2011年 09月 27日
シフトアップ4podsビレットキャリパーfor220mmディスク
OPEN耐久用に導入したSHIFTUPの4podsキャリパーですがしばらく使ってみたのでインプレを。

外見は好みもあると思いますが、アルミ削り出しでヘアライン加工がされていて格好良いですよ。
写真じゃ伝わらないんですよね・・・・
純正キャリパーとは高級感が全然違います。
ブレンボ4podよりかなりコンパクトにまとまっており、12inch車両にはこちらの方がベストフィットだと思います。
ブレンボ4podは転ぶとキャリパー本体打つ場合が有ると聞きますしね。
ブレンボ2podカニは制動力がやや弱いと言いますし(話では純正よりも効かないとか?)

装着写真を見れば良くわかると思います。
SHIFTUP4podキャリパー
シフトアップ4podsビレットキャリパーfor220mmディスク_d0067418_10583289.jpg

ブレンボカニ2pod
シフトアップ4podsビレットキャリパーfor220mmディスク_d0067418_10553374.jpg

ブレンボ4pod
シフトアップ4podsビレットキャリパーfor220mmディスク_d0067418_10543538.jpg


製動力ですがそのまま装着した場合にはNSR純正以上、ブレンボ4podよりは劣る感じだと思います。
ガツンと効かないので純正のブレーキコントロールの感じと似てます。
ブレンボ4podは制動力が有るので、効きすぎてコントロールし辛いとの話も聞きますね。
またNSR純正キャリパーでOPEN仕様の場合は熱ダレして3時間ぐらいの耐久だと厳しいですが、SHIFTUP4podsは3時間耐久でも最後まで大丈夫でした(最後で若干弱くなったのはフルードがDOT4だったから)
ただしブレーキパッドは標準装着のカーボンロレーヌはカートコース(ミニコース)では制動力に不安があります。
NSR50前期のパッド形状でしたら使えるので好みのメーカーに変更したほうが良いでしょうね。
またさらに制動力を強化したいならブレーキマスターの大型化も必要だと思います。
(ALPHIN号はNSRmini純正のままです)

取付に関してですが、必要なのは
ビレットキャリパー本体 
ブレーキフッテイングP1.00 
ブレンボ4POD用キャリパーサポート 

以上でNSRmini/NSR50/NSR80/NSF100/XRモタード/APE100Dに装着が出来ます。
後は必要に応じてブレーキホースやマスター、ディスクローターを変えるのが良いでしょう。

他にご質問など有ればパーツショップアルフィンまでメールやお電話0297-20-0233にお問い合わせください。







シフトアップ4podsビレットキャリパーfor220mmディスク_d0067418_1058106.jpg


by alphin-r | 2011-09-27 11:27 | SHIFT UP


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