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2018年 04月 16日
4/19トミンB練習は延期に
今週木曜日に予定していたトミンB走行ですが、友人の都合の為、来月に延期になりました。
(最近僕の走行日に合わせて走行予定を入れてくださる方が多いのでお知らせしておきます)
休みを4/22日曜日にずらして4/19木曜日は営業する事にしました。

お客様に頂いた練習用カウルも補修/缶スプレーペイントして準備万端だったんですけどね~。
あまり綺麗にすると友人が借りるのに気が引けると言うので補修は超適当ですが。
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by alphin-r | 2018-04-16 11:24 | ミニバイク
2018年 04月 13日
NSR80走行 トミンA
今年初めてNSR80を動かしました。
昨年12月のTC2000走行以来なので4か月ぶり。
先々週はNSRmini、先週はNSF100に少し乗ってはいますが、久しぶりのOPEN80ccパワーはやはり別物。
必要以上に慎重になってしまいました(要はビビってますw)
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PWK28のキャブセットはTC2000のままでMJが142番とちょっと濃いめで、ファイナルもいつもよりロング目で乗りました。
最初の走行は目がついていかず28秒台で終了。
2走行目は27秒後半に入るものの、集中力と体力が続きません(^-^;
まだまだリハビリの段階ですね。
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実は友人にGoproHIRO5sessionを借りて装着していたのですがクイックリリースのガタが有って画像がブレブレ( ノД`)
本当は車載動画を公開しようと思っていたのですが、また次の機会にします。

来週木曜はその友人の付き合いでNSRminiでトミンBコースです。







by alphin-r | 2018-04-13 16:25 | ミニバイク
2018年 03月 30日
トミンB走行 【今年初走行】
木曜日はトミンBコースに走りに行きました。
昨年12月以来、約3か月ぶりのサーキットです。

今回は初サーキット体験する友人のサポートが主なので、自分は合間に軽く走行しただけですが、全身筋肉痛です・・・(^-^;
体重も昨年より3kg以上増えてるし(健康の為に増やしたんですが)、もうそろそろランニングを再開しなくてはまずい状況かも。
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初サーキットの友人が楽しかったと言ってくれて良かったです。
本来大きいバイクを乗りこなす為のコーナリングを勉強したいと言う事からミニバイクを勧めたので、タイムは気にしない約束でした。
と、いいつつ、初めは40秒台と慎重な走行だったものの、走行毎に2秒づつラップタイムが上がっていき、一番最後4本目の走行では35秒前半まで出してきました。
最後は抜かされたライダーを追いかけようと思って4コーナーでスリップダウンしちゃいましたが、特に怪我も無く攻めての転倒なのでOKです(^^♪
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平日のトミンでしたが知り合いが数名走ってました。
皆さんそれなりに調子良かったみたいです。
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次回走行は4/8のミニフェスですね。
自分はNSF100とNSRminiどちらを持っていくかで悩み中。
試したい事がどちらも有るので・・・



by alphin-r | 2018-03-30 14:23 | ミニバイク
2018年 03月 28日
明日は今年初走行
明日は初サーキットの友人の付き合いでトミンBコースに行きます。
約11か月ぶりにNSRminiを動かしますが、少し整備をして仕事前にエンジンを始動してみたら調子良さそう(^^)

アルフィンカラーに塗られたMRFタイプ4は借りる側も流石に抵抗が有るでしょうから、アッパーカウルはNSFのスペア2号を使います。
アンダーカウルを付けなければ穴の位置の調整だけでNSR用のステーのままで装着できました。
格好はどうですかね・・・正直色は塗り直したい所ですが、まあ今回はこれで(^-^;
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あと友人が持っているGoPro HIRO5 Sessionを装着して走ってみます。
どんな感じに撮れるかな?
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by alphin-r | 2018-03-28 09:00 | ミニバイク
2018年 03月 20日
NSRmini走行準備2
また寒くなっちゃいましたが、来週29日の今年初走行に向けて少しずつNSRminiの整備をしてます。

ファイナルが15-37とかなりロングになっていましたが、最後にどこを走ったんだっけ?
チャンバーはリブラM15 でジェットもMJ110番、SJは42番が付いていました。
50ccで自分の場合、このセッティングに該当するのは茂原東コースしかない。
と、するとこのNSRminiを最後に乗ったのは昨年の4/22弐輪道3時間耐久か???
ずいぶん動かしてなかったな・・・(^-^;

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とりあえず混合ガソリンを作ればエンジンを掛けられるぐらいにはなりました。



by alphin-r | 2018-03-20 11:36 | ミニバイク
2018年 03月 13日
NSRmini走行準備
やっと暖かくなってきましたね!
今年の冬は全くバイクに乗らず完全に冬眠していましたが、いよいよ冬眠から目覚める事になりそうです。
とりあえず3/29にトミンBコースでNSRminiを走らせる事が決まったので、今日は仕事の合間に整備をしていました。

3/29は普段BIGBIKEに乗っているサーキット未経験の友人が来るので、まずサーキットとミニバイクを体験してもらおうと思います。
勿論自分も少しは走りますが友人に自分のNSRminiを貸すので、基本この日は付き添いですね。 
友人には楽しんでもらえれば良いのですが・・・。

