2011年 07月 05日
まだまだ2ストは不滅!
最近、一部ミニバイク業界で
「2ストのパーツが売れない。2ストの仕事が無くなった・・・。もう4ストの時代だ」
なんて声もちらほら聞かれますが、僕は全然そう思わないんですよ。
『2スト終了』みたいな考え方をしているお店からは、必然的に2ストのお客さんは離れていくんじゃないかな~って思います。
アルフィンでは2ストパーツ販売量は今年は過去最高ペースですしね。
まだまだ2ストに乗りたい方はたくさん居るんですよ。
現在全国のミニバイクコースで走行しているのは4ストの方が多いでしょうか?
いえ、まだまだ2ストが半分以上を占めていると思います。

2ストにいずれ終焉が来るのは確かですが、先の事は2ストパーツやレースが無くなって本当に廃れてから考えれば良いんじゃ無いかと思います。
要は今自分がどうしたいか?なんだと思います。
『2ストに乗りたいか4ストに乗りたいか?』『自分はどんなバイクに乗りたい?』
という今の自分に正直な気持ちでマシンを選ぶのが良いでしょうね。
大体4ストだって石油エネルギーで動くガソリンエンジンがこのまま残るわけは無く、電気自動車等が普及すれば無くなるんですよね。
十年後、二十年後のバイク界がどうなっているのかは誰にも予測不能です。

ミニバイクレースに参加する年齢層が高くなってきているのは本当。
30~40代が当たり前の世の中です。
何年も先の事を考えてたら今が無駄になっちゃいますよ~。
2ストが好きなら今こそ乗りましょう!
まだまだ2ストは不滅!_d0067418_17502753.jpg


※注 僕は別に4スト嫌いでも無いですし、4ストに移行するのを否定している訳では有りません。
僕も4スト乗るし、レースも出ましたし、今でもたくさんのお客様にパーツの販売もさせて頂いております。
ただ現在2ストに乗っているお客さんが不安になる様な意見にちょっと抵抗が有るだけです。


by alphin-r | 2011-07-05 17:56 | その他


<< 7/9土はトミンBコースミニバ...      MOTUL RR800ファクト... >>