カテゴリ:NSF100PROJECT( 28 )

2018年 08月 07日
2018筑波耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レース千秋楽
最後の筑波耐久茶屋に参戦してきました。
前日の筑波選手権と共に酷い暑さで、エントラントやオフシャルの方々にとって本当に過酷なレースでしたね。
決勝中の最高気温38度ですって!こんな時はレースやっちゃダメでしょ~(^-^;

今年の布陣は
ライダー=森/べんちゃん/Sどらえもん選手。 
クルー=小俣さん/えぐっちゃん/番長/レイコさん/keikoさん/Asuka と気心の知れた心強いメンバーです(^^
d0067418_13442728.jpg
NSF100-SHIFTUP号ですが、今まで真夏に走らせた事が無いので、トミンやTC1000の事前練習からどうにもセッティングが決まりません。11000rpm辺りでひっかかる所が有ります。
夏場は気温も高く、湿度も高いので絞る方向がセオリーですが、MJを薄くしても状況は改善せず、濃くすれば症状が良くなる傾向。
TC2000で行われた事前練習会でも昨年より6km/hぐらいストレートスピードが伸びていない。参戦一年目と同じぐらいかな。
昨年から仕様はほとんど変えてないんですけどね・・・。
今年は茶耐前日に筑波選手権を開催したので直前のセッティングが出来無いのも痛かった。

レース当日、短い練習走行を終え、スタートグリッドにマシンを並べる。
今回はSどら選手が過去最高の15番を引き当てました。
巻き進行で始めるみたいで、せわしなくレースがスタート。
d0067418_13443255.jpg
Sどら選手のスタートはまあまあ良かったのですが、スタート直後の1コーナーで多重クラッシュ発生!
1周も経たずにSCフルコースコーションになりました。
こんなレース初めて・・・(^-^;
10分ほどでSC解除になり、実質のレース開始!
d0067418_13445813.jpg

d0067418_13444005.jpg
前年度はかなり長い間TOPを走っていたSどら選手ですが、やはり今年のマシンの状態では厳しいみたいで総合5位キープがやっとの感じ。
昨年よりラップタイムが3秒以上遅いです。
厳しいですが3人とも17秒近辺で周回していれば、最後には表彰台に届くはず。
1時間20分経過した頃に「Sどらさん限界みたい!森さん早めに交代するから準備して!」
と小俣さんからの指示が!うう早い・・・。
1時間30分で自分にライダー交代。
さすがのSどら選手も炎天下の走行は相当ばてたみたいで、交代後はピット裏で倒れこんでしまったみたいです。
d0067418_13450382.jpg
様々な手段で冷却中・・・
d0067418_13450804.jpg
交代時にSどら選手から「11000rpmで急に失速する事が有るから気を付けてください。バックストレートでも急になります」と聞いていいたのですが、なるほどコーナー中に前走車に詰まり、回転を落とすと次のストレートでガボガボいって失速します。
その後は暫く復活しません。
この症状が出るのはASIAコーナー立ち上がりとバックストレートだけ。
この2つのコーナーで回転を落とさない乗り方が必要みたいだ。
もしガボガボ失速したら強引に6速までシフトアップして低回転から上がりを待つのが対処方法と気づく。
(シフトダウンや半クラで回転上げても良かったけどエンジン破損が怖かったので先の方法にしました)
とりあえず上記の方法で16~18秒ぐらいでラップする事が出来ました。
d0067418_13451487.jpg

d0067418_13451906.jpg

とにかく37度の気温の中の走行はさすがに厳しいです。
乗りながら時計を見て、あとどのぐらい乗るのか必死に計算していましたよ(^-^;
1時間30分を経過してもまだピットINサインが出ないので、ホームストレートや1ヘアの皆が見える区間以外では身体起こしてサボって走行してました。
結局1時間50分走らされてようやく交代。
交代時には順位が総合3位まで上がりました。
2位、4位との差も2LAP有るのでこのまま3位をキープ出来れば今回は上出来でしょうか。
自分は自己最高連続走行した訳ですが左ひざと首が痛い他は意外と体力的には大丈夫みたい。毎日の仕事後のランニングが効いてるんでしょうw
d0067418_13452322.jpg


