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2020年 01月 30日
NSR50/NSR80/NS50/NS-1 プラグキャップについて
以前の記事を再編集して掲載しています。

NSR/NSに乗っている方から『低~中回転は問題無いけど高回転で失火みたいな症状が出ます。プラグもすぐにカブっちゃうんですよ・・・』との問い合わせが結構あります。
先日記事にしたガソリンの件の他、さまざまな原因が考えられますが、意外と多いのがプラグキャップが奥まで入ってない例です。
RS125(青色)やアルフィンで販売しているNSR/NS用のIGコイル+プラグキャップセットAN03 CFPOSHのプラグキャップ90度(黒色)では写真の状態がちゃんと奥まで入っている状態です(プリント位置には差が有る為に、わずかに時に被らない場合も有ります)
NSR50/NSR80/NS50/NS-1 プラグキャップについて_d0067418_10152243.jpg
NSR50/NSR80/NS50/NS-1 プラグキャップについて_d0067418_10153282.jpg
RS125/CFPOSHともキャップゴム先端から内部のターミナル接続端子まではノギス計測で22.5mm。
プラグに挿入するとキャップゴム先端がNGKプラグのB10EGのプリントに被るぐらいですね。
ここまで入ってないと先端部だけが接触している状態になりますので、低中回転域では問題無いのですが、高回転域では失火症状が出ます。
CFPOSHのプラグキャップ90度は小さいCプラグにも対応できるサイズになっており穴の直径が少し小さいので、入れるのがきついです(その分外れづらいですが)
有る程度挿し込んだら最後に上部を押して、キャップ先端がプラグ品番表示に被るまできっちり奥まで挿し込んでください。
入れずらい場合は接点復活剤(コンタクトスプレー)などを薄くキャップの内側に塗るのも良いです(塗り過ぎ注意)

CFPOSHのレーシングョンコイルEVOなどに付けるステンレスブレイデッドタイププラグコードには135度のプラグキャップが装着されていますが、NSR等に使用するBプラグに取り付ける場合は奥まで差し込んで写真の位置です。

NSR50/NSR80/NS50/NS-1 プラグキャップについて_d0067418_10525615.jpg


プラグ絶縁体のコルゲーション部(ひだひだ)が3本見えるぐらいの位置です。
ここまで差していれば問題ありません。
ALPHINのNSR80に使っていて不具合が起きたり外れた事も有りません。

これ以上無理に押し込もうとすると、絶縁ゴムキャップ内に収まるはずのコード接続金属部が滑ってIGコイル側に露出してしまうので、リークします。
ブレイデッドコードを使用する方は参考にしてください。

※IG EVO+ブレイデッドコードセットの商品名は12Vモンキー/ゴリラ用となっています。
これはプラグキャップの形状がモンキー/ゴリラに適しているのでそのような商品名になっていますが問題無くNSR/NSにも使えます。



プラグキャップやプラグにより目印は変わるので、一度自分が普段使っている組み合わせで確かめておくのが良いと思います。

御注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで。


by alphin-r | 2020-01-30 09:34 | NSR電装系
2020年 01月 21日
NSR.NS50/80の電装系不調
最近またNSR/NSの電気系不調の話が多いですね。
その多くはエンジンは掛かるけど、高回転で失火するパターンです。
燃え辛い最近のガソリン品質も有ると思いますが、電装系の劣化が原因だった場合が多いです。

回転不調の場合はまずプラグ、次にCDIやIGコイルを疑いますが、結果点火コイルが不調だった例もかなり多いです(壊れて無い程度の劣化)
NSRminiの点火コイルはまだ比較的新しいからまだ良いですが、1988年代のNSRだと30年物!そりゃコイル銅線も劣化しますね。
特に排気量が小さく、発電量も少ないNSR/NS系のアナログ電装は劣化すると点火への影響が大きいみたいです。
NSR.NS50/80の電装系不調_d0067418_10501235.jpg
当店の場合、レース車両でNSR/NSのアナログ点火系不調で古い電装を使用している時は電装系全交換を奨めています。
プラグ、IGコイル+プラグコードキャップセット、CDI+SPハーネスキット、点火コイル
全部合わせても一番安い組み合わせで19160円(税別)ですからね。
NSR.NS50/80の電装系不調_d0067418_10503670.jpg
NSR.NS50/80の電装系不調_d0067418_10512818.jpg
配線の劣化はパワーダウンに繋がりますよ。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで







