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2019年 07月 29日
7/28 NSR85テスト 
日曜日は午前中で雨が上がる予報だったので、午後から走行すべくTOMINに向かいました。

雨が上がったのは良いですが、気温が34度近辺まで急上昇。
湿度も90%近くで不快指数MAX・・・走る気が起きません(^-^;
結局2走行しかしませんでしたがテストには充分でした。

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試したかった項目は2点。
一つは下手するとピストンの穴あきが起きる可能性も有ったのですが、問題は起きませんでした。
2走行目にもう一つのテスト品も装着してみましたが、なるほど今までと大分感じが違います。
テスト段階なので現在はまだ内容はお伝え出来ませんが、いずれリリースすると思いますので暫しお待ちを。

600ccからスイッチしたAさんもNSR80で走ってました。
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次の走行は8/11に番長とトミンBコースかな???
その翌週8/18には茂原3時間耐久にケンタマンと出ます!
暑いだろうから沢山ケンタに走って貰おうwww
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by alphin-r | 2019-07-29 15:40 | ミニバイク
2019年 07月 27日
ミニバイク用タイヤの価格について
8月1日にタイヤメーカー各社で一斉に値上げが有ります。

ミニバイク用のS01/S02 BT601SS等も例外では無いのですが、今回アルフィンでは価格を据え置きます。
ですから急いで買わなくても大丈夫ですよ。
※メーカーからの仕入れ値は上がるのでその分利益は減りますが(T-T)
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ただし、お盆休み中のレースに出場する方でタイヤを購入する予定の方は注意した方が良さそうです。
今年は企業の夏休みが長いので、8月10日以降8月19日ぐらいまでメーカーからの出荷が止まります。
また供給不足になる可能性も有りますね。
その様な理由で8月初めには注文して頂いた方が良いです。

ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで



by alphin-r | 2019-07-27 15:43 | ミニバイクパーツ
2019年 07月 26日
日曜は
日曜日はトミンに行こうと思っていましたが台風が来てますね(^-^;
走れなかった場合は8月1日を休みにして走りに行くつもりです。
7/27 15:00時点で熱帯低気圧になったみたいです。明日午後は走れるかな???

7月の日曜日は全て天気が悪かった気が・・・行われたレースもレインコンディションばかり?
早く梅雨明けして欲しいですね。
猛暑は嫌ですけど。






by alphin-r | 2019-07-26 17:29 | 業務
2019年 07月 24日
7/25は営業、7/28はトミンへ
明日7/25木曜日はお休みの予定でしたが営業する事にしました。

トミンAコースでのNSR80テスト走行は7/28日曜に行く予定です。
茂原3時間耐久に向けたピストン交換前にちょっと攻めたセットを試してみます。
それとゴニョゴニョもテスト・・・楽しみだw
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by alphin-r | 2019-07-24 09:46 | 業務
2019年 07月 22日
メールへの返信について
ezwebでメール注文を頂いたお客様へのメール返信が届いていない様です。
申し訳有りませんが他のアドレスからご連絡頂くか、直接お電話してください。
ezwebは未着が多いです・・・



by alphin-r | 2019-07-22 11:20 | 業務
2019年 07月 17日
NSR/NS50 黒ポッシュCDI+SPハーネスキットAN01
NSR50/80,NS50のレース用マシンを作る上で必要な CFPOSH CDI/SPレーシングハーネスのセットです。
この度ハーネスが新しくなり、ステーターベースからの緑アース線に繋ぐハーネス&カプラーが追加されました。
※最近アース不足による点火不良が多いので、当店からCFPOSHさんに提案しました。

また付属のキルスイッチも従来のシーソー式と新型プッシュ式から選べるようになりました。
キルスイッチはパワーにあまり関係ないと思われる方もいるかも知れませんが、長く使っていると接点不良が起きる可能性が有ります。
これは点火カットと同じ事になるのでキルスイッチも消耗品ですよ(基本プッシュ式の方がトラブルが起きずらいと考えます)
レースで使うならCDIや配線は3年程度で交換がベストです。

アルフィンで販売しているセットAN01P
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従来のシーソータイプキルスイッチ付属ハーネス
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NSR/NSレース用アナログ電装配線概念図
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また長年使われて不具合が起こり易いのがステーターコイル(点火コイル)です。
高回転で調子が悪い場合は、点火コイルも含めて疑いましょう。
※CFPOSHから純正代替品が発売されています。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで






by alphin-r | 2019-07-17 17:16
2019年 07月 15日
NSF100 TC1000走行

予告通り走ってきました。
初めの走行はE枠で走りましたが、ファイナルがロング過ぎてストレートで4速しか入らずコーナーからの脱出速度も全然乗らない。
最高速は106km/hでした。SP12と比べて普通かな?
タイムは40.4と微妙・・・

