<   2019年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2019年 01月 31日
CFPOSH NSR/NSレーシングSPハーネスキットについて
昨年から在庫が無くなっているCFPOSHのSPハーネスキット220213ですが、当初1月末予定だった生産が遅れているらしいです。
(当店でセット販売している黒POSHCDI+SPハーネスセットも同様です)
お待たせしているお客様方には大変申し訳有りませんが、もう暫くお待ちください。


by alphin-r | 2019-01-31 09:00 | NSR電装系
2019年 01月 30日
チャンバーのOH時期&買替え時
リブラプロさんに出していたBARK-SP M9チャンバーのOHクリーニングが出来上がってきました。
今までは3年程でチャンバーを買い替えていましたが、最近50ccに乗る回数が減っているのでこのチャンバーは5年ぐらい使っています。
しかし以前に比べてパワーが出て無い感じがしたのと(エンジンはM15に替えると調子が良い状態)エンジン始動時の白煙が多いのも気になっていました。

リブラプロさんにチャンバーボディーを開いて貰ったら、膨張室内部後端に細工されている筒状の壁に多数空いている穴が半固体状の物で一部小さくなっていたとの事。
どうやら以前チャンバーのテストを繰り替えした時にエキゾーストパイプ内側のOリングを再使用して使っていたので、毎回耐熱液体ガスケットを多めに塗っていたのですが、その時に余分にはみ出した液体ガスケットがチャンバー内部に徐々に蓄積されていったみたいです。
排気漏れを嫌ってやった事ですが、塗り過ぎは良くなかったという例です・・・
バーナーで焼いてもらい、内部は綺麗になりました。

この様な例も有りますが、2stのチャンバーは使っているうちに自然にカーボン等が溜まっていく物です。
軽度な場合はカーボン落としで取れる場合も有りますが、内部に仕掛けが有るチャンバーの場合は十分には取り切れないみたいですね。
昔のチャンバーは内部に仕掛けが無い筒状だったので掃除がしやすかったですが、リブラプロだけでなく最近の50ccのチャンバーは内部に仕掛けがしてあるものが多いです。
(テールパイプからUSBスコープを入れてみると仕掛けの構造がわかります。興味のある方は見てみてください)
チャンバーが本来の性能を取り戻すには、膨張室を一度切っての掃除が必要になります。
ただオーバーホールに掛ける費用と時間はそれなりに掛かるので、本気でレースに出る方はある程度使ったらチャンバーを売って、定期的に買い替えを行うのが良いと思います。
新しいチャンバーと、古いチャンバーではドライバー等で叩くと音が違うのですが(新しい方が甲高く、古い物は低い)この音も性能的に大事な事らしいですよ。
買い替えかOHするかの目安になりますね。
d0067418_11053246.jpg
ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで









by alphin-r | 2019-01-30 09:00 | LIBRAPRO
2019年 01月 28日
OHエンジン引き取り
昨日はお休みを利用して、久しぶりにやまっちファクトリーさんに行ってきました。
以前からOHを頼んでいたNSRminiエンジン2機の引き取りです。

竜ケ崎軍団のお二人、そういう事でエンジン完成していますよ!
(あとでお電話しますけど)
d0067418_11112042.jpg






by alphin-r | 2019-01-28 11:18 | ミニバイクパーツ
2019年 01月 25日
NSRmini/NSR50キャブレターニードルについて
NSR50/mini/NS50でサーキットで走る方と話をしていて
「エンジンもフルOHして、チャンバーや電装、キャブレター等も全て新品にしてるんですが、なんか他のバイクより遅いんです・・・」
と言う話を聞く事が有ります。
勿論ガソリン、オイル、その他セッティングも含め、ほぼ基準データー通りにしている状態です。

そんな中、調子が悪い原因として多いのが、キャブレターをNSRmini純正に変えてそのまま使用している例です。
何が良くないのかというと、NSRmini純正キャブレターに初期装着されているニードルセットは濃すぎるセッティングになる為(どうしてこれが装着されてるのか?)基本使えません。
NSRminiキャブレターの初期装着の針は4046-233H、筒はNLAになっています。
d0067418_11372835.jpg
d0067418_11374141.jpg
この針と筒では中間が濃いセッティングになる為に加速感が得られません。

NSRminiの新品キャブレターを手に入れた時は必ずNSR50の純正ニードルセットJ65Cに変更しましょう!
針だけではなく筒も同時に変えないとダメなので、中古キャブを手に入れた場合でも一度はチェックした方が良いですよ。
d0067418_11373716.jpg
セットはJ65C針、筒、ニードルクリップ、スロットルバルブクリップの内容です。
重要部品なのでアルフィンでも常時在庫してます(※2019-1/25時点 1570円税別)

