<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
アルフィン 7月営業カレンダー
パーツショップアルフィンの7月営業カレンダーです
d0067418_10485909.jpg

7/1~7/2 SUGO選手権EX80スプリントレース参戦
7/21~7/22 筑波選手権TC-mini 手伝い
7/29~7/30 SUGOミニバイク6時間耐久レース参戦

サーキットに行く時は、走る事やその他に集中する為に携帯電話に出ない事にしていますのでご了承ください。
またお休み中のメールへのお返事も休み明けになりますm(_ _)m





by alphin-r | 2017-06-30 10:55 | 業務
2017年 06月 29日
今週末はSUGO選手権EX80に出場します
7月末に行われるSUGOミニバイク6時間耐久レースの練習として、7/1~7/2はSUGO選手権に出場するのでパーツショップアルフィンはお休みさせて頂きます。
サーキットでは一切仕事の電話に出ない事にしていますので、7月に入ってから御用の方は7/3以降にお願い致しますm(_ _)m 
※メールへの返信も出来ません。
d0067418_11021261.jpg
SUGO選手権にはベンちゃん、ケンタマンも出場します。
あと今年の耐久でもライバルになるであろうYUI君も出場。
3人は速いので(加えて自分がSUGOは遅い)単独4位走行にならなければ良いな~。
あくまでも耐久の練習としての出場なので無理はしませんけどね。

先日リニューアルしたNSR80新2号機エンジンがどうなのかが気になる所です。
調子良ければ良いんだけど・・・





by alphin-r | 2017-06-29 11:03 | ミニバイク
2017年 06月 19日
2017筑波耐久茶屋 準優勝でした

d0067418_11062459.jpg
筑波耐久レースが終わりました。
何度かトップを入れ替えるレース展開で最後まで気を抜けないレースでしたが、結果は惜敗の2位。
優勝の72号車と同一周回で差はわずか11秒差でした。
ファーストライダーSドラえもん選手がトップ争い中に1分13秒3と昨年までのチームベスト14秒8を考えるとあり得ないタイムを叩き出しました。
さすがSどらえもん選手! 2時間ちょっと走って貰い自分に交代。
d0067418_11264368.jpg
給油時にリアタイヤをみたら、右側がかなり厳しい状況・・・あのペースじゃこうなるわな(^^;
自分は消耗したタイヤを温存する為に、終始繋ぎの為のライディングで大人しく走り、トップと二十数秒差の2位で最終ライダーベンちゃんに交代します。
d0067418_11265123.jpg
期待通りベンちゃんはペースの上がらない72号車の第3ライダーにみるみる追い付きトップに返り咲きます!
d0067418_11270259.jpg
d0067418_11063759.jpg
そして引き離しに掛かりましたが、72号車はすぐにファーストライダータカタカさんに交代 
その後、タイヤの消耗で無理が出来ないベンちゃんに追い付きトップを奪い返されてしまいました。
ベンちゃんも溝の無くなったタイヤで驚異の14秒台を出しながら追いすがりますが、やはりYキットエンジンとDタイヤを履いている72号車の方が余裕が有りますかね。
そのまま2位でゴールとなりました。
d0067418_11065010.jpg
d0067418_11070453.jpg
d0067418_11071553.jpg
前年と同じ2位は正直悔しいのですが、マシントラブル等でリタイヤするチームが多かった中でも3年連続入賞、無事完走できてるのは凄い事ですよね。
うちのチームのライダー、ピットクルーの総合力は間違いなく高かったと思いますm(_ _)m
ライダー 森、宮本、小松田
ピットクルー、123さん、O俣さん、えぐっちゃん、番長、れいこさん、アスカ、けいこさん 

またマシンを貸与してくださっているSHIFTUPさんやチューニングをしてくれているMCPSあかおぎヒロキ店長のご協力あってこそです。

SPECIALTHANKS 今年ご協力頂いた企業の方々(敬称略)
シフトアップ
ポッシュフェイス
GETHOTタイヤウォーマー
Aragosutaサスペンションシステム(モトテック)
BELLHAMMER(鈴木機工)



マシンスペックなどは後日改めて記事にしますが、主な所ではエンジン的には腰下はノーマル(クロスミッションは入ってます)で腰上はすべてSHIFTUPの100ccスパルタンキットです!それをベースに基本ヒロキさんにやって貰ったヘッド加工のみです。
※SHIFTUPスパルタンキットはリニューアル中で7月末に新製品として販売再開になる予定です。
サスペンションはaragosutaを使用しました。 タイヤが減ってもコントロール性抜群でしたよ。



