カテゴリ:ミニバイク( 620 )

2020年 06月 26日
青山博一選手とトミン走行
昨日はWGPライダー青山選手とトミンAコースに行ってきました。
終始小雨の降り続く中で、午後2時過ぎからライン上が乾いた隙間を縫って少しだけ走れましたが、貴重な体験が出来ました。
後ろで走りを見せて貰ったり、マシンセッティング、パーツテストの手順等、プロの開発ライダーの考え方は非常に参考になります。
MotoGPマシンにも生かせるテストをNSRminiで試してました。
2stと4stで全然違うマシンですが、得る物は有るとの事。
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11370799.jpg
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11361733.jpg
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11360446.jpg
青山選手は初めてのトミン、さらに霧雨の降り続くコンディションの悪い中NSRminiSP12仕様で28秒台にサラッと入れてました。
とにかく走りがスムーズで綺麗! 
天気が良ければどのぐらい出るんでしょう?見てみたいな~。
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11362254.jpg
ALPHIN号にも乗って貰いました!
慣れてきた頃は左コーナー立ち上がりでウイリー何回かしてました、カッコええ~(自分は出来ませんw)
この霧雨の降るコンディションで少ししか乗ってないのに27秒台に入っちゃうしやはり凄いです。

青山博一選手とトミン走行_d0067418_11364456.jpg
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11365244.jpg
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11365706.jpg
ALPHIN号は凄く完成されたマシンで乗りやすいとお褒め頂きました。
長年トライ&エラーを繰り返して苦労してここまで来たマシンだから、プロのライダーに言われると嬉しいです(^^♪
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11364002.jpg


自分はミニフェス以来3カ月ぶり今年2回目の走行&ナラシさらに悪コンディションでビビりMODE。
青山選手とはメンタルも違うんです(^-^; ・・・一応27秒台には入れましたが。
新仕様ピストンは6000rpmから綺麗に吹け上がる乗りやすいエンジンに仕上がっていました。
もう少し圧縮上げられるので、もっと速くなると思いますが、これは今後のテストで詰めていきましょう。
青山博一選手とトミン走行_d0067418_11363479.jpg
青山選手と話していて、ミニバイク経験が無いプロライダーの中には
「NSRやNSF等の12インチのミニバイクを長く乗ると、ライディングに変な癖がつくので良くない」
と意見するライダーがいるけどそれはちょっと違うと思う、と考えが一致しました。
「僕が証明しますよ!」って(笑)
ミニバイクだけじゃ無くモタードでもダートトラックでもモトクロスでも自転車でもなんでも練習になるんです。
それより兎に角考えて乗る事が必要。
要は、何に乗ってもすぐに適応できるのが真に速いライダー、本物って事でしょう。

また2スト50ccで練習する方がライディングが上達するスピードが早いという事も言ってます。
結果的にコストが安いし、同じタイムで走るなら回転数を気にしながら走らないとならない2ストの方が運転が難しいからです。
4ストは体重が軽かったりエンジンパワーが有れば、エンジン回転を落としても加速できちゃうから楽なんですよね。
SPエキスパートクラスでトップ争いをしたり勝つためには確かに4ストじゃなきゃ厳しいですが、、エキスパートに至るまでは2ストミニで練習する方が良いと僕も思いますよ。
あと数年部品はなんとかなります!

とにかくいろいろ為になった日でした。
青山選手有難うございます。
来月からスペインに行き、年末まで日本に帰ってこれないみたいですが頑張ってくださいね(^^)/

【アルフィンカメラマン飛鳥のBIKEPHOTO】










by alphin-r | 2020-06-26 12:01 | ミニバイク
2020年 06月 15日
NSR85 エンジン再始動
NSR85のエンジンをかけてみました。
実に3月のトミンミニフェス以来で今年2回目の火入れです(^-^;
今回は新仕様51mmピストンを組み込んでみました。今までのピストンと形状、重量(軽い)が違います。
スキッシュはまだ余裕が有るのでもう少し圧縮は上げられそうですが、データーが無いのでとりあえず安全な範囲から。
それでも店前の空吹かしでは軽く乾いた音で良い感じでした。