あとはベンちゃんに任せてれば大丈夫でしょう。
状態の悪いバイクの走らせ方については天才的適応力が有りますし、体力も超人並みだしw
期待通りベンちゃんはチーム内ベストを出すライディングで周回を重ねていきます。流石だ!
ベンちゃんの走っている時にこの日の最高気温38度を記録したみたいですが、自分はエアコンの効いたBSガレージ2F待避所でほぼ観戦してました(笑)
d0067418_14060381.jpg

d0067418_14061121.jpg
そして長くて辛い5時間が経過してチェッカー!
今回も3位と表彰台に滑り込めました(^^)/
d0067418_14061643.jpg

d0067418_14062213.jpg
d0067418_14062632.jpg
茶耐には4年前から出始めて5位/2位/2位/3位とすべてのレースで完走、お立ち台に登れたのはチームの皆の力はもとより、マシンを提供してくれたSHIFTUP様、チューンしてくれたMCPSあかおぎヒロキ店長をはじめとする協力会社や皆様のお陰です。
今回で終わってしまう茶耐なので結局勝つ事は叶いませんでしたが、正直企画を始めた時点では表彰台に立てれば御の字だったぐらいんですよ。
4ミニの知識の無い状況で、良く戦って来れたな・・・というのが終えてからの感想です。

これまで関わってくださった皆さん有難うございました<(_ _)>
今後SHIFTUP号はイベントレース等でたまに走らせようかな~?

【協力各位】※順不同 敬称略
シフトアップ
ポッシュフェイス
destec
MCPSあかおぎ
アラゴスタサスペンション(モトテック)
鈴木機工
Beehouse
Shell
elf
MIDLINE
DICEカンパニー
トミンモーターランド
GRIP商事
RKエキセル
GETGOT HOTBANKUSA
E-garage
野沢自動車
ぶらっくさいばー工房

2018筑波耐久茶屋の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。
※ピットクルー作業の合間の撮影なので、お知り合いでもタイミング的に撮れていない場合も有ります。

前日の筑波選手権の写真はこちらで ※茶耐で力尽きたので、今回はレポ無し(^-^; 



by alphin-r | 2018-08-07 14:33 | NSF100PROJECT
2018年 07月 29日
7/27筑波茶耐公式練習
8/5の耐久茶屋に出場するライダー3人(森/ベン/Sどらえもん)で公式練習を走ってきました。

台風が近づいている影響で連日の猛暑からは少し開放されましたが、それでも充分暑くてバテます。
NSFもキャブセットがずれて、いろいろ変えてみる事に。
暑くて湿気も有るから薄くなると思ったんだけど、実際は濃い方が良い?
またサスペンションも従来のセットだとしっくり来ない感じ。
いろいろ変えてみてとりあえず方向性は見えた感じです。
タイムは暑くて尚且つ午後は強風だったので3人ともまあ~こんなものか?という所でした。
d0067418_11394260.jpg
d0067418_11393691.jpg
d0067418_11393150.jpg
とにかく4ミニOPENでの初の真夏の耐久はいろいろと大変です。
周りでもマシントラブルを起こしてる車両が多かったですね。
本番はもっとトラブル起こす車両も多くなりそうなので5時間じゃなくて3時間に短縮にならないかな・・・(^-^;

茶耐練習時の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからご覧ください。
知り合いやLOOKツナギ(笑)を着てる方を優先的に撮ってる感じです。
※合間のスポーツ走行も少し写真を撮ってます(TC-miniクラスが主です、てぃさんとや●ーも・・・)


by alphin-r | 2018-07-29 11:42 | NSF100PROJECT
2018年 07月 03日
NSF100 OPEN-PROJECT 2018 ③
2018ver SHIFTUP号NSF100OPENエンジン完成しました!

