<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 28日
NSR80/50対応 CFPOSH レーシングIGコイルEVO
NSR80アルフィン号のイグニッションコイルとプラグコードを強化しました。
CFPOSHのイグニッションコイルEVO(エボリューション)とスピードプロツインシリコンプラグコード(ステンレスブレイデッドタイプ)です。
名称がやたら長い・・・(^^;
d0067418_11270362.jpg
先日の走行では安定した火花が供給されている様で、トルクも充分で良い感じでした。
もともとIGコイルEVOはCFPOSH レーシングIGコイルに比べて放電時間が2倍、電圧UPの強化IGコイルですが、加えて接続方法がカプラー式になっています(プラグキャップみたいな感じ)
イグニッションコイル本体とコードは通常ねじ込み式が多いのですが、抜けたりするトラブルを良く聞きますよね。
接触が悪いと当然安定した火花は飛びません。
こちらカプラー方式の方がトラブルが少ないと思います。
d0067418_11264697.jpg
d0067418_11265621.jpg
またプラグコードはブレイデッド(編み込み)タイプにしました。
材質のせいか、アースを取るからかわかりませんが、通常のシリコンコードよりもパワーが出ると鈴鹿の方では言われているらしいです。
とにかく格好は良いですね(^o^)
d0067418_11260707.jpg
d0067418_11260060.jpg
プラグキャップの角度はNSR系90度に対して135度です。
IGコイル取付けは通常の位置だとキャップ角度が厳しいです。
装着見本でイグニッションコイルをフレーム上部横向きに付けているのは大型化により増える発熱をなるべく放出するためです。
CDIもそうですが、メーカー曰く熱の放出はパワー維持につながるとの事ですよ。

いろいろ制約が無いOPENクラス等にお奨めです。

ご購入、ご質問はパーツショップアルフィンまで。






by alphin-r | 2017-08-28 11:28 | NSR電装系
2017年 08月 24日
NSR80 TEST
気温35度の猛暑の中トミンAコースでNSR80のセッティングをしに行きました。
正直走る前からバテバテでテンションも上がりません(^^;
でも細かい部分まで手を入れ直して試したい事がいろいろ有るので、走らない訳には行きません。
面倒でもデーターの蓄積は大事なんです。
d0067418_12320109.jpg
d0067418_12315659.jpg
新仕様2号エンジンはトルク充分で、トミンAコースでも半クラ要らずですね。
やまっちさんに追加工して貰った腰上はどちらかというとケンタ号に近いロードコース仕様の筈なんですけど、カートコースに向いてるかも?
来週のエビスのレースで方向性がはっきりするでしょう。
d0067418_12322749.jpg
キャブセット等ベンちゃんにも手伝って貰いました。あざーす。
d0067418_12321631.jpg
野沢自動車(兄)さんも来ていたのでNSR80を試乗。
やまっちファインチューン80エンジンは凄く乗りやすい。
足回りを自分好みに変えればトミンBコースでは2号機よりタイムが出しやすいエンジン仕様だと思います( ̄▽ ̄)
d0067418_12323289.jpg
帰りに先月脚の骨を折ったE-garageえぐっちゃんの所に様子を見に行ったら、えぐっちゃん松葉杖で仕事やってました(^^;
大変だぁ~。





by alphin-r | 2017-08-24 12:33 | ミニバイク
2017年 08月 19日
9/3エビスL&Pレース出場者募集中
9/3に福島県エビスサーキットで L&Pミニバイクスプリントレースが開催されます。
自分とベンちゃんはNSR80のテストついでに参戦します。
なんたって練習走行20分、予選20分、決勝レースと3回も走ってエントリー代8000円保険料込と超破格値です!
※タイムスケジュールは変更が有るかも・・・
練習に行くと考えれば安いもんですね。

非常にアットホームなレースなので、まだレースに慣れていない方や富士ミニロクや来年のSUGO6耐の練習にもおススメです。
まだ申し込み間に合いますよ ※8/21消印有効
申込はエビスサーキットまで

3年前だったかLPスプリントに出た時にスタート失敗でウイリーからのコースOUTした時の写真(笑)
d0067418_13503572.jpg
クラスは3クラス混走で
OPENクラス(市販車2st80ccまで、4st110ccまで)
SPクラス(基本SP仕様の50ccや4st100cc)
NSF100トロフィークラス

の3つが開催されます。

また9/3は第3戦、第4戦が併催となるので、一日に2レース有る事になります。
僕らは1レースだけですが、Beehouse社長がもてぎのグランドチャンピオン参戦資格を取るために、NSFトロフィーで2回レースに出るみたいですよ。
お相手絶賛募集中( ̄▽ ̄)