Beehouse社長と初めて一緒に走れました~(^^)/
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2走行目はS枠で走行。
ファイナルをリア3Tショートにしましたがまだロング過ぎた? 半クラ使わないんでコーナーが厳しい。
抜かれたEXPライダー達に比べると自分はコーナーで明らかに速度を落としすぎてます(^-^;
走行終了前に思い切ってコーナーを一段低いギアで走ってみると、タイムが39秒台に入り始めました。
最高速も2ヘア進入時で115km/hまで出たから良い感じか? (ホームは108km/h)
もっとセットを煮詰めて上手い人が乗れば38秒台は余裕で出そうな感じです(僕は無理かな)

自分の忘備録としてセットを書いておきます。
SHIFTUP NSF100
マフラー SHIFTUP GP
腰下 基本ノーマル: 腰上 SHIFTUP100ccスパルタンKIT
キャブレター CRmini MJ105/SJ50/MJN中 ※MJは98番ぐらいだと息つきが出るが今回無し。
リアサスペンションSHIFTUP N1
ミッション NECTO6速スーパークロスSUZUKA SPL
ファイナル1走行目15-40=40.3sec
ファイナル2走行目15-43=39.7sec ※後半ヘアピンを2速周りにしてから
タイヤ S01/S02 F1.6kg R1.8kg
オイルクーラーSHIFTUP 半分塞ぎ 油温72c 気温26度ぐらい。

ファイナルも合わず、タイヤが終ってる状況でコーナーを抑えて39秒台に入るんだから、個人的には同じタイムを出すなら4stの方が楽と感じました。
4stだと失速させてもトルクで立ち上がれちゃうので・・・
自分の感覚では今回NSR50だと40秒後半位の走りだったと思います。
ただTC1000では基本スピードを落とす箇所が少ないので、EXPライダーぐらいになるとどちらが有利とは言えないですけどね。
でもライディングスキルを上げるにはやはり2stが良いと再確認しました。
あと自分はTC1000が苦手なのも再確認です(笑)

TC1000タイヤの消耗半端無いです(^-^;
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またアルフィンカメラマン飛鳥が知り合いの写真を撮ってますのでご覧になってください。
写っていない方すみません。
タイミングも有りますが以前と格好が変わっていたりすると誰だかわからないみたいです(^-^;




by alphin-r | 2019-07-15 11:38 | ミニバイク
2019年 07月 10日
アルフィン7月営業カレンダー更新
パーツショップアルフィン 7月の営業予定です。

※7/10更新 
11日は営業、13日は休みに変更しました。
13日はTC1000にいきます。配達のご希望等が有れば前日までにご連絡ください。
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平日の休みは天気により変更します。
その際は前日までにカレンダーを更新いたします。





by alphin-r | 2019-07-10 09:32 | 業務
2019年 07月 09日
次の走行は???
今週は一カ月ぶりにリハビリ走行をしようと思っていたのですが、天気悪いですね・・・。
11日にトミンAでNSR80を走らせるか、13日にTC1000でNSF100 SHIFTUP号を走らせるか悩んでいます。
13日はBeehouse社長がTC1000を走るので、頼まれ物の配達と注文品の受取りが有るので、走らずとも午前中は行く予定にしています。
どうせ行くなら約1年ぶりにSHIFTUP号を走らせたいと思ってるんですけど。
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SHIFTUP号は一応OPEN仕様ですが、今のSP12レギュレーション仕様と改造範囲はほぼ一緒です。
SP12仕様と違うのはヘッドとシリンダーのみです。
シリンダーは純正と寸法は一緒ですし、ヘッドも耐久レース仕様なので、ハイチューンは施していません。
腰下、その他電装、足回りはそのままSP12のレースに出れる仕様です。
(クロスミッションが入っているのでコースにより適合しない場合も有り)
それでも自分が乗ってNSRminiのSP12仕様よりは速いと感じていますが、苦手なTC1000だと乗りやすいのかな?興味有ります。

とにかく天気次第ですね。
明日、11日にするか13日にするか決めます。






by alphin-r | 2019-07-09 11:33 | ミニバイク
2019年 07月 04日
リブラプロ 80cc/ボアアップ用と50cc用サイレンサーの違い
お客様からリブラプロチャンバーのサイレンサーの違いについての問い合わせが有りましたのでブログ掲載します。

現在リブラプロチャンバーでは80ccエンジン及びボアアップ用(NSR80用スーパーバークSP/UBPLUS/パワフルバークSP)
50cc用(バークSP-M15/M9/M7)対応の2種類のサイレンサーが存在します。
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80/ボアアップ用サイレンサーと50cc用ではサイレンサーとエキゾーストパイプの連結方法が違うので互換しません。
前者は外挿し、後者は内挿しになります。
実質のエキパイエンド部~サイレンサー部内径は80/ボアアップ用は19mm(エキパイ側)、50cc用は16mm(サイレンサー側)となります。
※サイレンサーテール部内径は30mmで同寸法です。
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サイレンサー単体、ステーやスプリングなどの部品でのご購入もできます。
ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまでどうぞ。













by alphin-r | 2019-07-04 10:32 | LIBRAPRO