昨年の茶耐本番とその後何回か走行を経た後、約9hでMCPSあかおぎヒロキさんへOHに出しましたが、今回はエンジンの痛みが非常に少なく少しの部品の交換で済みました。
クラッチがずいぶん焼けてたみたいですが、後半追い上げる時にベンちゃんが酷使したかな?

エンジンは昨年でも充分速かったので、OHに伴い少しだけ仕様変更したらしいです。
とにかく8月に3連続耐久レースが有るので費用が安くて助かりました
d0067418_10323539.jpg

d0067418_10324026.jpg
d0067418_10324514.jpg
d0067418_10324999.jpg


早速車体に積んでエンジンを掛けてみましたが問題無しでした。

出来れば金曜日に筑波の茶耐公開練習を走りたいのですが、雨予報(^-^;
日曜日にトミンで慣らしかな・・・




by alphin-r | 2018-07-03 10:39 | NSF100PROJECT
2018年 06月 25日
NSF100 OPEN-PROJECT 2018 ②
昨日はNSF100-SHIFTUP号の足回りチェックの為にTC1000を走行しました。
先日NSR80で筑波TC2000で出したサスセットはSどらえもん選手にも違和感が無いみたいで良かったです。
d0067418_11100376.jpg


AragostaにHALスプリングの1150PのHIタイプ(テスト品)をセット、イニシャルはほぼ全抜き、リバウンドはほぼ中間、コンプはHI-LOとも少し弱めでした。
普段好んで使っているHALスプリング1100P、LOタイプはどのコースでも満遍なく乗れるのですが、NSR80の場合TC2000の最終コーナー進入ではリアタイヤが跳ねてしまいました。
しかし、このセットでは跳ねが皆無になりNSR80でもアクセル全開のままでTC2000の最終コーナーを曲がる事が可能になります。
跳ねが無くなるという事は耐久レースにおいてはタイヤの持ちも良くなりますから重要な事ですね。

しかしただスプリングレートを固くすれば良いと言う訳では無いのでご注意を。
今回はTC2000の最終コーナーに対してのセットです。
コースレイアウトやライダースキル等によりちゃんとアクセルONで荷重を掛ける事が出来ない場合は接地感が薄く、尚且つ立ち上がりではらみ気味になってしまう事も有ると思います。
言えるのはスプリングもセッティングパーツという事です。

※勘違いしていたのですがHALスプリングでHiタイプがラインナップされているのは現在1000と1050ポンドのみとの事です
要望が大きければ硬いのも加えるかも?との事です。
d0067418_11094669.jpg


走行後はTC1000でエンジンを降ろし、オーバーホールを頼みにMCPSあかおぎさんに行きました。
ヒロキさん宜しくお願いしま~す。





by alphin-r | 2018-06-25 11:14 | NSF100PROJECT
2017年 11月 13日
SHIFTUPさんの広告に載りました!
リニューアル販売開始したシフトアップNSF/APE/XRフルチューンキットの広告に載せて頂きました!
自分のライディングの写真が使われるのは嬉しいです(^^♪
d0067418_14245447.jpg
このフルチューンキットは100ccのままですが、そのまま組んでもNSR50のSP12仕様よりは速いです。
さらにポート加工など施せばSP仕様の2st50cc/4st100ccは相手にならないほどのパワーを得られます。
(もちろんチューンの仕方でパワーは変わりますけど)
2017年度の筑波茶耐でこのキットを使用して準優勝、ベストラップも13秒台に入ったことを考えると性能的に十分だと思います。
またこのキットで耐久に3回出場しましたが、今までレース中のトラブルは無いです(ここ大事)

