カテゴリ:サスペンション( 38 )

2012年 08月 17日
WP 4014FUSIONリアサスペンション NSR/NSF用
先日の茂原走行時からWP 4014FUSIONサスペンションを投入しました。
今後は1号機NSRmini SP12仕様にはSHIFTUPレーシングリアショックN-1
2号機NSR80 OPEN仕様にはWP 4014FUSION
を装着していきます。
WP 4014FUSIONリアサスペンション NSR/NSF用_d0067418_12313410.jpg

昨年WPを試してからフィーリングが良かったので装着するとは言ってたんですが、今まで入荷が少なくお客さんに廻す分で一杯だったので自分のは後回しになってたんです。
待たせているお客さんが居るのに自分が先に使っていては怒られちゃいますものね(^^;
最近入荷が安定してきたのでやっと自分のを確保することが出来ました。

乗ってみるとやっぱり安定感が有って動きが良いですね~。
とりあえず初日は終始スタンダートなセットで乗ってみましたが、もうちょっと圧側ダンパーを弱めたほうが良さそうなので今後セッティングしてみます。
このサスはHIとLOWの圧側調整ノブが有るので、そのセットが上手く出せるかどうかがポイントだと思います。
WP 4014FUSIONリアサスペンション NSR/NSF用_d0067418_12173351.jpg

WP 4014FUSIONレーシングサスペンション
ご注文はアルフィンまでご連絡ください。

by alphin-r | 2012-08-17 12:34 | サスペンション
2012年 08月 10日
SHIFTUP レーシングリアショックN-1 第1ロット完売
予想通りですがシフトアップN1サスペンションの初回分のメーカー在庫が無くなったとの事です。
約1ヶ月で完売って凄いですね~。

メーカーでは次回分の製作に入っていますが、多分10月頃になるんじゃないかとの事。
今回逃してしまった方は、ご予約しておく事をお奨めいたします。
SHIFTUP レーシングリアショックN-1 第1ロット完売_d0067418_13244358.jpg


さて、リリースしての評判ですがおおむね評判が良い様です。
この値段でこの性能は最高!
思っていたより見た目の高級感が有る。
想像していたより大きい・・・・
と言う意見が多く聞かれます。
今までの自己ベストを更新されたという方も多数いますよ(^o^)

しかし聞いてないだけで中には期待外れだったという方も居るんでしょうね。
乗り方やコースに合わない場合も有るでしょう。
当然万人受けする筈が無いとは思います。
もっともこれは他の高級サス達にも言える事なんですが・・・・

乗り味ですが『丁度良い」『固い』『思ったより柔らかい』と、いろいろな意見が有りますね。
このサスのテストをしたのがミニバイク専用コースなので、低速コーナーの曲がり易さ、安定性は抜群との意見が多いです。
反対に高速コース(高速コーナー)ではダンパーがもうちょっと強ければ・・・と言う意見が有ります。
(自分はN1では高速コースで乗ってないので聞いた話です)
また、このN-1サスのテストをしたのが比較的寒い時期だったので、テスト当時ベストだったとしても今の酷暑の時期だとダンパーの効きが柔らかめになるんでしょうね。

今回の製品では構造的にこれ以上圧側ダンパーを強めることができなかったらしいですが、そのうちバージョン違いで高速コース用なんか出たら良いですね~
僕の勝手な希望ですが(笑)

SHIFTUP レーシングリアショックN-1 
※次回は10月頃の入荷となります。

by alphin-r | 2012-08-10 13:51 | サスペンション
2012年 07月 17日
NSR/NSF用SHIFTUP N-1サスについて
早い方はもうお使いになっていると思いますN-1サスですが、注意点をひとつ。

プロトタイプには無かったストッパーの芋ネジですが、非常に柔らかい樹脂製なのではっきり言って意味が有りません。レンチで回そうとすると頭をなめる事も有ると思います。
説明書にはイニシャル調整する際には緩めるように書いてありますが、このストッパーはほぼ効いて無いので緩めることが出来なくても気にしないで回しちゃってください。
プロトタイプにはこのストッパーは無かったですが、勝手にイニシャルアジャストが周る事は有りませんでしたよ。

