カテゴリ:ミニバイク( 608 )

2019年 08月 19日
茂原3時間ミニバイク耐久レース
猛暑の中、茂原3耐に出場してきました。
d0067418_15051783.jpg
午前中に1時間設けられている練習走行ではまず最初に自分が走る事に。
新品タイヤの皮むき、エンジンチェックを兼ねて10周ほど走行。
軽く走ってタイムも一番時計でまずまずだったので、早々に切り上げる。
しかしケンタのマシンは走行前にラジエターから水漏れ発生! 修復しているうちに練習走行時間終わっちゃいました(^-^;
本番は1年ぶりのぶっつけレース、新品タイヤでスタートですが、まあケンタなら問題無いでしょう。
d0067418_15052348.jpg

レーススタートしてタイヤの皮むきに5周ほどゆっくり走るケンタ。
以前なら気にせず初めから全開で行った筈だが、少し大人になったのか?(笑)
それでもペースを上げるとあっという間にトップに立ち、自分と交代する40分頃には2位と半周差ぐらいつけてました。
d0067418_15053042.jpg
そして自分に交代。
走りは数周で50秒台に入り、まあまあなペース。
と、思いきやなんか高回転でエンジンがグズリ始めた感が・・・・。
周を追うごとに調子が悪くなってきて10分過ぎには、10000rpm以上回らなくなる。
すぐにでもピットインしたいけど、ケンタが交代の準備も出来ないだろうからサインエリアにエンジンが調子悪いとアピールしつつ暫く走行を重ねる。
20分ほど時間稼ぎの走行をしてケンタに交代。
この時点ではまだトップでした。

そして快調に飛ばすケンタは2位に大分差をつけて単独走行を重ねる。
その間、自分はマシンのプラグチェック。
するとプラグの先端がピストンに当たった様な感じで曲がりプラグギャップが無くなってる。
プラグのワッシャーを薄くし過ぎたか、もしくはコンロッドが縦に振れ始めたかどちらかだ。
とりあえず次の走行ではワッシャーを0.5mm厚くして走行してみる事に。
d0067418_15055117.jpg
開始1時間40分時点でまた自分に交代。
走り始めると今度はさっきより酷い感じでまともに走りません( ノД`)
3周ほど走りますが、いつ止まるかわからない感じなので強制ピットイン。
そのままピットに向かう。
ピットには走行後に休んでいるケンタとケンタパパが居て戻ってきた僕を見てびっくりしてました(^-^;
ちょっと考えて「ケンタのバイク貸して!これで走ってくる!」とケンタにいうと「いいですけど逆シフトですよ?」
「昔は逆だったから大丈夫!だから借りるね!」と半場強引にマシンを奪い取りコースに戻りました。
なんかだいぶ前の茂原で似た光景をベンちゃんとやった記憶が有るな~ 僕が奪われた方で(笑)
d0067418_15053469.jpg
初めて乗るケンタのマシンは凄く癖が有ってちょっとびっくり。
一言でいうとリアが低くて曲がんねえ~!!! ステップガリガリ擦りまくり!
これで速く走らせられるのは彼の天性のバランス感覚なんでしょね。
だからああいう独特なフォームになるんだな~と納得。

逆シフトはたまに間違えるけど、落ち着いて乗れば乗れない事は無い。
ただシフトダウンで3速落とす場合は足がつりそうになるので、やはり自分には厳しいかな。
エンジンは結構良い感じで速いです。


20分ほど走行して給油、満タン近くまで入れてケンタに交代。
残り50分ほどあるけど最後まで走って貰いましょう。
この時点で順位は4位、トップとは3周差。
流石のケンタ様もこの差は厳しいかな・・・
d0067418_15055523.jpg
タイヤも厳しいだろうに49秒7の最速ラップを叩き出し、追走するケンタ。
あっという間に2位まで上がったが、結果TOPと12秒差迄来たところでチェッカーフラッグ。
残念ながら負けちゃいました。
ケンタのマシンはチャンバーステーが2か所無くなってるし・・・フランジ部だけで止まってたみたい(^-^;
NSR80の振動と茂原の路面の荒さの証でしょうか。ゼブラ乗りまくるしね。
d0067418_15060075.jpg

