<   2019年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2019年 08月 26日
9/8開催トミンAミニバイクフェスタ予約受付状況
8/26時点ですべてのクラスで追加枠も含め 満員になりました!

トミンモーターランドWEBの予約システムは受付終了となっています。
キャンセル待ちは受付ていますので、ご希望の方はアルフィンまたはトミンモーターランドまで直接ご連絡ください
※参加予約していて都合が悪くなった方はなるべく早くご連絡ください。




d0067418_17025648.jpg

開催要項はこちらをご覧ください

またインストラクターご希望の方はなるべく事前にご連絡ください。
インストラクター1人で教えるのは基本2名までと考えています。
イントラ希望者が多い場合はお受けできない場合が有ります(前回はお受け出来ない方もいました)


d0067418_10024274.jpg
d0067418_10025030.jpg



今回参加台数が多いので駐車は下記の様にお願いします。
d0067418_17031151.jpg

9/8のミニフェスでは毎週火曜日に夫婦でトミンを走行しているクマタコさんがブースを出してくれます。
たこやきは勿論、冷たいデザート系(かき氷かクレープ?)等をご用意。萌え系GOOD販売も???
たこ焼きは安くて美味しいと評判なので、是非ご賞味ください。

【お知らせ】
前夜にトミン番長主催?のミニフェス懇親会をする予定です。
特にイベントみたいな事はしませんが、インストラクターにライディングやマシンの話などをじっくり聞ける時間になると思います。
会場はトミンAコースパドックで会費無し、飲み物、食べ物は各自持ち込みとなります。
そのままパドック泊可能(テントを建ててもOKです)トイレもALLNIGHT使用可能です。
ミニフェス参加者なら誰でも参加可能ですが、車泊人数を把握する為、参加ご希望の方は事前にアルフィン森までご連絡ください。



by alphin-r | 2019-08-26 12:25 | TOMIN-MINIFES
2019年 08月 24日
NSR85大端ベアリング破損
先日の茂原3時間耐久中に壊れたエンジンですが、参考の為に記事にしておきます。
※多くのチューニングショップではエンジン破損の件は逆宣伝になるのでまず口外しませんが、当店はパーツ屋なのでライダーの参考になればと思い書きます。でも外野がうるさい場合は記事は消します。

症状としては高回転でプラグがかぶります、新しいプラグを入れても数分で失火症状が出ました。
電気の不調だと考え、事前走行でいろいろ変えてみてレース本番を迎えました。
朝のフリー走行では普通に走っていたし、大丈夫だろうと思っていたんですけどね、、、。
(でも若干の疑いは有ったのでスペアエンジンは持って行ってたのですが)

しかし耐久レース本番中に回転不調になり、一度目のピットインでプラグをチェックした所、電極先端が曲がってました。
先の記事にも書きましたがプラグの突き出し量が多いか、コンロッドの縦振れが大きくなったかどちらかが原因の場合が多いです。
プラグ突き出し量は管理していたので、コンロッドの方に問題が有ると想像できました。
とりあえずこのレースだけ持てば良いと、プラグの突き出し量を減らして走り切ろうと思ったのですが2走行目は初めから絶不調で止まりそう。
自分のマシンは諦めてすぐにピットイン、ケンタのマシンを奪い取って走った訳です(^-^;

レース後にシリンダーを開けてみたらピストンがこんな感じです。
d0067418_16565966.jpg
ヘッドも
d0067418_16570359.jpg
この跡はクランクコンロッド大端ベアリングが破損すると出来る傷です。

見た感じではわかりずらいですが、コンロッドが前後左右にガタガタです。
d0067418_16570724.jpg
エンジン腰下はオーバーホールしたので大丈夫だと思っていたんですけどね。

考えられる原因ですが、以前ピストン交換時に社外ピストンピンが段付き摩耗を起こしてしまい抜けなかった事が有りました。
この時ピンを抜くのにクランクシャフトに負担を掛けてしまい、サイドベアリング、コンロッド、大端ベアリングが少し変形したのでしょう。
この後にエンジンの調子が悪くなり腰下オーバーホールを頼んだのですが、その時に大端ベアリングの交換を頼まなかったのがミスでした。