お問い合わせはアルフィン森にして貰っても大丈夫です。




by alphin-r | 2017-08-19 13:56 | ミニバイク
2017年 08月 16日
8/13もてぎ北ショートコース耐久
毎年極例となるもて北耐久に番長と出場してきました。

二人ともほぼ一年ぶりのもて北走行でしたが、前日公式練習の午前枠は雨で潰れてしまい、午後2本のみの走行。
もて北の走り方を全然思い出せません。
タイムは自己ベストの2秒落ちと散々な物。番長も1秒強落ちぐらいです。
1コーナーとスネーク(?)は最後まで全開で通過できませんでした。
昨年までは大丈夫だったのに怖いっす。

土曜の練習後は4人で温泉に行って、食事して、車泊。
寝てて涼しいんだか暑いんだかわからない感じで、朝起きたら怠いわ鼻水が止まらないわで体調最悪( ̄~ ̄)
走行前に薬を飲めないので、当日の車検や公式練習以外はなるべく車に行って横になってました。

前日からファイナル等変更しましたが、公式練習でも二人ともあまりタイムが出ない。
エンジンがヘタっているのか、昨年から変更したセットが外れてるのか?
午後からの耐久はくじでグリッドが決まるのですが無難な8番手でした。
スタートライダーは番長です。
d0067418_16183283.jpg
スタートもまあまあ決まり序盤はTOP争いしてます。
d0067418_16184158.jpg
しかし、徐々に2台に離され始めてきました。
タイムもいつもより1秒程度落ちてるしやはりストレート走って無いなあ・・・
d0067418_16185893.jpg
35分過ぎに自分に交代。
この時点で3番手ですが、前とはだいぶ離れちゃってますね。
マシンも各コーナーで半クラを長めに使わないと走ってくれないし、タイムも停滞。
体調不良のままなので集中出来ず、厳しい走行になりました。
d0067418_16191829.jpg
d0067418_16191178.jpg
総合4番手で番長に最後の交代。
やはりペースを上げる事が出来ず、番長にしては淡々と走りそのままゴールとなりました。
今回珍しく何も無かったけど、結果が出なかったです。
d0067418_16194452.jpg
表彰台でシャンパンを持った番長は悪評高いです(笑)
d0067418_16195200.jpg
事前練習、マシンの煮詰め等、やらなかった事が結果に出ますね。
もて北の2st48クラスに出ている面子はレギュラー組でレベルも高いので当然でしょう。
来年はもっと事前から詰めないとですね番長~!

もてぎ北ショートコース3戦に出ていた方の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ
※スプリントは日曜日決勝のみの撮影です。またピットクルー兼務の為、クラスによっては撮影出来ていません。



by alphin-r | 2017-08-16 16:33 | ミニバイク
2017年 08月 16日
8月営業カレンダー変更
8/20(日)の休みを8/23(水)に変更致します。※23日の天気次第では翌日24日にずらすかも・・・
d0067418_11271980.jpg
9/3のエビスL&Pレースに向けてNSR80新仕様を走らせなければならないのですが、8/20は天気が怪しそう。
本来8/15のエビス練習会に行くはずだったのですが、雨だったので止めました。
23日はトミンAコースで走らせてみようと思います。





by alphin-r | 2017-08-16 11:27 | 業務
2017年 08月 10日
アルフィン 夏休みについて
パーツショップアルフィンは8/12~8/15の間はお休みさせて頂きます。
期間中は店の電話、携帯電話には一切出る事が出来ません(14日のみメールへのお返事は出来ると思います)

休みと言っても避暑地に遊びに行く訳では有りません!(行きたい!!!)
12日と13日はもてぎ北ショートコースで行われるミニバイク耐久レースにトミン番長と二人で出場します。
番長号NSRmini使用 2st48クラス ゼッケン1番です
ここ4年ほど一年に一度だけ出場していますが、最高位は2位。
昨年はマシンの足回り不調と、本番はレインで溝が無いタイヤを使用した事による転倒多数でさんざんな結果でした(^^;
僕も番長も今年はもて北に一度も行ってないので、約1年ぶりの前日公式練習のみでの参戦ですが、土曜は天気も怪しい雲行きだし下手するとぶっつけですね・・・
d0067418_17032416.jpg
一日おいて15日は福島県エビスサーキットのミニバイク練習会にNSR80で参加する予定(天気次第ですが)
エビスのライセンスが無くても格安で走れるので、おススメです。
一昨年は保険料一日500円、走行代金25分一走行2000円だったかな?
事前予約が必要なので興味の有る方はエビスサーキット0243-24-2972まで連絡してください。
8/11 18:00までだったらアルフィンに連絡して貰っても大丈夫です。







