<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 30日
GETHOTタイヤウォーマー導入
寒い時期に備えて注文していたタイヤウォーマーが納品されました!
温度コントロール付のGETHOT GP-EVO R MINIBIKEです。
今年の筑波耐久茶屋で貸与して貰い、性能の高さに納得。
タイヤ温度管理の重要性は身に染みているので、少々お高いですが購入に踏み切りました。
d0067418_16312926.jpg
d0067418_16320426.jpg
d0067418_16315929.jpg
昨今のタイヤは温度依存性が高く、充分に暖まっていない状態だとグリップしないどころかタイヤの持ちや荒れ方にも影響が有ります。
かといって温まり過ぎも良くないです。
やはり温度をコントロールできるのは大きいですね。
また、生地全体が発熱するGETHOTタイヤウォーマーは温まりムラが無いので安心です。
d0067418_16315233.jpg
またオリジナル感を出す為にALPHINのロゴをプリントして貰いました。
一か所2000円で入れられます!
d0067418_16320965.jpg
性能に関してはメーカーHOTBANK USAのHPをご覧になるのが良いです◎
御注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ!





by alphin-r | 2017-10-30 16:48 | ミニバイクパーツ
2017年 10月 29日
10/28筑波選手権最終戦
10/28は筑波選手権TC-miniクラスの手伝いに行ってきました。
最終戦となる今回はベンちゃんとケンタが出場。
二人とも4st125に勝てるのか?コースレコードが出せるのか?
可能性はどちらも有ります。

ただ二人とも仕事上の都合(雨ばかりで・・・)で満足に走行やセットアップが出来ませんでした。
ケンタは10/1のトミンミニフェス以来バイクに乗らずに前日の練習を迎える状況・・・(^^;

予選は微妙な天気でさらに寒い中だったからか、いつもより全体のタイムが上がりませんでした。
ベンちゃんとたあしさんは予選中にエンジン壊れちゃったし(T_T)

決勝は4st125のイッチー選手にべんちゃん、けんたが絡む展開。
たあしさんは1周目トップに立つものの最終コーナーでまたエンジントラブルを起こしリタイヤしちゃいました。
d0067418_13063512.jpg
d0067418_13064156.jpg
ベンちゃんもケンタもインフィールドでは何度かTOPに立ちますが、イッチー選手にバックストレートで抜かれてしまいます。
ストレートスピードは4st125にまだ分がありますね。
ベンちゃんは中盤周回遅れにひっかかったのも有り、前2台に少し離されちゃいました。
d0067418_13065127.jpg
けんたは一度だけバックストレートでスリップから抜け出してイッチー選手の前に出る事に成功。
今まではバックストレートで抜ける事は皆無だったので、仕様変更によりストレートスピードはだいぶ差が詰められたかな?
それでも2ヘアピン立ち上がりで前にいるとバックストレートで抜かれるのは明白だったので、ケンタは最終ラップに2ヘアピン進入でわざとインを開けて前に出る様に誘ったらしいです。
しかし、そこはベテランイッチー選手で誘いには乗らずに(本人に聞いてないので?ですが)2ヘア進入では抜いて来ず、いつも通りバックストレートで前に出て最終コーナーに。
最終コーナー立ち上がりはケンタの方が速いのでゴールライン直前で並びかけますが、タイヤ一本分前に出られず惜しくも2位。
計測上100分の1秒は同着でした。残念だったな~。
少し遅れてベンちゃんも3位表彰台獲得。
ベストラップは9秒4で3人ほぼ同一でした。
でも2人ともかなりいい線行ってたレースだったので来年に期待ですね( ̄▽ ̄)

S8クラスも知り合いが何人か出ていたので見ていましたが面白いレースでしたね~。
しかし2st85ccってあそこまで速くなるんだ・・・TOP勢のマシンは下手なGP3マシンより速く見えます(^^;

