<   2018年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2018年 08月 30日
ALPHIN NSR80
9/9の茂原3時間耐久レースに向けて色々変更しました。
実験的なエンジンなので、速くて壊れなければ耐久後にSPECを書きます。

茂原耐久本番前にトミンAで走りたいのですが来週はまた台風かな?(^-^;
d0067418_17065381.jpg


by alphin-r | 2018-08-30 10:59 | ミニバイク
2018年 08月 27日
ALPHINステッカー黒SPL作りました
濃い色にペイントされた箇所に貼る為にDICEカンパニーさんで作って貰いました。
ちょっとアルフィンのイメージとは違うかもしれないイエロー文字Verです。
結構目立ちますね(^^)

※この貼り付け見本はBeehouseリアフェンダーに貼るのに文字の周りをハサミで切り抜きしてます。
d0067418_10405905.jpg

※長方形黒ベース10cm×4cmになります。
d0067418_10401098.jpg




黒ベースは特別に作ったので、今回分が無くなり次第終了です。




by alphin-r | 2018-08-27 10:42 | 業務
2018年 08月 23日
2018 SUGO MINIBIKE6時間耐久レースに出場してきました
今年もHi-POWER&NRF&ALPHINからスゴロクに出場しました。
※エントリー名がALPINEになっていたので、SUGOに間違いを訂正する様にFAXで要望したのですが直ってませんでした!!(怒)
ライダーは昨年の優勝メンバーと同じ宮本孝之/森龍一/山内健太/山内大介
ピットクルーはkeikoさん、O俣さん、えぐっちゃん、番長といつもの仲間です。
アルフィン飛鳥は今回もうさぎの介護?の為にお留守番なので、走行写真が無いのが寂しい所。

前日練習はベンちゃんがNSR80を2台持ちこみ、午後枠から各ライダー交代しての走行。
一年ぶりのSUGOですが、いい加減慣れてきた感じかな?
大介さんはバイク自体に一年ぶりに乗ったのですが、2走行目にはリハビリ終了!相変わらず凄い。
この練習走行で4名全員が1分50秒を切るペースで周回出来たのは、マシンもライダーもなかなか良い状態なんじゃないでしょうか?(^^)

練習後はいつもの温泉に行き、飯食って、帰ってきてからガレージで宴会。
僕は早く寝ちゃいましたが、皆午前様だったみたい・・・(^-^;

明けて決勝日。
30分間の予選は僕とベンちゃんは走らずW山内に託して3番手で終了。
最大のライバルで有るゼッケン1番QMA-Dの油井兄弟は予選中に起こしたマシントラブルでスタートに間に合わないみたいなのが残念でした。
また去年みたいな競合いが出来ると思ってたんだけどな~。

スタート前
d0067418_09514830.jpg

そしてレーススタート。
序盤は予想通りケンタとゼッケン45番CCD+ビーハウス+KRF+ネオグラの国際ライダー大西選手の争いに、S80(RS125車体CR80エンジン)の101番が混ざる。
ストレートが圧倒的に速いS8車両相手にケンタはコーナーで抜きまくります。
レース中には1分46秒台を記録!
このタイムは耐久レース中としては桁違いの速さなんですよ。競り合う相手がいる時のケンタはデタラメに速いです。
そして周を重ねる毎に2台を引き離し始め、そのうちケンタの独走態勢になりました。
d0067418_09513351.jpg
第2ライダーの僕に変わるまでに沢山リード作って欲しいな~~~と思っていたら、ケンタのペースがガクンと落ちた。
1分55秒とかケンタには有り得ない落ち方です。何か有ったんでしょう。
監督のO俣さんが「ケンタなんかおかしいから森さん早めに出るよ!」と予想外の展開に( ノД`)
結局101番には追い付かれてピットイン時には45番にも追いつかれちゃいました。

ピットサインが出されて戻ってきたケンタにどうしたのか聞くと
「フロントタイヤがヤバいです!左コーナーで攻められないっす」と言う。
フロントタイヤを見てみると確かに左側がザクザク!1時間ちょっとのタイヤじゃないなこれ、、、ミディアムなんだけど(^-^;
ケンタのコーナリングにタイヤがオーバーヒートしたかな?

