カテゴリ:NSR電装系( 35 )

2019年 08月 05日
CFPOSH NSR/NS用レーシングイグニッションコイル値上げになります
CFPOSHのレーシングイグニッションコイルが9月から値上げされます。
それに伴い当店で販売しているIGコイル+シリコンプラグコード(キャップ付き)の販売価格も上がります。
AN03のセットで300円~400円(税別)ぐらいの価格UPを予定しております。
消耗品なので、買うなら今月中がお奨めですよ。
※仕入れの関係で8/31の昼迄に販売価格を変更します。
d0067418_10510430.jpg


しかし消費増税前だからか各メーカーで値上げが多いですね(^-^;
(増税はメーカーの原材料、流通コスト等も上がる為、商品分の消費税を上げれば良いと言う訳にもいかないのです)



by alphin-r | 2019-08-05 10:51 | NSR電装系
2019年 06月 13日
CFPOSH NSR/NS用SPレーシングハーネスキットTYPE2リリース
NSRmini(’02~)NSR50/80前期、NS-1前期、NS50対応のCFPOSH SPレーシングハーネスがTYPE2としてリニューアル発売されました。
今まで無かったステーターコイルからのアース線への接続ハーネスが付いています。
これにより価格は従来型より定価で300円UPとなりました。
付属のキルスイッチはプッシュタイプ品番220216かシーソータイプ品番220215か選べる様になりました。

CFPOSH SPレーシングハーネスキットTYPE2 メーカー希望小売価格4800円(税別)※写真はプッシュタイプ
d0067418_17255896.jpg

またこれに伴い、アルフィンで販売している黒ポッシュCDIとSPレーシングハーネスTYPE2のセットも価格、内容変更しています。
お得なアルフィン価格はパーツショップアルフィンHP をご覧ください。








by alphin-r | 2019-06-13 17:35 | NSR電装系
2019年 05月 24日
CFPOSH スパークボルテージブースター発売
プラグコードに巻くだけでCDI点火方式のスパークプラグ電圧を約20%UPさせるというスパイラルチューブ&アース線です。
同じ効果を狙ったブレイデッドコードは以前から有りましたが、これならどのプラグコードも同じようにアーシングできます。
d0067418_11292682.jpg

d0067418_11291838.jpg

ALPHIN号NSR80にも装着してみましたので、取り付け手順を写真で紹介します。
写真は15cmの物を使用しましたが、8mmのプラグコードの場合は20cmの長さが良いと思います。
d0067418_11293248.jpg

d0067418_11294074.jpg

d0067418_11294406.jpg

d0067418_11294871.jpg

価格も安いですし、少しでもスパーク電圧が上がるなら儲けものですねw





by alphin-r | 2019-05-24 11:31 | NSR電装系
2019年 05月 13日
NSR/NS プラグキャップについて
以前の記事を再編集して掲載しています。

NSR/NSに乗っている方から『低~中回転は問題無いけど高回転で失火みたいな症状が出ます。プラグもすぐにカブっちゃうんですよ・・・』との問い合わせが結構あります。
先日記事にしたガソリンの件の他、さまざまな原因が考えられますが、意外と多いのがプラグキャップが奥まで入ってない例です。
RS125(青色)やアルフィンで販売しているNSR/NS用のIGコイル+プラグキャップセットAN03 CFPOSHのプラグキャップ90度(黒色)では写真の状態がちゃんと奥まで入っている状態です(プリント位置には差が有る為に、わずかに時に被らない場合も有ります)
d0067418_10152243.jpg
d0067418_10153282.jpg
RS125/CFPOSHともキャップゴム先端から内部のターミナル接続端子まではノギス計測で22.5mm。
プラグに挿入するとキャップゴム先端がNGKプラグのB10EGのプリントに被るぐらいですね。
ここまで入ってないと先端部だけが接触している状態になりますので、低中回転域では問題無いのですが、高回転域では失火症状が出ます。
CFPOSHのプラグキャップ90度は小さいCプラグにも対応できるサイズになっており穴の直径が少し小さいので、入れるのがきついです(その分外れづらいですが)
有る程度挿し込んだら最後に上部を押して、キャップ先端がプラグ品番表示に被るまできっちり奥まで挿し込んでください。
入れずらい場合は接点復活剤(コンタクトスプレー)などを薄くキャップの内側に塗るのも良いです(塗り過ぎ注意)

