2011年 10月 12日
タイムアタックの季節です
だんだん秋が深まり、気温が下がってエンジンやタイヤに条件が良くなってタイム出しに適した季節になってきましたね。
自己ベストのタイムを出すなら今から本格的に寒くなる12月ぐらいまでがチャンスですよ。
コースによりますが夏と比べて0.5秒~1秒ぐらいはタイムUPできるはずです。

秋~冬は湿度が下がるので大気中の酸素量が多くなります(同体積上の)
酸素量が多いとジェットを濃く出来て、より多くのガソリンを燃やせるのでパワーが出ます。
火種が多い方がパワーが出るという事は想像しやすいですよね。
エンジンも60度ぐらいがパワーが出るには丁度良いぐらいなので、ラジエターが小さい車両で夏場は70度を越していた水温もそろそろ適温で走れるようになる頃です。

またタイヤも30度近いとすぐタレてしまい、グリップしません。
今ぐらいの時期が一番良いですね。
これもあまり寒くなるとなかなか温まらなくて怖いですし。

さて、僕も今年中にNSRmini(50エンジン)でのトミンBコース自己ベスト更新をしなきゃいけません。
自己ベストは今年の6月、暑い時期に出した物なので今からの方が条件がよくなる筈。
目標は今年中にあと0、3秒UP。
番長コースレコードの0、4秒落ちです。
頑張らなきゃ。
タイムアタックの季節です_d0067418_10315279.jpg


by alphin-r | 2011-10-12 10:32 | ミニバイク


<< 紅葉山登り      トミンB合同練習会? >>