給油してとりあえずタイヤ交換はせず自分に交代。
一周目にSPイン、SPアウトでバンクさせてみると、フロントがふらふらして接地感が無い。
これ確かに怖いな・・・3つの高速左コーナーは無理しない方が良いだろう。
52秒ぐらいで慎重に周回を重ねていくが、ライダー交代してTOPに立った45番のM山選手のペースが思ったより速い。
一周で3秒ぐらい離れて行ってしまう。
どうしたもんかな・・・これ以上ペース上げると危ないし(-ω-;)
そしてリーダーボードでいよいよ1分差がつけられようとしていた時に周回遅れの処理に手間取り3周連続で失速してタイムを落としたらやっぱり
サインボードに『PPP』の文字。
やはり僕は限界(笑)と思われたらしくライダーチェンジの指示が出ました。
まあ~仕方ないでしょう。
正直助かったという気持ちも有りましたけどね~。

そしてピットインして給油と共にスゴロクでは雨以外に経験のない前後タイヤ交換です!そしてもう一度ケンタに交代。
O俣さんとえぐっちゃんコンビの作業は非常に速かったですが、101番に約2周差を付けられました。
ただ向こうはライダーの力量に差が有るらしくピットインのタイミングも有り、ケンタがそのうち追い越します。
変わってTOPに立った45番も予想外のガス欠になったらしく、緊急ピットイン。

そして第3ライダーベンちゃんに交代した時には45番とは半周差ぐらいになりました。
タンクが重い時にはペースがあがらなかったベンちゃんですが、流石の速さを見せてどんどん追い上げていき、ほどなくTOP浮上。
ここから徐々に2位との差を広げ始めます。
d0067418_09514190.jpg

最終ライダー大介さんに代わってからは2位を1LAPする事が出来て、もう大丈夫だろう。
と、思っていたのですが残り10分でサインエリアにいた番長が「大ちゃんがなんかマシンの事気にしてて、変な音がする」と言う。
ここにきて壊れたか???
周回を重ねる事にマシンの調子が悪くなってきて残り2分で目の前を通過していく時にはかなりスピードが落ちておりバックファイアーも起きてる。
『あと一周持って!!!』と皆が願う中、6時間が経過してチェッカーが降られました。


d0067418_09521629.jpg

帰ってきてマシンを見てみるとまずサイレンサーの付け根が折れてブラブラしてました(^-^;
あとはゴミを吸ったのかキャブレターのオーバーフローが酷く、ガソリンキャッチタンクが満タン状態。
これじゃエア吸えなくてまともに走らないよな・・・
※レース後シリンダーを開けたらクランクケースに混合ガソリンが満タンだったらしい。
とにかくギリギリの完走だったみたいです。

結構周りからは余裕で勝てたように言われますが、実情はこんな感じでした。
ライダー&ピットクルーは間違いなく勝ちを狙えるレベルだったのですが、今回もとにかく走り切れたのが奇跡!
運も実力のうちと言って良いのかわかりませんが、本当に神懸かり的でしたね。

レースを終えて記念撮影
昨年に続き2連勝です!(^^)/
d0067418_16331635.jpg


d0067418_09522313.jpg

d0067418_09522944.jpg
d0067418_09523414.jpg

これで地獄の(?)真夏の耐久3連戦が終わりました。
8/5 筑波耐久茶屋5時間耐久レース NSF100 ALPHIN&SHIFTUP 森/宮本/小松田組 総合3位
8/12 もてぎ北ショートコース90分耐久レース NSRmini ALPHIN&番長s 森/福田組 総合3位
8/19 SUGOミニバイク6時間耐久レース NSR80 Hi-POWER+NRF+ALPHIN 宮本/森/山内健太/山内大介組 総合優勝

終わってみれば全戦表彰台獲得できましたが、最後まで良く身体が持ったなあ・・・。
実は猛暑だった8/4の筑波選手権手伝い時から体調がずっと悪いままだったんです。
もうこういうスケジュールでのレースは二度とやりません。そのうち倒れると思います(^-^;


【ご協力各位】敬称略
シフトアップ
POSHフェイス
CF POSH
リブラプロ
モトテックLCC(アラゴスタ)
鈴木機工(ベルハンマー)
Beehouse
RH松島
野沢自動車
ダイスカンパニー