しかし本番で致命的なトラブルが出るのは不思議ですね。
練習で出てくれれば、エンジン載せ替えたのにな・・・

早速今日エンジンを開けてみましたが、コンロッド大端ベアリングが破損してました。
腰下OHしてから何か調子が悪かったエンジンですが、結果コンロッドの曲がりによる不正燃焼が原因だったみたいです。
電気系の不調と同じ症状なので、まさかOHしたばかりのエンジン腰下に原因が有るとは想定外でしたね。
(コンロッドの曲がりの原因は思い当たる件が有りますが、気になる方は直接聞いてください)

レース結果は残念でマシンも壊れたりでいろいろ有りましたが、古い知り合いや沢山のお客さんとお話しできて楽しかったです。
嬉しかったというか、この下のレース後の写真ですが、僕とケンタ&パパの他に写っている二人ですが凄いんですよ。
僕の横にいるのはあの世界のキッシーこと岸田年正さんです。
ミニバイク界で知らない人はまずいないでしょう。
そしてALPHIN号に跨ってるのはコバちゃんこと小林正義さん。
元全日本ライダーで1990年の筑波SP250シリーズチャンピオン。当時スーパーノービスと言われてました。
二人とも前前職のツナギメーカーLOOKに居た時に知り合ったのですが、自分のライディングスタイルに大きな影響を与えてくれた二人です。
コバちゃんは自分がNSR250に乗り始めた時に、職権を乱用して(笑)いろいろ聞きまくって教わった文字通りの師匠的存在。
岸田さんは彼がNAGP250に参戦時にエビス遠征で一緒に行動する事が有り、その時に第2ヘアピンでのバイクの向きの変え方を見て衝撃を受けたんです。
どうしてあのラインになるのか、向きを変えれるのか教えて貰って、それから自分の走りが安定して成績も出てきたというのは事実です。
本人は覚えていないと思いますが。
そんな自分の走りに大きな影響を与えてくれた二人が今ここに揃っていると言うのが凄いな~って思います。
二人共年齢的には僕の一つ下なんですが、今でも尊敬してますよ(^^)
d0067418_15061015.jpg
今回お知り合いの走行写真をアルフィンカメラマン飛鳥が撮影していますのでご覧ください。
※ツナギとマシンが特定できないので撮り逃しもあると思いますがご容赦ください。




by alphin-r | 2019-08-19 15:32 | ミニバイク
2019年 08月 17日
茂原ミニバイク3時間耐久レースに出場します
明日8/18は千葉県の茂原ツインサーキット様主催の茂原3時間耐久レースに出場します。
ペアライダーはケンタ様ですw
今年も無事完走できますように!

http://www.mobara-tc.com/4/3h_minibike.html
d0067418_14565582.jpg


8/18はアルフィンはお休みさせて頂きます。
8/17 18:00以降のメールへのご返信は8/19になりますのでご了承ください。


by alphin-r | 2019-08-17 15:45 | ミニバイク
2019年 08月 16日
トミンA走行 8/15
8/15はトミンAコースに行ってきました。

前回高回転域で不調だったので、電装系等を交換していきました。
レーシングでは特に不具合が出ないので、実走しなければなりません。

案の定最初の組み合わせでは、走り初めると前回同様9000rpm辺りからボコつきました。
その後、ピットを繰り返して都度パーツ交換で原因探求。
結果CDIだったみたいです。
前回の白配線ギボシ破損の際にダメージが有ったのかも。
本番はこれで問題無ければ良いのですがね~。
朝のフリー走ってダメなら、現地でエンジン積み替えだな・・・暑い中やりたくないな(^-^;
d0067418_14400980.jpg
あくまでもエンジンチェックなのでタイヤは何時間使ったか不明なボロボロの物、さすが滑ります。

