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2016年 05月 08日
NSF100-SHIFTUP号いろいろ
先日のトミンミニフェスで修復後のナラシ運転を終了したNSF100-OPEN仕様SHIFTUP号。
本日、オイル交換する為にエンジンを温めたかったのと、どうにも相性が悪いデジタルタコメーターを外してNF4(RS125の80年代)用のタコメーターに変更したので、動作確認をする為に近所のテストコース?でエンジンを掛けてきました。
4st単気筒は爆音過ぎて店の前では吹かせないんですよね・・・(^^;
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今回S8ライダーのなまらさんにNF4純正タコメーターを借りて動作確認させて貰いました。
有難うございますm(_ _)m

しかしNF4のメーターって現行のNSF100の純正タコメーターと一緒なんですね。
初めて知りました。
随分前のメーターを使い続けてるんだ・・・。

自分はデジタルより針のメーターの方が好きですね~( ̄▽ ̄)
走行中パッと見て確認出来るし、なんかメカっぽくて格好良いと思うんです。
これは好みですけどね。

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店に帰ってきてオイル交換も完了。
後はフロントタイヤを交換すれば今週土曜の耐久の準備はOKかな。

by alphin-r | 2016-05-08 11:19 | NSF100PROJECT
2016年 04月 12日
NSF100OPEN エンジンが壊れた理由
今日の午前はNSF100 OPEN車両のチューニングを依頼しているあかおぎさんにいってきました。
店長ヒロキさんが早速エンジンをバラします(僕は見てただけですが)
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シリンダーヘッドを外そうとしたら何かが引っかかって外れないので、シリンダーごと外す。
あれ・・・予想に反してピストンは無事。
シリンダーの中、ヘッドも大きな損傷は無い。
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で・・・・結局壊れてたのはNSF100純正クランクシャフトの大端ベアリングでした!
コンロッドがガタガタで少しピストンとヘッドに干渉した跡が見られます。
ここで軽くロックしてたんでしょう。
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NSFの大端ベアリングはNSRみたいに外から見えないです。
でも触るとガタガタ(^^;
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ホンダ純正100ccクランクは弱いと聞いてはいましたが新品から10時間しか持たないとは・・・(^^;
※OPENエンジンでパワーを上げた仕様には耐久性が無いと言う事です。

粉が凄い・・・
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とりあえずSHIFTUPのキットやチューニングの方向性は間違いでは無かったと言う事ですね。

また10時間走行した後ですがカーボンの付き方も驚くほど少なかったです。
elf HTX3835も優れたオイルという事でしょう。
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その他は比較的軽傷なので、少しの修正でこのエンジン使えそうです。

今回組んで貰うにあたってスパルタンキットの素組みで行こうと思ったけど、原因が純正クランク破損だったので、このままヒロキさんチューニングVerで組んで貰う事にしました。
勿論ピストンやクランクシャフトは交換しますが。
あのエンジン仕様で茂原東でどのぐらいのタイム出るのか、もう一度試したいしな~w

by alphin-r | 2016-04-12 13:41 | NSF100PROJECT
2016年 02月 24日
2016NSF100PROJECT④ マシン仕様について
以前から書いていますが、今年もALPHIN&SHIFTUPでNSF100 PROJECTを継続してます。
コンセプトはなるべくリーズナブルにそこそこの戦闘力を!と言う感じですね。
※最初に書いておきますがガチな方々はスルーしてください!正直大きなレースに勝つ為の参考にはならないと思います。
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選手権やトロフィーに参加する場合はレギュレーションに従う事が必要ですが、昨今のお客さんの傾向を見てみるとレースに出ず、スポーツ走行のみ楽しんでいる方がかなり多いんですよ。
または仲間で気楽に参加できるイベント系耐久レースへの参加者は増えている感じです。

でも「手持ちのNSF100、APE100のノーマルエンジンではNSRのSP仕様にどうやっても勝てない!つまらない」「家庭の事情も有りお金もあまり掛けられない、メンテもそんなに出来ない」
と言うライダーの声が大多数なのも事実。
お金を掛けなきゃダメだし、メンテもちゃんとしなければ速いマシンにならないのはアタリマエなんですが(元来モータースポーツってそんなもんです)せめてSP12仕様と同等か少し速いぐらいになったら楽しいですよね。
4ミニショップでもエンジョイレーサーが求める情報やチューニング方法を公開しているところは少ない気がします。
自分のやりたいとこはそこら辺なんですよ。

先日、筑波茶耐で使用したSHIFTUP号を各部チェックと少々の仕様変更のみでトミンモーターランドBコースを走らせました。
カートコースではどうなんだろう?と思っていましたが、結果SP12仕様よりも速いマシンになっていました。
5時間耐久を走り切ったエンジンなんですけどねw
シーズン初めで自分的にはまだ様子見の走行でしたが、これぐらい走ってくれれば楽しいな~って感じましたよ( ̄▽ ̄)