アルフィンカメラマン飛鳥のブログはこちらです

御注文ご質問などはパーツショップアルフィンまで














by alphin-r | 2017-06-19 11:27 | NSF100PROJECT
2017年 06月 16日
2017筑波耐久茶屋5時間耐久レースに出場してきます
アルフィンは明日6/17及び6/18はお休みさせて頂きます。
d0067418_11293409.jpg
アルフィンとしては筑波耐久茶屋は今年で3年目の参戦になります。
初出場の一昨年は6位、昨年は準優勝でした。
トラブル無く完走すれば順位は付いてくると思うのでチーム一丸となって頑張ります。


【今年度のご協賛企業】
シフトアップ(株)
ポッシュフェイス(株)
MCPSあかおぎ
MIDLINE
MOTOTECH(アラゴスタ)
GET HOT(タイヤウォーマー)
鈴木機工(株) BELLHAMMER




by alphin-r | 2017-06-16 11:35 | NSF100PROJECT
2017年 06月 15日
elf  RACINGクーラント新発売
elfからレーシングユースのクーラントが発売されます。
防錆成分も入っていますし夏場の冷却対策に良いですね!
MFJレギュレーション対応 レースでそのまま使用できます!

2L入りで2300円(税別)なので、NSR/NS系なら2台分使用できます。
エンジンメンテナンスで一度抜いても、再使用できますのでコストパフォーマンスは良いのも◎

御注文はパーツショップアルフィンまで
d0067418_13195650.jpg
【以下メーカーリリース】
F-1、WRCなどの過酷な環境下での使⽤を想定して開発された
レーシングクーラントです。
エルフのオーガニックテクノロジーで冷却系統を錆や腐⾷から
守り、オーバーヒートによるパワーダウンを防ぎます。

⽐熱効果が⾼い純⽔(イオン交換⽔)を使⽤しているので冷却性能
に優れ、オーバーヒートからエンジンを守ります。
⾦属パーツ表⾯をクリーンに保つことで、安定した冷却性能を発揮します。
冷却系統パーツを錆や腐⾷から守り、ウォーターポンプの寿命を延ばします。
キャビテーション防⽌性能に優れているので安定した冷却性能を引出し、腐⾷
や孔⾷から冷却系統パーツを守ります。

この製品は希釈済みです。原液のまま薄めずに使⽤してください。
⽔道⽔などの他の液体と混合して使⽤しないでください。
エチレングリコール(EG)やプロピレングリコール(PG)など凍結防⽌の成分
を含まないので気温が0℃以下の環境では凍結の恐れがあり使⽤できません。


by alphin-r | 2017-06-15 13:22
2017年 06月 14日
8/6トミンミニフェス AコースSpecialステージ受付開始
次回はミニバイクフェスタとしては初開催となるAコース開催になります。
基本コースが変わるだけで、概要やタイムスケジュールは同様となります。
普段Bコースしか走っていないミニバイクライダーも、これを機会にAコースも走ってみてください。
ミニバイクにしては高速なレイアウトなので、新たなスキルが身に付くと思います。
d0067418_10165761.jpg
またAコース初開催と言う事で今回ミニバイクのAコースレコードが初公認される事になります。
クラス分けを多くしているので初代コースレコードホルダーになれる確率も多いですね。
当日はホワイトボードに常に各クラスのタイムを書きこんで掲示しようと考えています。
レコードタイムを出したと思うライダーはミニフェスGP受付にいるスタッフに声を掛けてください。

各クラス15台、総台数45台で予約受付終了となります。
Aコース初開催なので参加台数がどのぐらいになるのか見当が付きませんが、Aコース開催を待望されていた方も多かったのは事実なので、すぐに埋まってしまう可能性も有ります。
参加を考えている方は早めに申込んでください。

ミニフェス概要についてはパーツショップアルフィンのミニフェス特設ページで ※質問なども受け付けます。
参加予約はトミンモーターランドのページでどうぞ。

【今回協賛してくださる会社】
T-シャツなど DICEカンパニー様
BELLHAMMER 鈴木機工様
FRPパーツ Beehouse様
飲料 ダイドードリンコ様


また当日は軽食を提供するケータリングサービスも出店予定です。
正式決定次第通知いたします。





by alphin-r | 2017-06-14 10:20 | TOMIN-MINIFES
2017年 06月 09日
筑波耐久茶屋 練習走行
前日に梅雨入りした関東地方ですが、耐久茶屋の練習日なのでダメ元で筑波サーキットに行ってみました。
結果見事ドライ路面!(近年梅雨入り宣言した途端、梅雨の中休みになる事が多いですよね)
半年ぶりの筑波ですが、過去一番走ったコースなので違和感が全然有りませんでした。
少ししか走って無いけど楽しかったな~( ̄▽ ̄)

d0067418_10451960.jpg

今回はナラシを終えての初全開走行。
まずSドラえもん選手に走って貰います。
しかしブレーキング時にチャタリングが出るとの事で、あまり攻めれない様です。
数周走ってピットIN、とりあえずそのまま自分も乗って見る事に。