また今回は低速が無いエンジン仕様なので左ヘアピンで半クラ使わないと立ち上がりませんでした。
半クラを使うと水温上がってしまうのでなるべく使いたくありません。
気温34度でビッグラジエターなのに水温が70度までいきました。
タイムは無難に27秒かするぐらい。
d0067418_14401385.jpg

走行後半ブレーキがフェード気味になりました。
ブレーキ液が多かったみたいです。
NSR80は視認性の為にマスターカップをクラッチ用の小さいのに変えているのですが、夏場だと容量が足りないのかも知れません。
あとNSRmini純正ディスクだったので(いつもはフローティング)熱を持ったかな?




by alphin-r | 2019-08-16 14:44 | ミニバイク
2019年 08月 13日
トミンB走行(NSRナラシ) 
8/11は久しぶりにBコースです。
これまた久しぶりの番長(6月のもて北耐久以来?)とケンタ(4月のリンクス以来?)も一緒です。


d0067418_16493232.jpg
自分は腰上交換したNSR85のナラシが主で、パーツのテストが少々。
ナラシを20分ほどして、回転を回してみて確認。
とりあえず以前との違いはわかりました。
d0067418_16494434.jpg
d0067418_16493856.jpg
午後になってまた仕様を変えて走り始めたのですが、なんかエンジンの調子が良くない。
結果的には白配線のギボシが割れていたのですが、この日はギボシなど持って来てないのでまともに走れず終了。
後のテストはケンタに任せちゃいました。
ケンタのインプレも自分と同じ感じ。
タイムは26秒4。この時期にしては速い!
d0067418_16494966.jpg
d0067418_16500850.jpg
番長は独り50ccで走り込んでました。
番長はバイクに乗るのが2か月ぶりぐらいなので27秒中盤は及第点なのかな?

d0067418_16500329.jpg
5月に番長号で転んじゃったのでアルフィン練習用カウルを差し上げました(^-^;

d0067418_16492764.jpg

途中ケンタと絡みます。
d0067418_16501407.jpg
ケンタが番長号に試乗。
少し乗って持ち主の番長よりタイムを出しちゃったのは流石現役EXP。
d0067418_16502100.jpg
今週末は茂原3時間耐久レースなので、ちゃんと走るか試しに15日木曜にもう一度トミンに行く事になりそうです。
もしダメなら3時間全部ケンタに走らす事になっちゃうからな~(笑)
ま、最悪はエンジンと電装を全交換すれば大丈夫ですけど、、、

番長号に乗るケンタに注目のおっさん達(笑)
d0067418_16502710.jpg



by alphin-r | 2019-08-13 17:03 | ミニバイク
2019年 07月 29日
7/28 NSR85テスト 
日曜日は午前中で雨が上がる予報だったので、午後から走行すべくTOMINに向かいました。

雨が上がったのは良いですが、気温が34度近辺まで急上昇。
湿度も90%近くで不快指数MAX・・・走る気が起きません(^-^;
結局2走行しかしませんでしたがテストには充分でした。

d0067418_15375241.jpg
d0067418_15380290.jpg
試したかった項目は2点。
一つは下手するとピストンの穴あきが起きる可能性も有ったのですが、問題は起きませんでした。
2走行目にもう一つのテスト品も装着してみましたが、なるほど今までと大分感じが違います。
テスト段階なので現在はまだ内容はお伝え出来ませんが、いずれリリースすると思いますので暫しお待ちを。