【参考】
2016 2/21 トミンBコース NSF100-100ccOPEN 
27.3sec 最高速86km/h (自分のSP12のBESTは27.1sec 最高速83km/h)
☆NSF100トロフィー仕様のレコード27.7sec  4st125ccOPENのレコード26.7sec


少しでも参考になればと言う事で、現時点の仕様を公開致します。
※SHIFTUP号はデモ車の位置づけなので、必須では無いパーツも多々付いてますから、エンジン関係で最低限のおススメパーツを紹介します。
※SHIFTUP号の詳細はこちらのページをご覧ください


●エンジン腰上 ☆SHIFTUPスパルタンフルチューンキット 品番202100 ※アルフィン参考価格54800円
●CDI☆POSH スーパーバトルCDIプロフェッショナル 品番615460 
↑ 以上必須部品
●キャブ周り☆SHIFTUP PE22ハイスロキャブレターキット品番209222-63 NSFなら純正PD22のままでもOKかも?
●オイルポンプ☆SHIFTUPハイフローオイルポンプ 品番201070 
●マフラー ☆SHIFTUP NSF100オールチタンレーシングマフラー 品番205125 
●オイルキャッチタンク ☆SHIFTUPビレッドオイルキャッチタンクキット右側用  品番201550-01  
●オイルクーラー ☆SHIFTUPオイルクーラーキット13段 品番413131 
●イグニッションコイル ☆POSH レーシングIGコイル 品番200010
●プラグ ☆NGK CR8HIX

基本これでエンジン的にはSHIFTUP号と同じぐらいになると思います。
ただしスパルタンヘッドはMCPSあかおぎのヒロキさんにポート加工などして貰っています(興味が有る方はALPHINに御連絡ください。紹介します)

CDIとハイフローオイルポンプはチューニングする場合は必須部品です。

キャブレターはCR-miniの方がパワー的に有利と聞いていますがカートコースならPE22で充分な感じです。
最後にPWK28を装着して走ってみましたが、パワー感が有るものの実際のタイムアップ、最高速の伸び(83km/h)にはつながりませんでした。
ボアが大きすぎると流速が落ちて、結果パワーが出ないのかもしれません。
また燃費的にもPE22は優秀かも?最初に4L入れましたが1時間走って2L近く残ってました。
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夏場あまり走らないならオイルクーラーは無くても良いかもしれません。
2月だとラジエターコア前面はテープで全部塞いでいます。※走行時約70℃
ただし油温が100℃超えると明らかにパワーダウンするしパーツも痛めるので、有るに越した事はないです。
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マフラーは好きな物を付ければ良いと思います。
オイルキャッチタンクも安いので十分ですね。

またオイルは信頼のelf-HTXを使用してます。
HTX3835 5W-30が間違いないですね。

他にも何か気づいたら追記します。

質問等有りましたらパーツショップアルフィン森までメールまたは電話してください。
ご注文ももちろん受付けますよ!( ̄▽ ̄)

by alphin-r | 2016-02-24 08:30 | NSF100PROJECT
2016年 02月 14日
2016 NSF100 PROJECT②
NSF練習用カウル塗り終わりました~。
補修もそこそこで塗りも適当ですが、10mぐらい離れれば綺麗に見えるかも???
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練習用と言う事で旧アルフィン号デザインに近い雰囲気で塗りました。
タンクのカラーとも合いますしね。
ま、バイオレットマイカのスプレーが余っていたのが一番の理由ですが(笑)

後はエンジン掛けるだけになりましたので2/21にトミンBで走らす準備完了です( ̄▽ ̄)
21日は知り合いで結構行く人が多いみたいなのでミニミニミニフェスぐらいになるかも?

by alphin-r | 2016-02-14 15:52 | NSF100PROJECT
2016年 02月 10日
2016 NSF100 PROJECT ①
今年度SHIFTUP&ALPHIN NSF100プロジェクトの第一回目走行は2/21トミンBコースになりそうです。
番長とえぐっちゃんも来る予定なので楽しみですね~( ̄▽ ̄)
その日に向けていろいろ準備を進めてます。

まずキャブレターはSHIFTUPキットのPE22を装着。
とりあえずどの程度走るのか検証ですね。
そのうちCRminiかTMRに変える事になると思いますが。
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昨年は借り物だったCDI、タコメーター、キャブレターですが、CDIとタコメーターはそれぞれ購入しました。
CDIは定番のスーパーバトルプロフェッショナルですね。
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タコメーターはDAYTONAのアクアプローバEZ REVメーターにしました。
これはCR2032電池式で取付けが楽なのと、値段も手ごろですね~。
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あとは練習用カウルの塗装も進めてます。
割れていた箇所を補修しましたが、パテ埋め等はサボりました。
10mぐらい離れて見ると綺麗かも?
まだクリアー塗ってないし、ステッカー等を貼ってから晒しますw