CFPOSHのレーシングョンコイルEVOなどに付けるステンレスブレイデッドタイププラグコードには135度のプラグキャップが装着されていますが、NSR等に使用するBプラグに取り付ける場合は奥まで差し込んで写真の位置です。

d0067418_10525615.jpg


プラグ絶縁体のコルゲーション部(ひだひだ)が3本見えるぐらいの位置です。
ここまで差していれば問題ありません。
ALPHINのNSR80に使っていて不具合が起きたり外れた事も有りません。

これ以上無理に押し込もうとすると、絶縁ゴムキャップ内に収まるはずのコード接続金属部が滑ってIGコイル側に露出してしまうので、リークします。
ブレイデッドコードを使用する方は参考にしてください。

※IG EVO+ブレイデッドコードセットの商品名は12Vモンキー/ゴリラ用となっています。
これはプラグキャップの形状がモンキー/ゴリラに適しているのでそのような商品名になっていますが問題無くNSR/NSにも使えます。



プラグキャップやプラグにより目印は変わるので、一度自分が普段使っている組み合わせで確かめておくのが良いと思います。

御注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで。


by alphin-r | 2019-05-13 11:46 | NSR電装系
2019年 02月 08日
CFPOSH NSR/NSレーシングSPハーネス入荷しました
永らくメーカー欠品だった CFPOSHのNSR/NS用SPハーネスがようやく入荷してきました。
お待たせしていたお客様には昨日発送しましたので、到着まで暫くお待ちください。
d0067418_09242041.jpg
ALPHINのCDI黒POSH+SPレーシングハーネスを合わせたA-N01セットですが、黒POSH220063の当店在庫が現在2個です。
CDIの次回入荷はまだ未定なので、欲しい方はお早目のご注文をお願いします(多分すぐに売れてしまうと思います)

ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで






by alphin-r | 2019-02-08 09:25 | NSR電装系
2019年 01月 31日
CFPOSH NSR/NSレーシングSPハーネスキットについて
昨年から在庫が無くなっているCFPOSHのSPハーネスキット220213ですが、当初1月末予定だった生産が遅れているらしいです。
(当店でセット販売している黒POSHCDI+SPハーネスセットも同様です)
お待たせしているお客様方には大変申し訳有りませんが、もう暫くお待ちください。


by alphin-r | 2019-01-31 09:00 | NSR電装系
2019年 01月 07日
CFPOSH  NSR/NS用SPハーネスキット欠品中です
昨年末の時点でCFPOSHのNSR/NS用レーシングSPハーネスキット品番220213がメーカー欠品となってしまい、構成部品が含まれるCDI+SPハーネスキット品番AN01の納品を、年が明けた現在も数名のお客様にお待ち頂いております。※プロPOSHCDIとのセットも同様
今の所、次回入荷予定が1月末との事です。
すでにご予約/ご注文を頂いているお客様には次回の入荷でお渡しできますが、完成数が少ない場合はすぐにメーカー在庫が無くなってしまい、また一か月以上お待たせしてしまう事になります。
春に向けてマシン作りをされている方も多いと思いますが、電装系のリフレッシュをお考えの方はお早めにご予約/ご注文をお願い致します。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで

d0067418_15530102.jpg


by alphin-r | 2019-01-07 15:54 | NSR電装系
2018年 11月 27日
NSR50.mini.80/NS50の電装について
問い合わせが多いので過去記事を改訂して再UPします。
注)これはNSR/NS系50~80ccエンジンのアナログ電装に関しての記事です

NSR/NSでサーキットを走っている方で、エンジンOHをしたりチューニングパーツを入れてもマシンが速くならないと感じている方は結構いると思います。
原因はいろいろあるでしょうが、かなり多いのが電装系の劣化によるトラブル。
遅いだけで無く、プラグが頻繁にカブったり、走り始めは良いけどエンジンが暖まると調子悪くなったり、その逆の症状が出たり等もします。
とりあえず走れる事が多いので、原因がわからずなかなか厄介です。