600ccからスイッチしたAさんもNSR80で走ってました。
d0067418_15374624.jpg
次の走行は8/11に番長とトミンBコースかな???
その翌週8/18には茂原3時間耐久にケンタマンと出ます!
暑いだろうから沢山ケンタに走って貰おうwww
d0067418_15375759.jpg









by alphin-r | 2019-07-29 15:40 | ミニバイク
2019年 07月 15日
NSF100 TC1000走行

予告通り走ってきました。
初めの走行はE枠で走りましたが、ファイナルがロング過ぎてストレートで4速しか入らずコーナーからの脱出速度も全然乗らない。
最高速は106km/hでした。SP12と比べて普通かな?
タイムは40.4と微妙・・・

Beehouse社長と初めて一緒に走れました~(^^)/
d0067418_11253231.jpg

d0067418_11253622.jpg
d0067418_11252808.jpg
2走行目はS枠で走行。
ファイナルをリア3Tショートにしましたがまだロング過ぎた? 半クラ使わないんでコーナーが厳しい。
抜かれたEXPライダー達に比べると自分はコーナーで明らかに速度を落としすぎてます(^-^;
走行終了前に思い切ってコーナーを一段低いギアで走ってみると、タイムが39秒台に入り始めました。
最高速も2ヘア進入時で115km/hまで出たから良い感じか? (ホームは108km/h)
もっとセットを煮詰めて上手い人が乗れば38秒台は余裕で出そうな感じです(僕は無理かな)

自分の忘備録としてセットを書いておきます。
SHIFTUP NSF100
マフラー SHIFTUP GP
腰下 基本ノーマル: 腰上 SHIFTUP100ccスパルタンKIT
キャブレター CRmini MJ105/SJ50/MJN中 ※MJは98番ぐらいだと息つきが出るが今回無し。
リアサスペンションSHIFTUP N1
ミッション NECTO6速スーパークロスSUZUKA SPL
ファイナル1走行目15-40=40.3sec
ファイナル2走行目15-43=39.7sec ※後半ヘアピンを2速周りにしてから
タイヤ S01/S02 F1.6kg R1.8kg
オイルクーラーSHIFTUP 半分塞ぎ 油温72c 気温26度ぐらい。

ファイナルも合わず、タイヤが終ってる状況でコーナーを抑えて39秒台に入るんだから、個人的には同じタイムを出すなら4stの方が楽と感じました。
4stだと失速させてもトルクで立ち上がれちゃうので・・・
自分の感覚では今回NSR50だと40秒後半位の走りだったと思います。
ただTC1000では基本スピードを落とす箇所が少ないので、EXPライダーぐらいになるとどちらが有利とは言えないですけどね。
でもライディングスキルを上げるにはやはり2stが良いと再確認しました。
あと自分はTC1000が苦手なのも再確認です(笑)

TC1000タイヤの消耗半端無いです(^-^;
d0067418_11254292.jpg
d0067418_11252242.jpg
またアルフィンカメラマン飛鳥が知り合いの写真を撮ってますのでご覧になってください。
写っていない方すみません。
タイミングも有りますが以前と格好が変わっていたりすると誰だかわからないみたいです(^-^;




by alphin-r | 2019-07-15 11:38 | ミニバイク
2019年 07月 09日
次の走行は???
今週は一カ月ぶりにリハビリ走行をしようと思っていたのですが、天気悪いですね・・・。
11日にトミンAでNSR80を走らせるか、13日にTC1000でNSF100 SHIFTUP号を走らせるか悩んでいます。
13日はBeehouse社長がTC1000を走るので、頼まれ物の配達と注文品の受取りが有るので、走らずとも午前中は行く予定にしています。
どうせ行くなら約1年ぶりにSHIFTUP号を走らせたいと思ってるんですけど。
d0067418_11331047.jpg
SHIFTUP号は一応OPEN仕様ですが、今のSP12レギュレーション仕様と改造範囲はほぼ一緒です。
SP12仕様と違うのはヘッドとシリンダーのみです。
シリンダーは純正と寸法は一緒ですし、ヘッドも耐久レース仕様なので、ハイチューンは施していません。
腰下、その他電装、足回りはそのままSP12のレースに出れる仕様です。
(クロスミッションが入っているのでコースにより適合しない場合も有り)
それでも自分が乗ってNSRminiのSP12仕様よりは速いと感じていますが、苦手なTC1000だと乗りやすいのかな?興味有ります。