6/25に天気が良く、トミンAを走れれば慣らし&試走します。
NSR85 エンジン再始動_d0067418_17250997.jpg


by alphin-r | 2020-06-15 17:32 | ミニバイク
2020年 03月 12日
NSR80 今年初走行準備
今週末のミニフェスに向けて今年初めてアルフィン号NSR80を弄りました。
と、言っても最後に走った昨年末のミニフェスは軽く走行しただけなので、リアタイヤ左右組み換え、各部点検、グリスアップのみです。

エンジンは85ccのままなので、80ccに変更しようと思いましたが今回はこのまま走る事にしました。
自分の場合85cc仕様より、熟成された80ccエンジンの方がマシンも速いしタイムも出るのですが、実に4か月ぶりの走行なので無理しない様に自制します(^-^;
今回は身体のリハビリですね。

3/15トミンミニフェスに来られる方宜しくお願い致します!
NSR80 今年初走行準備_d0067418_10464748.jpg


by alphin-r | 2020-03-12 10:49 | ミニバイク
2020年 02月 14日
2020年走行予定
昨年12/22ミニフェス以来バイクに乗っていませんが、来月には走行再開予定です。
決まっているのは3/15のトミンミニフェスAでの走行ですが、その前にNSR80の仕様変更をしてトミンに行くつもり。
行ければ3/1日曜、ダメだったらその後の平日ですかね。
2020年走行予定_d0067418_11143677.jpg
出来ればこのまま暖冬が良いな、、、





by alphin-r | 2020-02-14 11:14 | ミニバイク
2019年 11月 13日
ALPHIN NSR80 2019年の仕様
細かい仕様はミニバイクデーターページに掲載しましたのでそちらをご覧ください。
※写真は全て2019 11/12にアルフィンの前で撮影したものです。
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17244784.jpg

ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17250991.jpg
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17252569.jpg
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17253087.jpg
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17252171.jpg
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17253821.jpg
ALPHIN NSR80 2019年の仕様_d0067418_17254237.jpg



by alphin-r | 2019-11-13 09:00 | ミニバイク
2019年 09月 30日
2019もて北最終戦
自分の結果から書きますと90分耐久は転倒リタイヤです。
2019もて北最終戦_d0067418_15255659.jpg
決勝レースでクラス2位を走行中の40分経過頃、自分が走り始めて数周目に1コーナーで進入中にフロントがすっぽ抜けてそのまま転倒。
滑りながらもバイクを離さないでダメージは最小限にしたつもりでしたが、何故かチェーンが外れており再スタートできませんでした。
転倒を見ていた方はハイスピードで転んだのでびっくりさせてしまった様ですが、身体はなんともありません。
結果的にコントロール出来なかった自分の腕が未熟だったんですね・・
番長またマシンを転ばしてしまい申し訳有りません!
転倒後にいろいろしてくれたケンタとケンタパパ有難う。


今回自分の決勝時の写真が無いので朝の練習時の写真。
2019もて北最終戦_d0067418_15251294.jpg
番長も決勝時はいつもよりバンク角が浅く慎重でペースが上げられませんでした。
2019もて北最終戦_d0067418_15254294.jpg
2019もて北最終戦_d0067418_15254659.jpg
2019もて北最終戦_d0067418_15253618.jpg
耐久はこんな感じで非常に残念でしたが、今回は仲間内のSどらえもん選手とケンタがスプリントレースに初参戦しました。
前日練習から二人共45秒中盤までタイムを出したのは驚き!
Sどら選手はもて北は十数年ぶりで初SP12ですし、ケンタはもて北初走行です。
やはりこの二人凄い!