自分の場合はあまり強くブレーキ掛けないからでしょうか、普通に走っていると症状が出ません。
しかし強めにブレーキしてバンキングを速くすると、フロントが暴れます。
これはフロントに軽量ホイールを入れると出易い症状ですね。サスとのバランスが取れていないのか。
もう練習日がほぼ無いのでフロントは純正ホイールで走った方が良いかな?
d0067418_10451148.jpg


エンジンは中速からついて来て、乗り易い感じです。
昨年のドンツキが出て、乗りづらい部分は解消されていますね。
とりあえず練習での設定タイムが出たので、ピットイン。
フロントホイールを変更してSドラえもん選手に交代します。
d0067418_10452811.jpg
やはりフロントホイールを変更したら問題のチャタリングは消えた様です。
最後の頃は風が非常に強くなってきて、全体的にタイムが落ちてきました。

とりあえず問題無し?と言う事でエンジン温存の為、午後の走行は走らない事にしました。
後は来週土曜の茶耐前日練習でベンちゃんと軽く走るだけかな。


お知り合いの他のチームの方々
茶耐2回目練習会の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。
※1走行目少しだけ撮ってます。









by alphin-r | 2017-06-09 10:52 | NSF100PROJECT
2017年 06月 06日
WPサスペンションについて
NSR/NSF100用のWPリアサスペンションはメーカー在庫があと少しだけ有るみたいです。
最終ロットとの事なので本当に最後のチャンスですね。
d0067418_12370655.jpg
サスセットが難しいと言う方もいるみたいですが、WPに限らず最近の高性能サスペンションは対応スプリング、アジャスト機構が多すぎるので迷いやすいんですよ。
特にコンプ側でHI-LO調整が有る高級サスは皆さんメーカーを問わず迷うみたいですね。
基本サスセットはコース、乗り方、体重等によってベストなセットは異なりますので、最終的にはライダー自身が探すしかないと思いますが、参考になるなら自分のセットとか周りのライダーの方向性はお教えできます。

またミニ用が販売終了となるので、アフターメンテナンスを心配される方も多いみたいですが、補修部品などの供給は日本販売元のMCインターナショナルで続けるので安心です。

自分も5年ほど使ってますけど、不具合も無いですし、非常に優れたサスペンションです。
残念なのは今回のロットで生産終了と言う事かな・・・つくづく惜しいです。

御注文、ご質問はパーツショップアルフィンまでどうぞ。









by alphin-r | 2017-06-06 12:39 | サスペンション
2017年 06月 04日
筑波選手権第2戦TC-mini
土曜は筑波選手権の手伝いでした。
朝着いてからケンタマンのマシンの仕上げでバタバタ。
車検終了時間にようやく仕上がり、ダッシュで車検場に押して行って疲れましたぁ~。
ランニング続けてて良かったと思いました(笑)

予選はケンタはキャブがオーバーフローを起こしタイム出す前に予選終了。
ベンちゃんは試したセットがあまり良くなくて持ちタイムより全然タイム出せず。
えぐっちゃんは初参戦にしては頑張った方かな?
5~7番手まで身内で固まりましたw

決勝は4st125ccのイッチー選手に逃げられるものの、2st80ccではケンタとやなーの一騎打ち。
その後ろではベンちゃんとたあしさんの一騎打ちが行われて、終始面白いレース展開でした。
結果けんたが競り勝ち2位入賞。
最後の勝負に向けてレース展開を考えて走っていたみたいで本当に成長したもんです。
前日までトラブル続きでだいぶメゲテタみたいですが、前回の優勝に続き努力は報われるんだよな~( ̄▽ ̄)

ベンちゃんはタイヤチョイスとサスセットを読み間違えた(急に暑くなりすぎた)ので、なかなか厳しい戦いだったそうです。
でもしっかりベストタイムは9秒台に入れてくるところはやはり乗れてますね!
小排気量においては体重70kgであれだけ走れるのは本当に凄い事なんです。

初参戦のえぐっちゃんは序盤セカンドグループに付いて行ってましたが、シケインで無念のコースアウト。
転ばずにコースへ復帰したので良かったです。
しかしレース中ベストで10秒台に入れてきたので、最近の速さは本物ですね~。

いろいろ課題が有りますが、次戦もみんなやる気です!
プライベートレーサーの集まりでここまで行けるのは志の高さだと思います。
自分も頑張ろう( ̄▽ ̄)

写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。
※今回TC-miniとS8の一部の方しか撮影できていません。












by alphin-r | 2017-06-04 17:49 | ミニバイク