カテゴリ:NSF100PROJECT( 28 )

2015年 11月 20日
NSF100 PROJECT マシン完成
2015筑波耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レースがいよいよ来週11/29に迫りました。
当チームのNSFも残りのパーツがすべて揃い、ようやくマシンが完成しました。
d0067418_17172991.jpg


ここまで来るのはいろいろ大変だったな~。
とにかく出場できて良かったです( ̄▽ ̄)

もちろん出るからには少しでも良い順位を狙いたいですね。
出来る範囲で頑張ります!
ご協力、応援して下さる方、本番も宜しくお願い致します。

とりあえずNSF100 PROJECTの特設ページを作りました。
プロジェクトの流れ、使用パーツ等掲載しています。
アルフィン NSF100プロジェクト特設ページ
http://alphin.jp/sports/50/nsf100/NSF100.html

by alphin-r | 2015-11-20 17:20 | NSF100PROJECT
2015年 11月 12日
筑波耐久茶屋 事前練習会2回目
二回目の耐久茶屋練習会に参加してきました。
今回はチームのライダーが全員終結。

少しずつの走行ですが、さすがベテラン揃い!
すぐに乗りこなし、自分が考えていた練習での目標到達タイムを全員が出してました。
ファイナルも大体良い感じになったので、あとはキャブの微調整でいけるでしょう( ̄▽ ̄)

シケイン切り替えしで左イン側のゼブラにフロントタイヤをひっかけ転びそうになったのは内緒w 昔より段差が有ってびっくりしたわ~(^^;
d0067418_1321551.jpg

d0067418_132240.jpg

ピラーニャベンちゃん
d0067418_1333431.jpg

T田選手
d0067418_1334398.jpg

Sドラえもん選手
d0067418_1335346.jpg



前回走行からマフラー、ファイナル等を変更しましたがライトチューンなのに意外とストレートは速いみたい?
周りのOPENマシンをストレートで結構抜けます。
最高速も前回から10km/h上がりました。
それでもさすがにTOPのマシンとは差が有るので正直勝負にはならないと思いますけど・・・。

また低速からのトルク不足、エンブレの強さを感じましたがSJが薄すぎた感じです。
アクセル戻した時にバックファイアーが頻繁に出てましたしね。

もっとも作成時のコンセプトでベストタイムを出す仕様のマシンでは無いので、トータルバランスで入賞を目指したいと思います。
うちぐらいのライトチューン&ローコスト(?)エンジンで入賞出来たら、初心者や家庭持ちライダーで予算の無い方達にも励みになると思いますしね。
※仕様は後日すべて公開します。

他チームの知り合いライダーの走行写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログからどうぞ!
※タイミングにより知り合いでも撮れていない方もいますのでご了承ください。

by alphin-r | 2015-11-12 16:55 | NSF100PROJECT
2015年 11月 04日
NSR100茶耐OPEN仕様
NSF100-OPEN仕様の確認、調整をしてきました。
d0067418_17415824.jpg

d0067418_17424437.jpg

前回10月の公式練習走行では音量規制が心配で某社のマフラーを借りていましたが、これは静かすぎるしどうもパワーも出てない感じなのと、取り回しが厳しくリアサスペンションが走行中にヘタるのが明白なので出来れば使いたくない・・・。
元からこのマシンに装着されていたSHIFTUPのオールチタンレーシングマフラーですが、これは煩いから筑波の規制には通らないだろうと言われて今まで使っていませんでした。
しかし良く考えてみると鈴鹿ではOPEN125ccに装着されていたので筑波の100ccならば大丈夫なのでは?と装着してみる事にしたのです。
そこで11日の走行前に音量だけ確認しておこうとトミンモーターランドに行ってきました。

結果5500rpm時に98dbちょっとでギリギリ筑波の規制に通りそうです( ̄▽ ̄)ノ
筑波でもう一度確認しますが、消音バッフルも作成しておいたので少しなら調整できそうです。
意外なのが厳しいと言われるトミンの騒音規制でも大丈夫でした。
100ccの4stOPEN仕様でも大丈夫な場合が有るんですね~。
※トミンでは走行時に音量が大きい車両には随時音量測定をしますが、規制値を超えておりやむなく走行を断る場合には走行料金を返却する事にしています(以前は違いましたが現在ではそうしてます) 自分のマシンはどうなんだろう?と思う方はトミンスタッフにご相談してみてください。
d0067418_17433725.jpg

