2019年 09月 23日
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号
天気予報が雨だったので日曜日の予定は入れて無かったのですが、日曜の朝起きると晴れてます!
前回もて北で出たNSF100の不調箇所を確認する為、急遽走行準備をしてトミンAコースに向かいました。

トミンに着くと少ない台数ながら見慣れたマシンが数台。
ST100EXPのタカトシさんいるし~w また竜ケ崎軍団のMさんもコソ練に来てます(笑)お客さんの番長の弟子(?)Wさんもいました。
ミニバイクでは単独走行だろうと思っていましたが、なかなか楽しそうです。
またカオスデザインの仲田さんもΓ250で走りに来られてました。
今までFB上で会話はしているのですが、実際に逢うのは初めてなのでご挨拶させて頂きました。

NSFはCRminiキャブレターを分解して掃除できる所は全てしたのですが、やっぱり回転のばらつきが出ます。
基本直ってないな・・・走行台数がすくなかったのも有り、とりあえずエンジンは止まらないので走行を続ける。
アクセルの開け方で症状が出るのか、一定の回転数だけなのか?等々。
結局ランダムに出る感じです。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035420.jpg
タカトシさんとコース上で逢ったので、併せて走らせてもらいました。
同じ条件ならコーナーで敵わないでしょうが、不調とは言え、やっぱりOPEN100エンジンは速い。
後ろで走りを勉強させてもらった後に前に出てみる。
案の定なかなか離せない(笑)
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11033368.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11033794.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11040544.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035860.jpg

一度戻り、キャブレターをCRminiからSHIFTUPのPE22に変更。
このキャブは茂原3時間耐久優勝時に装着していたキャブで、東コースで50.8秒まで出ていたので調子良いキャブです。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035070.jpg
そしてエンジン掛けてみると、あら絶好調!
下から上まで綺麗に吹けます。
その後、実走してみましたが問題無し!
CRminiよりトルク感が無い物のフラットな特性で走りやすいし、アベレージも良い。
最高速も89km/hとほぼ一緒でした。
燃費もPE22の方が良いし、もう一度見直してみようかな?

2走行目もタカトシさんに御相手して頂きました。
自分の悪い所とか再確認出来て良かったです。
しかしやっぱりなかなか引き離せない・・・ST100非公式レコード28秒6まで出してたみたいなのでそれはそうだw
本来マシンの調子見だけの筈だったんですが、楽しくて沢山走っちゃいました(笑)
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11034521.jpg

急遽タカトシスクール開催!これはお得ですねえ~。
SP12仕様NSR50を駆る竜ケ崎のMさん、何かを掴めたかな? 
午後の走行で念願の28秒台に入ったみたいです(^^)/
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11042710.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11041445.jpg
番長の弟子Wさん 毎週トミンに来てるみたいです。
一生懸命やってるから絶対に速くなりますよ!頑張ってくださいね。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11040963.jpg


タイム的には一走行目GPSロガーの調子が悪かったので参考にならず(27秒には2回入っていたけど)、2走行目のの28秒2が信用できるラップタイムですかね。
ただ、急遽走る事にしたのでファイナルがもて北のままの15-42だったので超ロング状態(そもそもマシン確認の為だけに走る筈だったのでファイナルを持っていかなかった)ストレート3速、コーナーは2速か1速で走ってました。
ちゃんとファイナルを合わせれば27秒台に普通に入ると思います。
また今度チャレンジしてみよう。

以前から書いていますが、このエンジンは腰下はほぼSP12と同じ仕様で、腰上だけSHIFTUPのスパルタンキットが入ってるだけです。
マフラーはSHIFTUPの125cc用(生産終了品)ですからそもそも排気量に有って無い物です。
これでここまで速くなるんだから、安価なチューンとしては凄く良いと思いますよ。

タカトシさん、Mさん、Wさん アルフィンカメラマン飛鳥が撮影した別写真が少ないですが有ります。


by alphin-r | 2019-09-23 11:16 | ミニバイク


<< 消費増税対応に関して      もて北練習 >>