで乗った場合どのぐらい出せるのか試したかったのも有ります。

TC1000としては珍しい日曜日のフリー走行日と言う事でレース並みの混雑具合でした。
気温もかなり上昇して、風も若干強く、タイム出しには少々厳しい条件かな?

一走行目はあまり山が無いリアタイヤで(フロントも・・・)様子見の走行をする事に。
最初からタイヤが滑るので、バイクを立ててからアクセルを開ける様に心がけます。
10分ほど走行して39秒2ぐらいで終了。
ムリしたら危なそうなので早々に走行を切りあげました。
周りでもたくさん転んでますしね・・・

でも最新スペックの80エンジンはトルクが有ってやはり乗り易い!
過去の自己ベスト近辺が楽に出ちゃってます( ̄▽ ̄)
d0067418_14353413.jpg

2走行目はリアタイヤを新品に変えてタイムを出しして見る事に。
やはり全然グリップ感が違いますw
3周目にはすでに38秒台に突入。
15周ぐらいするとタイヤが熱ダレで滑り始めますが、ケンタマンが僕の事を待っていたので、そのまま一緒に走り続ける。走り慣れているケンタマンがもちろん前ですw
一度他のマシンが間に入ってしまい、少し離れてしまい追い付こうと少しペースを上げたらベストタイム38.2が出ました~(*^^)v
d0067418_14355634.jpg

d0067418_14464759.jpg

この暑い時期に強風と言う条件を考えれば自分的には苦手なTC1000でこのタイムは上出来ですわ。
涼しい時期ならばもっとコーナースピード上げられると思うので37秒中ぐらいは出るかな?
機会が有ったら挑戦してみよう( ̄▽ ̄)

このSTの台数!レースなのか?(笑)
d0067418_1436683.jpg


ファルコンズBOSSはチーム員のよしき君やS楽姐さんのコーチに徹してました。
珍しく最終で飛んでましたが・・・そこまでBOSSをムキにしたよしき君の成長度合いが今後楽しみですね(^o^)
d0067418_14381013.jpg

d0067418_14381980.jpg


今回は知り合いがかなり多かったのでブログ容量の関係で個人の写真掲載が出来ません。
(最近このパターン多いけど・・・)
いろいろとネタは有ったんですが、今回はFacebookをしていないファルコンズBOSSの事だけ掲載しました。
写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからご自分の写真を探してみてください。
タイミングにより撮れてない方もいますがご容赦ください。

by alphin-r | 2016-06-20 14:49 | ミニバイク
2016年 06月 14日
6月走行予定
もう月も半ばですけどね・・・(^^;

まず6/19にTC1000に行きます!
d0067418_17115291.jpg

今回はNSR80で走ってみますが、コース1000を走るのは何年ぶりかな?
筑波茶耐に出るのにいろいろ都合が良いのでTC1000ライセンスは昨年から取ってるんですが、個人的にあまり好きで無いレイアウトなので走行を頑なに避けてました(笑)
でも6/19は日曜日の為か、知り合いで行く方が多いので重い腰を上げてみます。
Sドラえもん選手やFalconsボスも来るとの事ですよ~( ̄▽ ̄)
トイレ横自動販売機前に陣取る事になっているのでお知り合いの方宜しくです。

また週末6/25土曜日には日光サーキットに行く予定。
日光~温泉~みかさといつものゴールデンルートですね。
この日も結構な数の知り合いが行くみたいですよw
こちらも80でベンちゃんと併せて走る事になるかな?

梅雨時ですがどちらも天気は良い筈です!

by alphin-r | 2016-06-14 09:00 | ミニバイク
2016年 06月 10日
RH松島 FRP製品について
RH松島さんのFRPカウル/フェンダーに関しては大変お待たせしていますが、ほんの少しずつですが生産が始まっている様です。
お待ち頂いてるお客様はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

ただしカーボン製品に関しては未だ生産目途がたっていないみたいです。

また新規ご注文の場合、お待ち頂いているお客様優先となりますので、まだ納期回答出来る状況では有りません。
気長に待てる方のみご予約をお受けしております。

by alphin-r | 2016-06-10 15:00 | RH松島
2016年 06月 09日
記憶に残っているレース
1993年~1999年は主に関東選手権を中心にSP250ccクラスにレースに参戦していたのですが、その間いろいろな事が有りました。
何度か優勝する事も出来たのですが、その時の景色はあまり覚えてません。
記憶に鮮明に残っているのは勝てなかったレースで、しかも自己ベストタイムを出せたレースなんですよね。

