昨日、今日と仕事前にNSR80の整備してます。
自分は正直整備好きじゃないんですが、バイクが壊れたり遅いのはもっと好きじゃないし、新しい仕様のエンジンやパーツをいろいろ試すのは面白い( ̄▽ ̄)
今度の土曜日に仲間とトミンAコースを走る予定なんですが、1号エンジンのセットを煮詰めたいんです。
まずクラッチが滑っていたので交換。
NSR80のフリクションプレートはPOSHの強化クラッチEURO Verを使ってます※クラッチプレートは純正。
ただし、SPレースではレギュレーションで禁じられてる場合が有るので注意。
チェーンも掃除。
2走行前に掃除したはずだけど動きが渋くて凄く汚れてました。
自分は混合ガソリンの残りで洗ってRKのクリアメンテナンスチェーンルブを吹き付けます。
NSR80に使っているチェーンはEKの420SH(GP,GP)でモトクロス用の強化ノンシールチェーンです。
いつ使い始めたのか不明な位(3年前?)長持ちしてます(^^;
見た目ゴツイのですが108Lの場合RK GP420と比べて重量は100g増し位。
切れるのが怖いので安心を取ってます。
スプロケットは前回の走行で少しロングに感じたので、リアを1T大きくしてみます。
それでも足りなければもう1T大きく?
NSR80でトミンAコースの場合、ストレートで今までの最高速が99km/h(2号エンジン)なんで、なんとか100km/hに乗せたい!
サーキット走行において最高速はタイムアップには比例しないのですが、エンジンの調子を見る目安にはなります。
それより気分的に100km/h台に入れたいですね~( ̄▽ ̄)
(ちなみに前回の1号エンジンのシェイクダウン走行では98km/h)
参考最高速※ロガー計測 エビス142km/h SUGO156km/h 茂原107km/h
前回走行後にシリンダーは開けてチェック済みなので後はPWKキャブを分解掃除して、プラグを暖気用に変更しておくぐらいかな?
走行では10番使いますが、冬場の暖気だとかぶっちゃう事が有るんで初めの暖気時だけ9番使います。
それでは14日にトミンな皆さん宜しく( ̄▽ ̄)