<   2018年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2018年 10月 31日
11月営業カレンダー
パーツショップアルフィン 11月の営業予定です。
d0067418_15574350.jpg

今年中はレース出場予定は有りません。
今の所11/14に筑波サーキットを走りに行こうと考えています。


by alphin-r | 2018-10-31 15:20 | 業務
2018年 10月 29日
2018エビスミニバイク90分耐久レース
自分では今年最後のレースになるエビス耐久出てきました。
他のレースとバッティングした為に、知合いで出れない人が多くて今年はエントリー少なかったです。
でもベンちゃん号でエビスを走ってみたかったし、久しぶりにケンタと競えるのは楽しみだw
僕とベンちゃんペアでケンタは一人耐久です。

紅葉の中のレースになりました
d0067418_14481534.jpg
2年ぶりのエビスですが、諸事情により練習無しの当日入りです。
朝の走行は25分で10分が練習、その後15分が予選タイムアタック時間となっているのでまずベンちゃんが様子見でコースイン。
数周マシンの調子を見たら自分に交代、予選時間帯になったらベンちゃんに交代、最後は僕がタイムアタックという予定でした。
が。。。

3周目にピットインしようとゆっくり走っていたベンちゃんが1へアの穴にフロントをすくわれ転倒!
エンジンが掛からないらしく登り坂を2へアまで押してきてこのポーズ
d0067418_14473936.jpg
最終コーナーまでの下りでエンジンが掛かって、なんとか戻ってきましたが予選終了。
僕は走れませんでした(^-^;
決勝は嘆願書を書いて、出走します。

ケンタは久しぶりに走るのに10秒0となかなかのタイムでぶっちぎりのポールポジション。
流石だ。
d0067418_14474348.jpg
決勝は2時45分からなので、昼寝したり、NRプロジェクト中野さんのグリッドに行ったりして時間を過ごします。
d0067418_14475784.jpg
そして決勝。
スタートライダーは僕です。
レース前、ベンちゃんがケンタに「最初から飛ばさないで森さんがコース&マシンに慣れるまで3周は一緒に走れ!」と命令(笑)
スタートしたらちゃんとケンタは1コーナー前にアクセル緩めてトップを譲ってくれました。
うーん良い子だwww

が、、、最終コーナーで他車の気配を感じないので後ろを振り向くとケンタがいません。
「???もしかしてまだスタートじゃなかったりして? やっちゃった俺?」と少し戸惑う。
少しアクセルを緩め坂を登りきっても、やっぱりレース中みたいです。
ケンタに何かあったな・・・

2周目も誰も転んでないので、暫く不思議に思いながら走行。
4周目ぐらいにストレートをゆっくり走ってるケンタを抜きました。
「何やってんのかな???」とそのままパスして走り続ける。
※後で聞いたらタイヤの空気入れてなかったみたい(笑)
d0067418_15291886.jpg
15分後にPPPとサインボードが出た。
50分で交代の筈だけど何でかな?と思いながらもとりあえずピットイン。
ピット前に戻るとベンちゃんが「ケンタはタイヤの空気入ってなかったみたい。直して出て行ったから、ケンタを待って一緒に走って!」
と言う。
なるほどね、確かにこのまま走っててもつまらないな。気合入らなくてタイムも全然でないし。

そしてケンタに合わせて、ピットアウト。
周りの人は何やってるんだかわからなかったでしょうね(笑)
d0067418_14480264.jpg


やはりケンタがいると全然やる気が変わります。
ペースも自己ベストに近い1分9秒台を連発してるし良い感じ(^^)
ベンちゃんのマシンはやはりトルクフルで乗りやすい。

長い間バトルしてましたが、周回遅れの絡みと、逆光&コントラストの変化(エビスは凄いんです)に初老の目が付いていかず徐々にペースも落ち、間が広がる。
もうそろそろ代わりたいな~と思った頃に、ベンちゃんに交代です。
d0067418_14475087.jpg
交代時も給油するケンタと同時に出て行くように調整(笑)
出て行った2人を見送り、自分はメットを脱いで、見学モードに。
が、なんかサインエリアの様子が変です。
出て行ったベンちゃんが戻ってこないって!!!
オフィシャルに聞くと最終コーナーでコースアウトしたとの事。

戻ってきたベンちゃんの話だと最終コーナーでアクセル全開のまま戻らなくて、危ないから自ら転んだって。
もうリタイヤする!ってマシンをピットに入れちゃいました。
マシンを見てると恐らくの原因がわかったのですが、自分の時に出ずにベンちゃんが走り始めていきなりこうなるとはね・・・。
まあ~リタイヤするなら仕方ない。
ケンタの走りでも見てますか。
と、思ってたらケンタもスローダウンしてピットインしてきた。
いきなり登り坂でエンジンの調子が悪くなったみたい。
もうグダグダ(^-^;

