2008年 07月 23日
エビス4時間耐久に向けて
今回エビス西を3時間半も一人でフリーで走行なのでいろいろ試してみる事が出来ました。

まず、キャブセットですが結局自分のマシンはメイン108が良いみたいです。
110だと伸びが無くなって、105だとトルクが無く登らない感じですね。
当日の気象条件も有るでしょうが、基本的にはセットは変えなくて良いかも。

ただ、登りでのトルク不足は感じたので遅角気味にしていた点火時期はプラス1mmに戻しました(去年と同じ)
バックストレートは見た目以上に登ってるのですが、どうも回転の頭打ちが早いんですよね。
定石では伸びが無いときには点火時期を遅らせるのですが、上りの場合トルク不足で回転が上がらない場合も有ります。
下りでは12500rpm以上余裕で周るので、早める事にしました。
去年は上りのバックストレートで12500rpm周ってた様な覚えが有るんですよね~。
今回は12000rpm近辺。
まあ~当日の練習走行であまりにも外れてたら現地でセットしなおします。

あと、予想以上に効果が有ったのは空力です。
まずストレートでクラッチ側の手をタンクの上において隠してみました。
すると200回転も到達回転が違います!
腕一本なんですけどね~。
もちろん普段も気をつけてはいるけど、ここまで差が有るとは思ってませんでした。
ただエビス西の高速左コーナーを片手で行くのは最初は怖いかも。
自信の無い人はやめましょう(笑)

練習後半にはそれまでほぼ純正形状のアッパーカウルを松島のTYPE4に変更しました。
これだけでも到達回転数が200回転上がりましたよ。
伏せるのも楽だし、高速コースほどカウルは重要ですね。
松島のカウルはなによりもポジションが楽で首が疲れないのがGOOD!
純正形状はスクリーンが手前に来すぎていて首が辛い・・・

結局、練習後半には1分18秒前半をコンスタントに出してました。
去年よりはアベレージがコンマ5秒程度速いですね。
本番競り合う相手が居たり、スリップを使えれば17秒台でのラップも可能でしょ(多分)
去年のレース本番ではセットを外して最悪だったけど・・・


まあ~普段走るミニコースと乗り方が全然違うのでまだまだ勉強する事がたくさん有ります。
相変わらずロードコースでもブレーキかけすぎちゃうしね・・・・(^ ^;
エビス西コースはミニバイクには広いけど、TZR250SPで走ったときは「狭すぎてアブねえ~」って思ってました。
ちなみにTZRの時のラップタイムは1分3秒台でしたね。
その差15秒・・・・5倍の排気量はダテじゃないのね(^ ^;

by alphin-r | 2008-07-23 11:08 | ミニバイク


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