CBR250ドリームカップは雨が降り出しサバイバルレースでしたね。
終わった頃に雨が強くなったので、サーキットを後にしました。

アルフィンカメラマン飛鳥はTCminiクラスを中心に、S8、GP3予選、JP250予選、CBRドリームカップ決勝の一部の方を撮っているので、興味の有る方はご覧ください。
※撮影しているのは基本飛鳥の知合いのみです


by alphin-r | 2017-10-29 13:21 | ロードレース
2017年 10月 25日
営業予定
10月25日営業カレンダー変更しました。

本日10月25日は13:00ぐらいから営業いたします。
10月27日と10月28日は筑波選手権の為にお休みさせて頂きます

d0067418_11000013.jpg


by alphin-r | 2017-10-25 11:00 | 業務
2017年 10月 23日
2017年レースシーズン終了・・・
昨日台風の中で行われたFSWミニロクを棄権した為に、今年の出場予定レースがすべて終了しました。
本来ならば今週日曜日に行われるエビスミニバイク耐久に出たいのだけど、昨年に引き続き前日が筑波選手権最終戦!
自分は出場しないのですがベンちゃんやけんたが出るので、手伝いは必須です。
昨年は筑波選手権が終わった後にエビスに移動、体調不良も相まって散々な結果。けんたもマシントラブルでほぼ走れなかったので今年は無理するのを止めました。
毎年出ているエビス耐久だけに残念です。来年は筑波選手権とくれぐれもバッティングしない様にお願いしま~す!

2017年成績
茂原弐輪道3時間耐久レース SPクラス優勝
エビスL&P1戦 LP100クラス 優勝
筑波耐久茶屋 総合 準優勝
SUGO EX80クラス リタイヤ
SUGOミニバイク6時間耐久レース 総合優勝
もてぎ90分耐久レース 2st48クラス3位
エビスL&P3戦 LP100クラス優勝

d0067418_12395054.jpg
少ないな・・・。
今年は順位だけ並べれば悪くは無いシーズンだったのかも知れないけど、自分的には何か消化不良です。
でも12月までは練習/テスト走行はしますよ。




by alphin-r | 2017-10-23 12:40 | ミニバイク
2017年 10月 21日
SHIFTUP PWK28ファンネルのネット
売れ行き好調なシフトアップのPWK28ファンネルですが、カートコースに適した形状になっています。
自分的にはロードコースに関してはKITACOのパワーリングの方がフィーリングが合う感じです。
ファンネルはセッティングパーツですから使い分けが必要ですね。

SHIFTUPのファンネルを購入する理由にゴミ吸い込み防止のステンレスネットが付いているからと言うお客様も多いと思いますが、このネットは取付側からハマっているだけなので吸入側から押せば取れます。
そしてパワーリングの吸入側から差し込めばシフトアップのファンネルと同様に装着出来るんですよ。
(ネットの厚み分少し浮きますが)
d0067418_11312000.jpg
自分の場合ロードコースでは外しちゃいますが、カートコース等でパワーリングを装着する場合は一応ネット装着してます。
付けるか付けないかは個人の自由ですが、とりあえずご参考に。







by alphin-r | 2017-10-21 11:32 | ミニバイクパーツ
2017年 10月 16日
NSR用 FactoryZERO アルミメーターステー在庫有ります
生産数が限られるので在庫が切れがちなNSR50.80.mini用ファクトリーゼロ製アルミメーターステーですが、今回多めに入荷しました。
純正(カウル)メーターステーに比べ約て300g軽いです!
d0067418_16132411.jpg

10/16時点の在庫は以下の通りです(売れてしまったら申し訳ありません)
アルミメーターステーTYPE1(NSR純正メーター用)クイックリリースファスナーx1 9000円(税別)
アルミメーターステーTYPE3(ユニバーサル)クイックリリースファスナー x1 9000円(税別)
アルミメーターステーTYPE3(ユニバーサル)M6ボルト穴用 x2 8000円(税別)