二人とも走らないのもなんだし、来年のデーター取りという事も兼ねて、ケンタの修復を終えると自分ももう一度走る事に。
15分ほど休んだので体力は回復してますw
後半はサインボードが出て無かったけど、ケンタと競り合ってて結構良いペースだったんじゃないかな?
計測で1分9秒4が出ていたみたいだけど、公式記録では4年前と全く同じ9秒725でした。
ちなみにケンタは9秒692だったので僕の負けでーす。残念。
d0067418_14480690.jpg
しかし自分が前に出ている時に、後ろを振り向くといつの間にかケンタがいなくなってた。
マシンがまた調子悪くなったのか?
※後で原因はわかりましたが、耐久タンクならではの落とし穴だったみたいです。

その後は淡々と走行して周回を重ねました。
そしてレース終了。
今日は沢山走ったな~。

自分としては2014年に出した9秒725と並ぶタイムを出せたのは嬉しかった。
また今やミニバイクTOPライダーのケンタとまともにバトルできたのは、まだやれるんだって思えたのは良かったなあ~(^^)
まともに走ったのがほぼ1周というベンちゃんは何と言って良いやら・・・MXに浮気し過ぎでNSRが拗ねたんだなきっと。

身内しか見ないでしょうが、写真はこちら



by alphin-r | 2018-10-29 14:54 | ロードレース
2018年 10月 27日
壊れたNSR50エンジン
先日トミンで一緒に走っていたIさんのNSR50ですが、エンジンからガタガタと異音がしはじめたのでIさんはすぐに走行を中断しました。
現地でシリンダーを外してみても、見た所では異常は見当たりません。
でも手でクランクシャフトを回していると何かに引っかかった様にロックする事が有ります。

フライホイール側、クラッチカバーを外してみても特に問題無し。
これは中だよな・・・と、やまっちさんに送り、チェック&OHを依頼しました。

で、結果が下です↓
d0067418_16125035.jpg

右クランクサイドベアリングが壊れてます。

d0067418_16130739.jpg

Rクランクケースも削れてご臨終・・・・

d0067418_16131224.jpg
この腰下は某オクでOH済みと謳ったのを購入してそのまま使っていた物です。
サンドブラストされて見た目は綺麗なんですよ。
そのサンドブラストがケースの中にも施してあるのですが、どうも磨き砂をちゃんと取らないまま組んだのか結構残ってます。
また残り砂がケースを削って出来たであろう細かいアルミ粉みたいなのも有ります。
これらがベアリングに徐々に溜まって壊れたみたいです。

アイドル軸もずれていて、バランサーベアリングもガタが出ていたみたいです。
これは組み方か?

外が綺麗でも、こんな落とし穴も有るんですね~。
知合いじゃ無い所から中古エンジンを手に入れたら、やはり一度開けてみるのが良いみたいですね。




by alphin-r | 2018-10-27 09:00 | ミニバイク
2018年 10月 26日
NSR85 経過
NSR85エンジン 3時間30分走行後の腰上の状態です。

ピストンは丈夫ですね~。
まだまだ使えそうです。
シリンダーへの当たりもNSR80に比べて弱いぐらい。
d0067418_11212206.jpg
キャブセットはこれぐらいか?
ジェット類は保険で濃いめにしていましたが、結果NSR80の時と変わらない感じです。
d0067418_11213035.jpg

全体的にNSR80の一番調子の良い時とほぼ同等の性能です(少しだけ85の方が速い)
パワーはもっと上げられるらしいですが、今回は将来を考えて耐久性重視のチューニングにとどめているので充分でしょう。
これだったら焼き付いたり寿命を迎えてしまったシリンダーをお持ちの皆さんにお勧めできます。

興味のある方はアルフィンまでお問い合わせください。







by alphin-r | 2018-10-26 11:22 | ミニバイク
2018年 10月 22日
10/21 TOMIN-A走行
motoGPと同日、日本晴れの日曜日トミンAコースに行きました。
NSR85仕様のパーツ相性テストと、ファイナルの選定です。
テスト結果はまだ検証が必要なので、そのうち。
d0067418_11343767.jpg
ファイナルはNSR80で乗っていた14-37を試してみましたが、2本のストレートで吹けきり頭打ちしてしまいどうにも良くない。
(NSR80の方がオーバーレブ特性が500rpmほど良い)
また上が回らない分1コーナーでシフトダウンしないで5速で2コーナーを通過する事になるので、3コーナーまでの間がかったるくスピードも乗りません。
最高速も80エンジンで調子の良い時より遅かったです。