現在3号エンジンは再オーバーホールとコンロッド交換中です。




by alphin-r | 2019-08-24 17:21 | ミニバイク
2019年 08月 19日
茂原3時間ミニバイク耐久レース
猛暑の中、茂原3耐に出場してきました。
d0067418_15051783.jpg
午前中に1時間設けられている練習走行ではまず最初に自分が走る事に。
新品タイヤの皮むき、エンジンチェックを兼ねて10周ほど走行。
軽く走ってタイムも51.2と一番時計でまずまずだったので、早々に切り上げる。
しかしケンタのマシンは走行前にラジエターから水漏れ発生! 修復しているうちに練習走行時間終わっちゃいました(^-^;
本番は1年ぶりのぶっつけレース、新品タイヤでスタートですが、まあケンタなら問題無いでしょう。
d0067418_15052348.jpg

レーススタートしてタイヤの皮むきに5周ほどゆっくり走るケンタ。
以前なら気にせず初めから全開で行った筈だが、少し大人になったのか?(笑)
それでもペースを上げるとあっという間にトップに立ち、自分と交代する40分頃には2位と半周差ぐらいつけてました。
d0067418_15053042.jpg
そして自分に交代。
走りは数周で50秒台に入り、まあまあなペース。
と、思いきやなんか高回転でエンジンがグズリ始めた感が・・・・。
周を追うごとに調子が悪くなってきて10分過ぎには、10000rpm以上回らなくなる。
すぐにでもピットインしたいけど、ケンタが交代の準備も出来ないだろうからサインエリアにエンジンが調子悪いとアピールしつつ暫く走行を重ねる。
20分ほど時間稼ぎの走行をしてケンタに交代。
この時点ではまだトップでした。

そして快調に飛ばすケンタは2位に大分差をつけて単独走行を重ねる。
その間、自分はマシンのプラグチェック。
するとプラグの先端がピストンに当たった様な感じで曲がりプラグギャップが無くなってる。
プラグのワッシャーを薄くし過ぎたか、もしくはコンロッドが縦に振れ始めたかどちらかだ。
とりあえず次の走行ではワッシャーを0.5mm厚くして走行してみる事に。
d0067418_15055117.jpg
開始1時間40分時点でまた自分に交代。
走り始めると今度はさっきより酷い感じでまともに走りません( ノД`)
3周ほど走りますが、いつ止まるかわからない感じなので強制ピットイン。
そのままピットに向かう。
ピットには走行後に休んでいるケンタとケンタパパが居て戻ってきた僕を見てびっくりしてました(^-^;
ちょっと考えて「ケンタのバイク貸して!これで走ってくる!」とケンタにいうと「いいですけど逆シフトですよ?」
「昔は逆だったから大丈夫!だから借りるね!」と半場強引にマシンを奪い取りコースに戻りました。
なんかだいぶ前の茂原で似た光景をベンちゃんとやった記憶が有るな~ 僕が奪われた方で(笑)
d0067418_15053469.jpg
初めて乗るケンタのマシンは凄く癖が有ってちょっとびっくり。
一言でいうとリアが低くて曲がんねえ~!!! ステップガリガリ擦りまくり!
これで速く走らせられるのは彼の天性のバランス感覚なんでしょね。
だからああいう独特なフォームになるんだな~と納得。

逆シフトはたまに間違えるけど、落ち着いて乗れば乗れない事は無い。
ただシフトダウンで3速落とす場合は足がつりそうになり間に合わない。
また車高が低いのでバンクしながらのシフトダウンが出来ず、失速させたのも何度か有りました。
やはりミニバイクの場合逆シフトは自分には厳しいかな。
エンジンは結構良い感じで速いですね。

後で聞いたら他人にマシンを貸したこと無いって言ってました。
ごめんなケンタ(^-^;

20分ほど走行して給油、満タン近くまで入れてケンタに交代。
残り50分ほどあるけど最後まで走って貰いましょう。
この時点で順位は4位、トップとは3周差。
流石のケンタ様もこの差は厳しいかな・・・
d0067418_15055523.jpg
タイヤも厳しいだろうに49秒5の最速ラップを叩き出し、追走するケンタ。
あっという間に2位まで上がったが、結果TOPと17秒差迄来たところでチェッカーフラッグ。
残念ながら負けちゃいました。
ケンタのマシンはチャンバーステーが2か所無くなってるし・・・フランジ部だけで止まってたみたい(^-^;
NSR80の振動と茂原の路面の荒さの証でしょうか。ゼブラ乗りまくるしね。
d0067418_15060075.jpg