予選ではSどら選手は3番手、ケンタは頭痛が酷く予選は4周ほどで止めちゃいました(それでも45秒4で6番手)
ケンタは前日から絶不調で咳込んでて寒気もしていたらしいのですが、やばそうだからと熱を計らなかったんだけど結構高熱だったんじゃないかな・・・

決勝ではSどら選手がトップ争いを繰り広げるも惜しくも3位でした。
しかし勝てる手ごたえは充分有ったみたいで来年は全戦エントリーするのかな?
あの伝説の四次元コーナリングを再びもて北でも再現するのか楽しみですね!
2019もて北最終戦_d0067418_15250883.jpg
2019もて北最終戦_d0067418_15252884.jpg


ケンタは予選後にロキソニンを飲んで決勝前にはなんとか走れるぐらいまでは復活。
決勝スタートで少しフロントが浮いてしまい少し出遅れてしまう。
4位争いの前に出るまでに少し時間が掛かってしまい、残念ながらトップ3台集団には追い付けず4位。
しかしベストラップはトップと変わらないし、競り合いの強さは目を見張るものが有りました。
今度出る時には充分勝ちを狙えるんじゃないかな?
4stに対してレギュレーション上不利な2stのNSR50で是非もて北でも優勝して欲しいです。
2019もて北最終戦_d0067418_15252243.jpg
2019もて北最終戦_d0067418_15251831.jpg
※何せ大勢の方を撮るので、知り合いでも撮影出来ていない方は申し訳有りません、事前にお願いして頂ければ間違いないと思います。


by alphin-r | 2019-09-30 15:34 | ミニバイク
2019年 09月 23日
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号
天気予報が雨だったので日曜日の予定は入れて無かったのですが、日曜の朝起きると晴れてます!
前回もて北で出たNSF100の不調箇所を確認する為、急遽走行準備をしてトミンAコースに向かいました。

トミンに着くと少ない台数ながら見慣れたマシンが数台。
ST100EXPのタカトシさんいるし~w また竜ケ崎軍団のMさんもコソ練に来てます(笑)お客さんの番長の弟子(?)Wさんもいました。
ミニバイクでは単独走行だろうと思っていましたが、なかなか楽しそうです。
またカオスデザインの仲田さんもΓ250で走りに来られてました。
今までFB上で会話はしているのですが、実際に逢うのは初めてなのでご挨拶させて頂きました。

NSFはCRminiキャブレターを分解して掃除できる所は全てしたのですが、やっぱり回転のばらつきが出ます。
基本直ってないな・・・走行台数がすくなかったのも有り、とりあえずエンジンは止まらないので走行を続ける。
アクセルの開け方で症状が出るのか、一定の回転数だけなのか?等々。
結局ランダムに出る感じです。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035420.jpg
タカトシさんとコース上で逢ったので、併せて走らせてもらいました。
同じ条件ならコーナーで敵わないでしょうが、不調とは言え、やっぱりOPEN100エンジンは速い。
後ろで走りを勉強させてもらった後に前に出てみる。
案の定なかなか離せない(笑)
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11033368.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11033794.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11040544.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035860.jpg

一度戻り、キャブレターをCRminiからSHIFTUPのPE22に変更。
このキャブは茂原3時間耐久優勝時に装着していたキャブで、東コースで50.8秒まで出ていたので調子良いキャブです。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11035070.jpg
そしてエンジン掛けてみると、あら絶好調!
下から上まで綺麗に吹けます。
その後、実走してみましたが問題無し!
CRminiよりトルク感が無い物のフラットな特性で走りやすいし、アベレージも良い。
最高速も89km/hとほぼ一緒でした。
燃費もPE22の方が良いし、もう一度見直してみようかな?

2走行目もタカトシさんに御相手して頂きました。
自分の悪い所とか再確認出来て良かったです。
しかしやっぱりなかなか引き離せない・・・ST100非公式レコード28秒6まで出してたみたいなのでそれはそうだw
本来マシンの調子見だけの筈だったんですが、楽しくて沢山走っちゃいました(笑)
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11034521.jpg

急遽タカトシスクール開催!これはお得ですねえ~。
SP12仕様NSR50を駆る竜ケ崎のMさん、何かを掴めたかな? 
午後の走行で念願の28秒台に入ったみたいです(^^)/
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11042710.jpg
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11041445.jpg
番長の弟子Wさん 毎週トミンに来てるみたいです。
一生懸命やってるから絶対に速くなりますよ!頑張ってくださいね。
トミンA走行 NSF100 SHIFTUP号_d0067418_11040963.jpg