午後の走行では14-36と少しロングにしたらストレートでは丁度良い感じになりました。
最高速も平均2km/hほど上がって、MAXSPEEDは102.7km/hを記録。 
27秒中程LAPとアベレージも良くなったので、ここら辺りが基準かな?
しかし26秒周回を目指すなら14-35辺りで走らないとダメなのかも知れません。

NSR85のPWK28のジェットセッティングはNSR80と変わらない感じです。
MJは140番、ニードルはN68Eの4段目、SJは45番でプラグ、ピストンヘッドの焼けも良い感じでした。
ただガソリンを走行前に4L入れてたんですが、30分走行時点でガス欠で停まりました。
やはり燃費は悪いみたい・・・(^-^;


今回龍ヶ崎軍団がNSR50で集まっていました。
みんな格好が綺麗です(^^
龍ヶ崎軍団の方、写真はこちらですよ~。
d0067418_11341398.jpg

d0067418_11340938.jpg

d0067418_11341947.jpg


3人とも僕のツナギの色違いでHYODでオーダーしたものです。
色が違うだけで全然イメージ違いますね~。
3着とも税込みで25万ぐらいでしたよ。

d0067418_11343075.jpg

d0067418_11343318.jpg

アルフィンでHYODツナギのオーダーに関するアドバイスなどしますよ!
興味ある方はご相談ください。



by alphin-r | 2018-10-22 11:44 | ミニバイク
2018年 10月 19日
日曜はmotoGPだけど
NSR85で試したい事が有るのでトミンAコースに行く予定です。
10/28のエビス耐久にベンちゃんと出るので、身体慣らしをしておかなきゃという理由も有りますが・・・今月はほぼ乗れてないので(^-^;

d0067418_17052673.jpg


by alphin-r | 2018-10-19 17:06 | ミニバイク
2018年 10月 18日
HYODツナギ来ましたよ~♪
HYOD-TOKYOでオーダーしていたツナギが予定より早く出来上がってきました!
2人とも僕のツナギと同じデザインのLIBERベースでカラーオーダーですが、やはりイメージ全然違いますね。
どちらも超格好良いです(^^
見てると自分ももう一着欲しくなるなあ~(笑)

本人達は楽しみでしょうから、ここでは袋入りのチラ見せのみでw
時間が出来たら取りに来てくださいね。


d0067418_11083593.jpg


by alphin-r | 2018-10-18 11:11 | 業務
2018年 10月 15日
筑波選手権TC-mini最終戦
10/13は筑波選手権で行われたTC-miniの手伝いに行きました。
本当は今回が最後と言われていたTC-miniクラスにエントリーしようと思っていたんですが、諸事情で自分は出場を見送りました。

OPENクラスのTOP争いは本当に素晴らしいレースでした!
最終ラップまで順位が目まぐるしく入れ替わり、誰が勝ってもおかしくない状況。
非常にレベルが高いライダー達が繰り広げる超接近バトルは90年代のレース全盛期を思い出させてくれました(^^)
こんな面白いカテゴリーを本当に無くしちゃうのかな筑波サーキットさん・・・耐久茶屋も今年で止めちゃうしミニバイク締め出しなのか?
非常に残念です。

d0067418_16342574.jpg
TC-miniクラス他の写真はアルフィンカメラマン飛鳥のBIKEPHOTOでご覧ください。
※S8は予選&レース、CBRカップは前日公式練習の一部の方のみ有ります。





by alphin-r | 2018-10-15 10:47 | ロードレース
2018年 10月 09日
Beehouse GROM対応FRPカウル続々発売開始!
Beehouseから続々とGROM製品が発売されました。
すべてHRC GROMカップ対応品となります。

GROMフロントゼッケンカウル 9000円(税別)
d0067418_11365611.jpg
GROMリアゼッケンカウル 13000円(税別)
d0067418_11370384.jpg
GROMアンダーカウルフルセット 16000円(税別)
アンダーカウルのみ 13000円(税別)
取付ステーのみ 3000円(税別)
d0067418_11371036.jpg
ご注文はアルフィンまでどうぞ



by alphin-r | 2018-10-09 09:35 | ミニバイクパーツ
2018年 10月 09日
Beehouse RS125/NSF250シートカウル NS50にも!
BeehouseからRS125/NSF250用のFRPシートカウルが新発売されました。
白ゲル15000円(税別)
黒ゲル16000円(税別)になります。

TZシートスポンジ付属です
d0067418_11320351.jpg
d0067418_11320882.jpg
d0067418_11315970.jpg





by alphin-r | 2018-10-09 09:30 | ミニバイクパーツ