by alphin-r | 2016-02-10 11:53 | NSF100PROJECT
2015年 12月 31日
SHIFTUPさんの広告に載りました!
世間は大晦日でお休みですが、棚卸等、自営業ならではの事務仕事がまだ残っており仕事やってま~す。
そんな中ですが4miniカスタム雑誌『モトモト』最新号のシフトアップさんの広告に、先日の筑波耐久茶屋6時間耐久レースの時の写真を使って頂きました。
ライダーは僕でカメラマンは飛鳥です( ̄▽ ̄)ノ
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レースに使用したのはこの広告のスパルタンフルチューンキットです。
腰上フルセットでメーカー希望小売価格64000円(税別)と値段もかなり安め。
このキットをベースにMCPSあかおぎのヒロキさんに耐久性重視でチューンして貰いました。
本番では見事6位入賞(最終ライダーでタイヤが無くなるまでに一時4位までいきました)
ラップタイム的にはトップから2秒は遅かったので、パワー的にはまだ課題が有りますが、来年はもう少しチューニングを進めて再挑戦する予定です。

興味のある方はパーツショップアルフィンまでどうぞ。
※1/3までは電話には出れませんが、メールへのお返事は時間の有る時にします。

それでは良いお年を!



by alphin-r | 2015-12-31 15:36 | NSF100PROJECT
2015年 12月 02日
ALPHIN&SHIFTUP NSF100PROJECTレポート
2015年筑波耐久茶屋のレースレポート出来ました。
今回はアルフィンHPにUPしています。

http://alphin.jp/sports/50/nsf100/NSF100.html

耐久茶屋に出ていた知り合いのライダーの方の写真もアルフィンカメラマン飛鳥が撮影していますので探してみてください。
※タイミング的に撮れてない方もいますm(_ _)m

ウェブ上だと容量的に大きい写真は厳しいので一部抜粋してここに貼っておきます。

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まだマシン速くできるみたいだし来年も出たいなあ~。
NSFも最後まで頑張ってくれてありがとね!( ̄▽ ̄)
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by alphin-r | 2015-12-02 15:55 | NSF100PROJECT
2015年 11月 30日
2015筑波耐久茶屋結果
初参戦ながら目標とした6位入賞お立ち台に乗れました!
いろいろ考えてみても、この結果は上出来だと思います( ̄▽ ̄)

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仕事が溜まっていますのでレポは後日書きます。
取り急ぎご報告まで。

by alphin-r | 2015-11-30 14:05 | NSF100PROJECT
2015年 11月 20日
NSF100 PROJECT マシン完成
2015筑波耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レースがいよいよ来週11/29に迫りました。
当チームのNSFも残りのパーツがすべて揃い、ようやくマシンが完成しました。
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ここまで来るのはいろいろ大変だったな~。
とにかく出場できて良かったです( ̄▽ ̄)

もちろん出るからには少しでも良い順位を狙いたいですね。
出来る範囲で頑張ります!
ご協力、応援して下さる方、本番も宜しくお願い致します。

とりあえずNSF100 PROJECTの特設ページを作りました。
プロジェクトの流れ、使用パーツ等掲載しています。
アルフィン NSF100プロジェクト特設ページ
http://alphin.jp/sports/50/nsf100/NSF100.html

by alphin-r | 2015-11-20 17:20 | NSF100PROJECT
2015年 11月 12日
筑波耐久茶屋 事前練習会2回目
二回目の耐久茶屋練習会に参加してきました。
今回はチームのライダーが全員終結。

少しずつの走行ですが、さすがベテラン揃い!
すぐに乗りこなし、自分が考えていた練習での目標到達タイムを全員が出してました。
ファイナルも大体良い感じになったので、あとはキャブの微調整でいけるでしょう( ̄▽ ̄)

シケイン切り替えしで左イン側のゼブラにフロントタイヤをひっかけ転びそうになったのは内緒w 昔より段差が有ってびっくりしたわ~(^^;
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ピラーニャベンちゃん
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T田選手
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Sドラえもん選手
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前回走行からマフラー、ファイナル等を変更しましたがライトチューンなのに意外とストレートは速いみたい?
周りのOPENマシンをストレートで結構抜けます。
最高速も前回から10km/h上がりました。
それでもさすがにTOPのマシンとは差が有るので正直勝負にはならないと思いますけど・・・。

また低速からのトルク不足、エンブレの強さを感じましたがSJが薄すぎた感じです。
アクセル戻した時にバックファイアーが頻繁に出てましたしね。

もっとも作成時のコンセプトでベストタイムを出す仕様のマシンでは無いので、トータルバランスで入賞を目指したいと思います。
うちぐらいのライトチューン&ローコスト(?)エンジンで入賞出来たら、初心者や家庭持ちライダーで予算の無い方達にも励みになると思いますしね。
※仕様は後日すべて公開します。

他チームの知り合いライダーの走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ!
※タイミングにより知り合いでも撮れていない方もいますのでご了承ください。

by alphin-r | 2015-11-12 16:55 | NSF100PROJECT