by alphin-r | 2017-08-10 09:00 | 業務
2017年 08月 08日
トミンミニフェスVol3 AコースSPL無事終了しました
ミニフェス初のAコース開催でしたが終わってみれば満員御礼の大盛況でした。
天気予報は微妙でしたがそこはミニフェス伝説とでも言いましょうか、過去の晴天率100%!(少し降られた事は有りますが)
でも晴れ間も出て、ちょっとジメジメして暑すぎましたね・・・・タイム的には各クラス伸び悩んだようです。
しかしコースレコード的には次回塗り替えれる可能性が多くなったかも?
次回Aコース開催はまだ未定ですが、必ずやりますよ~。

自分は準備の為に前日からトミンに入ったので、土曜日に少しNSR80を走らせようとエンジンを掛けたらラジエターから冷却水が結構漏ってます(^^;
フルストロークした時にラジエター下部がタイヤに少し当たった跡が有るので、どこかコアの中が割れてしまったのでしょう。
店に戻ってラジエターを交換すれば良いのですが、時間的に帰るのは厳しいので今回のミニフェスで走らすのは諦めました。
代わりに翌週のもて北耐久に向けて番長のNSRminiとベンちゃんのNSR80を借りて少し乗りました。
しかし久しぶりの50ccは乗り方がわからない・・・・どうもコーナーで止めすぎちゃいます(>_<)
ベンちゃんのNSR80は何回か乗っているだけにすぐにしっくりくるのですが・・・

d0067418_17093659.jpg
d0067418_17092891.jpg

番長イントラ
d0067418_17094786.jpg
ベンイントラ
d0067418_17095855.jpg
ランニングマンイントラ
d0067418_17101761.jpg
Sどらえもんイントラ

d0067418_17100834.jpg
暑い中、皆さんボランティアでミニフェス運営に協力してます(僕もボランティアですよ!)

台数が多かった割に一日を通して転倒したのは3名のみでした。
Bコースより大分転倒率少ないですね。
広い分走り易いのかな?


【ご協賛各社】
DICEカンパニー様 ミニフェスSPL Tシャツ、バック等
鈴木機工(株)様 BELLHAMMER
Beehouse様 シートスポンジ NSR用カーボンラジエターシュラウド カーボンシートガード
ダイドードリンコ様  MIUスポーツドリンク&天然水
協栄様 商品券
野沢自動車様  瞬間保冷剤

2017/8 ミニフェスGP ビギナー&エキスパートクラス リザルト&動画
2017/8 ミニフェスGP フレッシュマンクラス リザルト&動画
2017/8 ミニフェスGP チャレンジクラス リザルト&動画


2017/8 ミニバイクフェスタ写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログ
トミンAコースミニバイク ミニフェス公認コースレコード



次回ミニフェスはBコースで10/1を予定しています。






by alphin-r | 2017-08-08 13:58 | TOMIN-MINIFES
2017年 08月 08日
2017トミンミニフェスGP VOL3 ビギナー/エキスパートクラスリザルト&動画
優勝 ちゅるを 藤岡組 YZ85
2位 池上義雄 MUSASHI RACING  NCR80
3位 藤岡崇  D-Tracker125
4位 けんたまん KEN☆WORKS NSR80
5位 よしべー 449Power Falcons  NSR50
6位 横尾桂汰 NSF100(トロフィー)
7位 網3 ひらっち組 NSR
8位 城太郎 CR85
9位 荒井新治 我孫子トマトあびこん NSR50
10位 西村耕太郎 NSR50
11位 funa TeamELF-IN NSR50
DNF 浜田樹来 NSF100
エントリーせず タカトシ XR100M
エントリーせず みーくん GROM
エントリーせず おっしー GROM


優勝 ちゅるを 藤岡組 YZ85
d0067418_10182578.jpg
2位 池上義雄 MUSASHI RACING  NCR80
d0067418_10173667.jpg
3位 藤岡崇  D-Tracker125
d0067418_10171945.jpg
4位 けんたまん KEN☆WORKS NSR80
d0067418_10175307.jpg
5位 よしべー 449Power Falcons  NSR50
d0067418_10185049.jpg
6位 横尾桂汰 NSF100(トロフィー)
d0067418_10174763.jpg
7位 網3 ひらっち組 NSR
d0067418_10171428.jpg
8位 城太郎 CR85
d0067418_10174251.jpg
9位 荒井新治 我孫子トマトあびこん NSR50
d0067418_10184383.jpg
10位 西村耕太郎 NSR50
d0067418_10180926.jpg
11位 funa TeamELF-IN NSR50
d0067418_10172625.jpg
DNF 浜田樹来 NSF100
d0067418_10175732.jpg
エントリーせず タカトシ XR100M
d0067418_10183556.jpg
エントリーせず みーくん GROM
d0067418_10180458.jpg
エントリーせず おっしー GROM
d0067418_10181986.jpg
表彰式
d0067418_10170152.jpg