ストッパーとしてこの穴に芋ネジが入っています。
NSR/NSF用SHIFTUP N-1サスについて_d0067418_1824721.jpg

入っているネジは非常に柔らかい樹脂ネジですので、この芋ネジが回せない場合は気にしないでイニシャルアジャスターを回しても大丈夫です。
NSR/NSF用SHIFTUP N-1サスについて_d0067418_18244624.jpg



なんで柔らかいネジを使ったのかと言うと、このネジが固い場合、緩めるのを忘れてしまった場合は本体のネジを削ってしまう恐れが有るからみたいです。
緩みが気になる場合にはこのネジを取って、鉄製のを入れると良いかも知れませんが、あまりお奨めできません。
緩めるのを忘れた場合は本体がOUTになりますしね。

by alphin-r | 2012-07-17 18:29 | サスペンション
2012年 07月 02日
シフトアップ 新型N-1サスについて
SHIFTUPのN1サスペンションですが続々とご予約頂いております。
発売前の予約でこれだけ反響が有る商品も珍しいです。
それほど皆さんが欲していた性能と価格なのでしょう。

シフトアップ 新型N-1サスについて_d0067418_9384244.jpg

質問で多いのが
○オーバーホールは可能ですか?
○ハイパコのスプリングは合いますか?

と言う件です。

まずオーバーホールですが製造工場で出来るみたいです。
が・・・・工場は海外なのでOHに掛かる工賃、送料、掛かる時間を考えると、元の値段を考えると果たしてOHに出すのはどうなのかと思います。
このサスが流通しはじめて、オーバーホール出来る店が国内で出てくるかも知れませんが現時点ではまだ何とも言えません。
シール類が国内の流通品で合うかがポイントだと思います。

またハイパコのスプリングとの互換性ですが、そのまま使えるかも知れませんし、加工しないと駄目かも知れません。
僕はハイパコのスプリングを持っていないんですが、寸法を見るとN-1のスプリングの方が全長でも直径でも少し大きいみたいです。
またスプリング内側とスペーサーの間に少しクリアランスが有る様なので(プロトタイプだけかも知れませんが)、このスペース内で上手くハイパコスプリングがはまれば加工無しでOKかも知れませんし、はまらないようならスペーサー側を少し削って加工してみる事が必要になると思います。

スプリングの外し方をどうするのかも不明。借り物なのでバラす訳にはいかないんで・・・・
いずれにせよ確証は無いので分解、装着できなくても当店では責任は持てません。
サス本体やスプリングのノギスでの実測数値はメールなどでお問い合わせください。

どちらかと言えばこのサスは標準で体重が60kg前後~70kg台の大人向けのサスです。
出来れば難しいセッティング等を考えずにこのサス本来の性能で乗りこなしてみてくださいね。


製品自体はすでに出来上がっており、先月28日にN-1君は船に乗ってクルージングを始めたのは確認しています。
もうそろそろ日本に到着する事だとは思うのですが、お約束の『税関』という関所が有ります。
この関所を通してもらえるのに、どの位時間が掛かるかがリリース出来る時を左右します。
こればかりはメーカーや当店の努力ではどうしようも有りません。
お役人さん早く通して~m(_ _)m


by alphin-r | 2012-07-02 09:41 | サスペンション
2012年 06月 04日
SHIFTUPレーシングサスペンションN1 正式予約受付開始
大変お待たせしました。
噂のNSRmini/NSR50/NSR80/NSF100用
シフトアップ レーシングサスペンションN1がついに7月上旬からリリースになります。
当店では昨年から紹介していて、発売時期が遅れに遅れていましたが、製品としては凄くお奨めできるものに仕上がってます。
プリロード無段階調整/サス取付けピッチ220mm/圧減衰4段階調整/伸び側減衰14段階調整/別体大型圧側オイルタンク、12mm径スプリングと装備は豪華です。
アルフィンではテスト段階から装着していますが、普段は某高級サスペンションを使用しているテストライダー達のインプレも非常に好評のサスペンションです。
このサスならEXPクラスでも充分戦えますよ!