御注文はパーツショップアルフィンまで










by alphin-r | 2017-10-16 16:13 | ミニバイクパーツ
2017年 10月 08日
プラグキャップについて
NSR/NSに乗っている方から『低~中回転は問題無いけど高回転で失火みたいな症状が出ます。プラグもすぐにカブっちゃうんですよ・・・』との問い合わせが結構あります。
さまざまな原因が考えられますが、意外と多いのがプラグキャップが奥まで入ってない例です。
RS125(青色)やCFPOSHのプラグキャップ90度(黒色)では写真の状態がちゃんと奥まで入っている状態です。
d0067418_10152243.jpg
d0067418_10153282.jpg
RS125/CFPOSHともキャップゴム先端から内部のターミナル接続端子まではノギス計測で22.5mm。
プラグに挿入するとキャップゴム先端がNGKプラグのB10EGのプリントに被るぐらいですね。
ここまで入ってないと先端部だけが接触している状態になりますので、低中回転域では問題無いのですが、高回転域では失火症状が出ます。
CFPOSHのプラグキャップは小さいCプラグにも対応できるサイズになっており穴の直径が少し小さいので、入れるのがきついです(その分外れづらいですが)
有る程度挿し込んだら最後に上部を押して、キャップ先端がプラグ品番表示に被るまできっちり奥まで挿し込んでください。

プラグキャップやプラグにより目印は変わるので、一度自分が普段使っている組み合わせで確かめておくのが良いと思います。

御注文、ご質問は
までどうぞ。


by alphin-r | 2017-10-08 10:26 | NSR電装系
2017年 10月 05日
2017/10筑波TC2000 NSR80初走行
とうとうNSR80でTC2000を走ってきました!
茶耐仕様のNSF100-SHIFTUP号で近年は一年に一度は走ってはいるのですが、自分のNSR80での走行は初。
どのぐらい走れるかな? 
d0067418_11212993.jpg
1走行目C1枠は安全を見越してかなり濃くしたキャブセットが外れてエンジンがまともに走らなかったのと、最初に入れたファイナルがロングすぎて最終コーナー立ち上がりで失速。
全然まともに走れませんでした(T_T)
軽く走った感じはNSF100のOPEN仕様の走り方とは別に考えないとダメそう。
シケインや最終コーナーも全開のままって訳には行かないみたいです。
あと噂には聞いてましたがC枠は排気量の大きいマシンやCBR250が沢山いて、40台と大混雑のカオス状態!
クリアーラップがほぼ取れません(抜く方にすればこちらが邪魔でしょうけど)
平日なのに凄いですね。
他のクラスはガラガラだったので、筑波ももっとC枠を増やすかさらに細かく区分けすれば良いのに・・・
d0067418_11220514.jpg
d0067418_11222270.jpg
2走行目C2枠ではファイナル、キャブセット、その他パーツを変更します。
マシンは1枠目よりだいぶ良い感じ。
d0067418_11222890.jpg
しかしライダーがダメですね・・・・遠い昔に乗っていたSP250の走り方になってるみたいでシケインとか最終が全然遅い!
途中ベンちゃんを待って後ろに付きましたが特にシケインの差が歴然。
沢山いる250軍団の間を縫うように走るベンちゃんにはとてもついていけない。
あっという間にチギラレマシタ(^^;
d0067418_11223322.jpg
d0067418_11221263.jpg
1コーナー、1ヘア、2ヘア等単独コーナーはそれほど悪くない感じだけど、上手く走れない区間で2秒以上は損してる感じ。
この苦手区間の克服が今後の課題ですね。

でも筑波2000はやっぱり楽しいな。
また今月走行に行く予定です。


by alphin-r | 2017-10-05 11:25 | ミニバイク
2017年 10月 03日
2017トミンミニバイクフェスタVOL4
大盛況のうちに今年4回目のミニフェスが終わりました。
今回は初参加の方も結構いて、チャレンジクラス、フレッシュマンクラスは参加受付をお断りしなければならないぐらいでした。
次回12月開催のミニフェスFINALは例年多くの参加者がいますので、受付開始したらなるべく早めに申し込んでくださいね。
※今年は12/17開催です。11月になってから参加受付開始します。