鋳鉄シリンダー、シリンダーヘッドASSY、鍛造ハイコンプピストンASSY、ハイカムシャフト、その他ガスケット等が付属してこの価格は破格ですよね。
メーカー希望小売価格65000円(税別)※パーツショップアルフィンでは現在記念特価で販売しています
SHIFTUP号と同じチューニングもMCPSあかおぎさんで出来ますのでご相談ください。
d0067418_14250241.jpg
d0067418_14250785.jpg
ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまでどうぞ!










by alphin-r | 2017-11-13 10:24 | NSF100PROJECT
2017年 06月 19日
2017筑波耐久茶屋 準優勝でした

d0067418_11062459.jpg
筑波耐久レースが終わりました。
何度かトップを入れ替えるレース展開で最後まで気を抜けないレースでしたが、結果は惜敗の2位。
優勝の72号車と同一周回で差はわずか11秒差でした。
ファーストライダーSドラえもん選手がトップ争い中に1分13秒3と昨年までのチームベスト14秒8を考えるとあり得ないタイムを叩き出しました。
さすがSどらえもん選手! 2時間ちょっと走って貰い自分に交代。
d0067418_11264368.jpg
給油時にリアタイヤをみたら、右側がかなり厳しい状況・・・あのペースじゃこうなるわな(^^;
自分は消耗したタイヤを温存する為に、終始繋ぎの為のライディングで大人しく走り、トップと二十数秒差の2位で最終ライダーベンちゃんに交代します。
d0067418_11265123.jpg
期待通りベンちゃんはペースの上がらない72号車の第3ライダーにみるみる追い付きトップに返り咲きます!
d0067418_11270259.jpg
d0067418_11063759.jpg
そして引き離しに掛かりましたが、72号車はすぐにファーストライダータカタカさんに交代 
その後、タイヤの消耗で無理が出来ないベンちゃんに追い付きトップを奪い返されてしまいました。
ベンちゃんも溝の無くなったタイヤで驚異の14秒台を出しながら追いすがりますが、やはりYキットエンジンとDタイヤを履いている72号車の方が余裕が有りますかね。
そのまま2位でゴールとなりました。
d0067418_11065010.jpg
d0067418_11070453.jpg
d0067418_11071553.jpg
前年と同じ2位は正直悔しいのですが、マシントラブル等でリタイヤするチームが多かった中でも3年連続入賞、無事完走できてるのは凄い事ですよね。
うちのチームのライダー、ピットクルーの総合力は間違いなく高かったと思いますm(_ _)m
ライダー 森、宮本、小松田
ピットクルー、123さん、O俣さん、えぐっちゃん、番長、れいこさん、アスカ、けいこさん 

またマシンを貸与してくださっているSHIFTUPさんやチューニングをしてくれているMCPSあかおぎヒロキ店長のご協力あってこそです。

SPECIALTHANKS 今年ご協力頂いた企業の方々(敬称略)
シフトアップ
ポッシュフェイス
GETHOTタイヤウォーマー
Aragosutaサスペンションシステム(モトテック)
BELLHAMMER(鈴木機工)



マシンスペックなどは後日改めて記事にしますが、主な所ではエンジン的には腰下はノーマル(クロスミッションは入ってます)で腰上はすべてSHIFTUPの100ccスパルタンキットです!それをベースに基本ヒロキさんにやって貰ったヘッド加工のみです。
※SHIFTUPスパルタンキットはリニューアル中で7月末に新製品として販売再開になる予定です。
サスペンションはaragosutaを使用しました。 タイヤが減ってもコントロール性抜群でしたよ。



アルフィンカメラマン飛鳥のブログはこちらです

御注文ご質問などはパーツショップアルフィンまで














by alphin-r | 2017-06-19 11:27 | NSF100PROJECT
2017年 06月 16日
2017筑波耐久茶屋5時間耐久レースに出場してきます
アルフィンは明日6/17及び6/18はお休みさせて頂きます。
d0067418_11293409.jpg
アルフィンとしては筑波耐久茶屋は今年で3年目の参戦になります。
初出場の一昨年は6位、昨年は準優勝でした。
トラブル無く完走すれば順位は付いてくると思うのでチーム一丸となって頑張ります。