ノザワレーシングファミリー
やまっちレーシング
トミンモーターランド

HI-POWERレーシング
E-garege
パーツショップアルフィン




by alphin-r | 2018-08-23 10:40 | ロードレース
2018年 08月 20日
2018SUGOミニバイク6時間耐久2連覇出来ました!
いろいろ有ったんですが結果的に昨年に引き続き優勝出来ました。
ライダーやピットクルーの力量は勿論、勝負運も引き入れないと勝つのは難しいのだと再確認しました。
詳しいレポは後日書きますが、とりあえずご報告まで。
d0067418_16330994.jpg
d0067418_16331635.jpg



by alphin-r | 2018-08-20 16:33 | ミニバイク
2018年 08月 17日
SUGOミニバイク6時間耐久レースに出場してきます
8/18及び8/19はアルフィンはお休みさせて頂きます。
8/17 18:00以降はPCの電源を落としてしまう為にメールへの返事は8/20まで出来なくなりますのでご了承ください。
サーキットに行く時は携帯は持たない事にしているので、8/20 11:00までは電話にも出れません。

さて、8月耐久レース三連戦の最後となるスゴロクです。
昨年は悲願の総合優勝を果たせましたが、今年はどうなるか?
チームでは誰も今年SUGOを走ってません。
ダイスケさんに関しては去年のスゴロクからバイク乗ってないし・・・(^-^;
まあ~なる様になるでしょう。

明日からSUGOな方、宜しくお願い致します。
ゼッケン17番 Hi-POWER+NRF+ALPHIN 宮本孝之/森龍一/山内健太/山内大介
ガレージは有料22番になります。




by alphin-r | 2018-08-17 12:32
2018年 08月 16日
トミンミニバイクフェスタAコースSPL予約受付開始
9/30(日)に行われるトミンミニフェス予約受付開始致しました。
今回は希少なAコース開催ですよ!
昨年Aコースでミニフェスを開催した時には1か月以上前には予約枠が埋まってしまいました。
Aコース好きな(Aコースしか走らない?)ミニバイクライダーは結構いて、既に参加表明しているライダーはかなり居ますので、予約は早めにどうぞ。

また昨年は夏真っ盛りに開催したので、タイム的には厳しい条件でしたが、今年はBESTシーズンに開催。
公式コースレコードを更新するチャンスです!
d0067418_09340838.jpg
ミニフェスについての概要はアルフィンミニフェス特設ページをご覧ください。

チャレンジ・フレッシュマン・ビギナークラス予約申し込みはトミンモーターランドのHPにお願い致します。
くれぐれもAコースのシステムに予約を入れてくださいね!(Bコースは他の貸切になっています)

※今回のみエキスパートクラスに参加希望のライダーはアルフィン森に直接申し込んでください(トミン予約システムには入れないでください)
Aコースはコースが大きい為に参加台数をBコースより多い54台を募集するのですが、トミン予約システムの上限が45台なので、エキスパートはこちらで別に管理する事にしました。
アルフィン森まで口頭、電話、メール、フェイスブックのメッセージいずれかでお願い致します。




by alphin-r | 2018-08-16 09:41 | TOMIN-MINIFES
2018年 08月 14日
もてぎ北ミニバイク耐久3rd
今年の夏も番長ともて北耐久に参加してきました。
耐久レース続きで多忙なのと、今回カメラマンが同行できず写真が無いので簡素になります。
※実はもっとちゃんと書いたのですがUP時にブログの不具合で消えてしまったので書く気が・・・(-ω-;)

前回のもてぎでレース前に大破した番長号のエンジン。
修復&OHしたら結構調子が良くて、前日練習では猛暑の中2人とも46秒台に入りました。
今回いけるかも???
d0067418_13165364.jpg
決勝はグリッド決めのくじで最後尾となる22番を引き当てる番長。
さすが持ってます!(笑)
それでもレースが始まるとベストラップを叩き出しながらみるみる順位を上げてTOPを走るゼッケン59番に追いつきました。
次の週いよいよ抜けるか?と思った4コーナー。
豪快にスライディングする番長(^-^;
やはり魅せます!www

前日の落雷で電光掲示版が壊れた為にこの時点で順位がわからなくなったのですが、それほど離されていないはず?
30分して自分に交代。
59番と51番を気にしながら差が広がらない様に走っていたのですが、何故か1ヘアピンでフロントからスリップダウン( ノД`)
転びながらも身体を路面とマシンの間に入れて、クラッチを握りエンジンが止まらない様にしながら滑りが収まるのを待ちます。
止まるとすぐにマシンを起こしてコースに復帰。
この時のラップタイマーは1分02秒だったので、15秒ぐらいのロスで済んだのは幸いでしょうか。
その後の1ヘアの走りは守りに入ったのは言うまでも有りませんが(^-^;

30分ほどでまた番長に交代。
タイヤも消耗してるのに47秒周回を続ける番長。
最後51番と競ってる時には46秒台に叩き込んでました。
流石としか言いようが有りません。

