2015年 04月 20日
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・
土曜日は日光サーキットにNSR80を走らせに行きました。
一緒に行ったのはピラーニャベンちゃんとY75さんです(いずれもNSR80)
期待の若手よしベー君(NSR50)も来てました。

エンジンはFISCOを走ったままの2号機(ロード仕様エンジン)でファイナル、リアタイヤのみ変更です。
日光は以前1走行枠のみNSR80で走りましたがファイナルが不明。
タイムは41秒台がとりあえずの目標でしょうか。

天気は晴れているのですが予想より気温が低く、1走行目は見送る事に。
皆の走りを見学してました。
今日は台数は激コミという訳ではないですが初心者の方が多かったかな・・・。
「アルフィンの森さんですか?」と声をたくさんかけて貰えました( ̄▽ ̄)
結局走行している半分ぐらいの方がお客さんだったみたいです。
タイム出しの時は無理な抜き方しちゃった事も有るかと思いますがすみませんでしたm(_ _)m
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_104474.jpg

10時の枠から走り始めましたが、とりあえず最初は様子見の走行。
ファイナルはもうちょっとロングが良いのか?
タイムは42、1秒と初回よりは良かったです。

2走行目はベンちゃんとマシン比べで走りましたが、やはりTC-mini仕様の純正キャブよりPWKキャブの方がトルクが有り加速が良いですね。
伸びきりの部分ではほとんど変わらないかな。
後半走っていると高速コーナーでもリアタイヤがずるずる滑ってちょっと怖い。
タイムも、42.1秒と1走行目と変わらず。
今回リアタイヤはBT601SSの上物だったんだけど、走行後見たら右側のアブレーションが酷く、もう終わった状態!NSR80だと全然持ちませんね(^^;
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_10442462.jpg

3走行目は逆履きするかもう止めるか迷っていたのですが、ベストタイムを大幅に更新してもう走行を終えるというY75さんがTT93を貸してくれました!あざっす!m(_ _)m

この走行もベンちゃんと絡んでタイムアタックしようと思ったのですが、ベンちゃんが途中で走行止めちゃいました。クランクから異音がして回転が回らなくなったみたいですがケースが逝ったかな?(^^;
その後は単独で黙々と走行してました。
風が強くて高速セクションでラインに余裕を持って走らないと怖かったのと意外にクリアラップが取れないながらも41.7秒までは出ました。
ラスト3周は41秒台でラップ出来たので、まあまあでしょうか?
課題もまだ有るので、そのうち40秒台に入れたいな~。
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_10463815.jpg

4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_10445594.jpg

4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_1046970.jpg

ベンちゃんはTC-mini仕様のセット出しに専念。
走行毎にシリンダ-変えたり、ヘッド替えたりを繰り返してました。
しかしシリンダー交換20分も掛からないでやっちゃうんだから相変わらず作業早いなあ・・・・。
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_10451433.jpg

Y75さん
先週末の茂原で52秒5、今回の日光でも43秒6と立て続けに自己ベストを大幅更新して絶好調です。
ライディングも整備もコツコツと積み重ねして努力しているのが効いてるんですよね~( ̄▽ ̄)
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_1045242.jpg

よしベー君
最初の走行で46秒ぐらいでフラフラ走ってるので???だったんですが、途中僕に「サスのセットが固くて乗り辛いんです」と言ってきました。
僕の答えは「いや、サスがどうより走りが全然ダメ!前回の時はもっと元気良かったよ。気合が足りてないだけだね!」と言ったら次の走行で44.1とベストタイム更新!これだけ変わるか?若いな~(笑)
「やはり気合ですね!」と走行後のよしベー君のコメント。 そう気合だよ気合www
4/18日光サーキット走行NSR80 サスセットについて・・・_d0067418_10454195.jpg



よしベー君への件だけでは無く、最近多く思う事が有るのですが
「サスセットが合ってないから」「サスがダメだから」タイムが出ない。
とか言って毎回サスを弄ってハマっている中級クラスのライダーが非常に多いです。
僕は昔気質のライダーなんで一度乗り易く出したサスセットから殆ど変更する事は有りません。
(装着した1走行目か2走行目でほぼセット出します)
コースが変わっても弄りません。
今、装着しているNSR80のWPもNSRminiのN1もアジャストはここ一年以上触ってません。
実はフォークオイルも1年以上変えてませんしね(爆)
好敵手ピラーニャベンちゃんやケンタも殆ど弄ってません。
有る程度のレベル以上になると状況、コースに応じてライディングを変えてライダー側が合わせるんです。
それがライダーのスキルだと思います。

上達する前からサスに頼ってると応用が効かないライダーなると思うんですよ。
だいたいライディングが固まっていないうちから、その時に乗り易いセットに合わせても辻褄合わせになってるだけでタイムが飛躍的に伸びる訳は無いんです。
ま~マシン作りが好きで弄りたいライダーは弄れば良いんですが、それをタイムが出ないと毎回言い訳してるのを見ると正直メンタル弱いな~って思います(また毒舌?)
うるせー!と思う方は古い人間がなんかほざいてると読み飛ばしてください。

※勘違いしないで欲しいのは、壊れてるのや根本的にダメなサスで乗り続けるのは奨められません。
危ないだけなので早々に実績が有るサスペンションに変更した方が良いですよ。


by alphin-r | 2015-04-20 10:54 | ミニバイク


<< 日光サーキットNSR80動画      2015 4/16 MAXZO... >>