2010年 03月 07日
NSR250R(MC21)SP250ccレース仕様車
今日は自分が1993~1997年まで乗っていたNSR250Rを紹介したいと思います。

1993年に新古車のSSフクシマコンプリート車を購入。
それまではRS125で遊び程度に乗っていましたが、このバイクを手に入れてから本気度が変わりましたね。
エビス選手権シリーズチャンピオン、関東選手権ランキング7位を獲得しています。
ベストタイムは筑波で1分3秒フラット(T-T)、エビスで1分1秒5でした。
当時のSP250ではプライベーターながらに頑張ってたと自負しております。
※その後TZR250R-SPに車両チェンジ

カラーリングは3度ほど変わりましたが最終形態はこんな感じになっています。
NSR250R(MC21)SP250ccレース仕様車_d0067418_1152694.jpg

派手派手ですね。当時サーキットでも「どうしちゃったの?」って言われました(笑)
現在でもアルフィン店舗のオブジェとして鎮座しています。
雑誌にも何度か載ったので見た事有る人も居るかも知れませんね。

SPレース仕様なので基本的にレギュレーションに沿った仕様になっています。
主なアフターパーツとして
RS250ビックラジエター、POSHステアリングダンパー、RTコシカワフロントステップ、SPOTFRPフルカウル、HRC水温計、SSフクシマプロトタイプチャンバー(エルフ用改)、ドッグファイトサイレンサープロトタイプ(ハイオク用)等が装着されています。
サイレンサーはアブガスからハイオクにレギュレーションが変わる時にテストしたものをそのまま使用しています。だからアルマイト無しのシルバーなんですよ。
普通のよりもサイレンサー出口が1mm太かった覚えが有ります。
NSR250R(MC21)SP250ccレース仕様車_d0067418_1235564.jpg

NSR250R(MC21)SP250ccレース仕様車_d0067418_1241094.jpg


当時は生活のすべてを掛けて一生懸命レースやってたなあ・・・・
あんなレースのやり方はもう出来ないな(^ ^;


以上、天気が悪くて寒いので回顧録でした。

1997年筑波サーキット SP250ccクラス決勝
NSR250R(MC21)SP250ccレース仕様車_d0067418_1264087.jpg


by alphin-r | 2010-03-07 12:14 | ロードレース


<< 明日はトミンに行く予定。      バッテリー充電器 >>