2010年 10月 15日
レースの思い出など
先日実家の物置を整理していたら昔のトロフィーなどがゴソっと出てきました。
一部を残して捨てたと思っていたんですがまだ取ってあったんですね~。
せっかくだから店に飾ってみました。
ほとんどSP250時代の1993年から1999年までの物ですが、中には高校時代に初出場した猿島ミニバイク耐久7位のトロフィーがありました。
なんとS61年ですよ!凄い!
現存数を数えてみたら73個でした。もっとあったはずですが引越しのときに一部は捨てちゃったみたいです(^^;
レースの思い出など_d0067418_1118399.jpg


トロフィーって今になってみると思い出が湧き上がってきて良いもんだなあって思います。
現役時代はたくさん有ると置き場に困って邪魔になり、ダンボールに閉まったままにしてたりしたんですけどね。
良き頃の回想にふけるのは年を取った証拠なんでしょう(笑)

そしてその時のリザルトを見るとさらに明確にそのレースの事を思い出しますね。
僕は出場レースのリザルトはほとんど取ってあります。トロフィーよりも大事にしてるのかもw

思い出に残るレースって勝てなかったレースが多いですね。
特に2位で終わったレースかな~。

このレースはエビス選手権です。
レースの思い出など_d0067418_11211481.jpg

上位4台の面子が現在も交友が有る小町ちゃん、忍、MIDLINE社長岩田君ですね。
このレースまではシーズン全勝してたんですが、小町ちゃんによって見事に阻まれました。
シリーズチャンピオンは取れましたが自分の実力の無さを思いしったレースでした。
結果的に彼には敵わないままレースを終えちゃいましたね。

これは間瀬選手権のリザルト。
レースの思い出など_d0067418_11334570.jpg

当時関東選手権でそれなりに上位に入ってたのでスポット参戦の間瀬は余裕で勝てるだろうと思っていたんですよ。
ポールは予想通り取ったし、スタートもホールショットだったんですが、スタート時にウイリーしてタコメーターが落下!(# ̄Д ̄)
危ないのでストレートで直そうとしていたら2位のライダーに抜かれちゃいました。
どうしても元の位置に戻せないので危なくないようにタコメーターをカウルステーとカウルの隙間に強引に挟んでそのまま走行。
タコメーター無しで走ったんですが2位のライダー柴木君が覚醒しちゃいましてね~。
結果最後まで抜けずに2位のまま終わりました。
レース後に柴木君が地元ライダーに囲まれて『良くぞ関東のライダーを負かした!エライ!』って皆が大喜びしているのを見て「俺ってアウェイなのね・・・(T-T)」って思ったのを思い出します。
あまりに悔しかったのでその後の3レースにも急遽参戦。
3戦ともポールトゥフィニッシュしたのはプライドでしたね。
あ、でも間瀬のライダーは凄く良い人ばかりで仲良くしてもらってましたよ(^ー^☆

あと筑波では関東選手権でシフトペダルが決勝中に脱落したレースが一番かな。
ピットインして修復、再スタートしたら丁度トップグループの周遅れになったので後ろから追走。
しかし前を行くトップグループがやけに遅く見える。
?と思ってたらボードには1分2秒台の数字が!
トップ争いを邪魔するのも悪いので、追いついたらアクセルを緩めて・・・ってのを繰り返してました。
なんだったんだろあの感覚。
ああいうのをライディングハイって言うんでしょうか?
あの時はレースの順位は下ですが、筑波で一番嬉しかったレースですね。
また筑波で初お立ち台に立った時も「やっとココまで来た・・・」ってやはり嬉しかったです。

あ~こんなの書いているとキリが無いや(^^;


もうひとつ自分の事と言うより懐かしい物を発見しました。
昔、自分が開催した
イワイサーキットでのTeamLOOK杯ミニバイクレースのパンフレットです。
参加面子見てくださいよ。
結構レベル高いですよねえ~?

レースの思い出など_d0067418_11401182.jpg

レースの思い出など_d0067418_11402996.jpg

全日本ライダーやミニバイクEXPの名前がたくさん有りますね。
中にはトミン番長のあの方のお名前も。
昔から面識有ったんですね~(笑)

by alphin-r | 2010-10-15 11:50 | ロードレース


<< NS50/NSR前期型のフロン...      トミン旧Bコース走行 >>