タイム的には一走行目GPSロガーの調子が悪かったので参考にならず(27秒には2回入っていたけど)、2走行目のの28秒2が信用できるラップタイムですかね。
ただ、急遽走る事にしたのでファイナルがもて北のままの15-42だったので超ロング状態(そもそもマシン確認の為だけに走る筈だったのでファイナルを持っていかなかった)ストレート3速、コーナーは2速か1速で走ってました。
ちゃんとファイナルを合わせれば27秒台に普通に入ると思います。
また今度チャレンジしてみよう。

以前から書いていますが、このエンジンは腰下はほぼSP12と同じ仕様で、腰上だけSHIFTUPのスパルタンキットが入ってるだけです。
マフラーはSHIFTUPの125cc用(生産終了品)ですからそもそも排気量に有って無い物です。
これでここまで速くなるんだから、安価なチューンとしては凄く良いと思いますよ。

タカトシさん、Mさん、Wさん アルフィンカメラマン飛鳥が撮影した別写真が少ないですが有ります。


by alphin-r | 2019-09-23 11:16 | ミニバイク
2019年 09月 17日
もて北練習
もてぎ北ショートコースのフリー走行に行ってきました。
もて北練習_d0067418_17573011.jpg
先のblogに書いたように、今月末のもて北耐久に出る為の練習なのでNSRmini番長号での練習が主ですが、まずNSF100SHIFTUP号を走らせます。
もて北練習_d0067418_17561029.jpg
1走行目前にエンジンを掛けたらなんか不調・・・
前回走行したのは2カ月前のTC1000ですが、その時は特に不具合は無かったのですが、、、。
メインジェットを外して確認してみたら緑色になっていて穴を塞いでます。
付着しているのはガソリンが変質した、いわゆる緑青(ロクショウ)ですが、2か月でこんなになるなんて今まで経験が有りません。
水でも混入して放置しておかないとこんな風になる事は無いんですけどね。
もて北練習_d0067418_17562219.jpg

とりあえず掃除してキャブを組むとエンジンが普通に吹けたので、そのまま走行開始。
が、、、4周目でガス欠症状のような感じで回転が上がらなくなりました。
エンジンは止まらないのですが、回転が上がらない。
だましだましコース外を走行してピットに戻ります。
この走行枠はそのまま終了しました(T T)

もて北練習_d0067418_17573572.jpg
走行の合間にさらにキャブを分解していくとヨシムラMJNの横穴も詰まり気味。
掃除して組むとまたエンジンは吹けます。
※隣のピットだった全日本GP3に出場しているNRF野澤レーシングファミリーの野澤代表にはいろいろアドバイスを頂きました。
有難うございます<(_ _)>
もて北練習_d0067418_17563785.jpg
そして2走行目を走り出すと最初はエンジン快調!周りのSP1勢よりエンジン速いかも???
しかし4周目ペースを上げようとしたらまた同じ様にガス欠症状が出てしまう。。。
またコース外走行してピットに戻りました。
キャブの中の通路まで詰まってるんでしょう。
もて北練習_d0067418_17563280.jpg

もうキャブをばらしている時間も無いのでしばらく走行を見ていましたが、同じ走行枠でNSRminiで走っていた番長が早めに走行を終えたので、少し番長号に乗らせてもらう事に。

しかしSP12のNSR50ってトルク無いな・・・(^-^;
NSF100に乗った後だとコーナースピード落としすぎてしまい47秒台真ん中がやっと。
番長は46秒真ん中で走っていたので、1秒も遅い・・・マズイ、立ち上がり重視の乗り方を変えなきゃ。