by alphin-r | 2020-01-21 10:51 | NSR電装系
2020年 01月 17日
CFPOSH NSF100ボルトオン レーシングイグニッションコイルEVO+プラグコードキャップ発売開始
CFポッシュからNSF100にボルトオン装着出来る強化型イグニッションコイルエボリューション+プラグコード&キャップのセットが新発売となりました。
H純正IGコイルは電圧が低いそうなので(しかも壊れやすい)強化しておく方が良いですよ。
SPクラスでも何故か4ストはIGコイルの交換がOKなんですよね・・・
CFPOSH NSF100ボルトオン レーシングイグニッションコイルEVO+プラグコードキャップ発売開始_d0067418_15551542.jpg
取り付け方を見るとNSRにも付けられそうです(プラグコードが短いと思いますけど)



ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまでどうぞ






by alphin-r | 2020-01-17 17:01 | ミニバイクパーツ
2020年 01月 17日
SHIFTUP NSR/NSF/GROM用 Xキャリパー
ビレットXキャリパー4pods 品番200254 メーカー価格47250円
前から有る4podsキャリパーと名前が紛らわしいので『X(エックス)キャリパー』って呼んでます。
模様の見た目がエックスですよね(笑)

SHIFTUP NSR/NSF/GROM用 Xキャリパー_d0067418_12353195.jpg

このXキャリパーはNSR,NSF、XR100モタード、APE100D、GROMのノーマルフロントフォークにボルトオン装着出来る様に設計されています。
今まで必要だったキャリパーサポートが要らないんですよ。
またNSR系フォーク専用設計なのでコンパクトに作られており、外側へのでっぱりが純正キャリパーと同等ぐらい(純正より少ない?)なので転倒時にもキャリパー本体にダメージが及ぶことが減ると思います。
ブレンボの4podsはかなり外に出るので転倒時にキャリパー本体にダメージを受ける事が有りますものね。
またキャリパーサポートが要らない事も相まって軽量化に成功してます。※下記重量はサポート込
Xキャリパー=750g
SHIFTUP 4PODS+キャリパーサポート=842g
ブレンボ4PODS+キャリパーサポート=980g
NSR/NSF純正キャリパー=870g
なんと純正より120gも軽いんですよ!ブレンボに対しては220g!これは大きい。


SHIFTUP NSR/NSF/GROM用 Xキャリパー_d0067418_12351573.jpg

SHIFTUP NSR/NSF/GROM用 Xキャリパー_d0067418_1236226.jpg

もう一つ以前のSHIFTUP4podsキャリパーよりピストン径が25.4mm→27mmと大きくなっています。
キャリパー自体が小型化したのにストッピングパワーが増してますね。
コントロール性も抜群に良いです。
気になる耐久性ですがSHIFTUPで散々長時間の耐久テストをやったみたいなので問題無いでしょう。

ただ最初に付いているブレーキパッドだけは全然効きません。
最初からデイトナのゴールデン等に変えた方が良いですね。
NSR50前期の形状のがそのまま使えます。

その他、バンジョーボルト、ブリーダーノズル径はM10-P1.0で同じなのでホースとブリーダーの位置を都合の良い方に取り付けできます。
OPEN車両でブレーキがノーマルの方、この機会に是非!

ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで


by alphin-r | 2020-01-17 15:30 | SHIFT UP
2020年 01月 16日
FactoryZERO製品 受注終了いたします
アルミタンクビルダーのFactoryZEROさんが今年で業務を終了するそうです。
優れたビルダーさんなので非常に残念ですが、新しい事を始めるとの事で仕方ないですね・・・。
春にはすべての業務を終了する予定との事です。
後継者がいるとの事で将来的には再開も有りえますが、名称が変わるのか、屋号を引き継ぐのか、再開までの時間がどのぐらい掛かるかはわかりません。
※現在FactoryZEROさんでは一般の方との連絡は取らない様にしていると思います。

その様な理由でアルフィンでは1月15日を持ちましてFactoryZERO製品の受注を一旦終了いたします。
※1/17 18:00まで受注延長しています。
HISAアルミタンク、アルミメーターステーをご入用の方は1/17までにご注文下さい。
※タンクは納期が2~3カ月ぐらい掛かると思います。
※オプションのサーフェーサー、及び塗装は受付できません。
※ECOタンクカバー生産終了です


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ご注文、ご質問はパーツショップアルフィンまで





by alphin-r | 2020-01-16 10:13 | ミニバイクパーツ
2020年 01月 15日
何故か電気系トラブルが多いです。 
ここ一週間ぐらい、来店や電話、メールで電気系のトラブルと思われる相談が多いです。

昨日は当店で購入して貰ったリブラM15チャンバーを付けたらエンジンが吹けなくなったというお客さんに来店して貰いました。
新品チャンバーを付け替えて不調になるというのはまず考えられないので各パーツを取り換えてトラブル箇所探しをしました。
結果点火コイルとCDIが不良だったみたいです(他にも直しておいた方が良い箇所が数点有ったので、見つかって良かったです)
点火コイルが壊れてCDIに負担が掛かったのだと思いますが、丁度チャンバーを付け替えたタイミングで壊れたのかな?

配線不良でショートする等して部品が壊れる事は結構有るトラブルです。
ギボシ接続部やアースは常にチェックしてくださいね。

※写真のNSR80は絶好調ですよ(笑)
何故か電気系トラブルが多いです。 _d0067418_10403335.jpg
また当店でご購入頂いた、またはご購入を考えているお客様へのアドバイスは喜んで致しますが、当店で購入した事も無く、購入するつもりも無いのに質問だけしてくる方が最近多々おります。
基本的にメールや電話での質問は当店で購入履歴が有るか、購入意思が有る方に限らさせて頂きます(メールではその旨をお伝えください)
当店はNSR無料相談室では有りませんので、お客様以外の方はパーツ購入店かオク出品者に聞いてさい。

by alphin-r | 2020-01-15 10:46 | NSR電装系
2020年 01月 10日
リブラプロチャンバー サイレンサーについて
リブラプロのアルミサイレンサーは従来ブラック、ブルー、パープル、ゴールド、レッド、グリーン等々いろいろ有りましたが、今後はブラックに統一されました。
カーボンケプラー製も昨年で生産終了になり、今では高剛性、軽量のドライカーボンサイレンサーのみになりました。

纏めるとM9、M7プラス、スーパーバークSP、パワフルバークSPは標準装備がブラックアルミサイレンサー、オプションでドライカーボンサイレンサー。
M15、UBプラスはドライカーボンサイレンサーが標準装備となります。

ご質問、ご注文はパーツショップアルフィンまで

リブラプロチャンバー サイレンサーについて_d0067418_11310755.jpg





by alphin-r | 2020-01-10 11:31 | LIBRAPRO
2020年 01月 06日
本年も宜しくお願い致します
4日から営業していましたが、本格的な営業開始は今日からになります。
しかし30日まで業務をしていたので、休みが短かったなぁ・・・休んだ気がしません(^-^;

今年も相変わらずミニバイクのパーツを主に取り扱いますが、そのうち250ccまでのレース用パーツの取扱いも始めるかも?
今でもDFRチャンバーは売っていますし、他のパーツもお取り寄せする事も出来ますのでご相談ください。
本年も宜しくお願い致します_d0067418_15263802.jpg


by alphin-r | 2020-01-06 15:25 | 業務
2020年 01月 06日
2020年 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もパーツショップアルフィンを宜しくお願い致します<(_ _)>


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by alphin-r | 2020-01-06 11:48 | 業務