2015年 06月 15日
ミニバイクレースの現況
今年は関東地方のミニバイクレースのエントリーが激減している様ですが、主催者は乗るライダーが減ったと思ってるんでしょう。
しかしミニバイクパーツ販売をしている僕から見ると、サーキット走行を楽しむライダー数は数年前からそれほど変わっていないと思います。
かえってアラフォーミニバイクライダーは増加している傾向です。
その証拠に当店ではミニバイク関連の売上はここ毎年増えてますしね。

ただ、前と違うのは
『サーキット走行は楽しみたいけどレースには出るつもりはない』
と、いうお客さんが増えました。

レースに出ない理由を聞くと
『レースに出る腕が無いから』『お金が掛かる』『休みが合わない』
と、いう意見と共に
『レギュレーションが厳しすぎて自分のマシンで出れない、レースに合わせてのマシン作りが面倒』
『常連組が幅を利かせているサーキットの雰囲気に馴染めない』

との意見も多く聞きます。
レギュレーションの件は各主催者も初心者クラスは緩くするなど工夫されている様ですが、サーキットでのアウェイ感を感じさせるのはベテランエントラント側の問題かもしれませんね。
僕も一応ベテランライダーなので注意します。

また2ストはもう先が無いと言って4ストに移行するのを薦めている方もいる様ですが果たしてどうでしょう?
4ストは単独でレース開催できず、2ストクラスに無理やり混ぜているのが事実ですが・・・
現在のミニバイクレースでは4ストはどうしても2ストよりランニングコストが掛かります。
多くのライダーは自分でエンジン整備できないので工賃もばかにならないですしね。

今日のお店、2stチャンバーたくさん入ってます!
ミニバイクレースの現況_d0067418_11452094.jpg


昔と違い、ミニバイクライダーでも家庭持ちが圧倒的多数です。
現時点で少ない予算の中でレースするのはコストの掛からない2ストがやはり最適だと思います。
確かに新車を売っていない今、メーカーが部品供給を止めたら走行も出来なくなると思いますが、まだ数年は大丈夫な筈です。
2ストに乗りたい方は部品供給の見込みが無くなってから4ストに移行すれば良いんじゃないでしょうか?
焦る必要は無いのです。

by alphin-r | 2015-06-15 12:03 | その他


<< 明日6/18はお休み致します      NSR80 6/18日光走行に向けて >>