by alphin-r | 2017-08-08 13:54 | TOMIN-MINIFES
2017年 08月 08日
2017トミンミニフェスGP VOL3 フレッシュマンクラスリザルト&動画
優勝 小林佑基 八代目走狼 NSR80
2位 塚田義人 三代目走狼 NSR80
3位 渡辺星太 NSR65
4位 おやじケニー MUSASHIレーシング RCR
5位 ようへい NSRmini
6位 メグロック DICE-RC NSR50
7位 山口勝弘 スナックゆき NSR50
8位 吉岡研二 ヨシケンレーシング NSR50
9位 林 篤志 tme&ダイトク NSR50
10位 川口浩二 たんぽぽワークス+KRF NSF100SP
11位 林 勇磨 NSR50
12位 こまっちぃ NSR50
13位 コマジロウ KRF+いなかっぺレーシング NSR50ノーマル
エントリーせず 山口 NSR50



優勝 小林佑基 八代目走狼 NSR80
d0067418_10130648.jpg
2位 塚田義人 三代目走狼 NSR80
d0067418_10131437.jpg
3位 渡辺星太 NSR65
d0067418_10132066.jpg
4位 おやじケニー MUSASHIレーシング RCR
d0067418_10132420.jpg
5位 ようへい NSRmini
d0067418_10132940.jpg
6位 メグロック DICE-RC NSR50
d0067418_10133465.jpg
7位 山口勝弘 スナックゆき NSR50
d0067418_10134393.jpg
8位 吉岡研二 ヨシケンレーシング NSR50
d0067418_10134899.jpg
9位 林 篤志 tme&ダイトク NSR50
d0067418_10135309.jpg
10位 川口浩二 たんぽぽワークス+KRF NSF100SP
d0067418_10135747.jpg
11位 林 勇磨 NSR50
d0067418_10140317.jpg
12位 こまっちぃ NSR50
d0067418_10140808.jpg
13位 コマジロウ KRF+いなかっぺレーシング NSR50ノーマル
d0067418_10141468.jpg
エントリーせず 山口 NSR50
d0067418_10142924.jpg
フレッシュマンクラス表彰式
d0067418_10142282.jpg







by alphin-r | 2017-08-08 13:53 | TOMIN-MINIFES
2017年 08月 08日
2017トミンミニフェスGP VOL3 チャレンジクラスリザルト&動画
優勝 あやーご GYOUZAPOWER CBR150
2位 新井隆 YZ80
3位 宇部武志 NSR50
4位 2TAE NSR50
5位 平野克美 MUSASHIレーシング NSF100
6位 李 祥豪 NSR50
7位 平松万明 APE100
8位 うらカブ ニコレーとたんぽぽワークス CBR150
9位 ヒロ ヨシケンレーシング NSR50
10位 みつき 横浜迷子会 KSR110
11位 庄司拓哉 NSR50
12位 ナオ 七五三 NSF100
13位 黄 柏翔 NSR50
エントリーせず 斉藤学 NS50
エントリーせず 鄭 兆恩 NSR50

優勝 あやーご GYOUZAPOWER CBR150
d0067418_10084679.jpg
2位 新井隆 YZ80
d0067418_10085229.jpg
3位 宇部武志 NSR50
d0067418_10085814.jpg
4位 2TAE NSR50
d0067418_10090488.jpg
5位 平野克美 MUSASHIレーシング NSF100
d0067418_10090921.jpg
6位 李 祥豪 NSR50
d0067418_10091469.jpg
7位 平松万明 APE100
d0067418_10092084.jpg
8位 うらカブ ニコレーとたんぽぽワークス CBR150
d0067418_10092491.jpg
9位 ヒロ ヨシケンレーシング NSR50
d0067418_10092926.jpg
10位 みつき 横浜迷子会 KSR110
d0067418_10093524.jpg
11位 庄司拓哉 NSR50
d0067418_10094048.jpg
12位 ナオ 七五三 NSF100
d0067418_10100058.jpg
13位 黄 柏翔 NSR50
d0067418_10100584.jpg
エントリーせず 斉藤学 NS50
d0067418_10101058.jpg
エントリーせず 鄭 兆恩 NSR50
d0067418_10101571.jpg

表彰式
d0067418_10102347.jpg








by alphin-r | 2017-08-08 13:50 | TOMIN-MINIFES