【今年度のご協賛企業】
シフトアップ(株)
ポッシュフェイス(株)
MCPSあかおぎ
MIDLINE
MOTOTECH(アラゴスタ)
GET HOT(タイヤウォーマー)
鈴木機工(株) BELLHAMMER




by alphin-r | 2017-06-16 11:35 | NSF100PROJECT
2017年 06月 09日
筑波耐久茶屋 練習走行
前日に梅雨入りした関東地方ですが、耐久茶屋の練習日なのでダメ元で筑波サーキットに行ってみました。
結果見事ドライ路面!(近年梅雨入り宣言した途端、梅雨の中休みになる事が多いですよね)
半年ぶりの筑波ですが、過去一番走ったコースなので違和感が全然有りませんでした。
少ししか走って無いけど楽しかったな~( ̄▽ ̄)

d0067418_10451960.jpg

今回はナラシを終えての初全開走行。
まずSドラえもん選手に走って貰います。
しかしブレーキング時にチャタリングが出るとの事で、あまり攻めれない様です。
数周走ってピットIN、とりあえずそのまま自分も乗って見る事に。

自分の場合はあまり強くブレーキ掛けないからでしょうか、普通に走っていると症状が出ません。
しかし強めにブレーキしてバンキングを速くすると、フロントが暴れます。
これはフロントに軽量ホイールを入れると出易い症状ですね。サスとのバランスが取れていないのか。
もう練習日がほぼ無いのでフロントは純正ホイールで走った方が良いかな?
d0067418_10451148.jpg


エンジンは中速からついて来て、乗り易い感じです。
昨年のドンツキが出て、乗りづらい部分は解消されていますね。
とりあえず練習での設定タイムが出たので、ピットイン。
フロントホイールを変更してSドラえもん選手に交代します。
d0067418_10452811.jpg
やはりフロントホイールを変更したら問題のチャタリングは消えた様です。
最後の頃は風が非常に強くなってきて、全体的にタイムが落ちてきました。

とりあえず問題無し?と言う事でエンジン温存の為、午後の走行は走らない事にしました。
後は来週土曜の茶耐前日練習でベンちゃんと軽く走るだけかな。


お知り合いの他のチームの方々
茶耐2回目練習会の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでどうぞ。
※1走行目少しだけ撮ってます。









by alphin-r | 2017-06-09 10:52 | NSF100PROJECT
2016年 11月 28日
2016筑波茶耐に出場してきました
2年目となる筑波耐久茶屋5時間耐久レースに参戦してきました。
ライダーは僕、Sドラえもん選手、ピラーニャベンちゃんの3名でエントリー。
マシンはNSF100 OPEN仕様 SHIFTUP号です。
ピットクルーはHiPOWER-R親分O俣さんとえぐっちゃん、トミン番長、富田さん、keikoさん、Reikoさん、そしてAsukaと信頼できる面子が揃っています( ̄▽ ̄)

SHIFTUP号は正直一発のタイムを出せるマシンスペックでは無いですが(※コンセプトによる)あかおぎヒロキさんチューンで去年より速くなってますし、事前練習ではチームライダー全員が15秒台に入ったのでチームのトータルバランスは良い筈。
初参戦の昨年は6位でしたが今年はトラブル無くコンスタントに走れれば、表彰台は充分狙えるだろうと目論んでました。
d0067418_13293387.jpg

土曜の公式練習は晴れて非常に良い天気でした。
僕はおNEWのHYODツナギのナラシで5周ほど走行しただけです ※ツナギの件はまた後日紹介します
しかしSドラえもん選手が珍しく転倒したり、中間域のキャブセットが結局出しきれなくてどうなるか心配な面も有りました。
あとは天気予報が非常に微妙・・・雨の走行嫌だな~。