3走行目は番長、自分の順で半分ずつ走りましたが、熱ダレのせいかエンジン遅すぎで二人共タイムアップせず終了。
オマケに同じ1ヘアピンで二人共なかよく一度ずつ転倒。
もて北で1ヘアの転倒率高いです。毎回転んでるんじゃないか?(^-^;
でも、足回りは今までで一番良い感じだった感じです。Wなんかは通過しやすかったし。
1ヘアもいつもより突っ込めそうな感覚が有り限界を試す感じでアタックしての転倒なので良しとします。
でも転んじゃってゴメンナサイ番長~。
もて北練習_d0067418_17570064.jpg
もて北練習_d0067418_17565321.jpg
アスカがお知り合いを撮った中の一部抜粋。
下記の方々を撮影した写真他も有ります。アルフィンカメラマン飛鳥のページで
もて北練習_d0067418_17571356.jpg
もて北練習_d0067418_17572682.jpg
もて北練習_d0067418_17572176.jpg
もて北練習_d0067418_17564757.jpg
もて北練習_d0067418_17570995.jpg
もて北練習_d0067418_17561683.jpg
NSFは翌日店でキャブをばらせるだけバラして、通路等も綿密に掃除。
一度走らせてみないとなんともですね。

NSF100 SHIFTUP号は少ない周回しか乗れませんでしたが(2回x3周)EXPライダーが乗るSP12仕様よりストレートは速いみたい。
3周目2コーナーを攻めて無い状態でバックストレートで101km/hでてました。
タイムもまだ流している3周目で48秒0が出てたので、まともに走れたらどのぐらいのタイムが出たのか残念です。
来年またもて北で乗ってみよう。

次回走行はもて北前の公式練習になります。



by alphin-r | 2019-09-17 11:43 | ミニバイク
2019年 09月 14日
明日はもてぎ北ショートコース練習走行
今月末のもてぎ北ショートコース選手権ミニバイク耐久レースに出場するので、明日9/15は番長ともて北に練習走行に行く予定です。
もてぎのライセンスは持っていないのでビジター料金で走ります。
保険代、入場料、走行料金も含めると結構料金が高いんですけどね・・・・

いつもレース前日のフリー走行しか走らないのですが、最近耐久2st48クラスのライバル達が皆速い上に、さらに自分と番長の練習不足がたたりアベレージタイムが明らかに落ちています(^-^;
特に前回のレースは散々だったので(自分の肩の骨折も有ったけど)これはまずいなという事で重い腰を上げる事にしました。

自分は少しでもコース慣れしたいのも有り、SHIFTUP号NSF100を走らせてみようと思います。
4stminiで走るのは初のもて北をどのぐらいで走れるのか楽しみでは有ります。
NSRminiの自己ベストタイム46秒2は越して45秒台には入れたいんだけどなあ~。
ファイナルが合わせられるかどうかかな?
明日はもてぎ北ショートコース練習走行_d0067418_11012728.jpg
明日もて北な方々宜しくお願いいたします!


by alphin-r | 2019-09-14 11:01 | ミニバイク
2019年 09月 10日
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者
2019年9月8日時点トミンAコースレコード表
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_12430910.jpg
2019/9/8開催でレコード更新したライダー一覧
SP12(2st50cc)  28秒4 山内健太 NSRmini ※上原義稀と同タイム
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14181855.jpg
SP12(4st100cc) 28秒42 小松田誠 NSF100
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14182364.jpg
SP17(2st50cc) 28秒92 山根武 NS50R
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14184926.jpg
ST100 28秒7 斉藤高敏 XR100M
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14184555.jpg
ST150 30秒00 東真砂彦 GSX-R150
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14180937.jpg
OPEN2st80cc 27秒3 森 龍一 NSR80
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14183215.jpg
OPEN4st150cc 29秒26 紅林健一 Kayo MR150
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14182824.jpg
NSF100Trofy 29秒7 佐藤義典 NSF100
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14184105.jpg
インポートミニ(125cc) 28秒7 藤岡崇 GSX-R125
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14180537.jpg
M50(ノーマル50) 29秒9 林篤志 NSR50
2019/9/8トミンミニフェスA コースレコード更新者_d0067418_14181447.jpg


by alphin-r | 2019-09-10 14:20 | ミニバイク