2018年 03月 15日
CFPOSHスーパーバトルCDIについて
CDPOSHのCDIについて頻繁に質問を受けるのでもう一度纏めておきますね。

NSR/NS用のアナログ電装用CDIは現行で3種類有りますが、内部回路には違いは有りません。
これらは出ている配線の違いだけです。
また旧製品の銀POSHと黒POSHでも回路の変更は有りませんでした。
変わったのは外装だけです。

下記の写真は黒POSHの3ギボシ+2ピンカプラーと銀POSHの6ピンカプラーですが、CDIから出ている5色の配線の色は同一です。
※6ピンカプラーのうち使うのは5ピンのみです ※黒POSH=白配線 銀POSH=グレー配線の場合も有ります)
d0067418_16090060.jpg
結構聞くのが黒POSHは銀POSHよりトルク型とか、その逆も聞きますが、それは気のせいです。
ただCDIは高電圧の過酷な状況で使用されるので、内部の劣化が早いのは否めません。
「古いCDIから新しいCDIに変えた時に体感が変わる事は有りえます」とメーカー側も言っています。
本気でレースをやるなら一年毎に変えるのがBESTみたいですね。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで






by alphin-r | 2018-03-15 16:17 | NSR電装系


<< NSRmini走行準備2      NSRmini走行準備 >>