サーキットを走る場合は数年毎に電気系全部を変更してしまうのが良いですし、結局時間とお金をを無駄にしません。
NSR/NS系のレースに必要な電装は、社外品を使えば全て新品で揃えても30000円でおつりが来ます(廃番パーツは除く)
また、今は大丈夫な場合でもスペアとして確実に動く電装を一式揃えておくのが望ましいです。
いざ走行に行って突然調子が悪くなり、一日を無駄にするのは勿体ないですしね。

NSR/NSをサーキット専用マシンにした場合、電装の概念図は下記になります。
あとは純正フライホイールが有ればエンジンは掛かります。
保安部品が無いと非常に単純な配線ですね。


d0067418_15510519.jpg


必要なお奨めパーツは下記になります(プラグからステーター迄)

NGK B9EG(BR9EG)レーシングプラグ
d0067418_15494254.jpg

CFPOSH レーシングイグニッションコイル+シリコンコード&プラグキャップセット(アルフィン品番A-N03)
d0067418_15503950.jpg

CFPOSH 黒POSH CDI+SPレーシングハーネスキット(アルフィン品番A-N01)
d0067418_15505754.jpg
d0067418_15505133.jpg

CFPOSH 補修用点火コイル(品番220860)
※ステーターベース、パルスコイル、フライホイールは純正を再利用
d0067418_15504663.jpg

この他にCDIを可変式のプロPOSHに変えたり、IGコイルをCFPOSHのEVOに変えるとさらに電気系のチューンが出来ます。
※アルフィンNSR80はEVO+ブレイデッドコードにしています。
d0067418_16064681.jpg
プラグがかぶり易かったり、部品の持ちが悪かったり・・・
アルフィン号では現在NSRmini、NSR80両方ともレギュラーガソリンを使用しています。


その他ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ!




by alphin-r | 2018-11-27 10:46 | NSR電装系
2018年 08月 08日
CFPOSH NSR/NS用補修用点火コイルについて
CFPOSHで販売開始となったNSR/NS補修用点火コイルですが、正式に桶川スポーツランドで開催されている関東ロードミニ選手権のレギュレーションで認められました。
※Mクラス/それに準ずるSPクラスが該当します。
d0067418_17174979.jpg
【下記関東ロードミニ追加事項】
Mクラス車両規定 7.電装を修正(2018/8/8) 2, バッテリーの変更、取り外しは可。また、不要なステーターコイル(充電用)及びコイルベースの切除、取り外しは可。 NSR50/Mini純正のステーターCOMP廃番に伴い、当該部品の社外品への変更を認める。(POSH補修用点火コイル等) ただし、そのコイルベース及び巻き数は純正品同等とし、性能向上を目的とした改造、変更は一切不可。 また、補修やアーシングを目的としたステーターCOMPに付随したハーネスの改造、変更は可とし、それに伴うステーターベースの切削加工は可。 ただし、ステーターベース固定穴の長穴加工は不可。 メインハーネス内にバッテリーが含まれる場合は、必ず純正の充電ステーターコイルによってそのバッテリー全量分の充電が可能である事。

桶川スポーツランドの鎌田さん、敏速な対応有難うございました。
またもてぎ北ショートコース選手権でも使用可能です。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2018-08-08 17:18 | NSR電装系
2018年 08月 01日
CFPOSH NSR50.80/NS50用点火コイル発売開始!
永らくお待たせしていたNSR/NSアナログ電装用のステーターコイル(点火コイル)がいよいよ発売です
商品名はわかりやすく 品番220860 補修用点火コイル となりました。
商品パッケージ内容は点火コイル本体/ハーネス/ボルト/タイラップとなります(写真)
d0067418_14454400.jpg
NSR/NSアナログ電装モデルの純正メインハーネスにボルトオンです。
点火コイル本体はプラスドライバーで外して付属のキャップボルトで締めて交換するだけです。
パルスコイルは純正をそのまま再利用するので青/黄の配線をはんだで付け替えてください。
とりあえず青/黄の配線は付け替えなくても問題は有りませんが、古い配線の場合はこの際替えておきましょう。

d0067418_14455048.jpg
d0067418_14460366.jpg
以前から書いていますがこの製品はチューニングパーツでは有りません。
あくまで元の性能を保つ為のパーツです。
でも2ストミニを維持していくには必須のパーツですね。

メーカー価格は6800円(税別)となりました。
アルフィンでは5480円(税別)で販売中  

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ。




by alphin-r | 2018-08-01 12:04 | NSR電装系