まず1998年のSP250ccクラスですが、この年にNSR250RからTZR250RSPにマシンチェンジをして、ようやく乗り慣れてきた4月の筑波選手権の事。
練習時からマシン、人間とも調子が良く、予選もクリアーラップが取れない状況でフロントローを獲得。
決勝もイケると言う手ごたえが有ったのですが、レース中トップグループに加わっていた時にシフトリンクを止めているネジが折れてシフト不能に。
仕方なくピットINしたのですが、すぐに修復して2周後に再度トップグループの後ろに付いて走行しました。
その時は何故かトップグループのペースが速く思えずに、「なんで皆ゆっくり走っているんだろう?」と思い、追い付いてはアクセルを緩めてを繰り返したんです。
でもサインボードを見たら1分2秒台の数字が連発していてピットクルー達が大騒ぎしているのが見えました。
当然リザルト的にはビリ2位なんですが、レース後にライバルの人やスポンサーの人達に「レースには負けたけど自分に勝ったね!」って言われて嬉しかったのを覚えてます( ̄▽ ̄)
あの時の不思議な感覚は今まで3回ほど味わった事が有りますが、あれをライディングハイって言うんでしょうね~。
※当時のSP250ccクラスは今のミニバイクSPクラスと近い感じでした。エンジンは基本ノーマル状態でチャンバー変更のみ可、サスペンションは変更不可と結構制限が厳しかったです。
また1997年に施行されたガソリン制限により、それまでよりラップタイムが1秒程度落ちた時期でした。
周りのライダー達もデトネーション連発でピストン溶かして、シリンダーがしょっちゅう焼き付いて大変だったな~(^^;

決勝
d0067418_10354282.jpg

予選
d0067418_10355259.jpg


もう一つは1994年のエビス選手権最終戦ですね。
この年は永遠のライバルK町ちゃんと知り合い、突如Sノービスになったエグケンを追いかけ、二人に引っ張られてどんどんレベルを上げる事が出来たと思ってます。

TZR250Rを駆るエグケンは手が付けられなくどうしようもないので、同じNSR250に乗るK町ちゃんとの勝負でした。
結果はやはり実力に勝るK町ちゃんに勝てませんでしたが、それでもずっと付いて行く事が出来たのは嬉しかったです。
ベストタイムもこの時に初めて1秒台に入ったんですよね。
d0067418_10404542.jpg


以上の2レースが自分的に記憶に残るレースですが、いずれも順位よりタイムなんですよ。
僕は人との争いより自分への挑戦が好きなんでしょうね。
それは今でも変わり無いと思います。
これからもかな~( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-06-09 10:52 | ロードレース
2016年 06月 07日
SHIFTUP製品価格改定
先日SHIFTUPレーシングリアショックN1の価格改定を6/20に行う事をお知らせしましたが、当店で良く取扱いの有る下記部品も改定が行われます。
値上げ幅は商品によって違いますが30%近く上がる物も有りますので、ご購入を考えている方は早めが良いですよ!
※6/20 16:00まで注文分は旧価格での販売となります。
d0067418_1636461.jpg

ウェーブディスクローター220mm~260mm ※3000円UP
NSF/APE/XR/モンキー/ゴリラ ボアアップキット各種、スパルタンキット、関連パーツ各種
オイルクーラーキット各種
キャブレターキット各種
ステンメッシュフィルター各種
ハイスロキット各種
NSF100アルマックススクリーン ※3000円UP


御注文はパーツショップアルフィンまで

by alphin-r | 2016-06-07 16:39 | SHIFT UP
2016年 06月 05日
筑波選手権2戦
筑波に見に行ってきました~。
今回はいろいろ有り、知り合いは残念な結果が多かったです。
レースやってるといろいろ有りますね。
次次!

今回写真はTC-miniとS8の一部しか撮っていません。
こちらからどうぞ。

d0067418_11485086.jpg


by alphin-r | 2016-06-05 11:49 | ロードレース
2016年 06月 02日
トミンミニバイクフェスタvol3開催します
2016年3回目のトミンミニフェスは7/31に行われます。
クラス分けした30分3回のフリー走行と模擬レースミニフェスGPが開催されます。
d0067418_959348.jpg

参加料金は3600円となります。
参加にはトミンAコース、Bコース共通ライセンス2000円(1年間有効)もしくは
ミニフェス当日のみ有効な1dayライセンス500円が必要です。

各クラス15台、総台数45台で参加受付締切となります。
フレッシュマン(中級クラス)、チャレンジ(初級クラス)は比較的早く定員に達しますので参加を考えている方は早めに予約してください。

ミニバイクフェスタについて詳しくはこちらをご覧ください。
ご不明な点が有りましたらパーツショップアルフィン、トミンモーターランドにお電話やメールでお問い合わせください。

by alphin-r | 2016-06-02 10:01 | TOMIN-MINIFES