とにかく天気次第ですね。
明日、11日にするか13日にするか決めます。






by alphin-r | 2019-07-09 11:33 | ミニバイク
2019年 06月 28日
今年のレース参戦予定
今週末はSUGOミニバイク6時間耐久レースが開催されますが、今年は我々は不参加です。
同じ日にHi-POWERベンちゃんの息子しょーた君の大事なサッカーの大会が重なってしまったので仕方ないですね。
3連覇も狙いたかったのですが、レースよりも家族が大事です!

昨年のスゴロク2連覇達成後 
d0067418_10593354.jpg

今度のレース参戦予定は8月18日の茂原3時間耐久です。
後は9月29日のもて北最終戦に番長と出場するか?消費増税が10月1日にあるので仕事面で迷ってる所です。

今年のレース予定はそのぐらい。
昨年は出すぎた感じも有るのですが、今年は小休止って感じになってます。
肩の怪我もようやく治ってきたので、来月から走行は再開します。


by alphin-r | 2019-06-28 11:03 | ミニバイク
2019年 06月 05日
もて北耐久
もうレースが終わってから3日経ちますが、レース後の月曜日からずっと仕事が忙しくてレポも書けませんでした。
今回カメラマン飛鳥が同行できなかったので写真を一枚も撮っておらず、書く気が起こらなかったのも有りますが・・・

自分の左肩の怪我ですが、とりあえずバイクには乗れました。
ただラップタイムはベストの1秒落ち程度です。
腕の角度によってはかなり痛いので、終始左肩を労わりながらのライディングをしていましたが、これはタイムが出ない言い訳にはならないと思います。
それより『転ぶとまずい』とメンタル面で弱気になっていたのが敗因です。
若い頃はそんな事は忘れて夢中で走れたのですが・・・

番長も今回調子が悪かったですね。
耐久本番スタート30秒前に、レギュレーションでは禁止とされていない『ギアを入れてマシンを抑える人(僕)がクラッチを握って待機する方法』が急に禁止と言われて、今まで番長がやった事の無い『マシンにまたがってからのギア入れ』を強いられる事になりました。
これによりスタートで大きく出遅れてしまいリズムが狂ったみたいです。


レースはイエロー無視ペナルティーで計2周減算も有り、過去最低順位。
いろいろ反省する事が多いレースでした。

今回TOPグループはスプリントレースさながらのハイペースでした。
この人達に勝つのは相当大変だと思い知りました。
今度はもっと練習しないとね。
10月に消費税が上がらなければ9/29の最終戦に出れるんだけどな・・・





by alphin-r | 2019-06-05 13:40 | ミニバイク
2019年 05月 27日
6/2もて北ショート ミニバイク耐久レースに出場します
今週末はもてぎ北ショートコースのミニバイク耐久レースにトミン番長と参戦します。
番長号NSRminiで基本年に一回参戦してます。
2st48クラス過去最高位は2位で、優勝はまだ有りません。
今回も強敵揃いです。
d0067418_16464992.jpg
懸念点は先週の練習で怪我した自分の左肩。
まだ腕が満足に上がりません、、、無理に上げると関節と筋が痛いです。
まともに走れるのかは前日のスポーツ走行で実際バイクに乗ってみないとわかりません。
多分番長に長めに走って貰う事になるので宜しくお願いします<(_ _)>

またグラチャン効果でしょうか、今回SPスプリントのエントリー台数が多いですね!
予選落ちも有るのかな? (SPクラスにグラチャンは関係ないですけど)

もて北な方々、週末は宜しくお願い致します。




by alphin-r | 2019-05-27 16:47 | ミニバイク