しかし本番で致命的なトラブルが出るのは不思議ですね。
練習で出てくれれば、エンジン載せ替えたのにな・・・

早速今日エンジンを開けてみましたが、コンロッド大端ベアリングが破損してました。
腰下OHしてから何か調子が悪かったエンジンですが、結果コンロッドの曲がりによる不正燃焼が原因だったみたいです。
電気系の不調と同じ症状なので、まさかOHしたばかりのエンジン腰下に原因が有るとは想定外でした。
(コンロッドの曲がりの原因は思い当たる件が有るので後日記事にします)

レース結果は残念でマシンも壊れたりでいろいろ有りましたが、古い知り合いや沢山のお客さんとお話しできて楽しかったです。
嬉しかったというか、この下のレース後の写真ですが、僕とケンタ&パパの他に写っている二人ですが凄いんですよ。
僕の横にいるのはあの世界のキッシーこと岸田年正さんです。
ミニバイク界で知らない人はまずいないでしょう。
そしてALPHIN号に跨ってるのはコバちゃんこと小林正義さん。
元全日本ライダーで1990年の筑波SP250シリーズチャンピオン。当時スーパーノービスと言われてました。
二人とも前前職のツナギメーカーLOOKに居た時に知り合ったのですが、自分のライディングスタイルに大きな影響を与えてくれた二人です。
コバちゃんは自分がNSR250に乗り始めた時に、職権を乱用して(笑)いろいろ聞きまくって教わった文字通りの師匠的存在。
岸田さんは彼がNAGP250に参戦時にエビス遠征で一緒に行動する事が有り、その時に第2ヘアピンでのバイクの向きの変え方を見て衝撃を受けたんです。
どうしてあのラインになるのか、向きを変えれるのか教えて貰って、それから自分の走りが安定して成績も出てきたというのは事実です。
本人は覚えていないと思いますが。
そんな自分の走りに大きな影響を与えてくれた二人が今ここに揃っていると言うのが凄いな~って思います。
二人共年齢的には僕の一つ下なんですが、今でも尊敬してますよ(^^)
d0067418_15061015.jpg
今回お知り合いの走行写真をアルフィンカメラマン飛鳥が撮影していますのでご覧ください。
※ツナギとマシンが特定できないので撮り逃しもあると思いますがご容赦ください。




by alphin-r | 2019-08-19 15:32 | ミニバイク
2019年 08月 17日
茂原ミニバイク3時間耐久レースに出場します
明日8/18は千葉県の茂原ツインサーキット様主催の茂原3時間耐久レースに出場します。
ペアライダーはケンタ様ですw
今年も無事完走できますように!

http://www.mobara-tc.com/4/3h_minibike.html
d0067418_14565582.jpg


8/18はアルフィンはお休みさせて頂きます。
8/17 18:00以降のメールへのご返信は8/19になりますのでご了承ください。


by alphin-r | 2019-08-17 15:45 | ミニバイク
2019年 08月 16日
トミンA走行 8/15
8/15はトミンAコースに行ってきました。

前回高回転域で不調だったので、電装系等を交換していきました。
レーシングでは特に不具合が出ないので、実走しなければなりません。

案の定最初の組み合わせでは、走り初めると前回同様9000rpm辺りからボコつきました。
その後、ピットを繰り返して都度パーツ交換で原因探求。
結果CDIだったみたいです。
前回の白配線ギボシ破損の際にダメージが有ったのかも。
本番はこれで問題無ければ良いのですがね~。
朝のフリー走ってダメなら、現地でエンジン積み替えだな・・・暑い中やりたくないな(^-^;
d0067418_14400980.jpg
あくまでもエンジンチェックなのでタイヤは何時間使ったか不明なボロボロの物、さすが滑ります。

また今回は低速が無いエンジン仕様なので左ヘアピンで半クラ使わないと立ち上がりませんでした。
半クラを使うと水温上がってしまうのでなるべく使いたくありません。
気温34度でビッグラジエターなのに水温が70度までいきました。
タイムは無難に27秒かするぐらい。
d0067418_14401385.jpg

走行後半ブレーキがフェード気味になりました。
ブレーキ液が多かったみたいです。
NSR80は視認性の為にマスターカップをクラッチ用の小さいのに変えているのですが、夏場だと容量が足りないのかも知れません。
あとNSRmini純正ディスクだったので(いつもはフローティング)熱を持ったかな?




