2016年 04月 07日
NSR80エンジンテスト
昨日は予定通りNSR80のエンジンテストに行ってきました。

一回走ってからじゃないと、記事に出来ないな~。と思っていたのですが、無事走行出来ましたので大体の概要を書きます(自分への忘備録としても)
試したのは腰下がNSR50改造エンジンなんですよ。
これはやまっちファクトリー作成された物で、ケースもクランクシャフトもミッションもほぼすべてNSR50です。
それにNSR80のシリンダーとヘッドを装着したエンジンです。
※NSR50とNSR80ではシリンダーの大きさが違うので通常は互換性は有りません。かなり加工しないと無理です。
NSR80エンジンテスト_d0067418_1211633.jpg

NSR80エンジンテスト_d0067418_12113311.jpg

午前中からキャブセットをいろいろしてみましたが、かなり絞らないと走らないエンジンみたいです。
PWK28でメインを142番で走ったら速攻プラグを被らせてしまいました(^^;
プラグの焼けを見ながら徐々に絞っていきましたが、メインは130番、スローも5番下げて40番にしましたがまだ絞れそうな感じ。
7000rpm~9000rpmでトルクの谷が有り、コーナーで失速させるとリカバリーが難しい状態でした。
トルク型だと思っていたのでファイナルをかなりロングにしてたのも仇になった感です。
特に2コーナーで失速したのはタイム的には厳しかったですね。
調整するニードルで太いのを持っていないので、段数を上げて調整してみましたが、余計酷くなる。
中間域だけ薄かったのかも知れないので今度は段数を下げて濃くしてみようと思います。
NSR80エンジンテスト_d0067418_12114380.jpg

まだまだセットが出てない状況ですがトミンAコースでの80cc基準タイム(?)の27秒台には入りました。
最高速は99km/hだったので普段使っているNSR80エンジンと変わらない感じです。
もともとこのエンジンはトルク型と聞いていたのですが、どうも性格は真逆で13000rpmがシフトアップポイントになる高回転エンジンになっていました。 二次圧縮が低いのかな?
トルク仕様と言う事でファイナルもロングにしていったのですが、もうちょっとショートにすればタイムも最高速ももっと良い結果が出るかもしれません。
このエンジン今後も要検証です。
16日の日光にこのエンジンを使うかどうか迷うな~。

とにかくNSR80にNSR50の腰下が使えるってのは、NSR80延命になりますよね!( ̄▽ ̄)
シリンダーヘッドは50を80対応に変更する事はすでに出来ますし、あとはシリンダーのみ。
興味のある方はやまっちファクトリーさんにどうぞ。

またAコースではトミン常連リラックマさんとキイロトリさんが来てました。
昨年末のミニフェス時にたこ焼き&クレープ屋を出してもらった方達です。
少しキイロトリさんのNSR65を借りて乗ってみましたが、意外と乗り易い。
10周ほどの走行でしたが28秒5とNSR50でのベストに近いタイムが出ちゃいました。
65ccボアアップエンジンはSP12仕様50ccのパワーアップ版と言う感じで、ほぼ50と同じ様に半クラを使った乗り方が出来ます(NSR80は乗り方を変える必要が有るので別物です)
ボアアップNSR初めて乗りましたが面白いんですね~。
貸して頂いて有難うございます。
NSR80エンジンテスト_d0067418_12163995.jpg


持ち主のキイロトリさん
NSR80エンジンテスト_d0067418_12175425.jpg

旦那さんのリラックマさん SSです
NSR80エンジンテスト_d0067418_1218587.jpg


隣のBコースでも知り合いが走ってました。

なまらさんにはキャブセット手伝って貰いました!有難うございますm(_ _)m
CR85のPWKのカッタウェイが3番だってなまらさんに聞くまで知りませんでした~(^^;
NSR80エンジンテスト_d0067418_12205198.jpg

H野さん サスセット悩んでました~www
NSR80エンジンテスト_d0067418_1221123.jpg

Mさん トミンBコースはどうでしたか?
NSR80エンジンテスト_d0067418_12211027.jpg


トミンにいた知り合いの方、ここに写真少しですが有りますよ~。

by alphin-r | 2016-04-07 12:29 | ミニバイク


<< 茂原東走行 NSF100      NSR80 面白エンジン(?)... >>