もちろん昨日はNSR80も乗って来たんですが、記事が長くなりそうなので2回に分けて書きます。
まずバイク仲間のYOHNSさんがR25を持ってきたので少し乗らせてもらいました。
80cc以上の大きいバイクに乗るのは2002年のYZF-R1以来久しぶりです!(13年ぶり!)
最初の印象はでかい!
そして跨ってみるとステップ低すぎ、タンク形状が変、ハンドルポジションが変(僕が乗る前にYOHNSさんが変更してました)って所でしょうか。
走行前に
YOHNSさんから「履き替えたリアタイヤが異常に滑る!」とさんざん聞いていたので、10周程度タイヤを慎重に温める(温めても超滑るとは聞いていた)
そしてペースを上げようと1コーナーに少し抑え目に入ったけど、バンクさせた途端リアタイヤが滑り始める。
アクセル開ける以前から滑っちゃうの?
予想以上に酷いなコレ・・・(^^;
もちろんアクセルをワイドに開けるとツーっと滑ります。
コーナー攻めるどこじゃないですね
「YOHNSさんは転んでも良いよ!バイクだから!」と男気の有る事言ってくれますが、まだ無転倒のバイクで転ぶの嫌だ~(笑)
それでもストレートだけ全開にして、フロントタイヤの設置感は有るので突っ込みはそこそこ攻められます。
ストレートはメーター読みで100km/h越していたし、ストレスなく14000rpmまで回るエンジンは想像していたより速いですね。
しかしタイムはNSR80の2秒落ちでした・・・持ち主YOHNSさんの1秒落ち~(^^;
でもストック状態で足回りは悪くないし(ふわふわとしてるけど乗り心地、旋回性はGOOD)タイヤ入れ替えたらトミンでも簡単にあと2秒ぐらいは上がるでしょうね。
また今度乗らせてもらおう( ̄▽ ̄)
これ以上怖くてバンクできません!(笑)
YOHNSさんはグリップしないタイヤでもやはり鬼バンク!
これで転ばないんだから相当なバランス感覚ですね~。さすが( ̄▽ ̄)
S楽姐さんも試乗!バイクがM1に見える(笑)
FZの旦那さんも試乗 初転倒やらかしてくれると期待(w)してましたがすぐ止めちゃいました~。
もう一つのネタはSP250時代のライバル金ATOK選手に13年ぶりに再会できました( ̄▽ ̄)
彼は元DOGFIGHTレーシングのエースライダーで全日本ST600で3位に入ったほどの選手です。
最近KTMでBOTTにレース復帰たんですね。
今回は所属店のお客さん(?)へアドバイスする為に、トミンに来ていた様です。
水曜日だというのにKTMがやたら多くて変だな~?と思っていたら彼が来ていたからなんですね。
この日はお客さんのマシンに試乗してただけですが、自分のマシンKTM1290SUPER DUKEだとパワーがありすぎてここでは走れないって言ってました。見たかったなあ~。
本当は午前で走行を終わる筈だったのですが、結局最後まで一日遊んじゃいましたね。
昨日は疲れて早寝しちゃいました(笑)
ミニバイクのレポはまた明日( ̄▽ ̄)