2012年 08月 26日
安いパーツについて
先日NSR50の中古SPレーサーを手に入れたYさん。
各部補修を済ませて昨日走行に行ったのですが、ブレーキング時のバタつきがまだ有ると言います。
もっとも本人はそれほど気にしていない様子ですが、MSUイントラのランマンさんに試乗してもらったら駄目との事。
帰りに寄ってもらい、近くで僕も試乗してみました。
確かにフロント安定しないな・・・・
で、原因はいろいろ考えられるのですが、これが一番怪しい。
半日走ったディスクの当たりがコレですよ・・・
安いパーツについて_d0067418_11332762.jpg


見事な模様だ(^^;
間違いなく新品だったのですが、前オーナーが売る時に某オクで安いのを購入して付けたんでしょうね。
多分製作時にディスク穴加工する時、材質が柔らかいので穴の部分が凹んでしまったんだと思います。

以前はオクの海外物の安いのでもこんな事はあまり無かったと思うのですが、今ではさらにコストを削っている様ですしね。
まあ~安いのはそれなりのリスクが有ると言う事です(オクの安い商品すべてが駄目ということでは有りません)
日本のパーツメーカーの場合も今では海外生産が殆どですが、さすがに品質管理は厳しいですし、こんな商品なら間違いなくクレーム対象ですね。

リスクを冒して安いのを買うか?それとも品質が確かな純正品を買うか?どうせならメーカー品のウェーブディスク等に変えてしまうか?は自由ですが、特にブレーキパーツの不良品は危険なので注意してください。

皆さんも安物買いの・・・にならないように良く考えて買いましょうね。

by alphin-r | 2012-08-26 11:52 | ミニバイクパーツ


<< 9月トミンBコースミニバイク走...      SHIFTUP N-1サス 在... >>