後は前回の走行で切れたスロットルワイヤーをSHIFTUP製にハイスロごと変更。
さまざまなマシンに対応させるためにインナーの作りが少し変わってるんですが、説明書が無かったので付け方が悪くベンちゃんの試走途中でワイヤーストッパーが動いてスカスカになっちゃいました(^^;
ネガが公式練習前に出て良かったと言う事にしましょwww
d0067418_1743753.jpg

あかおぎのヒロキさんチューンのSHIFTUPスパルタンキットエンジンはスムーズな回転でトルクフルで非常に良い感じだと思います。
あとはファイナル合わせればどうなるかな~?
もともと入っていた鈴鹿用スペシャルミッションで筑波に合わせるのは難しそうですが、なんとか良い所を探したいですね。

d0067418_17421469.jpg


今日茶耐の参加受理書が届きました。
ゼッケン5番 チーム名 ALPHIN&SHIFTUP です
ライダーは森、宮本、富田、小松田組で臨みます。

【車両/パーツ協力】
シフトアップ様
ポッシュフェイス様
グリップ商事様
江沼チエン様
ワイケイ商事様
.destec様
az+GPS富田様
az+GPS櫻井様

【エンジンチューニング】
MCPSあかおぎ様



by alphin-r | 2015-11-04 18:08 | NSF100PROJECT
2015年 10月 05日
NSF100PROJECT⑤
茶耐で一緒に組む123さん(もて北NSFチャンピオンです)に手伝って貰って頂きエンジン積載できました!
(正確には僕が仕事やってる最中にエンジン本体は積み終わってましたが・・・)

ただ組み上げていくうちに足りない部品が続出。
借り物で行けるものはそれで済ませ、それ以外は購入してますが届くまで作業は頓挫しちゃいます。

電装系とキャブ関係だからあともう少しかな?
しかし慣れない4st-OPEN整備は大変です~(^^;

d0067418_17211141.jpg

10/23の事前練習までにはナラシも終わらせなきゃ・・・。

by alphin-r | 2015-10-05 17:24 | NSF100PROJECT
2015年 09月 29日
NSF100PROJECT④
忘れている方も多いと思いますが(半年ぶり!)NSF100 OPEN仕様を急いで作成してます。
エンジンOHチューンはMCPSあかおぎさんに5月初め頃にお願いしてたんですが、メカニック店長ヒロキさんがなかなか忙しいらしく完成まで時間が掛かってました。
自分もシーズン中はNSRに手が掛かり、なかなか乗れないので『まあ~良いか・・・』と、のんびりしていた訳です。
そして9/12の筑波選手権最終戦が終わったら、エンジンを仕上げて受け取ろうと思ってたんですが、9/9にあの集中豪雨にMCPSあかおぎさんが襲われたんです!
店は床上浸水、ヒロキさんのハイエースは水没廃車、ピットもろとも預かりマシンも埋まったと噂で聞いていたので『預けていたエンジンも水没したよなあ・・・・』と、今シーズンはほぼ諦めてました。
目標だった茶耐への出場もしないと決めた矢先の昨日、ヒロキさんから電話が有り
「森さん明日位にエンジン出来るよ~♪」と言ってます。
なんでも預けていたエンジンはたまたま机の上に載せて有り、水没は免れたとの事。
殆どの機材も復旧できる程度だったと言うし、預かり車両も少し浸かった程度で済んだみたいです
(噂って怖い・・・)

もっともヒロキさんのハイエースはサイドミラー直下まで水に浸かり本当に廃車らしいですが・・・・
ご愁傷様ですm(_ _)m

今週中にエンジンを受けとって来週にはエンジン掛けたいので、今日から急いで足回りを仕上げに入りました。
スイングアーム交換やバックステップ、ブレーキ等は取付け完了です。
しかし、いざ作業に入ると足りなかったり、適合しない部品が有ったりで焦ります。
とりあえず互換性の有るNSRminiから幾つかパーツを移植しました(^^;
茶耐申し込みまでには完成させないとね。
間に合うかな???
d0067418_17432387.jpg


by alphin-r | 2015-09-29 17:49 | NSF100PROJECT
2015年 03月 30日
NSF100 PROJECT③ ヘッド~シリンダー外しまで
時間見ながら作業進めてます。
タペットアジャストナットは9mmのスパナで緩めましたが特に問題無し。

