2016年 02月 24日
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について
以前から書いていますが、今年もALPHIN&SHIFTUPでNSF100 PROJECTを継続してます。
コンセプトはなるべくリーズナブルにそこそこの戦闘力を!と言う感じですね。
※最初に書いておきますがガチな方々はスルーしてください!正直大きなレースに勝つ為の参考にはならないと思います。
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について_d0067418_1734134.jpg

選手権やトロフィーに参加する場合はレギュレーションに従う事が必要ですが、昨今のお客さんの傾向を見てみるとレースに出ず、スポーツ走行のみ楽しんでいる方がかなり多いんですよ。
または仲間で気楽に参加できるイベント系耐久レースへの参加者は増えている感じです。

でも「手持ちのNSF100、APE100のノーマルエンジンではNSRのSP仕様にどうやっても勝てない!つまらない」「家庭の事情も有りお金もあまり掛けられない、メンテもそんなに出来ない」
と言うライダーの声が大多数なのも事実。
お金を掛けなきゃダメだし、メンテもちゃんとしなければ速いマシンにならないのはアタリマエなんですが(元来モータースポーツってそんなもんです)せめてSP12仕様と同等か少し速いぐらいになったら楽しいですよね。
4ミニショップでもエンジョイレーサーが求める情報やチューニング方法を公開しているところは少ない気がします。
自分のやりたいとこはそこら辺なんですよ。

先日、筑波茶耐で使用したSHIFTUP号を各部チェックと少々の仕様変更のみでトミンモーターランドBコースを走らせました。
カートコースではどうなんだろう?と思っていましたが、結果SP12仕様よりも速いマシンになっていました。
5時間耐久を走り切ったエンジンなんですけどねw
シーズン初めで自分的にはまだ様子見の走行でしたが、これぐらい走ってくれれば楽しいな~って感じましたよ( ̄▽ ̄)

【参考】
2016 2/21 トミンBコース NSF100-100ccOPEN 
27.3sec 最高速86km/h (自分のSP12のBESTは27.1sec 最高速83km/h)
☆NSF100トロフィー仕様のレコード27.7sec  4st125ccOPENのレコード26.7sec


少しでも参考になればと言う事で、現時点の仕様を公開致します。
※SHIFTUP号はデモ車の位置づけなので、必須では無いパーツも多々付いてますから、エンジン関係で最低限のおススメパーツを紹介します。
※SHIFTUP号の詳細はこちらのページをご覧ください


●エンジン腰上 ☆SHIFTUPスパルタンフルチューンキット 品番202100 ※アルフィン参考価格54800円
●CDI☆POSH スーパーバトルCDIプロフェッショナル 品番615460 
↑ 以上必須部品
●キャブ周り☆SHIFTUP PE22ハイスロキャブレターキット品番209222-63 NSFなら純正PD22のままでもOKかも?
●オイルポンプ☆SHIFTUPハイフローオイルポンプ 品番201070 
●マフラー ☆SHIFTUP NSF100オールチタンレーシングマフラー 品番205125 
●オイルキャッチタンク ☆SHIFTUPビレッドオイルキャッチタンクキット右側用  品番201550-01  
●オイルクーラー ☆SHIFTUPオイルクーラーキット13段 品番413131 
●イグニッションコイル ☆POSH レーシングIGコイル 品番200010
●プラグ ☆NGK CR8HIX

基本これでエンジン的にはSHIFTUP号と同じぐらいになると思います。
ただしスパルタンヘッドはMCPSあかおぎのヒロキさんにポート加工などして貰っています(興味が有る方はALPHINに御連絡ください。紹介します)

CDIとハイフローオイルポンプはチューニングする場合は必須部品です。

キャブレターはCR-miniの方がパワー的に有利と聞いていますがカートコースならPE22で充分な感じです。
最後にPWK28を装着して走ってみましたが、パワー感が有るものの実際のタイムアップ、最高速の伸び(83km/h)にはつながりませんでした。
ボアが大きすぎると流速が落ちて、結果パワーが出ないのかもしれません。
また燃費的にもPE22は優秀かも?最初に4L入れましたが1時間走って2L近く残ってました。
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について_d0067418_17342465.jpg


夏場あまり走らないならオイルクーラーは無くても良いかもしれません。
2月だとラジエターコア前面はテープで全部塞いでいます。※走行時約70℃
ただし油温が100℃超えると明らかにパワーダウンするしパーツも痛めるので、有るに越した事はないです。
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について_d0067418_17343911.jpg


マフラーは好きな物を付ければ良いと思います。
オイルキャッチタンクも安いので十分ですね。

またオイルは信頼のelf-HTXを使用してます。
HTX3835 5W-30が間違いないですね。

他にも何か気づいたら追記します。

質問等有りましたらパーツショップアルフィン森までメールまたは電話してください。
ご注文ももちろん受付けますよ!( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-02-24 08:30 | NSF100PROJECT


<< アルフィン 3月営業カレンダー      トミンBコース走行 NSF100 >>