2019年 09月 17日
もて北練習
もてぎ北ショートコースのフリー走行に行ってきました。
もて北練習_d0067418_17573011.jpg
先のblogに書いたように、今月末のもて北耐久に出る為の練習なのでNSRmini番長号での練習が主ですが、まずNSF100SHIFTUP号を走らせます。
もて北練習_d0067418_17561029.jpg
1走行目前にエンジンを掛けたらなんか不調・・・
前回走行したのは2カ月前のTC1000ですが、その時は特に不具合は無かったのですが、、、。
メインジェットを外して確認してみたら緑色になっていて穴を塞いでます。
付着しているのはガソリンが変質した、いわゆる緑青(ロクショウ)ですが、2か月でこんなになるなんて今まで経験が有りません。
水でも混入して放置しておかないとこんな風になる事は無いんですけどね。
もて北練習_d0067418_17562219.jpg

とりあえず掃除してキャブを組むとエンジンが普通に吹けたので、そのまま走行開始。
が、、、4周目でガス欠症状のような感じで回転が上がらなくなりました。
エンジンは止まらないのですが、回転が上がらない。
だましだましコース外を走行してピットに戻ります。
この走行枠はそのまま終了しました(T T)

もて北練習_d0067418_17573572.jpg
走行の合間にさらにキャブを分解していくとヨシムラMJNの横穴も詰まり気味。
掃除して組むとまたエンジンは吹けます。
※隣のピットだった全日本GP3に出場しているNRF野澤レーシングファミリーの野澤代表にはいろいろアドバイスを頂きました。
有難うございます<(_ _)>
もて北練習_d0067418_17563785.jpg
そして2走行目を走り出すと最初はエンジン快調!周りのSP1勢よりエンジン速いかも???
しかし4周目ペースを上げようとしたらまた同じ様にガス欠症状が出てしまう。。。
またコース外走行してピットに戻りました。
キャブの中の通路まで詰まってるんでしょう。
もて北練習_d0067418_17563280.jpg

もうキャブをばらしている時間も無いのでしばらく走行を見ていましたが、同じ走行枠でNSRminiで走っていた番長が早めに走行を終えたので、少し番長号に乗らせてもらう事に。

しかしSP12のNSR50ってトルク無いな・・・(^-^;
NSF100に乗った後だとコーナースピード落としすぎてしまい47秒台真ん中がやっと。
番長は46秒真ん中で走っていたので、1秒も遅い・・・マズイ、立ち上がり重視の乗り方を変えなきゃ。

3走行目は番長、自分の順で半分ずつ走りましたが、熱ダレのせいかエンジン遅すぎで二人共タイムアップせず終了。
オマケに同じ1ヘアピンで二人共なかよく一度ずつ転倒。
もて北で1ヘアの転倒率高いです。毎回転んでるんじゃないか?(^-^;
でも、足回りは今までで一番良い感じだった感じです。Wなんかは通過しやすかったし。
1ヘアもいつもより突っ込めそうな感覚が有り限界を試す感じでアタックしての転倒なので良しとします。
でも転んじゃってゴメンナサイ番長~。
もて北練習_d0067418_17570064.jpg
もて北練習_d0067418_17565321.jpg
アスカがお知り合いを撮った中の一部抜粋。
下記の方々を撮影した写真他も有ります。アルフィンカメラマン飛鳥のページで
もて北練習_d0067418_17571356.jpg
もて北練習_d0067418_17572682.jpg
もて北練習_d0067418_17572176.jpg
もて北練習_d0067418_17564757.jpg
もて北練習_d0067418_17570995.jpg
もて北練習_d0067418_17561683.jpg
NSFは翌日店でキャブをばらせるだけバラして、通路等も綿密に掃除。
一度走らせてみないとなんともですね。

NSF100 SHIFTUP号は少ない周回しか乗れませんでしたが(2回x3周)EXPライダーが乗るSP12仕様よりストレートは速いみたい。
3周目2コーナーを攻めて無い状態でバックストレートで101km/hでてました。
タイムもまだ流している3周目で48秒0が出てたので、まともに走れたらどのぐらいのタイムが出たのか残念です。
来年またもて北で乗ってみよう。

次回走行はもて北前の公式練習になります。



by alphin-r | 2019-09-17 11:43 | ミニバイク


<< トミンA走行 NSF100 S...      明日はもてぎ北ショートコース練習走行 >>