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その以前でも店休日に天気が良ければNSR80を走らせに行こうかと思っています。





by alphin-r | 2018-03-13 18:15 | ミニバイク
2018年 02月 28日
ALPHIN号変遷
アルフィンは2006年から店を始めましたが、同時期に2002年から乗らなかったバイクでのサーキット走行も再開しました。
最初に手に入れたのがNSRminiの中古でこれは某オクで手に入れたものです。
(某オク有る有るですが、受け取り時にオクの説明文といろいろ違ってて、最初はなんだかな・・・でした)
最初はNSRmini純正外装に自分でペイントしました。
それがこれ↓
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しかし、前回のブログにもあげたのですがシートが狭く動けずにどうにもうまく乗れない。
結局半年ほどでRH松島のTYPE4フルカウル/TYPE2シートカウルを購入。
これも自分でペイントしました。
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その後、NSR80を手に入れてカウルを購入するときにシートをTYPE5に変更。
ペイントもお客さんだった野沢自動車さんに塗ってもらう事に。
やはりクオリティーが違います!
写真は一番新しいBeehouseのフルカウル/シートカウルの組み合わせですが、FactoryZEROのアルミタンクと相まってもう外観は別物になってますねw
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ちなみにデザインの大元はこれです。
1995年に考えたTeamLOOKカラーのNSR250Rです。
最近アッパーカウルにギザギザデザインを入れたり、アンダーカウル周りを黒くするマシンが多いですが最初に始めたのは僕だと思うんだけどな~(笑)
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by alphin-r | 2018-02-28 09:52 | ミニバイク
2018年 02月 19日
NSR/NS アルミベースGK仕様の組み方
NSR80やNSR/NS50で腰上チューニングする際にアルミベースガスケット(以下ガスケット=GK)を使用する事が有りますが、組み方や順序のお問い合わせを受ける事が多いので記載しておきます。

アルミベースGKを使用する際の順序はクランクケース側から
クランクケース→アルミベースGK→純正紙GK→シリンダー→シリンダーヘッドGK→シリンダーヘッド
となります。
組む際はアルミベースGKには液体GK等は塗りません。
自分はアルミベースGKと紙GKとヘッドGK全てにシリコングリースを薄く塗りますが、全く塗らない人もいますね。
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また、シリンダーヘッドに圧縮漏れ防止のOリング加工をしている場合は、Oリングをヘッド側に入れる際にOリングにグリースを塗って糊代わりにします。
塗らないと、シリンダーヘッドとシリンダーを合わせる場合にOリングがズレる危険性が有るので、この方法がお奨めです。
シリンダーヘッド側に溝が彫ってあるYAMAHAのTZ系(TZR250R-SP)も同様の方法が奨励されていました。

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NSR50/80はメタルヘッドガスケットが標準ですが、自分はOリングも併用しています※80は全て、50は練習用1個のみ
意味がないという意見も聞きますが、自分や周りのライダーは圧縮漏れに対しては効果ありと感じています。
性能が上がるわけでも下がるわけでもないので、保険的な考えでどうぞ。





by alphin-r | 2018-02-19 11:08 | ミニバイク
2018年 01月 20日
2018年度の耐久レース出場予定
今年のレース日程を見てちょっと悩んでます
今では自分はほぼ耐久レースにだけ出ていますが、今年の大きい耐久レースが8月に集中しているみたいなんです。
8/5 筑波耐久茶屋5時間耐久レース
SUGOミニバイク6時間耐久レース ※8/19に変更
富士ミニロク ※7/15に変更
よりによって8月に大きい耐久レースが連続して開催されます!
これらの耐久レースで連続出場するのは体力的にも仕事的にも金銭的にも厳しいですよ・・・
また8/5の筑波茶耐の前日8/4は筑波選手権だしもうどうなってるんだか(^-^;

SUGO耐久は出場決定ですが、FSWミニロクは不出場、茶耐も厳しいかな・・・
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2017 筑波茶耐準優勝


by alphin-r | 2018-01-20 18:10 | ミニバイク
2017年 12月 08日
トミンA NSR80テスト
昨日はNSR80の2号機エンジンのテストに行ってきました。
※2号機は従来のロードコース用腰下に2017新仕様シリンダー&ヘッドを装着したエンジンです。

近年調子が良かったり悪かったり(即プラグがかぶる)を繰り返していたNSR80ですが、先月のテスト走行で原因と思われる事を突き止めました。
その後トラブルは皆無になりましたが、前回までテスト用3号機エンジンで走行していたので、今回は本命の2号機エンジンに乗せ換えてみたのです。
とりあえず12/13に予定しているTC2000での走行に備えてのテスト走行なので、ファイナルも超ロングでかなり使ったタイヤを装着してタイムは考えない事にしましょう。
調子に乗ると大体やらかすんでw
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とにかく朝から寒くて気温は一桁台・・・
充分タイヤを温めてから走り出します。
やはりファイナルがロングすぎて通常のギアで走るのは無理らしく、半クラッチを使わないと厳しい状況。
でもコーナーを全然攻めてない割には意外とペースは悪くない?
今回初めて試したHALスプリング1050ポンドHiタイプも悪くないなあ・・・ハイパコ風の味付けと聞いていますがもっと粘りが有る感じです。
アラゴスタとの組み合わせでは結構好みかも。このまま来週TC2000で乗ってみる事にしますか。

エンジンも2号機は3号機より高回転仕様にしているので低速は無いが高回転がかなり良い感じで、ファイナルが合っていない割には最高速も99km/h連発で調子は上々でした(過去最高が101km/h)
エンジンに問題が無いので、10分弱を2本走って走行を切り上げました。
結局ガソリン2Lも使わなかったな(笑)
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この日は普段NSF100に乗っている小学生ライダーKIRAちゃんとKANTA君がそれぞれYZF-R15とCBR250Rを乗りに来てました。
KIRAちゃんはこの日大きいバイクは初めてらしいですが、勢い良いですね!すぐに速くなるでしょう(^-^)
KANTA君はさすがに速かったです。
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次回NSR80での走行は12/13に筑波TC2000の予定です。
これがNSR80での走行は今シーズン最後になると思います。

そのあとは12/17日にトミンミニフェスです!
これが走り納めかな?





by alphin-r | 2017-12-08 17:24 | ミニバイク