カムチェーンスプロケットを外して、カムホルダーを取り外す。
d0067418_1232537.jpg


ハイカムがこんにちは!2ストには無いので名前は知ってるけど触ったのは初めて!
d0067418_1235238.jpg


バルブ周りにはカーボンがびっちり!
d0067418_1236674.jpg


今度はシリンダーを外します。
d0067418_12364771.jpg


外しました~。 当然といえば当然なのですがシリンダー内部はただの円柱!
排気、吸気、掃気ポートが無い!(笑)
d0067418_12371973.jpg


ピストンが出てきました。
そういえば4stのピストンってリングのストッパー無いんですね。
シリンダーにポートが空いてないから必要ないか・・・ふむふむ勉強
d0067418_12513141.jpg

クランクウエイト光ってます!取り外しちゃいますが・・・
d0067418_12401736.jpg


今日はここまで。

未体験の4stエンジンを触ってみて思ったのは、ここまでは2stと比べてもそんなに難しい事はないです。
仕事の合間にやっているので作業時間自体もあまり掛かってません。
この後、ピストン交換して元の様に組めば、腰上のOHは自分でも出来そう。
腰下が100ccのままならシリンダーから上を今後組む
『SHIFTUP NSF100スパルタンフルチューンキット メーカー価格64000円(税抜)に変えれば簡単にパワーアップ出来そうです。
ま~ばらすのは誰でも出来るから組み方が問題なんでしょうけど、それは2stも一緒ですね( ̄▽ ̄)

この後125ccになっているクランクシャフトを100cc化する為に、腰下もばらします。
ここからが問題です。
ミッション(ギア)見るの嫌いなんです(笑)

by alphin-r | 2015-03-30 12:51 | NSF100PROJECT
2015年 03月 28日
NSF100 PROJECT② エンジン降ろし~ヘッドカバー外しまで
NSF100 エンジン降ろしてヘッドカバーを外してみました。
すでにオイルクーラーが外されていたので、水冷エンジンのNSRminiよりも簡単かな。

SHIFTUPのパイプメンテナンススタンドに装着。
d0067418_11154418.jpg


その後まずヘッドカバーを外してみる。
この光景、2st乗りには何やらごちゃごちゃついてるなあ・・・と嫌悪感(?)を持つ人が多いんじゃないでしょうか?
僕はそうです(笑)

ここからカムシャフトを外す事になる訳です。
タペット外すのに特殊工具要るのかな?
d0067418_11213424.jpg

またプラグが今まで使った事無い細さ!
13mmのプラグレンチなんて持ってないし~(^^;
エンジン降ろしてればメガネレンチで緩める事が出来ますが・・・
d0067418_11214328.jpg


続きはまた

by alphin-r | 2015-03-28 11:24 | NSF100PROJECT
2015年 03月 27日
NSF100 PROJECT始動
必要な部品もほぼ揃ったのでいよいよ手を付け始めますか~!
今からエンジン降ろします!
d0067418_1158098.jpg

このNSFはSHIFTUPさんから借りたもので、現状鈴鹿ミニモト用の125エンジンになってますが、100ccに戻して茶耐などに出れる仕様にしていきたいと思います。
もちろん主にSHIFTUPのパーツを使ってチューニングをしていきます。
d0067418_11581153.jpg

d0067418_11582397.jpg

4ストは今まで乗る事は有りましたがエンジン弄るのは初めて。
周りの方に協力して貰いながら、いろいろ勉強させてもらいます( ̄▽ ̄)

※でも自分は生粋の2st乗りです! 
ALPHINのレース活動をこのまま4ストへ移行する事は全く考えておりませんので勘違いしないでくださいね!
これからも主に2stバイクでレースしていきます。


by alphin-r | 2015-03-27 11:59 | NSF100PROJECT