そして90分が過ぎてチェッカー。
電光掲示が無いので順位がわかりませんが終わってみたら総合3位になってました!
2回転んだとしては上出来でしょうか。
攻めての転倒なので、二人とも悔しさは無いです。
また今回の耐久でもて北はもう走らないと言ってた番長ですが、手ごたえを掴んだのでまだチャレンジは続けるそうですw
番長劇場のファンの皆様ご安心ください(笑)
d0067418_13164719.jpg
さて、3週連続耐久レースの2つ目が終わりました。
来週はいよいよSUGO6耐です。
連覇したいな~。








by alphin-r | 2018-08-14 13:17 | ミニバイク
2018年 08月 10日
お盆期間の営業について
d0067418_13042993.jpg
8/11、8/12はもてぎ北ショートコースで行われるミニバイク耐久レースに出場する為にお休みです。
13日~17日は通常営業となります8/15はお休みを頂きます)
8/18、8/19はSUGOミニバイク6時間耐久レース出場の為にお休みいたします。

レース前金曜日の18:00以降は翌月曜日までメールへの返事も出来ませんのでご了解ください。



by alphin-r | 2018-08-10 13:07 | 業務
2018年 08月 08日
CFPOSH NSR/NS用補修用点火コイルについて
CFPOSHで販売開始となったNSR/NS補修用点火コイルですが、正式に桶川スポーツランドで開催されている関東ロードミニ選手権のレギュレーションで認められました。
※Mクラス/それに準ずるSPクラスが該当します。
d0067418_17174979.jpg
【下記関東ロードミニ追加事項】
Mクラス車両規定 7.電装を修正(2018/8/8) 2, バッテリーの変更、取り外しは可。また、不要なステーターコイル(充電用)及びコイルベースの切除、取り外しは可。 NSR50/Mini純正のステーターCOMP廃番に伴い、当該部品の社外品への変更を認める。(POSH補修用点火コイル等) ただし、そのコイルベース及び巻き数は純正品同等とし、性能向上を目的とした改造、変更は一切不可。 また、補修やアーシングを目的としたステーターCOMPに付随したハーネスの改造、変更は可とし、それに伴うステーターベースの切削加工は可。 ただし、ステーターベース固定穴の長穴加工は不可。 メインハーネス内にバッテリーが含まれる場合は、必ず純正の充電ステーターコイルによってそのバッテリー全量分の充電が可能である事。

桶川スポーツランドの鎌田さん、敏速な対応有難うございました。
またもてぎ北ショートコース選手権でも使用可能です。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2018-08-08 17:18 | NSR電装系
2018年 08月 07日
2018筑波耐久茶屋ミニバイク5時間耐久レース千秋楽
最後の筑波耐久茶屋に参戦してきました。
前日の筑波選手権と共に酷い暑さで、エントラントやオフシャルの方々にとって本当に過酷なレースでしたね。
決勝中の最高気温38度ですって!こんな時はレースやっちゃダメでしょ~(^-^;

今年の布陣は
ライダー=森/べんちゃん/Sどらえもん選手。 
クルー=小俣さん/えぐっちゃん/番長/レイコさん/keikoさん/Asuka と気心の知れた心強いメンバーです(^^
d0067418_13442728.jpg
NSF100-SHIFTUP号ですが、今まで真夏に走らせた事が無いので、トミンやTC1000の事前練習からどうにもセッティングが決まりません。11000rpm辺りでひっかかる所が有ります。
夏場は気温も高く、湿度も高いので絞る方向がセオリーですが、MJを薄くしても状況は改善せず、濃くすれば症状が良くなる傾向。
TC2000で行われた事前練習会でも昨年より6km/hぐらいストレートスピードが伸びていない。参戦一年目と同じぐらいかな。
昨年から仕様はほとんど変えてないんですけどね・・・。
今年は茶耐前日に筑波選手権を開催したので直前のセッティングが出来無いのも痛かった。