___________________________________

開けて決勝日
路面はウエットコンディションでした。
フリー走行はレインタイヤで走ったのですが(僕は走らず)、雨が上がって所々乾き始めている感じらしい。
急遽中古のドライタイヤに変更して、スターティンググリッドに並ぶ。
グリッドはくじ引きにより75台中42番手。第二グループの2番目です。
去年と同じポジションだったりする(^^;
d0067418_14233784.jpg

そしてスタート!
d0067418_14235319.jpg

微妙な路面の中どんどんポジションを上げていくSドラえもん選手!
1時間経過後には3番手、2時間経過後には2番手まで浮上!しかも14秒台に叩き込んでます。
去年僕が出したマシンベストタイム15秒2を抜かれました。
さすがだ~( ̄▽ ̄)
d0067418_1424919.jpg

d0067418_14242494.jpg

d0067418_14243318.jpg

調子良さそうなので2時間10分程走って貰おうかと思っていたら2時間を過ぎた時に「もう入ってくる!限界みたい!」と言われて慌てて準備する。
ピットインしてきたSドラえもん選手マシンを降りたとたんに倒れ込んじゃいました。
相当頑張ったんだな~。
このポジションをなんとしても死守してベンちゃんに繋げなければ・・・
d0067418_14245019.jpg


僕がピットアウトした途端転倒車が有りフルコースコーションに。
数周を低速走行したのですが、極低速になるとエンジンが止まりそうになります。
このノーマルCRminiキャブレターだと中速域のセットが非常に出し辛いらしく、9000rpm近辺で酷いボコツキが有るのですが、下の回転域もダメらしい。
前に借りたヨシムラのMJN仕様のCRminiではこんな事はなかったし、PE22では全く出ない症状なんですよね。
エンジンとの相性が有るのかもしれませんね。
フルコースコーションが解除になってもカブリが取れるのに数周掛かってペースが全然上がりませんでした。
d0067418_1425498.jpg

d0067418_14251637.jpg

d0067418_1425287.jpg

常にリーダーボードを見ながら走り、2位のポジションを守りつつ、エンジンとタイヤを温存する為の走りに徹する。
昨年調子に乗り過ぎてリアタイヤを消耗させ過ぎて、他のライダーにさんざん文句を言われたんで。
必要ならば抑えて繋ぐ走りできますからね(笑)

走り始めて1時間ぐらいするとシールドに雨粒が付き始めて、転倒車が増え始めた。
大分暗くなって来たしいよいよ本格的に雨が降り出すかな?
付けていたのがミラースモークシールドだったので周りが良く見えなくなり、さらにペースを落として走っていると、第一ヘアピンで多重クラッシュが発生。
転倒したマシンの上に他のマシンが刺さってました(^^;
当然フルコースコーションです。
するとピットでPPPのサインが出されたので「助かったぜ~・・・」とピットイン。
新しいツナギでこれ以上雨の中走りたくないな~なんて思ってたりして(爆)

そしてベンちゃんに交代。
タイヤは交換せずにドライのままです。
d0067418_14255229.jpg

_______________________________________

案の定雨が一層強くなってきてタイヤの判断に迷う状況に。
ベンちゃんが走りながらピットに向かってなんか合図したと言うので、ピットクルーが「タイヤ交換に入ってくるぞ!」と急いで準備。 
※後で聞いたらマシンが走って無いジェスチャーだって!紛らわしいからヤメナサイって(^^;
d0067418_14285584.jpg

レインタイヤ交換の準備が出来て、ピットではピットインのサインを出すか迷っていたが、僕の判断で「自分で入ってくるまで任せよう。今年のベンちゃんなら大丈夫だって。」
と、いう事で走行を継続して貰いました。
残り1時間20分ぐらいだが、トップの72番は3周差でしかも向こうはレインタイヤに変えているので何か無ければ追い付けることはまず無い。
しかし3位の24番チームとの差が1周差だった。
どうやら向こうもドライタイヤのままで走行しているみたいだ。
ここでタイヤ交換してたら表彰台が遠のくだろう。
SUGOはそれで失敗したし、ここは攻めに行かないと!もしそれで転んでも仕方ない。
もうベンちゃんを信じるしかないですね~。
周りの心配を他所に当の本人はNRFのライバルとのバトルとスライドコントロールを楽しんでたみたいですが(笑)
d0067418_14291622.jpg