また数値の発表は無いのですが装着スプリングは結構固めです。
WPの4014FUSIONのスプリング195Nやハイパコ1100Pと同じかそれより固いかも・・・
軽い少年ライダーよりも体重60kg以上のアダルトライダー(?)に良い感じだと思います。
テストライダーM本さんが体重73kgで調子良かったですし、僕の場合59kgですがイニシャルはほぼ全抜きで良い感じでした。

しかもこの性能でこの価格は有り得ません!( ̄ー ̄)
なんとメーカー希望小売価格31500円(税込)です!
メーカーが作成する初期ロットはわずか100本との事なので売切れ必至ですね。
2回目製作時期はまだ未定だそうです。

写真は開発段階のサスなので、若干の仕様変更が行われる場合が有ります。
SHIFTUPレーシングサスペンションN1 正式予約受付開始_d0067418_10513366.jpg


パーツショップアルフィンでは先行予約を受け付けています。
N1サスをいち早く欲しい方は是非ご予約ください。
予約金、キャンセル料は掛かりません。
メールか電話にてお名前、電話番号、郵便番号、住所をお知らせ頂くだけです。
※キャンセルの場合は出来るだけ6月中に連絡してくださいね。

by alphin-r | 2012-06-04 11:04 | サスペンション
2012年 05月 15日
SHIFTUP N1サスペンション
期待のSHIFTUP新型N1サスペンションですが最終的な仕様はすでに決まってます。
このサスはリアの車高が上がる分向きが変えやすく、フロント加重が適度に掛かって初期旋回で安心感が出ます。
あと戻り側の減衰力が絶妙なんですよ。
路面に吸い付くようなフィーリングはこの価格帯のサスでは有り得ないでしょうね。
良い感じなのは最強から2ノッチ~5ノッチ戻しぐらいでした。
圧側の減衰はちゃんと効いていますが、アジャスターでの変化はあまり無いかな・・・。
ここは構造的な部分での限界らしいですが、まあ~最強固定であまり問題無いでしょう。
とにかく、この性能で驚きの価格が予定されています。
大変お待たせしておりますが、期待以上のサスになることは間違いないですよ( ̄ー ̄)
SHIFTUP N1サスペンション_d0067418_1246545.jpg


しかしN1サスは何度もこのブログで登場させていますが当初の発売予定日よりもかなり遅れています(^^;
でも、より良い商品にする為の遅れだと思ってください。
※6/4追記 発売は7月初旬になりました

N1サスはまだ発売前ですが、すでに当店では数名の予約を頂いております。
初期ロットは約100本との事、確実に早く欲しい方は予約しておいてくださいね。


by alphin-r | 2012-05-15 12:55 | サスペンション
2012年 03月 28日
WP 4014FUSION NSR/NSF用をXRモタードに装着
SP100に参戦しているM様からWPサスペンションの装着画像を頂きました。

WP 4014FUSION NSR/NSF用をXRモタードに装着_d0067418_10485615.jpg

WP 4014FUSION NSR/NSF用をXRモタードに装着_d0067418_10492188.jpg

かなり気合の入ったXR100Motardですね!

この車両に付いているのはNSR/NSF用のFUSIONサスペンションです。
WPにはXR用の設定も有るのですが、NSR/NSF用の方がより高性能との事でアダプターを介して装着されたとの事です。
装着後、大幅に戦闘力がUPしてご満足されたみたいです。
お届けまで大変お待たせしてしまった甲斐が有りましたm(_ _)m

真ん中のパーツがKURODAYA製のXR装着用アダプターです。
WP 4014FUSION NSR/NSF用をXRモタードに装着_d0067418_10503938.jpg


ご興味の有る方はパーツショップアルフィンまで。

WPサス 4014FUSION NSR/NSF100用の次回日本入荷は4月中頃です。
今すぐご注文の場合は、4月中に納品可能です。
次回入荷分が売れてしまった場合は、その次の入荷は5月後半以降になる可能性が有ります。
ご購入ご希望の場合はお早めにどうぞ!

by alphin-r | 2012-03-28 11:04 | サスペンション
2012年 01月 18日
WPサスペンション入荷状況
NSR/NSF用WP4014FUSIONリアサスペンションですが、昨年末にご注文頂いたお客様を未だお待たせしております。
大変申し訳有りませんm(_ _)m

昔から納期が安定しないのがWPに限らず輸入物の辛い所です。
国内生産だったら、プッシュすることも出来るんですけど・・・
1月末には入荷する予定なのでもうしばらくお待ちください。

WPサスペンション入荷状況_d0067418_159994.jpg


by alphin-r | 2012-01-18 10:47 | サスペンション