<   2019年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2019年 06月 28日
今年のレース参戦予定
今週末はSUGOミニバイク6時間耐久レースが開催されますが、今年は我々は不参加です。
同じ日にHi-POWERベンちゃんの息子しょーた君の大事なサッカーの大会が重なってしまったので仕方ないですね。
3連覇も狙いたかったのですが、レースよりも家族が大事です!

昨年のスゴロク2連覇達成後 
d0067418_10593354.jpg

今度のレース参戦予定は8月18日の茂原3時間耐久です。
後は9月29日のもて北最終戦に番長と出場するか?消費増税が10月1日にあるので仕事面で迷ってる所です。

今年のレース予定はそのぐらい。
昨年は出すぎた感じも有るのですが、今年は小休止って感じになってます。
肩の怪我もようやく治ってきたので、来月から走行は再開します。


by alphin-r | 2019-06-28 11:03 | ミニバイク
2019年 06月 24日
ワイヤーロック用穴付きブレーキキャリパー固定ボルト発売
以前Sどらえもん選手から『ブレーキキャリパーのワイヤーロック用穴開け済みボルトをメーカーで販売してくれませんかね?』との要望が有ったのでCFPOSHに頼んでいたのですが、その試作品が送られてきたので先ほどアルフィン号で装着確認をしました。
d0067418_17454759.jpg

d0067418_17452019.jpg


しかも純正よりも強度のあるボルトみたいです。
加工穴も面取りしてあって綺麗です。
d0067418_17454030.jpg

ブレーキキャリパーのワイヤーロックはサーキットによっては既にレギュレーションで定められていますし、そうでなくてもキャリパー脱落防止に普段からワイヤーロックをしておいた方が良いです。

しかし経験者はわかると思うのですが純正のキャリパーボルトの穴あけ加工ってかなり大変ですよね。
ハンドドリルだと至難の業、ボール盤を使用しても結構細いドリルの刃なので頻繁に折ります。
バイク屋でも高い工賃を取れる訳でも無いのであまり受けたくない仕事とか、、、自分もです(^-^;
d0067418_17455242.jpg

メーカー希望小売価格がボルト2個セットで500円、10個セットで2000円(いずれも税別)でNSR50.80.mini/NSF100/GROM対応となります(NS50とNS-1も同じだと思います)
来週正式発売がアナウンスされると思います。 
※6/24正式に発売案内が出ました
G20の影響で市場に出回るのは7月になってからですね。
d0067418_16080558.jpg

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2019-06-24 16:10 | ミニバイクパーツ
2019年 06月 20日
来週はG20サミット開催なので
6/28、6/29は大阪でG20サミットが開催されるので、来週中頃から大阪近郊で大幅な交通規制が行われます。
当店でも取引が多いポッシュやシフトアップは大阪のメーカーなので6/26~7/1頃まで出荷が出来ないと連絡が有りました。

ポッシュ、シフトアップ製品を含んだご注文で今月中にお届けをご希望の場合は6/24までにご連絡ください(当店在庫品は除く)
また期間内は当店発の宅急便も中国、四国、九州地方へのお届けが一日単位で遅れる可能性が有ります。

以上、ご注意ください。


by alphin-r | 2019-06-20 09:00 | 業務
2019年 06月 19日
NSR50.80/NSF100用 Gクラフトアルミスイングアーム中古
Gクラフト NSRmini/NSR50.80後期/NSF100用 アルミスイングアーム トリプルスクエアミニ STD長
メーカー価格51600円(税別)→ 価格は25800円(税別)送料無料となります
※6/22 売れたので受付修了しました。

お客様からの委託販売品です。
装着して数回しか走っておらず、無転倒なので曲がりも有りません。
右側にステップ部ブレーキマスター下のボルトが当たった傷が有ります。
(ピボット部のダストカバー、カラーはノーマルをご使用ください)
d0067418_16012163.jpg

d0067418_16011634.jpg
d0067418_16011274.jpg
d0067418_16010728.jpg
d0067418_16005944.jpg

お問い合わせはパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2019-06-19 09:00 | ミニバイクパーツ
2019年 06月 13日
CFPOSH NSR/NS用SPレーシングハーネスキットTYPE2リリース
NSRmini(’02~)NSR50/80前期、NS-1前期、NS50対応のCFPOSH SPレーシングハーネスがTYPE2としてリニューアル発売されました。
今まで無かったステーターコイルからのアース線への接続ハーネスが付いています。
これにより価格は従来型より定価で300円UPとなりました。
付属のキルスイッチはプッシュタイプ品番220216かシーソータイプ品番220215か選べる様になりました。

