2014年 11月 24日
IMPミニバイク耐久レポ?
結果から書くと早々にリタイヤです
ま~こんなレースも有りますね!(^^;

井頭は初めてのコースですが、レイアウト自体は嫌いじゃ無いです。
路面の荒れやうねりも許容範囲でしたね。
ただ路面が滑る!この時期だからなのかはわかりませんが・・・。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_1429145.jpg

一度目の転倒は練習で前走車を抜くために1ヘアから2ヘアに向かってのブレーキングでレバーを握った途端ツル!とフロントから滑りました。
耐久パートナーのピラーニャMモトGPも練習でフロントから転倒。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14294892.jpg

別チームの番長も2回転んでました。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14293448.jpg


予選は最初ピラーニャMモトGPが走行。
が、走行開始後まもなく1ヘアで転倒!最初エンジンが掛からなかったみたいですが、なんとか戻ってくる。
残り5分しかないですが、とりあえず自分もギャップとうねりの激しさでずれてしまうメガネの固定の確認の為に走る。
すぐに35秒前半が出たので34秒は入るな・・・と思って前走車を抜くために通常ラインよりIN側から進入したらフロントからすっぽ抜けて本日2回目の転倒。
ムリしてる感じは無いんですがねえ・・・( ̄~ ̄)
そんな感じで二人ともタイム出す前に転んで予選終了~!
結局35秒前半(忘れた)で4番手となりました。

昼休みを挟んで午後最初はスプリントクラスの決勝レース。
現役EXPライダーのTOP争いは凄かったですね。
この滑る路面を丁寧且つメリハリ良く乗ってます。
トップ勢はノーマルチャンバーなのに33秒台に入ってますからね。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_1430307.jpg

ピラーニャMモトGPはスプリントにNSF100で参加。
34秒8まで出しましたが2コーナーで転倒。
1コーナーのギャップでリアサス壊れた様です(^^;
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14304320.jpg


スプリントの後は90分耐久レース決勝です。
3番手はE-Garageの番長&えぐっちゃんコンビ。
2番手はPSR+井頭kids、PPは現役全日本ライダー兄弟のチームけんけんとなります。
とりあえず僕もピラーニャMモトGP二人とも34秒後半から35秒前半ではLAP出来るだろうから、転ばなきゃ上位は狙えるかな?と思っていましたが・・・・

ル・マン式でスタート!
ピラーニャMモトGPはすぐに2番手まで上がり前を行くけんけんを追いかけますが数周後2ヘアで転倒!
すぐにバイクを起こしてまた追い上げます。
が・・・またもや1ヘアでフロントから転倒~!
バイクを押してコース外に出ますが、エンジンが掛からないのか心が折れたのかバイクを置いて諦めた感じです。
あらら・・・もうリタイヤか(^^;
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14324137.jpg

お手上げ~だって(笑)

戻ってきたピラーニャMモトGPは「またフロントから訳わからず転んだ!」ともう嫌になってます。
まあ~仕方ないやね・・・・。
でも時間はたくさんあるのでとりあえずタイム出しに走りたいな~。
と、オフシャルさんに頼み込んでツナギとメットを被ってマシンを回収しに行く事に
(N松さん有難うございました)
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14325537.jpg

マシン的にはすぐに走れる程度で、エンジンも掛かった。
とりあえず走ってくるね~とコースに復帰。
冷えたタイヤを温める為に数周ゆっくりと走る。
すると番長が来たので一緒に走行開始。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14331641.jpg

2周ほど前を抑えてたけど、現時点で2位の番長を抑えてるのはまずいと思い、前に行かすことに。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_14332837.jpg

後をついて走ってると、TOPのけんけんチームも近づいてきた。
ペースを少し落とし最終コーナー手前で抜いてもらい、次のストレートからついていきタイムを出そう!と思って最終手前の左コーナーを立ち上がったら、番長のマシンが目の前に横たわってる~!!!!!
そのまま番長号のシートカウルに突っ込み、そのまま自分は前に放り出され前転する形に。
右肩とアバラを強打してしばらく息が出来ませんでした。
けんけんチームが丁度重なってしまい番長が転んだの全然見えなかったんですよね~。
いや~ついてないわ(^^;
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_1433389.jpg

とりあえずバイクを起こしてそのまま一周。
ピットに戻りリタイヤとなりました。
これで今日3回目の転倒。
ピラーニャ号は持ち主と併せて7回の転倒でボロボロです。
ほんと申し訳ない(^^;

レースは上位陣がマシントラブルでリタイヤで波乱の展開。
番長は決勝でも2回転倒しましたが(本日4回!)えぐっちゃんの堅実な走りで見事準優勝。
IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_1433547.jpg

E-garageチームおめでとうございま~す。
帰りは痛い身体を癒しに近所の井頭温泉に行ったのは言うまでも有りません。

しかし、なんかまともにタイムアタックした感じがしないな~。
練習と予選決勝合わせて40分も乗ってないですね。
結局タイムも35秒2しか出てない(と、思う)し不完全燃焼のまま終わった感じです。
井頭・・・手強かった。
暖かくなったらまたリベンジに行こう・・・かな?

IMPミニバイク耐久レポ?_d0067418_1434386.jpg


井頭ライダースフェスティバルに参加された方の写真は
アルフィンカメラマン飛鳥のブログからBIKE PHOTOでご覧ください。
耐久、スプリント共に写真満載です。

by alphin-r | 2014-11-24 14:48 | ミニバイク


<< 2014トミン ミニバイクフェ...      井頭ライダーズフェスティバルに... >>