d0067418_14294386.jpg

こんな感じでコース上はコミコミ。クリアーラップなんでほぼ皆無です。
d0067418_1429297.jpg



そして長かった5時間が終了、そのまま2位でチェッカー!
d0067418_14295765.jpg


耐久レースやってて久しぶりにゴールで感動しましたよ。
あわよくばと思ってはいましたがまさか準優勝できるとは・・・・
ライダー、ピットクルーに深く感謝です(^o^)
また車両を貸与してくださっているSHIFTUPとチューナーのMCPSあかおぎさんヒロキさんのご協力が有ってこそです。
本当に有難うございますm(_ _)m
d0067418_14303534.jpg

d0067418_14305176.jpg


今年は7月の日光転倒以降、何かツキが無くて正直くじけそうにもなりましたが、諦めずにやってれば運は引き戻せるんですね。
これで来年は良い感じで迎えられそうです( ̄▽ ̄)

アルフィンカメラマン飛鳥は他のチーム、ライダーの写真もたくさん撮っていますが、今回の撮影は1000枚ぐらい有るそうです。
毎度ですがタイミングが合わなかったり、装備が変わってて気づかず写ってない方はごめんなさい。
アルフィンカメラマン飛鳥のブログはこちら


by alphin-r | 2016-11-28 15:13 | NSF100PROJECT
2016年 11月 16日
11/15 茶耐公式練習2回目
昨日はベンちゃんと筑波耐久茶屋の公式練習に参加してきました。
エンジンを温存する為に午後15:00過ぎからの55分走行枠一回のみです。
筑波ライセンスを持っていない(だいぶ前に切れた)僕は筑波本コースを走れる機会はめったに無いのでホントは練習沢山したいんですけどね~。
OPEN4ミニはクランクの耐久性が心配で少しだけで我慢です(^^;

最初は僕の走行。
結構台数が多くてクリアーラップが取れません。
マシンは昨年より速いと思うんですが、前走車に詰まり一度回転数を落とすとかなりもたつきます。
ファイナルがやはりロングすぎるかな・・・あとはキャブセットの見直しが必要と感じます。
途中ST125優勝候補(昨年総合優勝チーム)のMさんが併せてきた様なので一緒に走ります。
ST125(YZF125)はもっとストレートは遅いかと思ってたんですが、乗る人が乗れば速いんですね~。
自分と変わらないペースで周回してました。ST125のレコードだったのではないでしょか?
異種マシンで同ペースのライダーと走るの楽しかったです( ̄▽ ̄)
d0067418_12451429.jpg

d0067418_12452542.jpg

30分走行してベンちゃんと交代する為にPITIN。
交代する時にMさんのチームメイト スクーターキングOさんが、『併せて走ろう』との事でベンちゃんと一緒に出て行きました
あとでOさんには皆にコーヒー奢って貰いました。あざーす( ̄▽ ̄)
NSF100-OPENとYZF125が一緒に走っているのを傍から見てるとうちのマシンの良い所、悪い所がわかりますね 課題は最終コーナーからのツキか。
d0067418_12453945.jpg

d0067418_1245508.jpg


僕もベンちゃんも回転数を抑えてそんなに本気攻めはしていない割には結構良いタイムが出たので、このままでも昨年よりも多く周回出来そうな感じです。
ただ先にも書きましたがマシン的にもうちょっと改善したいところも有りますね。
次の前日公式練習で煮詰められるかな?

茶耐公開練習11/15 15:05~の走行を走った方でお知り合いの方はアルフィンカメラマン飛鳥のブログをご覧になってください。
走行写真が有るかも?



by alphin-r | 2016-11-16 13:08 | NSF100PROJECT