カテゴリ:ミニバイクパーツ( 75 )

2018年 12月 10日
アクスルスライダーの材質について
お客様から「SHIFTUPのアクスルスライダーでジュラコン製とアルミ製の一長一短とお奨めについて」のお問い合わせが有りました。

アルミは値段が安いのと、比較的丈夫で転倒した際の削れも少ないです。
ただ転倒した際に滑るので滑走距離が長くなる傾向なのと、ゼブラなど突起物に直接当たった場合は硬さゆえに車体側にも衝撃が伝わりやすいと思います。

ジュラコンは価格が高く、少し柔らかい為に転倒時に摩耗しやすい分、衝撃吸収性が高いです。
転倒時に突起物に当たった場合は稀に割れる事も有るみたいですが(自分の周りでは報告が有りません)割れるほどの衝撃を吸収してくれたという事でも有ります。
やはり車体に優しいのはジュラコンだと思います。

上記の理由でジュラコンがお奨めですし、実際アルフィンではジュラコンの方が売れています。
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by alphin-r | 2018-12-10 10:53 | ミニバイクパーツ
2018年 10月 09日
Beehouse GROM対応FRPカウル続々発売開始!
Beehouseから続々とGROM製品が発売されました。
すべてHRC GROMカップ対応品となります。

GROMフロントゼッケンカウル 9000円(税別)
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GROMリアゼッケンカウル 13000円(税別)
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GROMアンダーカウルフルセット 16000円(税別)
アンダーカウルのみ 13000円(税別)
取付ステーのみ 3000円(税別)
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ご注文はアルフィンまでどうぞ



by alphin-r | 2018-10-09 09:35 | ミニバイクパーツ
2018年 10月 09日
Beehouse RS125/NSF250シートカウル NS50にも!
BeehouseからRS125/NSF250用のFRPシートカウルが新発売されました。
白ゲル15000円(税別)
黒ゲル16000円(税別)になります。

TZシートスポンジ付属です
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by alphin-r | 2018-10-09 09:30 | ミニバイクパーツ
2018年 09月 13日
Beehouse NSRminiラジエター専用アッパーシュラウド
BeehouseからNSRminiラジエター専用FRPアッパーシュラウドが新発売されました。
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取り付けはラジエター上部にタイラップで固定するだけの簡単走装着です。
既に販売されているカーボンラジエターアッパーシュラウドと合わせると効率的な冷却が出来ます。
カーボンシュラウドはアンダーステムに取り付けるタイプなので、整流効果が前から後ろまで効くようになりますね。
※装着見本写真はタイラップで固定しておりません。
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【Beehouse】NSRminiラジエター専用アッパーシュラウド 3500円(税別)





by alphin-r | 2018-09-13 15:46 | ミニバイクパーツ
2018年 09月 12日
茂原耐久出場時の仕様
今回はNSR80HONDA純正ピストンでは無く、社外の他車種用ピストンセットを使用しました。
純正NSR80ピストンが手に入らない現在、NSR80延命為のテストとしての位置づけです。
ピストンはボアが少し大きいので、すり減ったNSR80シリンダーをやまっちさん(ガレージヤマダ)にボーリングして貰ったもので実質85cc弱の排気量になります。
今までのNSR80エンジンよりトルクが有り乗り易かったし、若干ですが最高速も伸びています。
耐久走行後(総走行2時間半)のエンジンチェックでも全く問題はありませんでした。
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最近の2stOPENクラスのレースでは85ccまでOKになっている事が多いので、焼き付かせてしまったり使い古したシリンダーを思い切ってボーリングしてしまえば良いですね。
シリンダーヘッド加工代、シリンダー加工代、アルミベース、ピストンKIT等、加工費とパーツ代を合わせて全部で30000円(税別)ぐらいです。
またピストンは12mm用のみなので、クランクシャフトも前期12mmのみ対応になります。
詳細は当店にお問い合わせください。
(申し訳有りませんがピストンメーカー等の質問にはお答えできません)

キャブレターはPWK28MにSHIFTUPレーシングファンネルを使用。
やはりタイヤカスが多い最近のサーキットではネットが有る方が安心ですね。
ジェットはMJ145 N68E4段目 SJ45でしたが、ちょっとMJが濃かったみたいです。
138番ぐらいでも大丈夫そう。
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ラジエターは岩手のKRFさんで加工して貰いました。
チューニングエンジンはビッグラジエターは必需品です。


リアサスペンションはアラゴスタに1150ポンドを使用。
リアタイヤの持ちの良さは変わらずでした(今回フロントの方が荒れました)
ただ茂原みたいにグリップが低く路面が荒れている場合はスプリングレートを落とした方がやはり乗りやすいみたいです。
1100ポンドで走った時の方が安心してコーナーを攻めれました。
基本的に自分はイニシャルはほぼ掛けずに、スプリング変更かダンパーで調整します。
アラゴスタとHALスプリングの組み合わせはイニシャルを締めこむとタイヤが荒れ易くなる傾向みたいです。
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他にも色々有りますが、今回はこの辺で。







by alphin-r | 2018-09-12 11:33 | ミニバイクパーツ
2018年 07月 31日
NSR用ウインドジャマーズTYPE7チャンバー
WIND-JAMMERS(ウインドジャマーズ)はミニバイクレーサーだったら誰もが知るTOPチャンバーメーカーですね。
現在のレース界では実質このWJとリブラプロの2メーカーの無双状態と言う所でしょうか。
どちらも自信を持ってお奨めできる文句無しの性能と作りです。
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何故かWJさんのHPではTYPE7の紹介が無いので、まだ知名度は無いのですが紛れもなく最新型です。
トルク型のTYPE5から比べてTYPE7ではより高速域でのパワーを重視しています。
と、言ってもTYPE7にはセッティングワッシャーが付属しており、エキゾーストパイプを長く出来るのでトルク型に振る事も出来ます。
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通常は注文を受けてから製作して貰うので、少なくとも3週間ほどお時間を頂くのですが、今回ちょっとした手違い(NS50R用とNSR50用を間違えて作っちゃったみたい・・・)で当店で在庫する事になりました。
この一本だけ特別価格で販売いたします! ※2018/8/2売れました

ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまでどうぞ。


by alphin-r | 2018-07-31 17:34 | ミニバイクパーツ
2018年 07月 21日
Beehouseロングシートカウル発売開始!
手足の長いライダー皆が待望(?)していたBeehouse製NSR用FRPロングシートカウルが完成しました。
従来のシートカウルも純正に比べれば雲泥の楽々ポジションなのですが(と、いうか自分は純正シートだとまともに乗れないです)
ビーハウス従来品や松島タイプ5より更に4cm後ろに下がれます。
この4cmは凄く大きいですよ~。
いつもペイントやカウル修理でお世話になっている野沢自動車さんが作ってくれた従来型改ロングシートでTC2000やトミンで乗ってみましたが全然楽です!
これは欲しがる人が多いのでは?とBeehouseさんに頼んで作成して貰いました。
跨ってみた方には好評でまだ製作前から注文頂いてましたしね(笑)

※写真は試作シートです
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出来立てホヤホヤのBeehouseロングシートです
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ゼッケン5番が従来型です
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シート前方左右横側は宅急便発送の関係で従来型よりも少し短くなっています。
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納期は約3週間位だと思います。
ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで



by alphin-r | 2018-07-21 16:30 | ミニバイクパーツ
2018年 07月 04日
チェーンクリッププライヤー新発売
ミニバイクレースでの使用チェーンは420か415のクリップタイプだと思いますが、結構頻繁に取り外ししますよね?
その交換時クリップを外す時に自分はラジオペンチを使っていたのですが、420や415のチェーンのクリップって薄くて外し辛いものです。脱着しそこなってどっかに飛んでいく事も有るし・・・
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で、いつもお世話になっているGRIP商事のD牛さんが持ってきたのが、新発売の『HOZANチェーンプライヤー』です。
使ってみると確かに楽だ~!ピンとクリップがばっちり固定されて滑りずらいから作業が早いです(^^
縦でも横でも使えますね。
正直無くても何とかなりますが、ラジオペンチで何回もクリップに力を掛けて変形させてしまうよりは良いと思うので一個購入させられしちゃいました(笑)
価格も1950円(税別)と安いですしね。
とにかくあると便利な商品です。
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二輪車は410~630サイズまで対応。
自転車のチェーンにも対応可能です 1/2x1/8

ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまでどうぞ。







by alphin-r | 2018-07-04 16:26 | ミニバイクパーツ
2018年 05月 23日
アルフィン号NSR 外装変更
今までアルフィン号NSR80とNSRminiに装着するフルカウルはBeehouseかRH松島TYPE4を使っていましたが、NSRminiは今後RH松島TYPE5を使用する事にしました(練習用にメーカー不明の薄~いのも有ります)
実はこのTYPE5はお客様から頂いた中古品です。
それをいつもペイントでお世話になっている埼玉県岩槻市の野沢自動車さんに補修&ペイントして貰いました。
凄く綺麗に仕上がりました(^^
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TYPE5はTYPE4と比べても大型のアッパーカウルで、似て非なる造形です。
好みは別れるところですが、空力はTYPE5の方が良いという話も?

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※ご協力頂いている方でうちのステッカーが無い!と思われる方は補充お願い致します(在庫が無くなっています)
DICECOMPANYさんとBELLHAMMERさんは左側にしか貼れませんでした~。

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また同時にシートもペイントしてもらいました。
二つ塗って頂いたのですが、そのうち一つはBeehouseのシートを野沢自動車さんが加工したものです。
これはNSR80のロードコース用に座面を後方に4cm?ほど伸ばしたシートで、身長が高かったり、腕が長いライダーでも超伏せやすい一品です。
僕が以前、富士のストレートで伏せる為にシート後方上に座っていたら首が痛くて気を失いそうになった話をした事が有ったんですが、こんなのはどうだろうと野沢さんが試作してくれたんです。
非常に楽なポジションになりました!有難うございます(^^)/

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by alphin-r | 2018-05-23 17:34 | ミニバイクパーツ
2018年 04月 25日
NISSINブレーキマスタータンク(スモール)
以前から伏せた時に邪魔に感じていたNSR80のNISSINブレーキマスター別体タンクですが、最近友人に借りたGoProを装着すると乗車時にタコメーターがほぼ見えなくなってしまいました(^-^;
そこでDAYTONAから新発売されたクラッチマスター用スモールタンクを装着する事にしました。
マスター本体の直径が47mmから29mmになったので大分すっきりします。

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after
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視界良好です◎

ご質問、ご購入はパーツショップアルフィンまでどうぞ









by alphin-r | 2018-04-25 10:55 | ミニバイクパーツ