レース当日、短い練習走行を終え、スタートグリッドにマシンを並べる。
今回はSどら選手が過去最高の15番を引き当てました。
巻き進行で始めるみたいで、せわしなくレースがスタート。
d0067418_13443255.jpg
Sどら選手のスタートはまあまあ良かったのですが、スタート直後の1コーナーで多重クラッシュ発生!
1周も経たずにSCフルコースコーションになりました。
こんなレース初めて・・・(^-^;
10分ほどでSC解除になり、実質のレース開始!
d0067418_13445813.jpg

d0067418_13444005.jpg
前年度はかなり長い間TOPを走っていたSどら選手ですが、やはり今年のマシンの状態では厳しいみたいで総合5位キープがやっとの感じ。
昨年よりラップタイムが3秒以上遅いです。
厳しいですが3人とも17秒近辺で周回していれば、最後には表彰台に届くはず。
1時間20分経過した頃に「Sどらさん限界みたい!森さん早めに交代するから準備して!」
と小俣さんからの指示が!うう早い・・・。
1時間30分で自分にライダー交代。
さすがのSどら選手も炎天下の走行は相当ばてたみたいで、交代後はピット裏で倒れこんでしまったみたいです。
d0067418_13450382.jpg
様々な手段で冷却中・・・
d0067418_13450804.jpg
交代時にSどら選手から「11000rpmで急に失速する事が有るから気を付けてください。バックストレートでも急になります」と聞いていいたのですが、なるほどコーナー中に前走車に詰まり、回転を落とすと次のストレートでガボガボいって失速します。
その後は暫く復活しません。
この症状が出るのはASIAコーナー立ち上がりとバックストレートだけ。
この2つのコーナーで回転を落とさない乗り方が必要みたいだ。
もしガボガボ失速したら強引に6速までシフトアップして低回転から上がりを待つのが対処方法と気づく。
(シフトダウンや半クラで回転上げても良かったけどエンジン破損が怖かったので先の方法にしました)
とりあえず上記の方法で16~18秒ぐらいでラップする事が出来ました。
d0067418_13451487.jpg

d0067418_13451906.jpg

とにかく37度の気温の中の走行はさすがに厳しいです。
乗りながら時計を見て、あとどのぐらい乗るのか必死に計算していましたよ(^-^;
1時間30分を経過してもまだピットINサインが出ないので、ホームストレートや1ヘアの皆が見える区間以外では身体起こしてサボって走行してました。
結局1時間50分走らされてようやく交代。
交代時には順位が総合3位まで上がりました。
2位、4位との差も2LAP有るのでこのまま3位をキープ出来れば今回は上出来でしょうか。
自分は自己最高連続走行した訳ですが左ひざと首が痛い他は意外と体力的には大丈夫みたい。毎日の仕事後のランニングが効いてるんでしょうw
d0067418_13452322.jpg


あとはベンちゃんに任せてれば大丈夫でしょう。
状態の悪いバイクの走らせ方については天才的適応力が有りますし、体力も超人並みだしw
期待通りベンちゃんはチーム内ベストを出すライディングで周回を重ねていきます。流石だ!
ベンちゃんの走っている時にこの日の最高気温38度を記録したみたいですが、自分はエアコンの効いたBSガレージ2F待避所でほぼ観戦してました(笑)
d0067418_14060381.jpg

d0067418_14061121.jpg
そして長くて辛い5時間が経過してチェッカー!
今回も3位と表彰台に滑り込めました(^^)/
d0067418_14061643.jpg

d0067418_14062213.jpg
d0067418_14062632.jpg
茶耐には4年前から出始めて5位/2位/2位/3位とすべてのレースで完走、お立ち台に登れたのはチームの皆の力はもとより、マシンを提供してくれたSHIFTUP様、チューンしてくれたMCPSあかおぎヒロキ店長をはじめとする協力会社や皆様のお陰です。
今回で終わってしまう茶耐なので結局勝つ事は叶いませんでしたが、正直企画を始めた時点では表彰台に立てれば御の字だったぐらいんですよ。
4ミニの知識の無い状況で、良く戦って来れたな・・・というのが終えてからの感想です。

これまで関わってくださった皆さん有難うございました<(_ _)>
今後SHIFTUP号はイベントレース等でたまに走らせようかな~?

【協力各位】※順不同 敬称略
シフトアップ
ポッシュフェイス
destec
MCPSあかおぎ
アラゴスタサスペンション(モトテック)
鈴木機工
Beehouse
Shell
elf
MIDLINE
DICEカンパニー
トミンモーターランド
GRIP商事
RKエキセル
GETGOT HOTBANKUSA
E-garage
野沢自動車
ぶらっくさいばー工房

2018筑波耐久茶屋の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のブログでご覧ください。
※ピットクルー作業の合間の撮影なので、お知り合いでもタイミング的に撮れていない場合も有ります。

前日の筑波選手権の写真はこちらで ※茶耐で力尽きたので、今回はレポ無し(^-^; 



by alphin-r | 2018-08-07 14:33 | NSF100PROJECT