CFPOSH SPレーシングハーネスキットTYPE2 メーカー希望小売価格4800円(税別)※写真はプッシュタイプ
d0067418_17255896.jpg

またこれに伴い、アルフィンで販売している黒ポッシュCDIとSPレーシングハーネスTYPE2のセットも価格、内容変更しています。
お得なアルフィン価格はパーツショップアルフィンHP をご覧ください。








by alphin-r | 2019-06-13 17:35 | NSR電装系
2019年 06月 10日
SHIFTUP N1サスペンション使用チーム優勝
先日のもてぎ北ショートコース耐久レースに出場した時の優勝チームはRacingGarageMOMO+オートショップヒキの渡辺選手/比企選手組でした。
とにかく二人共速かったです(今回カメラマン不在で走行写真が無いのが残念・・・マシンも綺麗なんですよ) 

レース後にお二人とお話しできたのですが、なんと使用していたサスペンションはシフトアップN1サスでした。
開発に関わった側としては、カートコースではそれなりの性能が有るとは思っていましたが、高速セッションが多いもてぎ北ショートコースであそこまで走るとは驚きです。
比企選手はスプリントの最高峰SPクラスにも出場していて今季1戦目3位、2戦目4位と調子を上げていますし、ベストタイムも45秒4まで出ています。
まだ若く全日本を走っていたライダーとの事で腕も当然有るのでしょうが、並みいる高級サスペンション使用ライダーを相手にN1サスであの走りをするとは凄い事だと思います。
あまりバイクに予算を掛けられない方の励みになりますね。
d0067418_17272220.jpg

ご質問、ご購入はパーツショップアルフィンまで





by alphin-r | 2019-06-10 17:28 | サスペンション
2019年 06月 06日
NSR50/80リブラプロチャンバーの取付けに関して
リブラプロチャンバー装着時に社外サスペンションを入れて車高を上げると、スイングアームが下がり、テールパイプに当たる場合が有ります。
これはリブラプロチャンバーが純正サスペンションの車高(NSR50/80-215mm/NSRmini-217mm)で最適な取付位置になっているからです。
(なるべく内側にチャンバーが装着されている方が転倒時にダメージを受け辛いとの考えだと思います)

d0067418_11413040.jpg
d0067418_11412623.jpg
干渉する場合はチャンバーの取付けを少し外側にずらす必要が出てきます。
写真の様にカラーかワッシャーをチャンバーステーとアルミステーの間に入れてください。
d0067418_11411836.jpg
↓ ALPHIN号NSR80もカラーを入れてます。
d0067418_11413462.jpg
またNSR80の場合チャンバー膨張室が太いので、チェーンが短くてリアタイヤが前寄りになるとチャンバーとタイヤが擦れる事が有ります。
その場合はチェーンを長くしてタイヤが後ろになる様にしてください。

リブラプロチャンバーのご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで







by alphin-r | 2019-06-06 11:45 | LIBRAPRO
2019年 06月 05日
もて北耐久
もうレースが終わってから3日経ちますが、レース後の月曜日からずっと仕事が忙しくてレポも書けませんでした。
今回カメラマン飛鳥が同行できなかったので写真を一枚も撮っておらず、書く気が起こらなかったのも有りますが・・・

自分の左肩の怪我ですが、とりあえずバイクには乗れました。
ただラップタイムはベストの1秒落ち程度です。
腕の角度によってはかなり痛いので、終始左肩を労わりながらのライディングをしていましたが、これはタイムが出ない言い訳にはならないと思います。
それより『転ぶとまずい』とメンタル面で弱気になっていたのが敗因です。
若い頃はそんな事は忘れて夢中で走れたのですが・・・

番長も今回調子が悪かったですね。
耐久本番スタート30秒前に、レギュレーションでは禁止とされていない『ギアを入れてマシンを抑える人(僕)がクラッチを握って待機する方法』が急に禁止と言われて、今まで番長がやった事の無い『マシンにまたがってからのギア入れ』を強いられる事になりました。
これによりスタートで大きく出遅れてしまいリズムが狂ったみたいです。


レースはイエロー無視ペナルティーで計2周減算も有り、過去最低順位。
いろいろ反省する事が多いレースでした。

今回TOPグループはスプリントレースさながらのハイペースでした。
この人達に勝つのは相当大変だと思い知りました。
今度はもっと練習しないとね。
10月に消費税が上がらなければ9/29の最終戦に出れるんだけどな・・・





by alphin-r | 2019-06-05 13:40 | ミニバイク
2019年 06月 03日
アルフィン 6月営業カレンダー
パーツショップアルフィン 6月度の営業カレンダーです
d0067418_11403632.jpg




by alphin-r | 2019-06-03 12:09 | 業務