過去に載せた記事ですが追記で再掲載してます。
まずリブラプロM9はNSR50/mini専用,NS-1専用、NS50専用の各車種対応品です。
上の3種はエンジンがほぼ一緒ですがマフラー本体のステーの位置が違うので、専用品を装着する事になります。
リブラプロバークM9は特にSP仕様で一番パワーが出る様に設計されていますが、街乗りエアクリーナー装着使用でも付け替えるだけで明らかにパワーアップします。
他社のチャンバーに比べて音もそんなに煩くないので、街のりでも普通に走っている分には問題有りません。
M9の特徴の中低速用と高速用の2種類のフランジと3枚のワッシャーですが、付属しているのはM9だけです。他のチャンバーには付属していません。
また、フランジは基本的に中低速重視のスタンダートタイプを最初に付けて置くのが良いかも知れません。
フランジの作りを見ても、段差が無いスタンダートタイプの方が抵抗が少ないような気がしますが・・・・
高速フランジはガスケット取り付け部に段差が出来るんですよね。
一応高速フランジに付属のワッシャーを3枚入れれば(エキパイとフランジの間に挟む)スタンダートフランジと同じセットにはなります。※エキパイが長くなると加速重視のセットになります
またMIDLINEのアルミテーパーフランジを試してみるのも良いでしょう。
今ではEXPライダーも結構装着されています。
もちろんアルフィン号にも付いてますよ。
あと、サイレンサーですがM9(M7)/パワフルバーク/スーパーバークのサイレンサーに互換性は有りません。
サイレンサーのジョイント部分の太さと取り付け方法が違います。
サイレンサーのみをご注文の際には『〇〇用で』とご指定下さい。
またチャンバーボディー内部は隔壁構造になっていて、ただ鉄板を丸めただけの単純構造ではないです。
ですから市販のチャンバークリーナーだけでは、なかなか中のカーボンが落ちづらいかも知れません。
性能を求めるならば、カーボンが溜まったと思ったら買い換えた方が早いかも知れませんね。
程度が良ければヤフオクでも高値で売れますので、追金も少なくて済むでしょう。
最後にリブラプロチャンバーの種類をまとめておきます。
バークSP-M9=NSRmini/NSR50/NS50R/NS50F/NS-1用
バークSP-M7=NSRmini/NSR50/TZM50R/TZR50用
スーパーバークSP=NSR80専用
パワフルバークSP=NSR、NS、TZM、TZR、RZボアアップ対応
ご質問、ご注文は
alphin.jpまで