by alphin-r | 2019-08-16 14:44 | ミニバイク
2019年 08月 13日
トミンB走行(NSRナラシ) 
8/11は久しぶりにBコースです。
これまた久しぶりの番長(6月のもて北耐久以来?)とケンタ(4月のリンクス以来?)も一緒です。


d0067418_16493232.jpg
自分は腰上交換したNSR85のナラシが主で、パーツのテストが少々。
ナラシを20分ほどして、回転を回してみて確認。
とりあえず以前との違いはわかりました。
d0067418_16494434.jpg
d0067418_16493856.jpg
午後になってまた仕様を変えて走り始めたのですが、なんかエンジンの調子が良くない。
結果的には白配線のギボシが割れていたのですが、この日はギボシなど持って来てないのでまともに走れず終了。
後のテストはケンタに任せちゃいました。
ケンタのインプレも自分と同じ感じ。
タイムは26秒4。この時期にしては速い!
d0067418_16494966.jpg
d0067418_16500850.jpg
番長は独り50ccで走り込んでました。
番長はバイクに乗るのが2か月ぶりぐらいなので27秒中盤は及第点なのかな?

d0067418_16500329.jpg
5月に番長号で転んじゃったのでアルフィン練習用カウルを差し上げました(^-^;

d0067418_16492764.jpg

途中ケンタと絡みます。
d0067418_16501407.jpg
ケンタが番長号に試乗。
少し乗って持ち主の番長よりタイムを出しちゃったのは流石現役EXP。
d0067418_16502100.jpg
今週末は茂原3時間耐久レースなので、ちゃんと走るか試しに15日木曜にもう一度トミンに行く事になりそうです。
もしダメなら3時間全部ケンタに走らす事になっちゃうからな~(笑)
ま、最悪はエンジンと電装を全交換すれば大丈夫ですけど、、、

番長号に乗るケンタに注目のおっさん達(笑)
d0067418_16502710.jpg



by alphin-r | 2019-08-13 17:03 | ミニバイク
2019年 08月 13日
8月営業カレンダー更新
NSRでテストする事が有るので8/15はトミンAコースに行く事にしました。
d0067418_16265340.jpg


by alphin-r | 2019-08-13 16:27 | ドッグファイトR
2019年 08月 10日
アルフィン お盆期間の予定
休みで確定しているのは8/11、8/12、8/18です。
8/11はトミンBコースでNSR85のナラシとテスト予定です。
8/12は筑波TC2000に行くかも? 状況によりますが。
8/15は仕事の予定ですが、11日の走行次第ではトミンAを走る為に休むかもしれません。

そして8/18は茂原3時間耐久レースに出場します。
昨年は優勝出来ましたが路面状況が悪かったので、今年はもう少し速いタイムを出したいな。
今年もけんたとペアです。
暑かったら沢山走って貰おう(笑)

茂原耐久に備えて、暑い中汗だくになりながらピストン交換しました。
アルフィンにはエアコンが無いので、真夏は整備するのが辛いです(^-^;
d0067418_18012272.jpg
d0067418_18012708.jpg



by alphin-r | 2019-08-10 09:00 | 業務
2019年 08月 05日
CFPOSH NSR/NS用レーシングイグニッションコイル値上げになります
CFPOSHのレーシングイグニッションコイルが9月から値上げされます。
それに伴い当店で販売しているIGコイル+シリコンプラグコード(キャップ付き)の販売価格も上がります。
AN03のセットで300円~400円(税別)ぐらいの価格UPを予定しております。
消耗品なので、買うなら今月中がお奨めですよ。
※仕入れの関係で8/31の昼迄に販売価格を変更します。
d0067418_10510430.jpg


しかし消費増税前だからか各メーカーで値上げが多いですね(^-^;
(増税はメーカーの原材料、流通コスト等も上がる為、商品分の消費税を上げれば良いと言う訳にもいかないのです)



by alphin-r | 2019-08-05 10:51 | NSR電装系
2019年 08月 01日
2019 8月営業カレンダー
パーツショップアルフィンの8月営業カレンダーです。
d0067418_17352443.jpg
お盆休みは11日と12日がお休みです、もしかしたら15日にもお休み頂くかも知れません。
18日は茂原3時間耐久レースに出場します。





by alphin-r | 2019-08-01 08:00 | 業務