筒はハマっているだけなので、メインジェットホルダーを外して、キャブの通路上部から軽く押せば取れる筈です。
d0067418_11373225.jpg

NSR/NS50系のパーツに関してのご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで






by alphin-r | 2019-01-25 11:38 | ミニバイク
2019年 01月 21日
桶川SP12レギュレーション変更
2019年の関東ロードミニSP12規則ですが一部変更が有りますね。
重要な点として2st車両のピストンセカンドリングのエキスパンダを外す事が認められました。
これはNSR/NS50系のピストンの品質が近年落ちてきて『ピストンエキスパンダが中リング溝内で暴れてピストンの棚落ちを誘発する』という事例に対応したと思われます。
この事はやまっちさんと以前から話していて、SP12のレースに出ない方にはエキスパンダリングを入れない方がトラブルが少ないとアドバイスしていました。
エキスパンダリングの有無は性能的には上がる事も下がる事も無い様です。
他のレースではまだ認められていないですが、皆さん練習時には取っておいた方がトラブルが少ないですよ。

もう一つ『 エンジンを整備する際の、バルブの擦り合わせやシートカット及びバルブのリフェース加工(4st)、バリ取り、 アタリのボカシ等最低限必要なメンテナンスは可』となっています。
4stでの調整は必須なので2stでも認める様にした感じでしょうか?
今までダメだったピストン、シリンダーの初期バリ取りは可となりますし、アタリの強い箇所の調整(紙やすり等での修正)は可となります。
※鉄やすり、砥石、リューターでの加工は不可です!
バリ取り、アタリ取りはロードレースでは当たり前の調整だったので、やっと認められるようになった感じです。
もともと過剰解釈してポート加工等のチューニングをしてしまう人がいたので、それを防止する為の規則でしたが時代的に合わなくなったという事でしょう。

性能を上げる為の規則じゃ無いのだから、他のコースでもこの様に規則が改善すると良いのですけどね。
頑なに以前の規則を保とうとすると、コストが掛かるだけでそのうち出場する人が居なくなっちゃいますよ、、、。
d0067418_11554775.jpg
NSR/NSの腰上メンテについてはこちらを参考に↓








by alphin-r | 2019-01-21 11:56 | ミニバイク
2019年 01月 15日
2019 トミンミニバイクフェスタ予定
今年度のトミンミニフェス開催予定です。

4/14※変更 5/3-Bコース
9/8-Aコース
12/22-Bコース

トミンは近年AB両コースとも休日の貸切りが非常に多くなっており、ミニフェスの日程が組みづらくなっています。
もともと閑古鳥が鳴いていたBコースを活用する為に始めたミニフェスなので、トミンが貸切りで潤うのだったらそれも良しなのですけどね。


d0067418_10065667.jpg



by alphin-r | 2019-01-15 10:08 | TOMIN-MINIFES
2019年 01月 12日
2/17 Matsue7茂原走行会
2/17に茂原サーキット東コース(ロングコース)でマツエ7さんの走行会が有るとの事です。
参加費は一日大人7000円、女性6000円、高校生まで5000円、中学生まで4000円と茂原走行会にしては安いです。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
2/15まで受付、先着30名締め切りです。

天候が良ければ自分も走り初めに行こうかと思っています。




by alphin-r | 2019-01-12 09:40 | ミニバイク
2019年 01月 07日
CFPOSH  NSR/NS用SPハーネスキット欠品中です
昨年末の時点でCFPOSHのNSR/NS用レーシングSPハーネスキット品番220213がメーカー欠品となってしまい、構成部品が含まれるCDI+SPハーネスキット品番AN01の納品を、年が明けた現在も数名のお客様にお待ち頂いております。※プロPOSHCDIとのセットも同様
今の所、次回入荷予定が1月末との事です。
すでにご予約/ご注文を頂いているお客様には次回の入荷でお渡しできますが、完成数が少ない場合はすぐにメーカー在庫が無くなってしまい、また一か月以上お待たせしてしまう事になります。
春に向けてマシン作りをされている方も多いと思いますが、電装系のリフレッシュをお考えの方はお早めにご予約/ご注文をお願い致します。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで

d0067418_15530102.jpg


by alphin-r | 2019-01-07 15:54 | NSR電装系
2019年 01月 04日
2019年度 営業開始しました
本年度もパーツショップアルフィンを宜しくお願い致します。

d0067418_10430607.jpg



by alphin-r | 2019-01-04 10:43 | 業務
2019年 01月 01日
2019 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

パーツショップアルフィンでは1/3まで冬季休業とさせて頂きます。
休業期間内もメールでの返信は致しますが、通常よりお時間が掛かる場合が有りますのでご了承ください。

2019年1月度営業カレンダー
d0067418_10513792.jpg




by alphin-r | 2019-01-01 08:29 | 業務