NSR80エンジンにPWK28を付けて走行した先日の筑波1000の走行で一番の問題がフロントブレーキでした。
NSRの純正キャリパーじゃ容量不足なんですね。
一年前のトミン熱耐でも同じ様にブレーキが効かないって感じてましたが、スピードの出る筑波だとさらに製動力が足りなくなります。
走行し始めてしばらくは良いんですが、そのうち熱ダレしてレバーの握りが深くなってきます。
NSR50エンジンの場合にはまず感じない事なんですけどね~( ̄~ ̄)
そこで走行翌日にSHIFTUPさんと相談。
NSRのフロントブレーキシステムを強化することにしました。
昨日部品が届いて出来上がったのが下の写真。
見た目も大分OPEN仕様らしくなりました(笑)

使用したのは下記のパーツです。
☆SHIFTUP ビレットキャリパー4pod for220mmディスク用@メーカー定価39900円
☆SHIFTUP 4pod用キャリパーサポート@メーカー定価7350円
☆EARL'Sブレーキホースシステム NSR用アルミフッティング@メーカー定価9450円
☆EARL'SバンジョーボルトP1.00(ビレットキャリパー対応)@メーカー定価525円
☆SHIFTUP ウェーブディスクブレーキローター220mm@メーカー定価12600円
以上です。
これにM8ロングアルミスライダー青を転倒保険で装着しておきました。
一番重要なキャリパーですが4podにしては小さく軽いです。
定番のブレンボ4podは正直ミニには不釣合いなほど大きく重いですが、これはベストサイズですね。
アルミ削りだしの質感もGOODですし、組んでホイールを回してみましたがウェーブディスクの効果と相まって、非常にスムーズに回ります。
パッドもNSR50前期用の形がそのまま使えるので、選択肢もたくさん有りますね。
最初はとりあえず標準装着のカーボンロレーヌ製パッドで走ってみます。
パーツショップALPHINでは以上のブレーキシステムをパッケージにしてお求め安い価格で販売します。
このセットをお買い上げで、NSR50/80/miniにボルトオン装着可能です。
NSR50をボアアップしたマシンや80エンジンを搭載してブレーキが効かないとお悩みの方いかがでしょう?
※このセットはアルフィンHPにはまだ載せていません。このブログを見たとお伝えください。
※アルミM8スライダーは別売りです(2680円)
※ブレーキフルードは別途お求めください。
NSRビレットキャリパー&ウェーブディスクセット
メーカー価格69825円
アルフィン特別価格59800円送料・代引手数料無料
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