僕も合間を見てピストン慣らし。
ファイナルがロングでゆっくり走ってるとすぐにプラグがカブっちゃいます(^^;
d0067418_11244706.jpg
インストラクターも忙しかったみたいです。
d0067418_11243314.jpg
d0067418_11242662.jpg
d0067418_11251091.jpg
d0067418_11251657.jpg

ST100でのバトルはもはや全国レベルか!?
d0067418_11245933.jpg
ケンタマンがST100クラスNEWレコード27秒60をマーク!

d0067418_11250586.jpg

ミニフェスGP チャレンジクラスリザルト&動画
ミニフェスGP フレッシュマンクラスリザルト&動画
ミニフェスGP ビギナー&エキスパートクラスリザルト&動画

走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ。

【ご協賛】
DICEカンパニー様
ダイドードリンコ様
鈴木機工BELLHAMMER様
ALPHIN


次回は12/17 Bコース開催です。
ミニフェスGPの賞品も例年通り多数用意しますので宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)



by alphin-r | 2017-10-03 13:09 | TOMIN-MINIFES
2017年 10月 03日
2017 トミンミニフェスGP VOL4 ビギナー&エキスパートクラスリザルト&写真&動画
ビギナー&エキスパートクラスリザルト(SEスーパーエキスパート/Eエキスパート/Bビギナー)
※ビギナーとエキスパート混走 (エキスパートは半周以上後方からスタートになります)

優勝 SE 佐々木厚之 ミッドライン+ブリッツシュネル NSR50
2位 SE ちゅるを 藤岡組 YZ85
3位 B 罪人S NSRmini
4位 B 城太郎 CR85
5位 SEケンタ KEN☆WORKS NSRmini
6位 B 荒井新治 我孫子トマト NSR50
7位 E 宮島正人 ナベオート+ブリッツシュネル+ミッドライン NSR50
8位 B 川口浩二 たんぽぽワークス NSF100
9位 B 塚田義人 三代目走狼 NSR80
10位 E  今田雅之 カムイ八王子 NSR50
11位 B 渡辺星太 NSR65
12位 B こまっち NSR50
13位 B 吉田守 HMSレーシングチーム NSR50 

2017ミニフェスGP VOL4 ビギナー&エキスパートクラス動画


優勝 SE 佐々木厚之 ミッドライン+ブリッツシュネル NSR50
d0067418_11113562.jpg
2位 SE ちゅるを 藤岡組 YZ85
d0067418_11114051.jpg
3位 B 罪人S NSRmini
d0067418_11114635.jpg
4位 B 城太郎 CR85
d0067418_11115153.jpg
5位 SEケンタ KEN☆WORKS NSRmini
d0067418_11115628.jpg
6位 B 荒井新治 我孫子トマト NSR50
d0067418_11120185.jpg
7位 E 宮島正人 ナベオート+ブリッツシュネル+ミッドライン NSR50
d0067418_11120665.jpg
8位 B 川口浩二 たんぽぽワークス NSF100
d0067418_11121190.jpg
9位 B 塚田義人 三代目走狼 NSR80
d0067418_11121673.jpg
10位 E  今田雅之 カムイ八王子 NSR50
d0067418_11122113.jpg
11位 B 渡辺星太 NSR65
d0067418_11122600.jpg
12位 B こまっち NSR50
d0067418_11123185.jpg
13位 B 吉田守 HMSレーシングチーム NSR50
d0067418_11123648.jpg

ビギナー&エキスパートクラス表彰式
d0067418_11124126.jpg
 



by alphin-r | 2017-10-03 13:06 | TOMIN-MINIFES